胡瓜の馬に茄子の牛……。 

 

BBTT4929.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「この青茄子は私のように瑞々しくて新鮮なんですよ……。」

紙袋を僕に渡しながら美しい奥方Mが言った……。

 「但し、皮はウチの奴の面の皮みたいに厚いんです(笑)」

そう後ろからそっと僕に耳打ちしたのはご主人で、
園芸マダム垂涎のモテ男H(笑)


園芸マダム垂涎って言うのもチョッとコワイけど(笑)いつも仲良くして貰っている、
ただいま、絶賛超豪華サマーバカンス中の「ルーシーグレイ」の2人と、
親友のT、それから原稿に行き詰まっているクセにゲーム三昧、惰眠を貪り、
「高太郎」の名前を出した途端に飛び付いて来た偉大なるガーデンライターのあけ
5人で先日のズッコケのリベンジ&暑気払いを兼ねて、
なかなか予約が取れない渋谷の「高太郎」に行って来ました。
リベンジと言っても、僕は何度も「高太郎」に行けるので嬉しいんですけどね……。

2人は、一皿ごとに唸ったり感嘆の声を上げたり……連れて行って本当に良かったです。
それから、いつもはご主人が運転することが多く、そうなると一緒に飲めませんから、
なるべく車ではなく、全員で楽しく飲めるように段取りしたかったの。
飲めるのに運転があるからって他の人が飲んでいるのを見ているのは可哀想ですから。
えっ?あけ?アレはいいの。下戸だけど食い気で負けていないから(笑)

怒濤の料理、お酒に良く合う絶妙な料理の数々、御覧ください。
何だか毎回、同じようなメニューを頼んでいますが、
メンチにグラタン、あれもこれも「マスと!」って言っていると、
ついつい同じになっちゃうんですよねぇ……。

BBTT4890.jpeg
BBTT4891.jpeg
BBTT4895.jpeg
BBTT4900.jpeg
BBTT4905.jpeg
BBTT4906.jpeg
BBTT4912.jpeg
BBTT4921.jpeg
BBTT4924.jpeg

和気靄々と、楽しい宴はアッと言う間に過ぎていきます。
お酒も進みましたねぇ……酒が好きで飲みっぷりがいい美しいマダムと一緒だと、
お酌し、お酌され、次々とお猪口が空くから不思議です。
変な気兼ねをせずに心置きなく過ごす時間、堪能しました。
しかし「高太郎」は本当にいいですねぇ……料理や酒は勿論なんだけど、
寡黙なオーナーの仕事、フレンドリーなスタッフ……。
居心地が良くてスッカリ長居してしまいます。



さて、今日の1枚目の写真は美女Mがくれた青茄子と胡瓜。
茄子と胡瓜を見ると、即、思い出すのはこの歌……。

 「ぼんぼんぼんの十六日に、地獄の地獄の蓋が開く。地獄の釜の蓋が開く。
  盆提灯を飾りましょう。胡瓜の馬に茄子の牛……。」

今、「シアタークリエ」で絶賛上演中の「頭痛肩こり樋口一葉」の挿入歌。
こちらは来週観劇予定です……凄く楽しみ!


美マダムが丹精こめて育てたものを収穫してお裾分けしてくれました。
どんだけ広い畑を持っているの?……って感じですが(笑)
「インカのめざめ」「インカルージュ」に続いての差し入れ。
お陰さまで食卓が豊かになりました。ありがとう!

