鎌倉農協連即売所の野菜。 

 

BBTT5376.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

はぁ…………。
僕は二日酔いにはならない体質なんですが、
さすがに昨夜はチョッと飲み過ぎたかな(苦笑)
それだけ生きのいい魚と日本酒がよくマッチしたと言うことなのでしょう。
チョッと重たい頭を熱い風呂でスッキリさせ、いそいそと行って参りました、
「鎌倉農協連即売所」……所謂「連売」へ。
ホテルから歩いて5分くらいのところなんですが、
雨上がりということもあるのでしょうが、カメラのレンズは御覧の通り(笑)
何だかチョッと千住 博かサラ・ムーン風じゃないですか(笑)

BBTT5343.jpeg

海が近いこともあるのかな?物凄い湿気です。


さてさて「連売」……。
旅先の楽しみの一つに、その土地土地の市場巡りがあります。
その地域の特産品や季節の旬のもの……買わなくても眺めているだけでも楽しいです。
でも、出来れば買い物もしたいのが人情……。
フランスなんかではチーズやハム、バターや茸類を買って、
アパルトマンで簡単な朝食を作るのも楽しいけれど、
旅程の初めの頃だったり、荷物になることを考えるとなかなか買えないのが実情です。
でも今回は買う気満々(笑)都心ではなかなか手に入らないもの……あるかな?

今日の1枚目は戦利品の数々です(笑)
ルッコラ・セルベチカ、タンポポ、紫色が美しい小茄子のフェアリーテール。
じゃが芋はシャドークィーン、人参色々、ブラウン・マッシュルーム、新鮮なクレソン、
それから小白菜?ベカ菜?……翌日からいそいそと料理に励みました(笑)

BBTT5350.jpeg
BBTT5354.jpeg
BBTT5358.jpeg
BBTT5359.jpeg
BBTT5360.jpeg

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
BBTT5398.jpeg
先ずは「連売」のおじさんに教えて貰ったフェアリーテールの素揚げ。
おじさんは塩がいいと言いましたが、チョッと味噌も添えて……。

BBTT5413.jpeg
それから小白菜にマッシュルームとベーコンを入れてクリームスープ。

BBTT5425.jpeg
作り過ぎたクリームスープを使って人生初のドリアに挑戦(笑)
ご飯は白飯じゃマズいですよねぇ……バターライスにしてみました。

BBTT5405.jpeg
小白菜でもう一品。肉豆腐風にしてみました。
今、春菊お高いですよねぇ……一把500円だって!(驚)

BBTT5390.jpeg
色鮮やかな人参を軽くオリーブオイルでマリネ。
ま、これは料理ではないですね。

BBTT5396.jpeg
ルッコラ・セルベチカのパスタ。
普通にスーパーで売っているルッコラは熱を通すとクッタリして美味しくありません。
ウゥ〜む、でも、これは火を通してもなかなか固いです……要再チャレンジ。

BBTT5416.jpeg
ルッコラ・セルベチカは熱を通しても固かったので、
今度は和風にお浸しにしてみました……ところがこっちの方が固い!(苦笑)
本当は生食用に欲しいので、次回はチョッと考えることにします。

BBTT5408.jpeg
タンポポの葉、ニンジン、タマネギのかき揚げ。固いのは分かっていたので揚げてみました。
これは小エビの風味もあってなかなかの出来。ただし、家で揚げ物はやっぱりイヤですね(苦笑)

BBTT5386.jpeg
マッシュルームとミニトマト、クレソンのサラダ。

BBTT5388.jpeg
いい牛肉が手に入ったのでマッシュルームと炒めて……。

BBTT5442.jpeg
最後はシャドークイーンのヴィシソワーズ・スープ。
色鮮やかで非常に美味しかったのですが、
僕的には青いもの、紫のものを口に入れるのはチョッと抵抗あり……。
ホラ、アメリカでよく見かけるブルーのクリームのケーキね、
綺麗だけど、食べ物としてはチョッと認識しがたいのです(笑)


「連売」には若い男性が沢山、買い物に来ていました。
最近増えた地の野菜を使ったレストランやカフェのシェフかな?
皆さんとチョッと会話するのも楽しみの一つです。

BBTT5369.jpeg
重たい戦利品を肩に背負い、チェックアウトして近くの「フレッシュネス・バーガー」で朝ご飯。
湘南3店舗だけ限定の「湘南ドッグ」とコロナ。
僕って「地域限定」とか「季節限定」、「稀少」とか「レア」の文字に弱いんですよねぇ(苦笑)
これは鎌倉ハム富岡商会のソーセージを使用したもの。
朝からコロナもなんですが、ビールとの相性も抜群で、非常に瑞々しくて美味しかったです。
ハッと気が付けば、この後、有楽町にパスポートの継続の申請に行くんだった……。
前日の深酒で顔はパンパン、しかも朝からビールで赤い顔(苦笑)
この先10年も使うのに一体どうしましょ?(爆)


