長い間お世話になりました。 

 

PICT0106.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「それって凄いですねぇ……。」

僕のカバンの中を覗いた仕事仲間が目を真ん丸にしてつぶやいた。
僕、仕事関係の人とはなるべくプライベートはご一緒しないんだけど、
彼は凄く気のいいヤツで信頼できる仲間だと思っているから別なのね。
仕事仲間って言うより友達と思っています。この台詞は初めて一緒に飲みに行った時のもの。
彼が「凄い」とつぶやいたのは僕のカメラの扱い(笑)
レンズにキャップもせず、カバーもなし、結構、乱暴にドッサリと、
裸のままカバンに放り込んでいるからです(笑)
そう言えば、雨でもお構いなしで持ち歩いていたし……。
僕みたいにカメラを粗雑に扱う人は初めて見たそうです。
そう言えばレンズもボディーも拭いたことないかも……。


またある時、山中湖畔の素敵なカフェのご主人が言いました。

 「珍しいカメラですね……。」

そうかもしれません。僕が今使っているデジタル一眼カメラは、
コニカミノルタの、かれこれ10年前のモデルだからです。
今の丸っこいラインが基調のカメラと違って、どちらかと言うと直線が基調です。
かれこれ10年かぁ……スッカリ浦島太郎になったブノワ。さんです。


春先にマッキントッシュが壊れ、大枚叩いて新調した矢先、
今度は10年連れ添った愛機、コニカミノルタのデジタル一眼レフカメラ、
α-7が壊れてしまいました。いきなりではないんです……。
チョッと前から予兆はあったんですけどね。
段々、露出がオーバーになったりアンダーになったりを繰り返し、
最後の方はピントも合わなくなってきました……。
誰?ピントは前から合っていなかったって言っているのは!(笑)

いやいや、参りました……。
よく言いますよね。何かがダメになる時は立て続けにダメになるって……。
特に家電ってそうじゃないですか?メーカーの陰謀である時期が来ると壊れるように出来ているから?
悪いことは続くのね。今回はお高いものばかり立て続けに(苦笑)
他に新調したのはパソコンにカメラにプリンターに外付けのハードディスクに……。
あぁ、僕の愛しの諭吉さまがぁぁぁぁぁっ!(笑)


さて、カメラです。
僕が超ど近眼であることは皆さん知っていると思います。
ですから、僕がカメラを初めて買ったのは、ミノルタから発売になった、
世界初のオートフォーカス・カメラ、α-7000(フィルム)が初めて。
今、考えると、最小限の機能だけを備えたごくごくシンプルなカメラでした。
四角い箱にフィルム入れてレンズがくっ付いているだけみたいな……。
次にα-9000を買い、レンズも随分と集めました。
僕、元々はオーディオとかカメラ、機械類にはあまり興味ないのね。
普通、男って機械類が大好き、しかも、新しい機械が大好きなの。
でも、新しい機種を次から次に買い替える趣味はないんです。
その時に出せる金額で一番いいものを買い、長く大切に使うタイプなんです。
さして大事に使った記憶もないのだけど、いやいや、壊れず長持ちしました。
ハッと気が付くと、デジタルカメラの世界は日進月歩。
所謂、スペック?(このスペックという言葉を結婚相手の条件に使う女性がいるけれど、
まぁ、人を人とも思わぬ無礼者。だから行き遅れるのだ!)
その商品の数字的なこともどうでもいい僕なんだけど、
僕のα-7は610万画素、こんど選んだカメラは、なんと2230万画素です!
写真の質が画素数ではないことは皆さんも知っていると思いますが、ある友人は、
 
 「今の携帯電話でも1000万画素はあるんですよぉ」と、馬鹿にします(笑)

まぁ、携帯電話のカメラなんて、あんな物、豆粒みたいなレンズじゃぁねぇ。
たとえどこのメーカーであろうと、カメラはレンズが命ですから、
明るくて歪みのないレンズがカメラの命と言っても過言じゃないくらいです。
画素数が大きいカメラ(携帯電話)=高品質でいいカメラ……幻です。
それは新しい機種を売ろうとせんがためのメーカーの陰謀&煽動ね。
そうは言ってみても、約4倍の画素数……「カメラは画素数じゃないよ」と、
うそぶいていたけど、この数字にはチョッとビックリ(笑)
壊れたカメラの修理は考えませんでした。直しても今の状態で戻ってくるだけ。
しかもオーバーホール代は凄くお高いです。 (6〜7万円)
コニカミノルタはソニーに吸収されましたが、修理は既にソニーの手を離れ、
他の会社に委託しているそうです。段々とサービスが悪くなりますもんね……。


