ポッカリ地下空間。 

 

ATSU8063_20161003220303a23.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

都知事が変わってから、テレビやニュースで小池百合子を見ない日はありません。
まさに八面六臂の活躍、お体は大丈夫でしょうか。
毎日、違う衣装も楽しみではありますが、大変そうですね……。

しかし、出てくる出てくる(苦笑)何やら胡散臭い事案が、
まるで、腐肉からあふれ出る膿のように次から次へと出てきます。
連日、ワイドショーを賑わす豊洲の移転問題……。
これは、僕が一番最初に就職した会社の近くの小料理屋、
可愛がって貰った「新古亭」のお姐さんたちも苦慮していました……曰く、

 「築地から豊洲になったら商売やめようかしら……。」

かれこれ20年くらい前の話です。
お姐さんたちは自転車で築地に魚を仕入れに行っていたのです。
そんな大昔からやっていて今頃、何をバタバタしている?
噴出する問題の山……何も急に露呈した訳ではありません。
小池百合子が引っ掻き回してメチャクチャにしている訳でもない。
普通の感覚で疑問点を洗い出しているだけです。
移転問題が出てから、先人たちが片手間にして来た、
いい加減な仕事のツケが回って来ただけ。
どれだけいい加減で無責任な仕事をして来たの?
普通の会社なら全員クビです(苦笑)
もしも小池百合子以外の人が都知事になっていたら……。
勿論、そのままGOサインで来月、豊洲がオープンしていたでしょう。


誰が地下層を作る判断をしたのか分からない……有り得ませんね。
本当に分からないとしたら、最終的に判を捺したトップ、
その当時の知事が全責任を負うべきです。トップに立つと言うことはそう言うことです。
日本人特有の、責任者を特定せずに、何事もうやむやにして玉虫色で決着をつける……。
本当に呆れる悪いクセですよね。

地下層に蓄まった水のこと、成分や、雨水か地下水か?そんな論議をしていましたが、
そんな事より、地下スペースに、あんなにジャブジャブ水が溜まるような構造じゃマズイんじゃないの?
普通は水を綺麗に抜き、清掃して乾燥させておかなければ……。
あんなに水がジャブジャブ溜まった地下スペース……。
どこかに構造的な欠陥があるとしか思えません。
仮に何らかの作業で必要なスペースとしても、これじゃ要を成さない(苦笑)
それに、地震が来たら100パーセント液状化ですよね。

ニュースの報道やワイドショーで面白可笑しく毎日取りあげても、
何ら先に進展する役にも立たない……何だかうんざりの今日この頃です。
移転問題はオリンピックにも絡んでいます。
もし、豊洲に移転しないとしたら?その時、今の建物はどうするの?
何だかメチャクチャですね……苦笑を禁じ得ません……。


2016年10月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

駄文です

爽やかな季節になりました。

それなのに、東京の豊洲問題・オリンピックの施設の見直し問題、
本当は他にも一杯あるんでしょうね。
小池都知事の手腕がどこまで発揮されるか、東京都民だけでなく
日本中が成り行きを見守っているところではあります。
都知事は、まず信頼のおけるブレーンを早急に形成しなければいけませんね。でなければ、独りで戦い続けることは不可能です。
なにしろ4年後には、否が応でも「オリンピック」が開催されるわけですから。
前面の虎後門の狼、といった状況でしょうか?
意地悪な連中は、いずれ小池都知事が行き詰ることを期待して
早くも悪辣な根回しをしている可能性があります。

男の嫉妬はまっ黒け!と言った人がいます。
伏魔殿には、そういう人間が溢れるほどいるのでしょう。

豊洲の問題は予断が許しませんが、
築地にも問題が山積で、あそこの地下には
被爆した第五福竜丸が汚染されたまま積んで戻った
放射能マグロが埋められているというかなり確かな話もあります。

汚染されていない土地が、大体日本に存在するのでしょうか?
農地は農薬で汚染され、川は農地や家庭や工場から排出された
化学物質物質で汚染され、東北は放射能で汚染され、自分の足元に
何が埋められているのか、それすらわかりません。

豊洲の問題の責任は誰にあるのか?それは歴代の都知事に決まっています。石原・猪瀬・ますぞえ、および歴代の副知事、だれも責任逃れが出来ないのが、本来普通の当たり前のことです。
一般の会社で不祥事が起きれば、担当者・上司・社長・会長、揃って首が飛ぶのは当たり前の話で、公務員だけが慣れ合いで、うやむやにできる話ではありません。誰も責任をとらないで済む組織、とかげのしっぽ切りで済む組織。
なんとも摩訶不思議です。しかも彼らは、市民の税金で高額な報酬を得ているわけですから、もうお砂糖を溶かしたような甘~い感覚しか持ち合わせていないのでしょうね。

しかし、あの巨大な施設をどうすればいいのでしょう?

