おねぎとピーマンでリオデジャネイロ! 

 

IWST4116.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 会話の部分は油紙に火が点いたようにペラペラと、
 また、立板に水の如く、スタッカートを刻み、2人同じリズムとスピードで、
 相手の言葉尻にかぶさるように早口で……。


急に降り出したゲリラ雨をどうにかやり過ごし、いつもより早めに帰宅したおねぎ……。
リビングから聞こえてくる啜り泣きにビックリしてそっと中を覗く……。
照明を落としたリビングにはピーマンが一人ソファーに陣取り、
暗闇で一人テレビを見ながら嗚咽していた……。

 O「どうしたのよ……ピーマン!何があったの?まさか……また男にフラれたとか?」
 P「あら……おねぎ。帰ったの。アナタ、相変わらずイヤなこと言うわねぇ。
   あれはもう3ヶ月前のことよ!また思い出しちゃったじゃないの……。」
 O「ガハハ、わざと思い出させてやったのよ!
   そんなことより鏡を見て御覧なさいよ。アナタ、顔、コワイわよ。」
 P「あはは……ゴメン。オリンピックの総集編見ていたの。」
 O「あら、じゃぁ、アタシも一緒に……ちょっと!アタシにもシャンパン頂戴よ。」


おねぎ、ピーマンからシャンパンのグラスを受け取り隣に陣取る……。


 O「これこれ!柔道女子の吉田……惜しかったわよね。」
 P「沙保里でしょう?アタシ、試合後のインタビュー見て貰い泣きしちゃった……。」
 O「ねぇ、アナタいつも有名人の下の名前を呼び捨てにするけどお友達なの?」
 P「違うわ。」
 O「じゃあ、会ったことあるとか?」
 P「ないわ。」
 O「何なのよぉ……変な人ねぇ。だけど、四大会連続で、金、金、金、銀でしょう?天晴れよね。」
 P「うん、アタシ今まで霊長類最強女子とか言われているから、もっとコワイのかと思ったのよ。
   ところがさ、表彰式でもズぅ〜ッと泣いているのよ……。」
 O「可愛らしいわよね、泣きじゃくる姿なんて普通の女の子って感じ。飛んで行って抱き締めてあげたいわ。」
 P「あら、沙保里、イヤだってよ(笑)そんなことより馨もだけど、これからどうするのかしら?東京は?」
 O「微妙よね……若手も育っているし、年齢的にもキツいわよねぇ。アタシたちは見たいけど……。」

 P「ねぇ、男女の卓球も凄かったわね。」
 O「愛ちゃん……泣き虫の女の子がねぇ……スッカリお姉さん。
   愛ちゃんったら「金と同じと書いて銅」だって、凄い発想力!
   ねぇ、ピーマン。アタシ思うんだけど、卓球だったらオリンピック出れるかも!」
 P「バッカねぇ。アナタのは温泉卓球でしょう?(苦笑)」
 O「あら、温泉卓球のどこが悪いのよ。温泉卓球上等じゃないの!
   要は相手が打ち返せないところに打てばいいんだもの。
   全部、台の角を目がけてパンパンパン……ところでチキータってなに?」
 P「バッカねぇ、そんなことも知らないの?」
 O「あら、ピーマン、アナタ知ってるの?」
 P「知らないわ。バナナじゃないの?ガハハ!」
 O「ま、いいわよ。当たらずとも遠からずよ、きっと。
   でも卓球とかバドミントンとか東洋人に合っているのかしら?
   バドミントンのダブルス……金よ、金!アタシたちも一緒にやる?(笑)」
 P「タカマツ・ペアでしょう?あら、アタシたちはなに?
   スギスギ・ペア?スギスギって言うよりギスギスよね(笑)おねピー・ベアかしら?(笑)
   でも、きっとアタシたちがペア組んだらいがみ合っていてダメだと思うわ。」