2016年9月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

謎だった美野菜

「鎌倉」と聞いて、
そうです!何よりこれが見たかった。
何度かTVで見た「鎌倉野菜」を買いたかった。
東京のこんな近くで作られてて、
しかも東京のスーパーに登場しない謎の美野菜(笑)

フェアリーテールという茄子。
小ぶりでカラフルなピーマン。
きっとおいしいはずのミニトマトのいろいろ。
紫のジャガイモ。
白のお皿に淡紫のビシソワーズの美しい事!
(アメリカのプラスティック色のケーキとは違うーー)

私の毎日の悩みはサラダ。
腕は鳴るのに野菜がマンネリ地獄(笑)
こんな野菜が手に入るなら鎌倉に住みたい!と思うほど。

それにしても即座にこれだけの料理が作れるブノワ。さんて、
だてに料理屋ハンティングしてないよねー(笑)
女でも外でいろいろ食べてて自分じゃろくに作れない人いるのにねー。
聡明な女は料理上手だそうだけど、
聡明な男だって同じなんだわーー。








ムー #qiVfkayw | URL | 2016/09/22 14:45 | edit

かき揚げ!

こんばんわ♪
どれも美味しそうだけど…
かき揚げ食べたいわ~

主婦歴ウン十年だけど、かき揚げは
3回くらいしか作ったことないです。
天ぷら下手だし。

天ぷらだけじゃないから。
下手なのは家事全般手ですからあ(笑)

kusaki #- | URL | 2016/09/23 22:21 | edit

かき揚げ!(笑)

kusaki先生!
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
かき揚げ、美味しかったです。でも家ではやりたくない(笑)
油汚れがイヤだから揚げ物しないでしょう?
フライ系がいつまでたっても上手になりません(苦笑)
カニクリームコロッケは1回失敗したから封印(爆)
3年くらい前だったかな?ステーキの付け合わせに1回フレンチフライやったのね。
そうしたら一夏ズぅ〜っとフレンチフライ(笑)これは結構、極めましたゼィ。
家事全般、下手なのですか?まさか、kusaki先生ともあろうお方が!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/26 18:39 | edit

そうそうこの日も!

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
今、ヘロヘロでございます……生きて10月を迎えられないかも(苦笑)
あのですね、この日もテレビの取材が入っていました。
僕が買いたいルッコラの前に延々陣取って……「早く退け!」って(笑)
何でしょうね、種類は東京のものとそれほど違わないと思うのだけど、
たまに「おぉぉぉぉっ〜!」ってな野菜がある(笑)
まぁ、僕の最寄りの駅にある全くダメなスーパーからしたら天国ですけどね。
京都とかも全く違った野菜があって面白そうですよね。
ネギ100本くらい買ってみたい(笑)今度、友達に連れて行って貰おうかな?
ミニトマトは超絶美味しかったです。買い占めてくればよかった。
近くのスーパーのあの小さい赤いのは一体なんだ?(苦笑)
茄子はビールのつまみですね。皮、結構固いです。
これは僕たちの前の男の子がゴッソリ買って行っちゃったの!(涙)
僕は包丁でスッと切れ込みを入れましたが、
このまま揚げると爆発するそうですよ(笑)オジさん、楊枝で穴開けろって言っていた。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/26 18:44 | edit

何だいそれ?

紫の芋はビーツみたいなの……色が結構、強烈。染まっちゃう感じ。
美味しかったけど、この色で肉じゃがは作れない(爆)
ムーさんちもサラダが悩みなんだ……ウチもだよ!
だって、四季を通して同じ野菜しか売っていないんだもの。
ムーさんの家の方は結構、使えるスーパーとかあるんじゃないですか?
僕は聡明じゃないですよ(涙)お言葉は嬉しいですけどね。
でも、これだけの野菜を見境なく買ったら料理しなきゃ!
葉物は傷みが早いから必死です。また買いに行きたいなぁ……。
ところで、レストランで食べるとそれなりに再現出来たりしませんか?
難しいソースとかはダメだけど、何となくそれなりに……。
美味しかったものを家で再現するのも楽しいですよね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/26 18:45 | edit