さてさて、修理はしない。新しいカメラを購入するとなると……。
矢張り、キヤノンかニコン……他は全く考えられませんでした。
今、持っているミノルタ時代のレンズはフィルム・カメラで使えますしね。
キヤノンとニコン……あまり迷わずキヤノンにしました。
プロのカメラマンの親友夫妻にもいろいろと意見を聞きましたし、
実際に両方のメーカーのカメラを手に取ってみましたが、
最終的に決める要因となったのはCMのキャラクターね。
木村拓哉が宣伝しているメーカーのカメラは買いたくないものね。
妻夫木聡くんが好きかって言えば、そこそこなんだけど、好感度は高いです。
おいおい、それかいって突っ込まないでね(笑)
CMのキャラクターって結構、重要なポイントよン(笑)
って、言いながらオリンパスの「XZ-1」を買った時は目をつぶったもんね。
宮﨑あおいって、大嫌いなんだけど……。

結局、迷いに迷って「EOS 5D MarkⅢ」にしました。
結局、決めていた機種「EOS 6D」の一つ上を無理して買うことにしたの。
これ、僕の買い物のいつものクセね。無理して一つ上の物を買う……。
笑っちゃったのは、一番最初、キヤノンのHPを見て、

 「あら、これいいじゃん!」

と、思ったのが「EOS-1D X」これがオープン価格で軽く50万円超と来たもんだ(笑)
この値段でボディだけでしょう?レンズ付けたら一体お幾ら万円よ?(笑)
短くしたクセに盛大に後ろ髪は引かれましたが諦めました。
最高級器を持ったって腕が腕だしね、分相応って大事じゃないですか。
でもプロフェッショナルモデルって言うのに惹かれる(笑)
ハイ・アマチュアモデルじゃイヤだぁぁぁぁ!(爆)
この夏からは徐々に新しいカメラで写した写真で記事をアップすることになります。
中旬には大事なポートレート撮影の仕事も入っていますし、
早くカメラに慣れないといけませんね。何回か撮影に出掛けようっと。

はぁ……10年か……。
コニカミノルタのカメラには随分とお世話になったなぁ……。
どうでしょう、道具としてのカメラ、キッチリ使いこなしていたと思うけど……。
スッカリ自分の身体に馴染んだカメラ……新しいカメラに慣れるのは大変かもしれません。
パソコンとカメラでスッカリ金欠になってしまいました(涙)
チョッと余裕ができたらオーバーホールしてあげようっと!



今日の写真は最後の撮り納めのつもりで遊びに行った、
「Garden Cafe Green Rose」での1枚。何の変哲もない写真なんですが、
こういうチョッと油絵みたいな質感が好きだったんですよねぇ……。
コニカミノルタα-7……写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラでした。


2014年6月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

ブノワ。さん こんばんは。
お気に入りカメラが壊れたのですか。
寿命?というには、早すぎる気がしなくもない。
フィルムカメラは、もっともっと寿命長かったような。
壊れても、修理しながら大事に使ってたような・・・・。

フィレンツェに行った時、バールの御主人が
古いカメラのコレクションを棚にずら~~~っとならべていました。
窓越しに嬉しそうにのぞく私を見つけて、「入っておいで」って
手招きしてくれました。「触ってもいいよ。」って。
感激のあまり、手の届くものは触りまくりました。
御主人喜んでくださって、コーヒーも飲まない客に手を振って
さよならって。懐かしい思い出です。

私は、オリンパス500を使っています。
このカメラ発売された当時、他社のものに比べて一番軽かったのね。
私の右手、昔医療ミスで神経を傷めてから、少し震えるんです。
重たいものは無理で、一番軽いオリンパスになりました。
今は、もっと軽くて性能の優れたカメラあるんでしょうが、腕になじんだものは、そう簡単には浮気できません。大事に使います。
カンボジアへ行った時も連れて行きました。

でもツインズ連れての旅は、小型デジカメですね。
運動神経だけは立派な二人。
荷物は軽く少なくを心がけなければ、体力がもちません。
でもねぇ、ツインズを連れての旅は、本当に楽しい。
誰とでもすぐお友達になれてしまうからね

夏休みの東北の旅が今から楽しみです。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/06/05 21:19 | edit