 O「柔道も凄かったじゃない?」
 P「ホラ、監督を投げ飛ばした金メダルの子いたじゃない?(笑)それも2回も。
   可愛いわよね。腹抱えて笑ったわ。素敵な師弟愛よね。」
 O「アレ、飛行機投げつーのよ。アタシ知ってんの。
   アタシも柔道やろうかしら……寝ワザは得意だもの!ウフ。」
 P「バッカねぇ、アナタ、常に逃げ腰で『ぎゃぁ~!』とか『ぎぇぇ~!』とか、
   怪鳥のような奇声を出して相手を脅して、ひるんだ隙に抱きつくんでしょう?」
 O「あら、いいじゃないの。アタシのは口柔道って言うのよ!(笑)
   ひるんだ隙にはだけた道着の中に手を入れちゃうの!それで絶対に離さないの(笑)」
 P「ガハハ!コワイわね、子泣き爺じゃないの!そんなの一発退場よ!
   ふふふ……アナタの得意ワザは「オネエ刈り」かと思ったわよ。」
 O「おダマリぃ……ピーマン!アタシの得意ワザは「内股」よっ!「内股一本!」って(笑)」
 P「アナタもどうしょうもないバカねぇ。アナタの歩き方が内股なんじゃないの!」

 O「ねぇ、この前は2人でシンクロやろうって密談したんだけどさ、
   アタシ、井村雅代コーチに大阪弁でメチャクチャしごいて貰いたいわ……。」
 P「アナタ、おねぎ、それはただの変態よ!超スーパーどMよっ!」
 O「あら、いいのよ。アタシたちはどうせ変態なんから。
  『雅代お母さま、もっとぶって!口汚く罵って!』って(笑)
   井村さんの大阪弁でアタシたちの曲がりに曲がった根性も治るかもよ?(笑)」
 P「アナタ、おねぎ、井村さんアナタに『お母さま』なんて呼ばれたくないってよ。」

 O「ねぇ、ピーマン!アタシ、生まれ変わったら新体操やりたい……。」
 P「アナタ、どうしょうもないバッカねぇ……無理に決まっているじゃない!」
 O「リボンくるくる、クラブ天井高く投げて、
   玉パンパンパン、あと、えぇ~とえぇ~と……フラフープ?」
 P「ねえ、おねぎ!なんなのよフラフープって!それから玉じゃなくてボール!」
 O「ガハハ!あぁ言うの何て言うの?試具?
   それ持って四角い線の中を雰囲気出してウロウロすればいいのよ!」
 P「……ねえ、おねぎ、彼女たちはいつも爪先立ちなのよ!アナタ出来ないじゃない。
   その扁平足で形の悪いO脚!ドタドタしちゃってさぁ。
   アタシは自分でデザインした衣裳を着てみたい……。」
 O「ほぉら、ピーマン、アタナだって新体操やりたいんじゃないの。」
 P「アレって殆どハダカ同然よねぇ……ラインストーンを沢山散りばめた衣裳で華麗に……。」
 O「ガハハ、アタシが衣裳作ってやるわよ。ホタテの貝3枚と紐でね!
   でもさ、マジでアタシたちがやったら大変なことになるわよね。」
 P「そうよ、ポール投げれば受け取れずに弾んじゃって、オマケに自分の足で蹴飛ばして場外に……。」
 O「クラブ投げれば受け取れずに頭に刺さって救急搬送……。」
 P「リボンくるくるやれば首に巻き付いちゃって呼吸困難……これまた救急搬送……。」
 O「フープを転がせば逆回転掛け忘れてそのまま場外へ……。」
 P「ガハハ!結局、最初から最後まで試具拾いに走り回って四角の中にいないじゃないの!」
 O「アタシたちって本当にブキよねぇ……あら、不気味のブキじゃないのよ。ブキッチョのブキ!(笑)」
 P「ところでさ、選手たちのメイク……あれはないわ。
   普通にしていれば凄く可愛いのに、あのアイライン!(苦笑)」
 O「何で目をそんなに大きく見せようとするのかしらね?不思議だわ。
   昔、由紀さおりがそうだったわよね。自分で言っていたわよ。」

