美味しい季節になりました。 

 

REMI3550.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「買って来てくれた?」

 「はい、舞茸に卵に長葱に……。」

 「ン……これはなに?」

 「それ?春菊じゃないですか。」

 「・・・・・・・・・・。」

親友がご飯を食べに来ると言うので、面倒臭いから鍋にしました。
家にある材料を確認、足りないものを来る時に買って来て貰ったんです。
その中に何だか一摘まみほどの貧弱な春菊が入っていました。
通常の1把の約1/3くらいの量……何、何、これは何?一体どうしたの?
何でもスーパーで普通の1把分の春菊が500円したそうなんです!
親友は恐れをなし(笑)半分以下の量の春菊250円で購入……。
僕に「ケチ!」と一言罵られる羽目になったと言う訳です(笑)

この夏から秋へかけての台風などによる影響でしょうかね……。
野菜の値段が物凄いことになっています。
今日、自分の目で見ました。デパートの地下食品売り場でレタスが一玉648円!
レタスが1玉648円!勿論、買いませんでした。
「紀伊国屋」なんかでは入念に値段をチェックしますが、
普通のスーパーくらいだったら値段は見ないで買う僕も、
さすがに1玉648円と見てしまった日には手が出ません(苦笑)
纏めて色々なものを買い込んで合計で金額を見るのならまだしも、
レタス1玉が648円!(笑)暫く目が点になりました。
暫く野菜が食べられなくなるのかなぁ……山盛りサラダが必ず出る我が家は深刻です。
仕方ない、キャベツの千切り?キャベツもお高いんだろうなぁ……。


写真は僕の十八番の鶏の団子鍋です。
他に舞茸、長葱、春菊、豆腐でシンプルに。たれはポン酢とゴマだれを2つ用意。
ポン酢は面倒臭がらずに自分で作りましょう。だって、醤油とお酢だけじゃないですか。
市販のものは甘くていけません。ゴマだれにはラー油、ポン酢には微塵切りの長葱と一味唐辛子。
勿論、鶏の団子も自分で作りましょう。冷凍のものなんか食べられません。
材料は、鶏のひき肉(腿がいい)と擂り胡麻、長葱の微塵切り、生姜の微塵切り、
胡麻油、醤油で下味を付けて、卵の黄身を1つ入れて繋ぎに片栗粉。
スプーンで丸めた団子はそのまま鍋に入れるとダシが濁るので、
一旦、違う鍋で下ゆでしてから鍋に入れます、その方が丁寧。
六本木の「SAVOIR VIVRE」で購入した土鍋、大層、活躍しています。
熱の通りが全然違いますね。チョッと感激。

あれほど、暑い、暑いと愚痴をこぼし、辟易としていたのに、
こうした鍋が大活躍する季節になりました。
お宅は何鍋が主流ですか?我が家は殆どしゃぶしゃぶです。


2016年10月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

鍋ナシの理由

そう!
レタス600円!紀伊国屋じゃないの、近所のスーパーなの。
仕方なく買ったら、ガーン!中はフワフワのスカスカ~~~
茄子が2個で270円てどうなのよ、茄子だよ茄子。
ブロッコリーなんか恐ろしくて買えません。
サラダ大盛り毎日はうちも同じ。
仕方なくサーモンとスライスオニオンばかり食べてる。
とほほ。

さて、お鍋だけど、
これって仲がいい家族じゃないと出ないメニューなのを知ってる?
私の子供時代は両親不仲で鍋料理が出たことが無い。
そもそも土鍋なんか無くってね(笑)
大人になったらなったで他人と同じ鍋に箸を突っ込むことに抵抗があって、
好きなほどじゃないけど食べるようになったのは最近かな。

そんなわけで主流の鍋無ナシ(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2016/10/14 11:23 | edit

鍋の季節ですね。

ブノワ。さん、こんばんわ。春菊500円に、レタスが648円って(汗)。
よかった。物価が安い新潟で・・・・・・と思いましたが、人参めちゃくちゃ
高くなっています。サラダは、時折登場。母、レタスそんなに好きでないので
家のサラダというと、ジャガイモ率高いです。

今日の大失敗事件。直売所で私、120円と信じ切り上等なブロッコリー
が安いと思ったのね。レジで200円って表示。80円も高いから「ちょっと待って。」と聞いたら¥200ってラベルにね、よーく近づいたら記載され
ていたのです。¥を数字の1に見えたの。一番最後の0は見ていなかっ
た(汗)。ブロッコリーに200円で購入したことなか
ったのに・・・・・・。とうとう、オババと認めざるえないかもしれません。
不覚です。

ブノワ。さんの鍋、美味しそうです。鶏団子は、私も自分で作るのが好きです。
ポン酢。面倒くさがって、購入していました(汗)。今度自分で作って
みようかなあ。

葱は苦手野菜だけれど、鶏団子には葱のスーパーみじん切りで
混ぜています。ぶきっちょだけれど、苦手な野菜に関しては執念で
みじん切りが完成です。

本当、あっという間にね。朝晩、冷えてきました。ストーブつけました。
毛布も出したし。ルビーと一緒に寝る季節に突入しました。

先日、秋田から送られてきた、きりたんぽを鶏もも肉と野菜で鍋に
しました。その前に、職場で遅い暑気払いがなぜかあって・・・・・・。
大鵬の相撲部屋にいた元力士が新潟でお店を出しているので、ちゃんこ鍋
飲み放題コースを食べました。ものすごい量で、食べられるんだろうかと
思ったけれど、量が煮込むと減ってきたので、他の方の助けもあり食べました。
白菜が出回ってきたら、鶏団子や旬の野菜で味噌ベースの鍋をしてみたいです。

