いざ、お鎌倉。 

 

BBTT5294.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

鎌倉…………。
東京からほど近く、季節にかかわらずいつでも観光客で賑わう街……。
ティーンの頃から色々な想い出があります。
高校3年の元旦、仲が良かった体操部の親友たちと鎌倉に初日の出を見に行きました。
待ち合わせ場所の終夜運行のJRのホームに着いてみると、
仲が良かった女の子が綺麗に化粧をしていてドキドキしたことや、
真っ暗な朝の5時から材木座の海岸で朝日を待っていたら、
なんと日の出は7時過ぎで、しかも、海からではなく山から日が上ってきて、
海を向いていた鈴なりの人々の中から笑いが起こったり……。
バブルの終わり頃……。
親友夫妻が購入した、所謂、億ションが葉山にあり、
この時は足繁く鎌倉に通い、随分と遊んだこと……。

9月の上旬、思い立って親友と鎌倉に行ってきました。
今回の目的は、久しぶりの「はま善」で鰯料理を楽しむこと、
それから、酔うと帰るのが億劫なので、1泊して、
翌朝、1回行ってみたかった「鎌倉農協連即売所」……、
通称「連売」で野菜を買うこと……。
鎌倉は素敵な街だけれど、宿泊施設に難があります。
観光客に対して圧倒的にホテルが少ない……。
今回は比較的新しいホテル……民泊みたいな宿でした。

BBTT5261_2.jpeg
BBTT5265.jpeg
BBTT5264.jpeg
BBTT5266.jpeg

神社仏閣にまったく興味がない僕たち(笑)
先ずはランチなんですが、大女優、田中絹代が愛した「つるや」は定休日(涙)
次に有名な名店も臨時休業……なんだよ、なんだよ!(苦笑)
口がスッカリ鰻でしたが、気分を変えて、小町通りから少し入ったところに、
ひっそり佇む「ミルクホール」へ……ここは詩人の高橋睦朗さんに教えて貰ったんだっけ……。
友人はハヤシライス……甘い味付けが嫌いなクセに、ハヤシライスはいいのだそう(笑)
僕は散々迷った挙げ句にビーフストロガノフ。
僕の中で、今一、区別がつかないハッシュドビーフとハヤシライスとビーフストロガノフ(笑)
そう言えば「トロカデロ・モンテカルロ・バレエ団」の本邦、第一回公演の時に、
エトワールだったビーフ・ストロガノフさんはお元気かな?
食後にチョッと気になったイチジクのパフェを頼みました。
うぅ~む、なかなかなんですが、残念だったのはイチジクがコンポートだったこと。
折角、旬のイチジク、そのまま生で戴きたかったなぁ……。
きっと生だと味のバラつきがあるからでしょうけど、
イチジクはもともとそれ程、キツい味ではないので、
味を平均化、整える意味もあってのコンポートかな?チョッと残念。

チョッと驚いたのは写真の湘南ビール……。
これ、製造元を見ると、どうやら親戚みたいなんです。
住所も名前も同じ……そう言うことですよねぇ?
今度は、折々のお中元とかお歳暮はこちらに頼もうかしらン。

BBTT5274_2.jpeg
BBTT5280.jpeg
BBTT5286.jpeg
BBTT5287.jpeg
BBTT5296.jpeg
BBTT5300.jpeg

食後は腹ごなしを兼て小町通りを散策。
いつも覗く古本屋や骨董店をハシゴして、早めに宿にチェックインです。
小町通りと言えば、あれほど仲が悪かった両親が、晩年、一緒に鎌倉を歩いたことを聞かされ、
随分と驚いたことを思い出しました……なんだ、仲いいんじゃん!(苦笑)

ホテルはマンションの空き部屋を宿泊用に改装したものかな?
有り得ないくらいに広く(ベッドが6台……。)2人で泊まるには十分すぎるほど。

BBTT5311.jpeg
BBTT5308.jpeg
BBTT5316.jpeg
BBTT5319.jpeg
BBTT5321.jpeg
BBTT5323.jpeg
BBTT5328.jpeg
BBTT5331.jpeg
BBTT5338.jpeg
BBTT5340.jpeg

チョッと休んだ後は、散歩しながら「はま善」に向います……。
「はま善」は前に書いた逗子の億ションに住んでいた親友に連れて行って貰ったのが初め。
地の新鮮な魚と、何といっても鰯料理の数々が嬉しい店です。
久しぶりの鰯尽くし……堪能しました。
先ずは刺身から……続いて鰯のお好み焼き風、鰯の梅天麩羅、鰯の塩焼き、
サザエの壺焼き、鰯のチーズ焼き、鰯の寿司、鰯の蒲焼き丼、鰯のつみれ汁、……。
お酒は生ビールで乾杯した後は、神亀、八海山、またまた神亀をお代わり……。
結構、ヘベレケ(笑)ドロドロでございました(笑)
チョッと驚いたのは、大将も女将もまったく変わらないこと……。
開店してから30年だそうです……タイムスリップしたみたいに変わらぬお姿……。
味も変わらず美味しくて、折々に訪れたい気持ちを強くしてお暇しました。
さぁて、翌朝は楽しみにしていた「連売」へ……戦利品はいったい?(笑)


