Tisane infusion。 

 

BBTT6634.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

開店前の一番忙しい時間だと言うのに、
憧れの花屋でガジャガジャ五月蝿いマダムたちを尻目に、
僕は7階にあるアンティーク・ショップに興味津々でした。
今、広く言われている「アンティーク」や「骨董」って、
実は「それ風」のまがい物だったり「それ風」に見せ掛けた今の物が殆どです。
楽しみにしていてガッカリして帰って来ることが殆ど……。
さて、どんなでしょう……ウキウキワクワク……凄く楽しみ。

BBTT6611.jpeg
BBTT6613.jpeg
BBTT6615.jpeg
BBTT6616.jpeg
BBTT6620.jpeg
BBTT6623.jpeg
BBTT6630.jpeg
BBTT6625.jpeg
BBTT6635.jpeg

ビルの最上階にある「Tisane infusion」……まさに異空間でした。
ドアを入る手前から「ここはどこ?」状態(笑)
目移り、気移り、心変わり……はぁ、どれも欲しい!
全てオーナーのマダムがご自分で仕入れるらしいです。
従って1本、ピンっと芯の通ったセンスが光ります。

開店前だったし、早い時間に用があるそうなのに、
無理を言って少しだけ店を開けて貰いました。
僕の戦利品は写真の中に……2つです、さてどれでしょう?

会計の時にオーナーと少しだけ話しをさせて戴きました。
僕、矢張り、手にした器は日常で使いたいのです。
そんなこんな、お話ししていると、オーナーは顔をパッと輝かせ、

 「ご自分で料理なさるんですか?」

アッ……戦利品が何か分かっちゃったかな?(笑)
(な、な、な、なんと!こちらにてバレていました……。)
名古屋ってあまり縁がない街ですが、
こちら「Tisane infusion」に寄るためにだけでも訪れたいです。


2016年11月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

答えは、これかな?

ブノちゃん、こんにちは!
答えは上から2枚目の写真の左端、か、4枚目の左から2番目の四角いの。
あと、5枚目のブルーの丸皿かな?
それともあれかな?、これかな?、あ~どれもいいな^^
 
だけど↓のFlower Noritakeも、秋那須も素敵だね。
猫まで秋色^^かわいい~❤
ブノちゃんの写真、絵葉書にしてー!
どれも素敵過ぎー!!

ポエム #- | URL | 2016/11/09 13:51 | edit

変な物

ビルの最上階?
この石の階段でのぼるの?
凄い演出だわー。
何度見てもわからないのが四角いホウロウの中と青い皿の中の変な物。
これはいったい何ですか?

白い食器って真っ白とクリーム色の白とあって、
これが悩みどころ。
テーブルに両方出すと微妙にちぐはぐになる気がする。
私は少しクリームがかったボーンチャイナ風な色が好き。

ブノワ。さんのお買い上げはどれだろう?
料理をするがヒントね。
このカボチャと長い奴(これもなんだろ?)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/11/09 22:18 | edit

ひょえ〜〜!

ブノワ。さま
こちらのショップ、オーナーさまのセンスの良さが至る所で光っていて時間が許すなら何時間でも居たい空間でした。階段、壁、ディスプレイしてある種やドライフラワーも正に目から鱗で沢山刺激を頂きました♪♪
それにしてもまさかまさかの答えを私がブログに載せてしまうなんて…汗。仕返しが怖いよぉ〜〜と怯える毒妻でしたとさ(笑)

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/11/10 08:33 | edit

おはようございます(*^^*)

朝から笑ってしまいました🎵
今回の旅は、大変でしたね。
絶対にご一緒したくないような、
面白くて隣で見ていたいような・・・

私、ブノワ。さんの腕からブレスレットのライン、好きだなー(笑)

raretaste #2bp38/lE | URL | 2016/11/10 09:24 | edit

バラしたな?!(笑)

アンジーへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリ返事が遅くなっちゃいました。もうね、ドタバタなのです。
さてさて、ご名答と言いたいですけど、バラしましたね!(笑)
四角いのは買って来ませんでした。どれも素敵でねぇ……。
そちらの秋はアッと言う間に通り過ぎちゃいますけど、
秋って一年で一番好きかも……食べ物も美味しいし(笑)
ところで、猫は紅葉しませんからね(笑)
絵葉書って……それって注文制作って言うことですね?
お高いですよぉ……覚悟しておいてください(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/19 14:08 | edit

こちらも違いますからね!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは、こちらにもどうもです。
で!ちゃんとエレベーターがありますから!7階ですもん。
割れたテラコッタなんかが埋めてある階段は1階分くらいしかないんじゃないかな?
兎に角、素敵な店内なんですよ。異空間?(笑)
名古屋のそこのビルの7階にフランスの地方の街のブロカント……。
こちらのオーナーは1階の花屋さんのオーナーの奥さまなので、
花を大量にドライにしているの。終わりかけのものとかもね。
だからディスプレイがとてつもなく素敵になる訳。
ムーさんが言うところの「変な物」もその類いじゃないかしらン……。
食器ってムーさんの言う通りですよね。白の色合いは合わせたいですね。
僕もチョッとクリームがかったものが好きなんだけど、
どちらかと言うと釉薬が軟らかいじゃない?
日本の磁器みたいにチョッと青みがかったものはパキッと硬質だけど……。
戦利品の器はそのうちお見せしますね。料理が楽しくなりましたよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/19 14:38 | edit

ひょえ〜〜!……じゃないでしょう?(笑)

mossさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうです。
過日は大変にお世話になりました……楽しかったですね!
ここのお店、見ちゃって素敵さを知っちゃったから、
もし定休日だったり時間が合わなかったりしたら暴れていたと思う(笑)
mossさんは商売柄ドライに物凄く目が行ったんじゃないですか?
僕なんかドライみたいなオバちゃんたち引き連れていたから(爆)
どれがディスプレイでどれが生きているか分からなくなっちゃった(苦笑)
まさかの答えねぇ……ウッカリ撮られているのは知らなかったなぁ……。
だれ?この派手な花柄って思ったら自分でした(笑)
そろそろクリスマスで忙しいでしょうけど、
時間を見付けてまたどこかに行きましょうね。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/19 14:45 | edit

惚れちゃダメだよ(笑)

raretasteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
スッカリ返事が遅くなってしまいました……。
何だか夏からこの方バタバタなのですよ……ゴメンね。
今回の旅はそれはそれは大変でした(笑)
これだけ妙齢の女性に囲まれて全く楽しくないのは何故?(爆)
あけのお陰で段取りが全く滅茶苦茶で、
珍道中とはこのことですかね……。
中に入らず外から観察するのが宜しいかと……。
腕のラインはどうだか分かりませんが、ブレスレットはお気に入りです。
惚れちゃダメだぜぃ!(笑)どうもありがとうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/19 14:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/370-d5bfa07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top