また、いろいろと調理法、教えてくださいね。

愛 #- | URL | 2016/10/15 17:34 | edit

妄想劇場

ブノワ。さま、わんばんこ。
団子鍋とても美味しそう。
でも、しゃぶしゃぶもいいですよね。
肉の似合う殿方と二人向かい合って食すなら、しゃぶしゃぶでしょう。
薄いピンクの肉の色が変わる瞬間、嗚呼・・・!
妄想劇場が、団鬼六にて失礼をば。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/10/17 21:57 | edit

白菜950円だって!

ムーさんへ。
こちらにもありがとうございます。
で、白菜が950円ですって!鍋どころか餃子も出来ないや……。
茄子が2個で270円?それも凄いですね(笑)
ムーさんのところも山盛りサラダ必須なんですね?
何だか普段から当たり前のように安く買っている野菜がお宝価格になると、
唖然、呆然、愕然……どうしていいか分からなくなっちゃいますね(苦笑)
チョッと小旅行に行って来たんですが、バイキング、ビュッフェで、
野菜ばかり食べていました(笑)「648円648円!」って呪文を唱えながら(爆)
さて鍋ですけど、ムーさんの言うこと分かります。
前に通った小料理屋の板さんが「嫌いなヤツをご飯食べるな。」って。
それって、箸の後ろで料理を取り分ける人を見て言ったんです。
箸の後ろの方が余計に汚いからって。取り箸があれば使えばいいし、
なければ自分の箸で十分、それがイヤなヤツを飯食うなって(笑)
ある種のリトマス試験紙になりますよね。
僕もどんなに仲が良くても同じ箸で鍋をつつくのはイヤなヤツいますよ。
箸の先を口にくわえて「チュぅぅぅ〜っ!」って吸うヤツとか(笑)
食べ方の汚い人とかね。一緒に鍋つついて、
「あ……自分はコイツのこと嫌いだったんだ……。」って初めて気が付いたり(笑)
タバコの煙もそう。好きな人と嫌いな人では歴然と感じ方が違う。
ムーさん、今度、鍋囲みましょうか?(笑)
アッ!24日に「パセリ」ですよぉぉぉぉぉ〜っ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/21 21:06 | edit

いいねぇ……安くて。

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
スッカリ返事が遅くなっちゃった……ゴメンね。
さて高騰野菜。春菊の500円は驚いたのね。
もっとも、自分で買うにしても値段なんて見たことなかったから(笑)
友人の中にはスーパーで見る野菜なんかの値段を、高い!高い!と話題にするヤツがいるけど、
僕は基本的に値段は見ません……時価だと思っているから。
ただ、この一線を越すと買わないって言う値段もあるのは確か。
どうしても作る料理で材料として必要な時は仕方ないけどね……。
レタスも500円くらいまではよく値上がりするけれど、
648円はないわ。見た瞬間、笑ったもの。
愛ちゃん、ブロッコリーが200円なんてザラですよ。
ウチの近くのダメなスーパーはチョッと黄ばんだブロッコリー平気で売っているし(苦笑)
愛ちゃんは冷凍もの使う方ですか?僕は絶対に使わない。
自宅でも冷凍保存はしない方……ご飯くらいかな?
ご飯なんかはどうにでもなるけれど、解凍が苦手って言うのもある(笑)
鶏団子、自分で作ってみてね。丸くして鍋に入れるのもスプーン1本でOK。
手に取って「ちゅぅぅ!」っと出す方法もあるけど、僕って手が汚れるの嫌いだから。
ところで、愛ちゃん、微塵切りって乱切りのことじゃないからね!(苦笑)
呉々もフードプロセッサーは使わないように。
あとポン酢!市販のものって何でもそうだけれど甘いでしょう?
何で皆甘いんだろう……甘み=旨味と思っているんだろうか?
だから出来るだけ何でも自分で作るようにしています。
だけど、鍋はいいよねぇ……って、あまりレパートリーはないのだけれど。
ちゃんこ鍋も食べたことないや。この近くには沢山店があるのにね……。
最後に、愛ちゃん、とうとう認めなくてもとっくに愛ちゃんはおババですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/21 21:20 | edit

どっち?

Coucouさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
返事が遅くなってゴメンね……バタバタなのだ(苦笑)
さて、鍋はいいですよね、簡単で!(笑)
友達が来なくてもたまに一人鍋するんですよ。
もっとも、鍋って言っても豪華な湯豆腐っぽいけどね。
我が家はもれなく肉を使うので、厳密に言うと常にしゃぶしゃぶなの。
Coucouさんは牛肉と豚肉のどっちが好き?僕は断然、豚ね!
相変わらず妄想劇場炸裂ですけど、秋の夜長、呉々もお控えめに!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/21 21:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/359-fd013913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top