物凄く希薄……。 

 

PICT0001_201610032226263ae.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕、お節介なんです……えっ?知ってるって(笑)
僕の最大の美点でもあり弱点でもある……それは自分でも重々承知です。
困っている人を見ると黙っていられないし、ついついクチバシ突っ込んじゃう(苦笑)
段取りしていい方向に行くように仕向けてあげます。
先日もお得意さんの会社の若い新人君が手に刺を刺してしまい、
刺は取ったものの随分と腫れがヒドい……上司に言えないでいました。
そこでお節介な僕は、わざと上司に聞こえるような大きな声で、

 「あ……随分腫れていない?化膿したら大変だよ!」

その午後、無事に病院に行くことが出来たと報告がありました。
最後に勤めた会社でもそうでした……周りを見回すと、咳をしていたり、
疲れて顔色が悪かったり……仕事を変わってあげたり薬をあげたりね。
それから、喧嘩をしている仲間がいればそれとなく仲裁に入り、
知らぬ振りを装って席を設けたりしてどうにか関係修復をはかります。
だって、折角、仲良くなったのだもの、
チョッとした誤解で仲違いは詰まらないじゃない?

自らに関してもそう。昔は、友人関係で色々とあり、喧嘩をしても、
きっとコイツにはもっともっといいところがある、だって大事な友達だもの、
またいい関係に戻れるに違いない……時間をかけて関係を修復したものです。
40才の声を聞くようになってからかな?
その一番麗しい気質もスッカリ影を潜めました(苦笑)

その辺の気持ちの変化には自分が一番驚いているのだけれど、
前にもチョッと書きましたよね……。
気持ちの部分の粘りみたいなもの?それがスッカリ影を潜めてしまいました。
相手への気持ちが、一旦なくなったらもうダメなんです。
それが長年の友人でも人生の先輩でも……なくなった気持ちは元には戻らない……。
心の弾力性がなくなって来たのかな?そうも思います。
友人はそのことを「友達を切る」と言いますが、切るんじゃないのね。
燃料切れみたいなもの?足が前に一歩も動かなくなっちゃう……。
そう、そんなことに時間を掛けるのならば、もっと気軽に人生を楽しみたい、
残された人生はカウントダウンで、日に日に短くなって来ます。
無駄とも思える、果てしのない厄介ごとは避けて通ろう……。
そう思うようになっちゃったのです。最近、観た映画の中の台詞にもありました。

 「大事なものって増えて行くのではなくて減って行くのだ。」……と。



それにしても驚くのは、このところの人間関係の希薄さ……。
自分の最近のことを棚に上げて言うのもなんですが、
ダメだと思ったら投げちゃうのね。何かキツいことを言われるとダンマリ。
謝るどころか言い訳すらしない(苦笑)どうにか関係を修復しようとすらしない。
連絡しても梨の礫(苦笑)送ったメールには必ず返事しましょうよ。
ダンマリ決め込まれたんじゃぁ、一歩も前に進みませんよね。
僕、無視をされたり無礼を働かれるのが一番嫌いだし。

ネット上のバーチャルな世界に対して「コミュニケーションが大事!」と、
ご大層なご自説をご開帳、SNSのお返事に毎日〜2時間以上もかけるクセに、
実生活の友人関係は有り得ないくらいに疎か(苦笑)
フォローしてくれている人の「数」がそんなに大事なの?
数が多ければそれだけ人気者?(苦笑)どれだけヒマなんだか。
周りの人間もそう。そのような状況を耳にし、不仲を目の当たりにしても、
何ら手を打とうとしないの……どうにか仲を取り持って元に戻そう……そう言う気持ちはゼロ。
この人間関係の希薄さには驚きます。エベレストの山頂の空気よりも稀薄だな(苦笑)
もっとも、パソコンが一人一人の手に行き渡った頃からおかしくなって来ましたね。
自分の中で何でも完結してしまう「個」の時代。
メールの発達で、やり取りをするのも顔を見ず、声も聞かない世界……。
仕事もそうです、大まかなことはショートメールで済ませることが多いです。
でも、やっぱり、詰めの細かいことは実際に声を聞かないとダメ。
会わなくてもいい、電話でもいいです、声のニュアンスで拾えることって多いです。
相手の声が聞こえるって大きいですよね。顔が浮かぶもの。
SNSの流行により、まやかしの繋がりに安住を求める世界。
そんなもの何ら実体のない、夢、幻でしかない……。