東北ですか……。

hibariさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
お気に入りって言うこともないんですよ……。
僕、道具にはあまりこだわらないので。でも、もう身体の一部だったから。
そう言う意味ではお気に入りだったのかもしれませんね。
今はメーカーで部品を保存しておく期限が5年と決まっているでしょう?
確か、製造中止してから5年だったかな?
だから何でもかんでも使い捨ての時代なんですよ。
プリンターなんかそうですよね。安いからいいけど……。
フィレンツェのお話、ありがとうございます。
分かってくれる人に出会えてご主人も嬉しかったのね。
僕、カメラは重くてもいいと思っているので今回も重いです(笑)
機能をあれこれ比べるより、最低限押さえて後はデザインだったりします。
ところで、今年は東北なのね?僕は懲りずに北海道です。
お互いにバカンスを楽しみましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/06 08:12 | edit

男の子って成長の段階で機械系に行く子と虫系に行く子とあるんだって。
ブノワ。さんは機械系じゃない子だったのね。

その立て続けに壊れる法則、うちもバッチリ。
まず冷蔵庫にはじまってエアコンが一台二台と。
多分この次は洗濯機。白色家電ばっか(笑)

カメラって安いのから高いのまで差が凄いなーって思う。
安いやつはどんなに頑張っても(がんばったかな)
目で見たようにさえ撮れないのねー。
写真を見て、エーもっときれいだよーっていつも思う。

ブノワ。さんの写真が好きだけど、今後すこし影響が出るのかな?
今までがいいから楽しみなような心配なような。
ほら絵が固いとか冷たいとかいうじゃない?
画質って重要なんでしょう?
けどさ、CMのタレントで決めるなんざ私と同類じゃないか。
化粧品なんか最たるもの。
やだねーこんなやつ大嫌いだ。になる。

カメラマンが重いカメラを体の一部みたく扱うのはすごくカッコいいよ。
思うにカメラマンは小男より大男が断然いい!




ムー #qiVfkayw | URL | 2014/06/06 13:16 | edit

届きました。

ムーさんへ。
こんにちは。今日は返事早いでしょう?メッセージどうもありがとうね。
さっきね、カメラが届きました。色々とインストールしたりした。
今、電池充電中。説明書はチョッと見たけど投げ出しちゃった(笑)
まぁ、イジっていれば何とかなるでしょう……。
ところでさ、僕は虫系でもないよ……一体どんな少年だった?(笑)
ムーさんちも色々と壊れているんだ……メーカーの陰謀ですね。
長持ちさせる気なんてさらさらないのね。
ほどほどに持たせること……絶対に非公開の社則だったりして(爆)
部品の在庫は製造中止後5年でしょう?だから5年が目安なんですよ。
5年で壊れるようになっている、そう言うプログラムが組み込まれているんじゃないですか?
それでその辺のものは全部買い替えたり修理したんですか?
カメラってさ、特にフィルムカメラとデジタルカメラって、
和紙に描かれた水墨画と銭湯のモザイクの大壁画だと思うのね。
最近はモザイクが小さくなって来てようやくデジタルカメラもフィルムに追いついて来た。
それから安いカメラはラジカセね。いいカメラは真空管のステレオ。
安いカメラは一見、綺麗だけど、派手派手しくて毒々しいの。
やっぱりいいカメラを持っていないと上限があるからなぁ……。
勿論、使いこなしてナンボなんですけどね……時間掛かるけど頑張ります。
そんなに作風は変わらないと思うけど、ピントバッチリピッタリだったりして(爆)
CMのタレントは重要ですよ。キムタクのって言うより、
ジャニーズ系が宣伝しているものなんか絶対に買わない。
宮﨑あおい?困った時に長年連れ添った旦那捨てる奴は大嫌い。
可愛い私を捨てる?????捨てたのは旦那でしょう?それに可愛くないから!(笑)
化粧品ねぇ……縁ないけどチョッと前だったらメナードかな。
岩下志麻とか松坂慶子とかね、ああなりたいもの(笑)
ロクな写真撮れないかもしれないけど、図体はデカいですよ。
断然いいよね?そうですよね?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/06 14:19 | edit

