幻の猫。 

 

IMG_0482.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の写真は我が家の幻の猫、小芳ちゃんです。「こよし」と読みます。
泉鏡花の傑作に「婦系図」がありますよね。
随分前に新橋演舞場で新派公演があった時に、
敬愛する杉村春子さんが新劇から客演。
その時に演じたのが、芸者「小芳」だったんです。
なさぬ仲の娘に涙する日陰の女……いい味でしたねぇ。
杉村さんは新劇の女優なのに、花道から出て来たり、
大芝居の決めのところなんかで声が掛かるんです。

 「杉村っ!」

歌舞伎じゃありませんからね。こんな女優は杉村さん以外にはいません。
日本映画、演劇、テレビ界に燦然と輝いた大女優……。
我が家の猫たちは、そんな杉村さんがお演りになった役から名前を戴いています。


IMG_1112.jpeg

さて、幻の猫と書きましたが、そう、幻なんですよ(笑)
飼い主の僕以外に友人では目撃者はたったの2人(爆)
小芳もよく考えてみると2004年生まれですから、今年で12才……。
12年も生きて来て小芳の存在を知っているのは、
僕と親友2人と、保護して下さった大田区の方、それから病院の先生だけ(苦笑)
たったの4人(苦笑)いつまでも小さいと思っていましたが、それなりの年齢になって来ました。
体重は相変わらず3キロ弱……茶トラにしては非常に小さいですね。
数字の「7」の形に折れ曲がった尻尾(笑)
ロシアンブルーの秀千代も結構、臆病ですが、小芳はそれに輪をかけたように臆病です。
昼間、僕と目が合うと、猫のクセに鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔をし(笑)
猫のクセに脱兎の如く走り去って行きます(爆)
そのクセ、夜、電気を消して横になると「みぃみぃみぃみぃ……。」
鳴きながらベッドに入って来ます。それから昼間でも、僕が机に座ってパソコンを弄っていると、
「きぃきぃきぃきぃ……。」鳴きながら僕の膝の上で丸くなります。
物凄く甘えん坊で物凄く臆病……12年も生きているのに、
殆どその存在を知る人が居ない……これを幻の猫と言わずして何と呼びましょう。


今日の1枚目は引っ越して来た当初の1枚。
フと気が付くと、荷物の陰からこっちをジィ〜ッと見つめていたりします。
2枚目は友人に無理矢理取っ捕まっての1枚です(笑)


2016年8月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

今日も目が合った途端に・・・
小芳ちゃんにダッシュで逃げられただろうブノワ。さん、こんばんわ。

茶トラの猫って、人間語の理解力が高い気がするのね。
仕草や鳴き声で自分の意志やしたい事を伝えるのも上手だと思うの。
ブノワ。さん、「食べちゃいたいくらい可愛いねぇ。」とか言いながら頭かじったりしたでしょ(笑)
猫を飼ってる人はほぼ全員やってると思うけどネ(爆)
小芳ちゃんは「ブノワ。さんが起きてる時や動いてる時は近づいたら食べられちゃう。危険!!」
と学習してしまったのではないかと思います。
「でも・・甘えたい♪ どうしたらいいかな?」 ジレンマの末考えました。
「パソコンしてる時と寝てる時なら甘えたしても大丈夫!! ブノワ。さん動けないもん。 」
小芳ちゃん、頭いいなぁ。。。

ピンクの肉球に萌え~~っ。目が泳いでるとこがまたかわいぇぇ(爆)

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/08/29 21:37 | edit

小芳ちゃんは不思議な子よねー。
お客さんが来ると隠れる猫はよくいるけど、
ここまで身を隠す猫もめずらしい。
ブノワ。さんからも昼間は見られたくないわけね。
だからパソコンしてる時だけ?
暗くなると出て来るって?
座敷童?(笑)

まあ、ブノワ。家の猫達は個性的だからおとなしい子はねー。
一番小さくて一番気が小さいのが小芳。
手がかからないといえばそうだけど、ちょっと哀れな気がする。
ちゃんと物陰からじ~~~っと見てるんだもんね。
案外ブノワ。家のすべてを知ってる子かもねー。
口が利けなくて良かったかもしれないよーーー(笑)
こういう子は家の宝よね。
座敷童だもん。大事にしないとです。




ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/30 22:51 | edit

目……泳いでます?(笑)

かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさい。
実は今、小芳ちゃんは僕の膝の上にいます(笑)
小芳の中では大きな波があると思うんです。
冬場は比較的ベッタリとして来ますが、夏場は殆ど姿を見せないの(苦笑)
頭は齧らないけど、捕まえると引っ繰り返してお腹をグリグリ(笑)
一つだけ心配なのはね、病院に連れて行かれないんです。
無事にケージに入れて連れて行くのはいいんだけど、
病院で流血の惨事になります(笑)パニックになると手に負えないの。
今は健康だからいいけれど、病気にでもなったら大変……。
猫は色々と悩ましいですねぇ……。
まだまだ残暑です。かな。さまもお身体大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/03 07:05 | edit

そう、座敷童(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
大分、過ごし易くなって来ましたかね?もう秋の気配?
いますよね、絶対に出て来ない猫(笑)友人宅に行くと、
帰るまでタンスの上から絶対に降りて来ない猫とか……でも姿は見える。
小芳は全く姿を見せません。時には僕にもね。
1日1回は姿を見るけど、忙しい時とかあまり家にいない時は、
2〜3日、姿を見ないこともあるの……困るわ。
可哀想な子でねぇ……大田区だったかな?私鉄の駅横で保護されたんですよ。
大きなネズミ捕りみたいなケージに入っちゃって、
野良猫に親身な方に捕まって僕のところに来た。
その方のところにお見合いに行って、隠れて出て来なかったんですが、
猫じゃらしに釣られて出て来て僕に捕まった(笑)
口がきけたら大変?悪事を全部バラされちゃう?(爆)
生態も分からないのよ。いつご飯食べているかとか、トイレのこととかね(苦笑)
いつまでも健康でいて欲しいな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/09/03 07:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/344-e4f3b62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top