凄く不思議……。 

 

REMI5591_20160901162716bc6.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さん、仕事中の電話ってどうしていますか?
勿論、私用電話は出ないとして、仕事関係の電話とか……。
僕は殆ど出ません。出ないというより出られないの。
物凄く集中して神経を遣う細かい仕事していますからね。
出るのは本当に稀。その電話を丁度、待っていた時とか、
丁度、作業の手を休めていた時とか……。

 「何で出ないの?」

って、友人によく聞かれますが、
それって、反対にスグ出る方がおかしくないですか?
事務所に詰めていたり、電話連絡が仕事における重要な比重を占める仕事なら兎も角、
呼び出し音が鳴った瞬間に出る人って、一体どんな仕事しているの?って思っちゃう(笑)
手を動かして何かを作る作業をしている人って皆そうなんじゃないかな?
僕と同じで殆ど電話には出ないと思うんです。だって、手に色々な道具持っているんだもの。
反対に各方面から電話が掛かってくる立場で、色々と指示を出さなきゃいけないのに、
まったく電話に出ない人とかね(苦笑)特に朝方……仕事出来ないヤツに決まってる。

チョッと前から凄く不思議に思っていたんですが、
皆さん、留守電などのメッセージ残さないのね。8割方残さない。
着信があればこちらから折り返しするとでも?
忙しいんです、勿論「いたしません!」by 未知子大門(笑)
用事があるから電話してくるんでしょう?仕事の依頼とか聞きたいこととか。
留守電に用件入れましょうよ。仕事の依頼に関しては、メッセージを残しておいて貰わないと、
連絡がつくまでに次々に予約が入っちゃって、希望の日時に予約が取れなくなっちゃいます。
ショートメールでもいいんです。「○○日、空いていますか?」と、
1行残してくれればこちらもスグにスケジュール帳に書き込みます。
それからもっと不思議なのは、見知らぬ番号からの着信ね。しかも留守電なし……。
あれって一体何なのか?知らない番号と言うことは、
電話帳に登録がないと言うこと。折り返しする訳がありません。
だって、知らない番号なんて借金取りに決まっているもの……あはは(笑)
おそらく誰かに僕の電話番号を聞いてかけてくる訳でしょう?
いくら紹介があるとは言え、知らない人にかけるのは勇気いりますよね?
こっちだって知らない着信に掛け直すのは気が引けるし億劫。
用件も分からないのに、忙しい時に掛け直す訳がありません。
紹介してくださった方が「○○から電話があるので宜しく!」と伝言があり、
めでたくその方と連絡が取れ、最短でいつが空いているか教えて欲しいって……。
困っているらしいので、チョッとスケジュールを調整して、
何日か早めの候補日をメールで入れてみれば、それっきり音沙汰なしとかね(苦笑)
ブノワ。さん、人気者で引っ張りだこなんです。
お茶引いているわけじゃないの(苦笑)そう言う人は2度と仕事は受けません。
あと、公衆電話と可否通知とかからかけて来てメッセージ残さない(笑)
こちらから連絡のしようがありませんよね。笑えるのは、僕の友人で非通知でかけて来るのは、
ある女優さんとさる薔薇マダムだけ(笑)非通知にしたって素性はバレている!


これは僕だけが感じていることじゃないみたい……。
お得意さんの若い女性も同じこと言っていましたっけ。
着信があるのに何もメッセージを残さない人が多いって……。
何だか全ての面について言えることだけど、最近、凄く希薄ですよね。
そう、希薄!連絡に限らず色々な関係が……仕方ないのかなぁ。
ところが多くの人は自分は凄く濃ゆい関係を築いていると思っているのね。
特にSNSにズッポリ嵌っている人。「いいね!」の数とかフォロワーの数とかね。
ただ、それは夢でしかない。何の実体もない幻……。

仕事が出来る人は、先ず、留守電にメッセージ残すし、
ショートメールなどの方法もあります。
先ず、相手に自分の用件を伝えることが最優先なのに……凄く不思議……。


2016年9月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

留守電の価値

ブノワさん、凄くわかります。僕も作業中は両手ふさがってますし、まして携帯は別のところに置いてあるので、出られない事しばしば。留守電を入れない人って僕も???かけておいて、そのままっていうのは、今、この携帯事情失礼にあたると思います。僕も留守電入ってないと勿論かけないし、電話帳にない番号には勿論出ません。大した用事ではないと判断しますよね。でも、先日の事。何処かの介護施設の人が「〇〇さんのチューブを○分にして置いたのでで、よろしくお願いします」完全に間違え電話。そんな電話間違えるなよと思いましたが、命に関わってたらと思い、間違ってますと連絡しました。留守電の必要性って大切だと思いました。今日も仕事頑張りま〜す!