ブノワ。兄さん、こんばんは。
新しいカメラ、重たくてカッコ良さそうですね。一眼レフの世界ではキヤノンは隙がない感じで、きっと間違いのない選択なのかな...そうそう、CMといえばコニカミノルタの時代は広告の印象があんまりありませんね。個人のタレントに頼っていなかったのかも、なんて思います。自分は、最近になってディマージュA200の良さを見直しているんですけど、ブノワ。さんも使っていらっしゃったA1/A2シリーズの気合の入ったレンズを引き継いでいるのが良い所ですね。カメラはレンズが命、本当にそう思います。その後、いろんなコンパクトカメラをとっかえひっかえ試してみましたけど、背景のぼけ具合がこれほど自然で綺麗に撮れるコンパクトカメラはなかなかありません。
クルマやオートバイの世界では優れた製品を評する時に「シャシー(ボディ)の性能がエンジンを上回っている」とか、その逆で「エンジンが勝ち過ぎてシャシーが全く追い付いていない」なんていう言い方をすることがあります。シャシーをレンズ、エンジンを撮像素子と置き換えても同じことになりそうです。今時の大半のコンパクトカメラは、手抜きのレンズに画素数ばかり大きな素子を組み合わせて海外で安く造って...愛着が湧くわけがないですよね。
撤退直前のコニカミノルタには「自分達はこういうカメラを造りたい!」という情熱的な開発者が大勢いたんじゃないかと想像しています。機械製品って、長く使っていると、不思議とその製品に込められた思いのようなものを感じ取れることがあるような気がするんです。
あ、つい機械系ロマンチスト見たいなことを書いちゃいました。男の子なので(笑

harry #sqY8G2vg | URL | 2014/06/07 00:23 | edit

男の子!

harryさんへ。
おはよう!harry兄貴、お元気ですか?
忙しいんでしょう?そんな中メッセージどうもありがとう!
さて、何事にも言えることなんですが、矢張りバランスですね。
バランスが取れているものは美しいし機能性が素晴らしいです。
偶然ですけど、昨日、DiMAGE A-1を引っ張りだして眺めていたんですよ。
何だか懐かしくてね。兄貴の桜の記事読んでいたし……。
僕の一番最初のデジカメでしたから。「MINOLTA」のロゴマークも郷愁を誘う(笑)
DiMAGE A-2はオークションで落として後生大事にとってあります。
まだ使っていないの、予備ね、何かの時にと思って……。
何か新しいものを売る時には一目で分かるものが必要でしょう?
それが数字なんですよね。カメラや携帯は画素数(笑)
昨日届いた新しいキヤノン……早速、撮ってみました。
同じものをKonicaミノルタのカメラと撮り比べ。
取扱説明書は早々に放り投げちゃった(笑)
僕ね、優れた製品は触っているうちに使えるようになると思っているから。
Macintoshとかそうでしょう?果たしてキヤノンは如何に?
明日、カメラを持って試し撮りの旅に出ます。どんな感じでしょうね……。
そうそう、今度のカメラは重たいわ……手首大丈夫かな?(笑)
Konicaミノルタの開発者の皆さん、それぞれに散らばって、
今の会社で物作りの精神を発揮して欲しいですよね。
どこかでそんな昔のこだわりに知らず知らずの内にまた出会える日も来るかも……。
身体は大事にしてくださいね。先ずは健康ですからね!
もしかしたら8月に安曇野のジャンセン美術館に行くかもしれません。
その時は遊んでね!美女連れて行きますので(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/07 08:26 | edit

ブノワ。さん、こんばんは^^

ブノワ・さんがんばって上のランクのカメラに決めたのですね
私ねそれでよかったと思っています
あとで後悔してね。。。あのときもうひと踏ん張りして買えばよかったとおもうのは体によくないからです
じつのところそのようになってるのが今の私(苦笑)
昨年の秋に買い替えたけど結局あまりかわらなくて
あと4万ほとがんばってもう一つ上のランクの買えばよかったって
今もおもうときがあります(70Dにね)
ブノワ。さんのカメラからしたら値段がぜんぜんちがいますが^^
ブノワ。さんはお仕事に使うのですからね^^
私は趣味なのでね^^根本的にちがう^^
私はふつうのスタンダードのキスですが1から7にかわりました^^
次買うときは(笑)そんな日がくるかどうかわかりませんが^^
そのときはほしいとおもうカメラにしたいです^^
家計のこと優先してしまった(笑)

ブノワ。さんでもカメラ重たいですよね
レンズが重たいです
最初しらなくて首から下げてあるいてたのですが
そのあとレンズが重たいから首から下げて歩くときは
カメラは手で支えて持って歩いてと教えてくれるところがありました
知らないのは私だけですねきっと(笑)