 P「おねぎ、じゃぁ、男を装って体操は?」
 O「何なのよぉ、装うって!(爆)アタシたち、一応、戸籍上は男なのよ!
   でも、心は女だからそのまんま女子体操でいいじゃない。」
 P「アナタ、おねぎなんて小学校の時、跳び箱3段飛べなくて泣いていたじゃない。」
 O「ウルサい!ピーマン!アナタなんかマットででんぐり返りしきゃ出来ないじゃないの!」
 O「レスリングだったら大丈夫?足取ればいいんでしょう?」
 P「タックル!それにアナタのお得意は揚げ足取り!」
 O「ねぇねぇ、そう言えば日本のマスコミって本当にバカよね。
   いたわよね、タックル王子って。ハンサムな子。
   何で何でもかんでも「王子」付けるのかしら?」
 P「あら、ボキャブラリーが貧困なのよ。それに何にでもレッテル貼りたがる。
   いたわよね、ハンカチにヒネリに……ま、今に始まったことじゃないから……。
   アタシ「○○ジャパン」って言うのも虫唾が走るほど嫌いよっ!
   ところでさ、レスリングって今一ルールが分からないわよね?」
 O「ガハハ!簡単よっ!後ろに廻ればいいのよ、
   あと、抱きついたらクルクル回せばいいのよ。
   ピーマン、アナタそう言うの得意じゃない。」
 P「ウルサいわねぇ……でもチョッとあの衣裳着てみたいかも。」
 P「あらぁ、あの衣装を着たいんじゃなくって、あの衣装を着ている男が好きなんでしょう?」
 P「あら、おねぎ、おダマリぃ!やっぱりアタシはあんなの着たくないわ。
   スタイル悪いのバレちゃうじゃない!体重だってバレるのよ!
   大体「○○キロ級」だなんて女性の体重を公表するなんて失礼よねぇ。
   それに衣裳って言わないで!アレはシングレット!」
 O「ピーマン、アナタさすがファッション評論家ねぇ。」
 P「アタシたちやっぱり無理かしら、オリンピック?」
 P「ねぇねぇ、オリンピックに出たいのはいいんだけどさ、
   その前にアタシたち4年後は一体幾つよ(苦笑)」



熱い熱い戦いが終わっちゃいました……。
リオデジャネイロ・オリンピック……日本は本当に大活躍でしたね。
結果が出た人、残念ながら思ったように結果が出なかった人……。
全ての選手に心からの拍手と労いの言葉を掛けてあげたいです。
個人的には男子体操の団体優勝と内村航平の個人総合2連覇。
あれは危なかった……もう殆ど無理かと思っていました。それであの鉄棒の着地!
それから、男子400メートルリレー!鳥肌立っちゃった。
あとは矢張り吉田沙保里の銀メダル……いつかはこの時が来ることは避けられなかったのでしょうが、
彼女の涙を見ていると胸が張り裂けるようでした。
全世界の選手に目標とされ15年間の無敗を誇ったその重圧……。
いつかはこの日が来ると思いつつも、リアルタイムで見るのは辛かったです。

国は違えど、戦い終わってお互いの肩を抱く選手たち。
銀メダルに終わった選手たちがインタビュー中の日本の選手の肩を叩いてニッコリします。
4年間、目標にして来て、その選手に勝った時、胸には一体何が去来するのでしょうね。
トラックで転び、転ばされ、助け起こして「ここは五輪なんだから完走しましょう!」
相手を労りながら走る選手の、国境を越えた友情……。

一つ、学んだこともあります……。
困ったり迷ったりした時、兎に角、先に進むこと!
決して引かず、前を見据えて進むこと……。
子供ほども年が離れた若者たちに色々と教えて貰いました。


さて、次は東京ですね……。
まだまだ問題山積(苦笑)新都知事と老害を撒き散らす古狸との戦いもあります。
印象的だった開会式と閉会式を見るにつけ、心配は、
東京オリンピックの開会式の演出を一体誰がやるの?……と、言うこと。
ドラえもん、スーパーマリオ、キャプテン翼、キティちゃん……。
閉会式を見ると、矢張り日本の印象はアニメなんですね。
東京では有象無象が大挙して出て来て……何だかイヤな予感がしてなりません……。
その前にリオデジャネイロ・パラリンピックが8日から開催されます。
どれくらいのテレビ放映があるんでしょう……応援しなくっちゃ!