2016年9月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

鎌倉、大好きです。

ブノワ。さん、こんにちわ。最近、3連休って天気がよくないですね。
鎌倉、いつも迷うんだけれど、大好きな場所です。数々の失敗を鎌倉で、
しでかしています。そういえば、昨年はお寺を2つも訪ねていました。
お参りではないのだけれど・・・・・・。一つは秋の花、もう一つは寺を
通り越して境内のお菓子を食べたいがために出かけたのでした(汗)。
おやつ兼夕飯になってしまって・・・・・・。

たまたま迷っていたら素敵なお店があったり・・・・・・。訪ねてみよう
としたら臨時休業もありました。それも、思い出になっています。

鰯の料理。体に優しい料理ですね。ウマヅラの写真が。ウマヅラ
って私は言うんですが、カワハギという名前なんですよね。一時、
カワハギの干物にハマっていました。

ハヤシライスとハッシュド・ビーフとビーフ・ストロガノフの区別が
つきません。次回は、「つるや」に伺えるといいですね。

連売、行かれましたか・・・・・・。昨年、訪れてチェックしてきました。
鎌倉野菜のことをレポートして提出しなければいけなかったんです。
ブノワ。さんの連売の記事、楽しみにしていますね。

今日、嬉しいことがありました。少し安堵です。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/09/19 16:29 | edit

鎌倉はいいよね。

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
僕の中では暦通りの3連休って認識はないのね……。
ホラ、僕って休みが不定休だから(苦笑)
でも、本当に最近は不安定な天気だよねぇ……今日も雨だし。
さて、お鎌倉……鎌倉はいいですね。近くて情緒あって街の勢いもある。
やっぱり訪れて寂れている様子を見るのは辛いものね。
宿が少ないのと夜が早いのが難点だけど、それも少し改善されて来たみたい。
愛ちゃん、「数々の失敗を鎌倉でも」……でしょう?(苦笑)
もう失敗しない方が稀だものね、それも凄いと思う(爆)
鰯は好きなのね。昔の「はま善」では短冊に書いたメニューがダァ〜ッと壁に貼られていたんだけど、
ホラ、僕の名前がアレじゃない?何だか居心地悪くてね(笑)
カワハギの肝和えなんて定番なんだけど、最高だよ!
「連売」は楽しかったなぁ……近くにあるといいのに、そう思います。
ハヤシライスとハッシュドビーフとビーフストロガノフ……。
作らないからいいんだけど、今一区別がつきません(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/19 16:57 | edit

葉山も近い

鎌倉、このごろご無沙汰だけど良く行きました。
車で行くと駐車場がなくて不便だから、横須賀線のグリーン車。
今は湘南新宿ラインて電車があるのよねー。

閉館しちゃった神奈川近代美術館の鎌倉館が好きでした。
池の中に低く建つ姿も良かったし、
池から流れる細い川にカルガモが居たりするのも良かったなー。

美術館のついでに小町通をブラブラして骨董屋さんでお雛様を衝動買いしたこともあった。
いつも日帰りだからご馳走をこんなに食べたことがない。
鰯はいいねー、鯵と鰯の美味しいお寿司はずーっとそれだけでもいい(笑)

ちょっと足を伸ばすと葉山じゃない?
レストラン・ラ・マーレ(前はラ・マーレ・ド・チャヤ)はいいよーー。
海に突き出るように建ってるの。
行くなら、
ちゃんと夕暮れ。ちゃんと窓辺の席。ちゃんと彼氏(笑)
何かいい絵がかかってるし、料理も美味しいし。
ろまんちっくよーーーー(笑)
小坪には美味しい寿司屋もあるしなー。
ほんとにあの辺は美味しい(笑)

ところで、この四角い植木鉢面白い。

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/09/19 21:55 | edit

ろまんちっく!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
鎌倉と京都って、近いからいつでも行ける……そう思っていると行けない(苦笑)
鎌倉はいつでも混んでいるから電車も混んでいる……グリーン車必須ですね。
街に美術館があるのも重要なポイントです。近代美術館ってその後どうなるんでしたっけ?
あそこの駅から続く参道の桜がいつの間にやら全部植え替えられていました。
ラルフ・ローレンの建物が銀行に、チョッと行かないと変わりますね。
何で世界遺産にならないんでしたっけ?観光地化し過ぎ?
「はま善」の並びに「OLTREVINO」って言う素敵なイタリアンの店もありますよ。
昔からの若い知り合いがやっているの。今回は夏休みで残念!
ムーさんお勧めのレストランは大昔に行った記憶が……。
逗子に済んでいた友人に連れて行って貰ったんだっけ……。
リニューアル・オープンですってね……夕日ね、窓際ね、恋人ね(笑)
ムーさん、違うところでデートしましょう(爆)
今回の小旅行で新しい店も見付けました。次回はそこ狙いで行くとしましょう。
そうそう、親友が葉山に越したんです。キッカケが増えて嬉しい!
四角い鉢って大きい方ですか?僕も目が釘付け……欲しいかも。
「OLTREVINO」の上にあるグリーンの店なんです。
観葉植物や多肉、エアプランツなど……いい店でした。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/20 07:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/350-9c00b759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top