ブノワ・さん首いためないように気をつけてくださいね
私は首いたくなりましたから~~~(*´▽`*)
左手でささえて歩いてくださいね
右手でもささえたらいいですね
手首も痛めないように気をつけてくださいね

でで新しいバラをみせてもらったときはのけぞりましたが
今度はカメラを選んだきめてにずっこけそうになりました(笑)
でもほしいカメラが届いてよかったです
試し撮りにいくのですね
どんな写真になるのか楽しみです
ディマージュなつかしいですね
私もバラの先輩に教えてもらってA1を買いました
あのカメラは私も好きでしたよ~
操作しやすかったし撮りやすかったです
また長々とすみません
写真楽しみにしています~^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2014/06/07 22:25 | edit

ありがとうございます。

ATUATUさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
ひどい雨もチョッと小康状態……このまま止みますかね?
今日はこれから新しいカメラを持って試し撮りに行ってきます。
果たしてどんな写真が撮れるかな?楽しみな反面少し不安(笑)
僕ね、思うんです。毎日〜少しでも上達の余地があるって。
それは仕事でも何事でもそうだと思うんですけど、
完璧の域に達した人なんてなかなかいないでしょう?
上へ上へ向かって努力してもがくからいいものが出来ると思うんです。
写真もそうですね。工夫して人と違うもの、よりいいものを目指したい。
それには自分の実力よりも余裕のある道具を使わないと。
「EOS 5D Mark III」が僕にとってどんな感じになるかは疑問です。
でも、いつかは使いこなしてみる。組み伏せてみせます(笑)
Konicaミノルタのカメラ、今、考えると周りで使っている人は皆無でした(苦笑)
でも、自分の身体の一部のように使いこなしていた自信はあるの。
思うようにカメラを使っていた自信ね。手の一部のように使っていた……。
だから家計を考えて(笑)チョッと余裕が出たらオーバーホールしてあげようと思っています。
しかし、新しい「EOS 5D Mark III」……結構、重いですねぇ(苦笑)
「Konicaミノルタ α-7」と比べても一回りはゆうに大きいし。
チョッと心して持ち方を考えないといけませんね。
僕ね、首にも掛けないし肩にも掛けない派ですからね。
覿面に手首に来そうですよね……はぁ、このか細い手首が心配!(笑)
ATUATUさん、僕がカメラを決めた決め手にズッコケました?(笑)
大嫌いなのですよ、ジャニーズ。アルファベットと数字の女たちも。
お笑いも嫌い。テリーも嫌い……だから見るテレビないのです(爆)
DiMAGEシリーズはシャッターを押すタイムラグさえなければ素晴らしいんですけどね。
でも、大事にとってあります。結構、気に入っているので……。
これからは「EOS 5D Mark III」で撮った写真が中心になります。
バシバシ厳しい感想をお寄せくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/08 07:38 | edit

ブノワさん

久しぶりにコメしまーす。
私もあの女性が嫌いで、あのカメラを触りに行ったらお店で棒立ちになってしまいました(笑

5Dなんですね~。ちょっと以外でした。そうなんだ~。やっぱりいいんですね。

わたし、ここのブログはもう更新されてないと思っていて、たまに見ても新しい記事はでてないように思っていたのですが・・、あれれ?

・・・リーヌ2世クン、きっと大丈夫ですよ。あと8年は爪とぎもお耳も自分でできますよ。
それに何か困って頼るときは頼ってきますよ~。
いや、これ以上太ったら怪しいか~ちょっと王様になって調子乗りすぎなコなのかもね(笑

おたね #OACx/Nu6 | URL | 2014/06/09 13:25 | edit

お元気ですか?

おたねさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう!
元気にしていらっしゃいましたか?気付けば蒸し暑い梅雨入りです。
さてさて、やっぱりお嫌いですよね?(笑)
困った時に長年連れ添った旦那を捨てる女は嫌いです。
離婚された時の佐久間良子さんの記者会見を見習うがいい!
5D MarkIIIがいいかどうかは今後の僕の精進に掛かっていますね(笑)
前のブログは容量が重くなって閉鎖しました。
「匂いのいい花束。ANNEXE。」で保存してあります。
こちらはFC2に移って前と同じタイトルではじめたブログです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね。
デブリーヌはこの前チョッと抱っこしましたよ(笑)
ご飯食べに来たところを上からムンズと押さえ込み……。
もう、ムッチリムチムチでございました(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/13 07:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/37-e928853a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top