怒り。

ムーさんへ。
あのね、送信したら「不適切な投稿です。」って。
2つに分けたら送信出来た……チョッと言葉変えましたけど……。
言葉狩りか?「必死」とかダメなのか?
「破裂」を「爆発」に変えたら送信出来た(苦笑)
自分のブログで言葉狩りされたんじゃ意味ないわ……。
この前もあったんですよ……何だか気持ち悪い……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/26 18:48 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

ピッカピカの美しいお野菜、楽しげな市場、
昔行ったプロヴァンスの八百屋さんを思い出しました♪

セルバチコ、私も大好きで、
Jマートで苗が売っていたので 育てていますが、
茎は、固いのでもったいないですが葉だけを摘んでサラダにしています。
ピザのトッピングも美味しいですよ♪

あけさんがいつもお取り寄せしている薄焼きピザにとても合うので、
今度、おねだりしてみてください!(笑)

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2016/10/03 09:19 | edit

アイツはダメ(笑)

おめめちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
おめめちゃんも料理上手だから、ここに来たら目がランランだね(笑)
お新鮮な野菜を見ると、気持ちがどこか異次元に行っちゃいますよね。
珍しい野菜を見ながら頭ではレシピを考えていました。
プロバンスの八百屋さんかぁ……僕が一番印象に残っているのは、
パリ郊外の街に日帰りで行った時に出会った市の、
ハーブだけの屋台……辺り一面に物凄くいい匂いが漂っていました。
ルッコラはとっくに一般的になりましたが、
ウチの近所のスーパーではお目に掛かれないんです(怒)
あけにおねだり?それは無理だと思いますよ(笑)
がっちり、しっかりだから(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/04 10:34 | edit

収穫の季節ですね。

ブノワ。さん、こちらにも。連売のお写真の野菜、瑞々しいですね。
おいしそう。農家の方の一生懸命農作業をしてこられた手と野菜の
写真、素敵な1枚です。

ストライプの茄子・・・・・・。実は、庭の隅っこでね作ったのだけれど。
硬いでしょう?。母がカンカンだった野菜です。観賞用なのだと
鼻息荒く私に言ったんですよ。普通の改良2号茄子でいいって。

ということで、我が家は改良2号茄子ばかりを植えています。
カタログや本で見る茄子で惹かれるのもあるのだけれど・・・・・・。

セルベチカ。たまーに出向く苗やさんで種が販売されているの。
育てて見ようかなあ。花が素朴で大好き。花が咲くと硬くなる?。
ルッコラは、ハモグリバエがつきやすいのが難点でした。

そうそう、昨年みんなで食べたあるスープの野菜をプランターで
育てています。発芽率100%。間引いて3本にしました。今のところ
害虫もいないのね。無事、収穫を迎えモドキかもしれないけれど、
ちゃんと作りたいスープができる日が来るように願ってくださいね。
毎日ドキドキわくわくです。

ブノワ。さんの、おかずの数々。おいしそうです。今日は、きりたんぽ
にしました。明日は仕事だからお酒は封印ですが、鍋は暖まります
ね。

また手料理、紹介してくださいね。ブノワ。さんの記事を拝見すると
作ってみようかなあと思うスイッチが入るんです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/10/04 21:03 | edit

改良2号って……(苦笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!こちらにもありがとう。
連売の野菜、美味しそうでしょう?事実、美味しかったです。
ただ、ついつい嬉しくて大量に買い込むものだから消費が大変(苦笑)
疲れているのにさらに料理を頑張らなければいけない羽目に……。
近所にこう言う場所があったらいいでしょうねぇ。
食卓が豊かになるものね。朝、チョコチョコッと行って買い物。憧れるわ。
僕が文豪の大先生だったら鎌倉に隠遁して執筆活動するんだけどね。
現実は仕事のことを考えると無理、たまに遊びに行くとしましょう。
茄子は色々と種類があるけれど、やっぱり普通のものが使いやすいですよね。
フェアリーテールは珍しさが優先だもの。でも結構、売れていました。
出ていた半分を前の若いお兄さんに買われちゃったの。
だから残りを全部貰って来ました。お洒落なカフェとかで使うんでしょうね。
「いやぁ、可愛い!」……女の子たちの声が聞こえて来るようです。
愛ちゃん、着々と酒飲みへの道をまっしぐらだねぇ……。
そうそう、一升瓶がそろそろ空いちゃうんだけど、
また注文してもいいのかしらン?楽しみにしているからね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/10/13 06:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/351-c4098357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top