BBTT4947.jpeg
BBTT4954.jpeg

上の写真は定番の焼き茄子。うん……確かに皮は厚いかも……(笑)
お出汁はしっかり自分で取りましょうね。
次は肉詰めを作ってみました。大きい茄子だからタップリ肉が詰まります。
夏バテ気味なので、ニンニクを潰して油に風味を付けて……。
手前のピーマンの肉詰めは死んだ母の十八番でした。
学校もろくに行けずに定年まで忙しく働き通しだった母ですが、
インスタントや冷凍食品を食べさせられたことは一度もありません。
簡単だけれど必ず手料理で食べさせてくれた……有り難いです。


で、チョッと驚いちゃったんですが、
「高太郎」が開く前に、店の外で茄子と胡瓜を受け取ったんですが、
フと、あけのカバンの中を見ると、青茄子が1つチラりと見えたの……。
アレ?1個だけどうして?……本当は僕のところに来るハズだった青茄子を、
駄々をこねて、甘言を弄してマダムMを騙し、あることないこと言い張って脅し、
半ば奪うように貰ったに違いない……奪ったじゃ聞こえが悪い?
じゃぁ、くすねたに違いない(苦笑)くすねたって言っちゃいけないか……がめた?強奪?(笑)
ウチに来るハズだった青茄子1本だけ横取り……一体どうするんだろう(苦笑)


2016年8月17日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

焼きナスで頂いたわよ

こんちぃ~!!
あ~高太郎の画像を見ていると、
また行きたくなっちゃう。

仕事の間のゲームはねぇ~
息抜きなのよ。
息抜きが多いって言われそうだけど・・・・・・・

緑のナスは美味しく頂いたわよ。
皮をブノ。ちゃんの面の皮くらい分厚く向いて、
焼いて、
上からオリーブオイルをたっぷりかけて頂きました。

さて、もうひと踏ん張り仕事します。
ゲームは進んだけど、
仕事が進まないのよ。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/08/18 18:39 | edit

茄子、好きです。

美味しそうな料理に引き寄せられました。瑞々しい茄子ですね。
北区名産、焼き茄子という茄子があるのですが、今年は一度しか
食べていないことに気づきました。売り物の茄子ができるまで
農家泣かせなんです。

茄子って初秋までしか食べないけれど、大好きな野菜に入ります。

肉詰めも大好きです。母が作るピーマンの肉詰めが好きです。
最近、料理ができないことがバレてきているので、少しずつ本気で
頑張ろうかと思っています。やればできることを証明していかない
と・・・・・・。

バペットの晩餐会の記事を読むと、頑張ろうって意気込むので、
これからも、こちらのカテゴリーの記事、よろしくお願い致しますね。

今日も畑で収穫した野菜を食べきれないからと、頂きました。
明日はゴーヤのグリーンカーテンの実を収穫して、やっと食べられる
ようになったゴーヤチャンプルーを作ります。思い切り、苦い顔を
してゴーヤを食べているようです。苦くないという涼しい顔でいつか
ゴーヤを食することができるのでしょうか。

2枚目の写真の野菜はゴーヤですよね?。どんな味なんだろうか
と想像しています。

また、気になるお店が新たに増えました(笑)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/08/18 20:22 | edit

茄子とキュウリ

この時期、茄子とキューリといえばアレです。
割りばしで足を付けたお盆のお供え物。
こないだスーパーに売ってました。
うちは東京なので7月がお盆なんだけど、
何故かその頃はウンともスンとも言ってないので当然すっかり忘れます(笑)

この緑の茄子は可愛いね。
丸ごと揚げて揚げ浸しにしたらきれいな色が出るかな。
売ってないけど(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/18 21:32 | edit

フンっ!

あけへ。
おこんばんは。メッセージご苦労。
フンっ!「何が頂いたわよ」だ(苦笑)
人の茄子ガメておいて、頂いたもないもんだ。
1個じゃ足りなかったでしょう?(笑)
また今度何か貰おう(笑)
「高太郎」はいいよねぇ……24日にまた行くのだ。
予約のコツ覚えたの。行った時に直接して来ちゃえばいいのだ。
また行こうね、今度の〆はうどんね?合点承知之助!
ところでさ、何をしようと勝手だけどさ、
ゲームなんかして面白い?時間の無駄じゃない?
年を考えましょうね、年を!人生、残り少ないんだよ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/19 20:34 | edit

北区?