2016年8月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

私ってオネエかも・・・

いつも思うんだけど、
二人の会話にまるで違和感が無いのは何でだ?
おねぎ、ピーマン、ムーミンでも行けそうな気がする(笑)
運動神経がブキなとこなんか、そうそうの百連発。
新体操をやるとどうなるかの場面じゃ笑えないほど納得した。
あのリボンが最後に一つにまとまって一人の手へスーッと集まるとこ、
どうなってんだろうねー。手品か?

あと男子400メートルリレーね、ボルトの次が日本!
すげーーー!
ウルウルする~~。
しかも、全員ブサくない!(ここ大事)

ところでこないだね、夢で若い男に振られたの。
「顔が大きい・・」って言われたー(笑)ショックー。
オリンピック見てたせいだなあの夢は。
みんな顔が小さいねーと感心してたからね。

それと・・・
男子の体操見ながらソファーの上でストレッチをやってしまった。
翌日ぎっくり腰(苦笑)
整形外科へ通っております。

閉会式は腰にサポーターベルト締め乍ら見てました。
つまーんなくて、ダッサー消そうか、と思ったらあれだ。
東京PR!
目が覚めたようなテンポ。
美しい画面。
安倍マリオも楽しいじゃん。
ハイテク技術駆使して東京オリンピックやってくれー。
監督次第か?
そこが心配だねーーー。







ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/25 10:51 | edit

オネエのムーさん!(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
いいことですよね、自分について知るって……ムーさん、オネエなんだよ(笑)
気が付くのはいつでもいいじゃないですか、遅いって言うことないと思う(爆)
今度、ムーさんを登場させて寸劇書いてみようかな?
新体操の「リボン4本投げ」……あれって凄いですね。
誰が思い付いたんでしょう?4本を纏めて絡めるのも凄いけど、
投げてそれを皆が受け取るのも凄い……ただ名前がねぇ……。
シンクロの「御所車スペシャル」みたいな大袈裟なの付ければ良かったのに(笑)
ボルトの最後の加速って本当に凄い。グングン行きますよね。
陸上ってマラソンくらいしか印象になかったのに、このところ皆さん凄いですよね。
ムーさんも一応、顔は見るのね?(笑)誰が好みなの?
「顔が大きい・・」って!今やっているなめ猫のCMみたいじゃん(笑)
大丈夫ですよ、お綺麗なんだから。だけど、その若い男って一体なに?
夢とは言え、ムーさんナンパしたの?結構、やりますねぇ……。
男子の体操とストレッチって全然違うと思うんだけど(苦笑)
そろそろ治ったのかしらン?僕は浅田真央ちゃんのスパイラルを真似たら、
見事に腰から背中が攣って大変なことになっちゃった……。
皆、やるんですね、おバカなこと(爆)早く良くなってくださいね。
ところで、リオが終わってみると、心配になって来たのは東京ね。
もう4年ないんですよね……本当にこのクソ暑い8月にやるの?
死者出そうじゃないですか……真面目な話しですよね。
それから既に69億円もの無駄な金を使って回収出来ないでいる……。
69万じゃないですよ、69億円!一体その金はどこから出たの?
何やら政界の大物がドッサリ参加したドンのパーティー見るにつけ、
何やら金のニホヒがプンプン。安倍首相が満面のスピーチしているって言うことは、
ドンは首相よりも力がある陰の実力者って言うことじゃない?
何だかキナ臭いですよね……小池さんには頑張って貰わなきゃ……。
開会式と閉会式は監督次第ですね。嫌いだけど蜷川死んじゃったし、
誰がやるんだろう……秋元みたいなのは絶対に困るし、
変な汚らしい少女たちがゴマンと出て来るのも日本の恥……。
北京オリンピックの時のチャン・イーモウ……凄かったですよねぇ。
まさに真の芸術かね。日本がどう出るか本当に心配……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/27 17:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/341-aa025fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top