不思議な符号……。 

 

PICT0299.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

新しいマッキントッシュが我が家にやってきたことはお話しました。
連休ということもあり、少し気分転換に掃除などをしてみた訳です。
もうね、タップリ埃を吸い込んで具合悪くなっちゃった(笑)
本や雑誌は捨てられない性分なので、置き場所を整理したり、
あれこれ拭き掃除したり……要するに、家の中のモノは数的には全く変わらず、
ただ位置が変わったり、何となく綺麗に見える場所に移動しただけ(笑)
見えないところに押し込んでぇ……四角い部屋を丸ぁ〜るく掃くのが僕流の掃除の仕方(笑)
コレクションしている油絵や写真のオリジナルプリントも、
額縁を綺麗に拭きあげ、ガラスもピカピカに磨き上げました。

改めて絵画の収集っていい趣味だと思います。
ギャンブルや酒に溺れて苦労して稼いだお金を湯水のように使ったり、
変なオネエちゃんがいる店で甘い言葉にとろかされて金品を巻き上げられ、
借金までして入れ揚げてスッカラカンになるよりはね(笑)
汗して稼いだ大事なお金……大切にしたいですもんね。
自分の趣味で集めた絵画に囲まれて暮らすのは心も豊かになり、
美しいものへの感性が自然に研かれるから素敵です。

今日の写真は栗原喜依子の油彩画。タイトルは「アンダルシア」です。
少し前にオークションで落としました。僕、栗原喜依子大好きなの。
キャンバスの麻の折り目が見えないように、下地をしっかり塗り潰してから、
細い絵筆で繊細な筆致で描くさまは、敬愛するレオナール・フジタを彷彿とさせます。


最近、チョッとした符合に気が付きました。
画家の多くは、自分が得意としている分野、
若しくは、世間一般に言われているその画家の売れ筋のモチーフよりも、
どの画家も風景画が格段素晴らしいと言うこと。
写真の栗原喜依子も裸婦で有名ですが、実は風景画の方が数段素晴らしいです。
同じく裸婦で有名なオーギュスト・ルノアールもそう。圧倒的に風景画が美しいです。
ギュスタフ・クリムトの正方形の風景画の数々を見たことがありますか?
有名な「接吻」やポートレートの数々を軽く凌駕しています。
去年の夏に惜しまれつつ亡くなったジャン・ジャンセンは裸婦、バレリーナで有名ですが、
矢張り、トスカーナの丘陵地帯やヴェネツィアなどを描いた風景画が圧倒的です。
踊り子や数々のポートレートが魅力的なエドガー・ドガもイタリア旅行の時のシリーズが素晴らしいし、
社交界の名士のポートレートで一世を風靡したジョン・シンガー・サージャントも風景画が魅力的です。
それから僕の敬愛するレオナール・フジタも、婦人像や子供の連作より、
何気ないパリの風景に画家のエスプリを感じるし、
ヘルガ・シリーズでポートレートの雄と言われるアンドリュー・ワイエスもそう!

いつかジャンセンの風景画を僕のコレクションに加えたいです。
出来ればリトグラフじゃなくて水彩画か油彩画。
ワイエスは買えないので自分で模写しようかな……。


2014年5月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 展覧会の絵。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

なーんか不思議で面白い風景、と思ってじっと見た。
栗原喜依子さんの風景画、見たことなかった。
そういえばほとんど色のない色調や無音な感じが共通してる気もする。
一度見たら忘れられない絵だー。
こんないいのがオークションに出るんですか?
これから見てみようかな。

クリムトの風景画は点描のをクリムト展で見たことがあります。
でもね、やはりダナエとか女の顔に見とれてしまった。
額縁にも見とれたなー。

ドガの風景も見た覚えがない。
ダンサーのと同じに構図が大胆ですか?

そっかー、
人物描く人の風景画か。
これから気にしてみよう。
オークションも注目してみる。











ムー #qiVfkayw | URL | 2014/05/26 19:25 | edit

不思議です。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう。
薔薇散しの雨ですねぇ……まったくもう!
きっとね、僕が風景画が好きだって言うこともあると思うんですが、
可成りの確率でこの考え方は当て嵌まると思います。
ドガはイタリア旅行の風景画だけで一冊の画集が出ています(洋書)
奇をてらったものはなく、正攻法の風景画ですが、
まさしくドガそのもの。競馬場などで馬が半分切れていたりなどの、
斬新な構図を意識したものとも全く違います。
クリムトってオバサンのポートレートが素敵ですよね(笑)
勿論、注文制作だから若くて綺麗な人ばかりじゃないからなんだけど……。
栗原さんの風景画はこれからも集めるつもりです。
大きさもいいのですよ。日本家屋に丁度ピッタリ(笑)
ムーさんもオークション見てみてくださいね。楽しいですよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/27 06:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/34-ff54388c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top