愛ちゃんへ。
こんばんは。こちらにもメッセージありがとう。
北区?どこの北区?(笑)焼き茄子ってどんな焼き茄子?
普通の焼き茄子と違うのかしらン?
茄子っていいよね、何にでも料理出来るじゃない?
結構、我が家の必需品かも……常にキッチンにあるもの。
愛ちゃんのままもピーマンの肉詰め作るんだ。
ピーマンって苦手な人多いけど、こうやって食べると結構イケルよね。
ところでさ、「料理が出来ないことがバレて来ている」って!
そんなの先刻承知だよ(笑)愛ちゃん、いかにも料理出来なさそうだもの(爆)
包丁を持たせたら非常に危険な感じ(爆)
愛ちゃんってゴーヤ食べられるんだ……僕は何とかだな。
好んで食べることはしませんよ。「高太郎」のは美味しいけど。
初めて行った沖縄で食べたゴーヤチャンプルーがマズかったの(苦笑)
だから好んで食べようと思わないのね。トラウマって言うヤツ?
次の記事は「バベットの晩餐会」だよ。
心して読んでね(笑)お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/19 20:48 | edit

7月なのね……。

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
アレですか、アレ(笑)ウチってそう言う日本の伝統行事に疎かったのね。
7月なんですね……僕はズゥ〜っと8月だと思っていました。
日本の会社って、今は7月〜9月の中で自由に休みを取れるところが多いけど、
昔って漏れなく8月15日に絡めてお盆休みだったじゃないですか。
だから僕の中でお盆は8月なの……7月のところがあるって聞いてビックリしちゃった(笑)
「胡瓜の馬に茄子の牛」は井上ひさしの「頭痛肩こり樋口一葉」で初めて知った。
劇中に歌が出て来るのね。ムーさんご覧になったことあります?
この青茄子は可愛らしいけど、結構、皮、厚かったですよ(笑)
青の色は意外に綺麗に残りました。エライ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/19 20:53 | edit

あっ!出遅れました(涙)

なんと!バカンスを楽しむあまり数日間ブログを拝見していなかったら、完全に出遅れました(汗)

先日の「高太郎」リベンジの場をセッティングして頂き、本当に感謝!感謝!でした!
もう出てくるお料理一つ一つが丁寧に作られていて、しかも日本酒と合う‼︎と調子に乗って飲んでいたら帰りの電車の中で急に酔いが回ってきて、立ちながら寝そうになりました(笑)なんか私かなり酔っ払いのお喋りおばちゃんでうるさかったかも〜〜
これに懲りずまたご一緒させて下さいねっ♪♪
緑の茄子は、7月初旬の採れ始めは皮まで食べられたのですが、暑くなると皮が硬くなるので来年はもっと早く収穫してお送りしましょう。
ブルーベリーも先日収穫しましたが、こちらは酸っぱくて人様にお分けするレベルになくジャムにしました!秋に落花生とさつまいもが採れます。私は生の落花生の塩茹でが好きですが、ブノワ。さんはお好きかしら?
もしお好きでしたら、また秋に♡

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/08/20 10:03 | edit

豪華クルーズ?(笑)

mossさんへ。
おはようございます。台風一過、如何お過ごしですか?
そちらは随分と凄かったみたいですねぇ……。
メッセージどうもありがとうね。豪華バカンスは豪華地中海クルーズとか?(笑)
「高太郎」……早々とリベンジ出来て良かったです。
実は、あの時に予約して昨日も行って来たんですよ(笑)
昨日はいつもと違うメニューで攻めてみました。
美味しいものを食べてお酒が進むのはいいですが、
帰りの電車で立って帰るのはイヤですねぇ……寝るものね。
今度はそちらに行きますので、例のビストロとか、
どこか美味しいところに連れて行って下さいね。
その時は泊まりです(笑)イヤだもの、酔って帰って来るの(爆)
青茄子ですが、早い収穫は皮が軟らかいんですね?
時間が経つと分厚くなる……人間の面の皮みたい!(笑)
ブルーベリーはどうやらmossさんの毒が伝染したみたいですね。
秋の収穫、食べ切れなかったらお手伝い致します!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/25 07:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/337-f7746ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top