この記事のことを事前に親友に話しました。

 「あれ?仲を取り持って欲しいの?」

とんでもない!それとこれとは別(笑)
考えるだけで怒髪天を付き、思い出すだけで苦々しいこと、
どうにも我慢のならないことも人生にはあるのですよ。


2016年12月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

心の栄養は優しさなの

ブノワさん こんにちは。
優しいのね。
心の粘り?気配り?察する力?
私ね、今軽いうつ病なの。
だから 優しくしてね。お願いするのも変だけど。
昔、ドクターに言われたの。
「そんなに人のことをあれこれ心配して気を遣うのはやめたほうがいい。
あなたの心が疲れるだけだよ。」
考えてもみなかった言葉に、涙が滂沱とあふれました。

人生もそれなりに生きて、自分の周囲に心を砕いて、
でも自分にはそんな自覚がないのが厄介で
いつの間にか相手の悩みに、こちらもどっぷりつかっているわけです。
私が心配するほど相手は考えていなかったということもしばしば。
本当に私はおバカさんです。

いつだったかな、都内へ出かけて電車を降りたら
白い杖の男性がトイレの方向へ歩いています。
おせっかいを承知で声をかけました。
「そちらへ行くとトイレですが、大丈夫ですか?」
やはり間違えておられたのです。
改札まで誘導して差し上げました。

最近多いのが、電車内での席の譲り合いトラブル。
わが夫も席を譲られて断ったことがあるそうです。
「バカだねぇ。相手はどのくらい勇気と心を使ったと思うの?
大丈夫でも、ありがとうと言って代わるのが礼儀だよ。でないと、相手の人二度と声をかける勇気をなくすかもしれないでしょ。」
エレガントに行きましょうよ。エレガントに。それがたしなみのある大人がすること。

私の鬱は、昔の病気の治療の副作用ですが、頑張りすぎるとドカンと来るのです。頑張りすぎるという自覚がないのが厄介です。
でも、まだこんなの軽いほう・・・と自分に言い聞かせながら、知人に会うのが恐いです。

「グランマ 今日は気分どう?」
朝の子供の声掛けがことのほか優しく感じられる日々です。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2016/12/12 15:46 | edit

さてと

こんばんわぁ~。ブノ。ちゃん。
最近の主流は希薄なのかもねぇ~
希薄な方が楽なんだよね。

あたしもおせっかいだから、色々とやりすぎて失敗しちゃう。
もっと大事にしなきゃいけない相手がいるのに、
なんかどうでもいいところでおせっかい焼いて失敗したりしてね。
お肌ピチピチの姉さんにも言われたけど、
無駄な時間を使っている暇はないお年頃だもんね。
今年は大事な友人について色々と考えることが多い1年で
反省も多かったよ。

ネットの世界はネットの世界で楽しいけど、
基本的にはブログもFBも友人に向かって発信しているの。
一緒に楽しい時間を過ごしたいと思う相手とか、
これから出会って、仲良くなれそうな相手とかにかなぁ~。

今日も某所でネットの中の友人にリアルに会いました。
そこから、始まるんで、
ネットの中でだけの付き合いじゃ、詰まらないもの。


あけ #HnKya1mw | URL | 2016/12/12 18:57 | edit

私も・・・

ブノちゃん、こんばんわ。
生きているといろいろあるね。人生の悩みのほとんどが人間関係のようだよ。

私もすごく傷つくことがあって・・・・いつも、利用されているのがほとんどなの。
それも、私を利用して私の知らない所でお金をかせいでる、何人も・・・
ユーチューブもそう、私がお金を払って作ってもらった物に、無断でこーマーシャルつけて
かせいでいた。知らない人は、私の庭のユーチューブなので、私がお金をもらっていると思っていたらしい。

ペンキのボードも、友達だから何枚もプレゼントしたのに、売っていた。
何日もかかって描いたのに・・・「売るくらいなら返してほしかった」と言ったら、
「あげるって言ったでしょ」と声を荒立てて、逆切れされたよ。
まだまだ・・・・すごいよ、みなさん計算高くて怖い。
だまされてばかりで、人間不信になりそうよ。

ブノちゃん、なくなった気持ちは、元に戻らないよね。
いい歳して、人をすぐ信じてしまっうバカなアンジーです。
何だか愚痴ってしまってごめん、

今まで自分にとっていい人だった人が、自分にとって急に悪い人になる。
本当にそうなんだよ。さびしいけど・・・・
 


アンジー #- | URL | 2016/12/14 19:52 | edit

優しいですよ(笑)

hibariさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
返事が遅くなってゴメンなさいね。バタバタです……。
さて、僕は優しいですよ。飛び切り優しい……そう思います。
でも、それが僕の最大のウィークポイントでもあります。失敗多し(苦笑)
加えて天の邪鬼だから、お願いされて優しくすることはありません(爆)
目に見えて優しくなんて絶対にしないけど、キチンと見ていますよ。
気を遣わなかったり優しくしないことは自分じゃなくなるから、
その辺は何とも思わないのですが、優しさの尺度が昔と違って来ていますかね?
僕の場合、相手の悩みにドップリ浸かることはないです。
それはしない、自己防衛なもので自然とそうなるようです。
いますよね、相手の悩みに巻き込まれて、最後は後ろ足で砂かけられる人。
街中で見かける困っている人……なかなか声を掛ける勇気がないですね。
おデブなのか妊娠しているのか?空いている少しの隙間に突進して来る老人とか。
図々しい人には飛び切り厳しい僕ですが、本当に困っている人は助けたいです。
ホームや道端で座り込んでいる人……あからさまな酔っぱらいは放置だけど、
皆さん、見て見ぬ振りですよねぇ。もしものことがあったらどうするんでしょう。
自分が具合悪くてしゃがみ込んでいて放置されて死んじゃったら……そうも思います。
ご主人の場合、というか、男の場合、譲られて「はいはい!」って行かない場合もあるのです。
そこは譲れない自尊心みたなもの?幾つになってもあるのですよ。
理解して差し上げてください。いいじゃないですか、幾つになっても気丈で。
声を掛けてくれた優しい人、くじけないといいですね。
優しさの気持ちを引っ込めるところがなくなってバツ悪いですもんね。
hibariさん、落ち込んでいる場合じゃないですよ。
大掃除は済みました?お節の準備は?やること沢山ですよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 09:54 | edit

お互いさまだね。

あけへ。
おはよ。メッセージご苦労である(笑)
スッカリ返事が遅くなっちゃった……ご存知の通りバタバタ。
この僕がブログの予約投稿が出来ていなくて返事も疎かに……。
パソコンの前に座る時間がないのだ。それももう少し!はぁ。
なんかさ、自分の世界に踏み込まれるのがイヤみたいね。
踏み込んでいる訳じゃないんだけどね。昔の優しさって今のお節介みたい。
あけのお節介は定評があるよ。お節介って言うか親切にして利用されている……って。
皆、言っているもん。自分でも自覚あるでしょう?(笑)
今年はお互い失敗したよね(爆)何だか疲れたわ。
気持ちの部分だけじゃなくて、お金が絡んで来るとこじれる(苦笑)
ネットの世界って微妙だよね。そこから何がはじまるのか?
僕の場合、ブログの世界で大親友になった人もいるけどね。
フォロワーの数で「お友達が沢山!」って勘違いしている人が多い。
そんなもの夢幻でしかないのにね……チョッと可哀想かも。
仕事もあるだろうから、Facebookやブログにかける時間も大事だけど、
ごく普通のメールにはキチンと返事しようね。
いつだったか、おめめちゃんのブログにコメントしたあけに、
「あけさんそれよりメールの返事ください。」って書かれたでしょう?
あれには笑った。まさにあけの弱点そのものだから(笑)
いい加減して大事なお友達をなくさないようにね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 10:04 | edit

そうなんだ……。

アンジーへ。
おはようございます。元気に籠ってる?
こちら東京はポッカポカでございます……何だか気持ち悪いです。
返事が遅くなってゴメンね。仕事がねぇ……死亡寸前です(苦笑)
さて、本当、生きていると色々なことがあるよね。
ブログ、読んでいるよ。色々な人がいますよね。
他人事で面白可笑しくしている時はいいけれど、自分の害が及ぶと心底困っちゃう。
お金のことって本当に困る。金銭感覚って人それぞれだしね。
アンジーがお金を貰っているって思われていることに腹が立つよね。
世の中には何を見ても「お金になる?」その尺度で物を計る人がいます。
僕もアンジーもそれがないのね。お金になるかなんて考えたことないや。
僕、骨董品とか絵画とか収集しているじゃない?
「それって幾らになるんですか?」って面と向かって聞いて来る人もいる(苦笑)
転売しようなんて今まで1回も思ったことないのにね。
ペンキのボード、まぁ、あげてしまったら何をしてもその人の勝手なんだけど、
アンジー、人を見る目がなかったね。時間もお金も、その人に掛けた気持ちも勿体ない。
僕なんか幸いなことに、付き合っていても何の得にもならない人間だから、
そう言う輩は集まって来ないけど、廻りを見ていると沢山いるの。
どこぞの社長夫人とか先生とか、廻りに集まる卑しい連中って見るとスグ分かる(笑)
目がギラギラしているんだよねぇ……お金ってそんなに匂うのか?(爆)
今年は人間関係、特にお金で失敗しました。
自分で考えていることと相手の考えていることが全然違う……。
実質、僕が立て替えて損しているお金もあるんだけどね。
ま、授業料?そう思うことにしています。
今のままのアンジーでいてね。いいじゃない、スグ人を信じるおバカさんでも。
なくなった気持ちは元には戻らないけど、きっともっといいことがあるよ。
東京にはブノ。ちゃんがいるじゃない!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 10:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/355-f0258366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top