T #41Gd1xPo | URL | 2016/09/03 08:16 | edit

不気味

「仕事中にかかってくる電話」ってこと、
私の場合は無いから今日のテーマには該当しないけど、
うちの固定電話は常に留守番電話に設定してあります。
だってね、固定電話には営業電話ばかり。
うっかり出るとしつっこい。
それがまた以前一度買ったことがある福岡の明太子屋だったりする(笑)
電話の営業にうっかり出て「うちはいいです」などと言えば「ガッシャーン」
なんだ!コラ、その態度は!
イヤーな気分です。

んなわけでスマホが鳴ればすぐ出ます。
と言いたいけど音が聞えない時もある。
ところが、あら不思議。
履歴を見ると、伝言ナシの知らない電話番号が着信してる。
借金取りですか?やっぱり(笑)
しかもこの番号、たしかこないだもだ。
なーんとなく不気味です。
イヤーな気になる。
折り返して確かめるのはもっといや。

相手が見えないってやですねー。
不気味な電話をかけないようにメッセージはちゃんと残さないとねー。















ムー #qiVfkayw | URL | 2016/09/03 21:37 | edit

本当にねっ!

Tさんへ。
おはようございます。早々にメッセージありがとう。
そうなんですよ、皆さん何だか勘違いしている。
電話にはスグに出られるものと思っていますよね。
有り得ません、手作業ってそう言うものです。
それからいつも不思議に思うのは、かけ直して来るのが当たり前と言う考え。
何故、留守電にメッセージを入れておかないんでしょう?
用事は1回で済ませましょう……そう思います。
仮にこっちからかけ直して相手が出ないとすると、
留守電残すでしょう?相手がまたかけて来て出ないと留守電なし(苦笑)
これじゃぁいつになっても用事が済まない……。
昨日も着信ありで何のメッセージもない人がいてね、
さっきショートメールで確認したら困って聞きたいことがあってかけて来たんだって。
だったらメッセージ残しましょうよ(苦笑)本当、何考えているんだか。
よくファックスで間違えて来るものがありますよね。
不動産売買の連絡とか……迷うけど訂正の連絡はしません。
何度も何度も勧誘のファックスが来ると、間違えの指摘するけど……。
紙だってインクだって勿体ないものね(笑)
介護施設の件はいいことをしましたね。命に関わるものね。
何だか本当に人間関係が希薄になりました。
多くの皆さんはそうは思っていないようだけれど……。
今日も仕事頑張ってね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/05 07:48 | edit

依存度?

ムーさんへ。
メッセージどうもありがとうございます。
あのね、人ってそれぞれで面白いですよ……。
家の電話を親からかかって来るのがイヤでコンセント抜いている人もいるの(笑)
色々とあるんでしょうけど、出ないと携帯にかけるでしょう?
なかなか出ない……結局、メールが一番早いんだけど、
緊急の時とかどうするのかしらン?と思っちゃう。
ムーさんは家の電話を留守電にしていても、
スマートフォンをそれほど手元においている訳ではないでしょう?
今さ、皆さん殆ど手の先にスマートフォンがくっ付いている状態だから(笑)
呼び出しが鳴らないうちに電話に出るとか、
Facebookで記事を上げた途端に「いいね!」が来るとか……。
「仕事しているの?」……そう思っちゃう。依存症なんですよ。もはや病気(笑)
登録のない番号からの電話って本当に気味悪いですよね。
だって、相手はこっちの番号を知っている訳でしょう?
そうそう、あるお得意さんの会社で、新人に渡す携帯の番号、
080の次の4桁を同じにしてあるの。勿論、電話会社から番号を買うんでしょうけど、
番号を見てスグに分かるのね……アッ!あそこの会社の新人さんだって。
それはかけ直します。でも、そんなこと滅多にないことだしね。
ところで、僕のスマートフォンは電話の機能はないんです。
機能はないと言うより、スマートフォンでは全く電話しないの(笑)
メールと検索、スケジュール管理しかしないの。
携帯も生きているから電話が2台でジャンジャン鳴ったらたまらないものね(笑)
「ガッシャーン」ですけどね、今、殆どメールで済ます世界でしょう?
電話のかけかた、もっと言えば、人との話しの仕方が分からないヤツが多過ぎ。
この先どうなるんでしょうねぇ……何だか不気味(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/05 08:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/346-5c0e46f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top