長々と駄文でした。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2016/10/07 13:33 | edit

わすれないぞ!べらぼーめ

いろんな人がいろんな事をそれぞれ言って、
一番知ってる人はダンマリを決め込んでるんでしょう。
その人が裏金をしこたまふところに。
ってぐらいバカな私にだってわかる。
業者との癒着どころじゃない、都民の税金泥棒です。
そのあげくみっともない豊洲の建物がひっそり出来上がっていたわけね。
都議会って所がこれほど腐っていたなんて知らなかった。
そのうち誰かの自殺で幕を下ろすなんて事だけはいやだ。

オリンピックは終われば終わるからまだしも、
市場はこの先ずーーっと使わなきゃならない。
耐震構造さえアヤシイっていうのをこの先どう解決するのだろう。

それにしても小池さんで良かった。
女は細かい事グチグチ言うからね、みたいなジジイの台詞はもう聞きたくない。
利口な女は目障りなんでしょうね、そりゃ。

都政の仕事が終わったら総理大臣も小池さんにお願いしたい。
だれが責任とるのかわからないまま何兆円も消えて行くあの原発だってそうだ。
あれなんか都議会どころの腐り方じゃないよね。
のど元過ぎれば忘れるって日本の悪い所じゃない?

「江戸っ子はさっぱりしてるんでぇー!べらぼーめ」
はこの際棚に上げないとダメだわ。




ムー #qiVfkayw | URL | 2016/10/07 21:49 | edit

いい季節です。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
異常なくらいにバタバタの9月から10月……有り得ません。
でも、文句言ってはいけませんね。何もしなくても仕事の依頼がある幸せです。
メッセージを戴いてから随分と時間が経ちましたが、
この記事に書いた問題も少し進展したみたいですね……。
しかし、今までどれだけいい加減な仕事をしていたのか?
呆れてものも言えません。歴代の都知事、顔も見たくないです。
石原なんぞは「耄碌」を盾に取って逃れるつもりなのでしょうか……。
往年の石原だったら「耄碌」のモの字でも言ったら劣化の如く怒ったでしょうに(苦笑)
小池さんは頑張っていると思います。これまでのメチャクチャは、
一朝一夕にはどうにもならないでしょうけど、頑張って欲しいです。
小池さんの任期中に何とかならなくても種をしっかり蒔いて次に繋げて欲しいです。
hibariさん、男の嫉妬は物凄いですよ(笑)真っ黒かどうかは分かりませんがね。
特に対象が女性の場合は物凄く特異な化学変化を起こすと思いますよ(笑)
前門の森、後門の内田って言うところでしょうか……。
舛添が4年後まで都知事でいると大きな勘違いしていたのには驚きますが、
森だって4年先はどうなるか分かりませんよね。
皆さんもう真っ黒ですよね。金権政治、利権、癒着……。
もうオンパレードじゃないですか。悪そうな顔している(苦笑)
豊洲の問題、あの欠陥の建物をどうするのかも気になりますが、
(水が抜けない地下って一体!)
ボート競技の会場問題で仮設とかの案も出ているとか……。
何百億も使って仮設?撮り壊す?一体誰のお金なの?
完全に金銭感覚が麻痺しているとしか思えませんね。
悪しき日本の政治の体質、バリバリと壊して貰いたいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/21 20:16 | edit

どうだよ、べらぼーめ!

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージをいつもありがとうございます。
最近は忙しくてパソコンの前に座る時間もなくなりました……。
これで新年を迎えることが出来るのかと言うくらいにバタバタ(苦笑)
hibariさんへのお返事を書いている間にも仕事が3つ決まりました(驚)
さて、この東京との問題だけじゃなくて、色々な県で不正が発覚していますよね。
主に領収書の不正が多いけれど、議会をズル休みしてネパールに行ったヤツいるじゃないですか。
次の週になっちゃうと雪が降って山に登れなくなるからって(苦笑)
もう死刑ですよね。山に登ったまま降りて来なくて宜しい。
そんなヤツばっかりですよね、一体、日本の政治家ってどうなっているの?
豊洲のあの建物みっともないですよねぇ……安普請でね。
それが幾らでしたっけ?6000億円?3倍?
するって言ってしなかった盛り土の費用850億円ってどこに行ったの?
99.9パーセントの落札率って一体!(苦笑)耐震構造どころか全くの欠陥ですよ。
そんなにジャブジャブ地下水が染み出る建物なんて有り得ません。
何らかの作業に必要で地下に盛り土をしなかったとしても、
あんなプールみたいな汚染水の空間で一体なにするの?(笑)
もう呆れてものも言えません。本当に小池さんで良かったです。
もう名前すら忘れたどこかの知事やった人や、鳥越だったら悲惨なことに……。
何しろ一番最初に挙げた政策が「ガン検診100パーセント」でしたから(苦笑)
利口な女は目障りですよぉ(笑)ジジイ連中、もうギリギリしているんじゃないですか?
どうでもいい些末なことは大らかに忘れ去るとして、
この問題はキッチリと方を付けて貰わないとダメですね。
喉元過ぎても絶対に忘れないんだから!
お金が湯水のように湧いて来ると思っている節がありますよね。
自分の身銭を切る訳じゃないから使い放題、好き放題。
森喜朗だって4年後にはいないと思うし、他人事みたいな五輪相の珠代さんだってそう。
大体、何であんなのが大臣やっているの?(苦笑)
豊洲も五輪も果たしてどうなるんでしょうね……。
テレビや週刊誌で面白可笑しく取り上げているけれど、
検察が動くとか、どれ一つとして追求の手が伸びませんよね。
もっとも、ぐうの音もでないところまで情報を収集していると思いたいですが……。
小池さんの総理大臣はいいですね。まずは東京で成果を出して、
大きなうねりが起こることを期待しておきましょう。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/21 20:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/358-9fa60c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top