神が降りる瞬間……。 

 

BBTT5952.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕が良く使う駅に東武鉄道の季節ごとの観光ポスターが貼られています。
B倍(1030×1456)の横位置のポスターで、日光周辺の美しい風景を、
外国のそれに見立てて「ここは○○、では、ありません。」……。
と、言うキャッチが入っています。
この○○の中に、スイスやフランス、カナダ、アメリカ西部などの地名が入るのです。
ここはカナダじゃないんですよぉ……日光なんですよ!
ここはフランスじゃありませんよぉ……日光なんです!
なかなか旅心を掻き立てるいいポスターで(笑)見る度に旅の旅程を算段してしまいます。
少し前に貼られていたポスターは半月峠の第二駐車場から利根倉沢を見下ろす、
神々しい紅葉の山々を写したものでした。


 「ここはオーストリア、では、ありません。」

この秋、絶対に半月峠に行く!(笑)
仲間を誘って行って参りました、錦繍の日光、紅葉狩りの旅は続きます。

半月山には2つの駐車場があります。
今日の1枚目、最初の第一駐車場からは中禅寺湖が見渡せます。
まだまだ色付くには季節が早いようです。
写真を撮っていると、白髪の男性が寄って来て、

 「この上の駐車場から見る景色は日光で一番だよ。」

と、教えてくれました。
そう、その行き止まりの駐車場こそが、夢にまで見たあのポスターの景色……。
時刻は夕方、陽が大分傾いてきました……。
車を停めると、柵があるテラスの向こう側が白く光り輝いています……。
まさに空が発光している感じ……はやる気持ち、カメラを持って柵に向かって走ります……。

BBTT5946.jpeg
BBTT5977.jpeg
BBTT5986.jpeg
BBTT5994.jpeg
BBTT5974.jpeg
BBTT6021.jpeg
IMG_1982.jpeg
BBTT6019.jpeg
IMG_2018.jpeg

な、な、な、な、なんと!美しい紅葉に彩られた山と谷間が、
遥か向こうから射す太陽の光で神々しく輝いています!
逆光に透けるような紅葉が燃えるようです。


2016年10月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

同じところに行ったとは思えないなぁ~

ブノ。ちゃん
こんばんはぁ~!!
紅葉の写真綺麗ねぇ~
同じところで写真を撮っていたとは思えないわぁ~。
半月峠からの景色を見た時は、
なんかすごく良いタイミングで来れたこと、
ちょっとブノ。ちゃんに感謝する気持ちになっちゃったもの。
今度は違う季節の日光に行こうねぇ~!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/10/30 21:53 | edit

ジャストだったね。

あけへ。
おばん。メッセージご苦労である(笑)
桜とか紅葉とか、なかなかタイミングが合わないけど、
半月峠は紅葉にはチョッと早かったけど、夕方の光的にはジャストだったね。
あれより早くても遅くてもあの光景は見られなかった……。
どう、感謝する?恩に着る?恩は何枚重ね着してもいいんだよ(笑)
取り敢えず、7月の小田代が原、仙石原じゃない?
楽しみだね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/07 20:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/365-531fb9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top