白いスニーカー。 

 

BBTT4877.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと……何十年かぶりにスニーカーを洗いました。
汚くなったスニーカーを不精して洗わないのではなくて、
僕の場合、殆どがキャンバス地ではなくてレザーのスニーカーだから……。

そのスニーカーは6月上旬に長岡に行った際、
帰りに新幹線の改札前にある「無印良品」で買ったもの。
僕は「無印良品」派ではなく「ユニクロ」派なんですが、
新幹線までにチョッと時間があったのでついフラフラと……。
シンプルで形が気に入ったこと、何よりお値段が手頃で即購入(笑)
東京に石を投げれば当たるほど店舗があるのにバカみたいと……チョッと躊躇したんですけどね。

7月の北海道に履いて行きましたが、
思わず山歩きをすることになったり、雨後の美瑛で泥濘を歩いたり……。
さすがに汚れたので久しぶりにスニーカーの洗濯です。



友人に言わせると「男イメルダ」の僕ですが、
就職したての頃は革靴に凝りました。オペルカとかチャーチとかウィリアム・ロブとかね。
次第に興味はブーツに移行……ブーツはフランスの「JEAN-BAPTISTE RAUTUREAU」しか履きません。
……って、何やら格好を付けているみたいに聞こえますが、
ここの木型が僕の足にピッタリなんです。もう買ったその日に1日歩き回っても大丈夫なくらい。
パリに着くと、アパルトマンにカバンを放り込み、その足で最新作を見に行くくらいに好き。

やがて興味はスニーカーに移行します。
段々と足のサイズは大きくなりますね(苦笑)容れ物が大きくなると中身も育つ(爆)
25.5センチが今や28センチです。バカの大足そのままじゃないかって言っているのは誰?(笑)
スニーカーは色々と履きましたが、矢張りメーカーは「ナイキ」「コンバース」「アディダス」かな。
一時期、狂ったように履いていた「パトリック」は一番大きなサイズでもチョッと窮屈になりました。
色は白!やっぱり基本は白いスニーカー……何だか往年の歌謡曲のタイトルみたいだけど(笑)



写真は今、お気に入りの白いスニーカー……。
チョッと淡いグレーがかった「ナイキ」のメッシュのものは、
最寄りの駅でよく見掛けるハンサムな20才の男の子が履いていたもの。
何で20才って知っているかと言うと、いつもはラフなスポーツウェアを着ているのに、
成人式の日にスーツを着ていたから(笑)
駅の改札で声を掛けていつのモデルか聞き出して、即ネットで注文したもの。
僕、そう言うの全然、平ちゃらね。

左隣のスリッポン……前が「X」の字のように格子になっているもの。
「他人の関係」の時の金井克子のドレスのようなデザインのは「アディダス」。
仕事帰りの半蔵門線の中で、前に座った男の子が履いていたものを、
早速、見比べながら検索(笑)即ネットで注文しました。
届いてみてビックリしたんだけど、レディースになっていた……。
レディースに28センチなんてあるの?外国向けか……。

白いスニーカーはいいです……。
高村薫著「マークスの山」「照柿」などの中で、
主人公の合田雄一郎が履いていたのも白いスニーカー。
いつも綺麗に洗って清潔なスニーカーに綿のパンツ、白いポロシャツ……憧れであります。


2016年8月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

白のスニーカーといえば合田雄一郎ですよね^^
高村薫の「照柿」は傑作だと思ってます。
ブノワ。さんのブログで「照柿」が出てきてくれて本当に嬉しいです。
ドラマでは三浦友和と野口五郎だったのですよね?
絶対に観たくないと心に誓いました~~
私のイメージとは違いすぎるんだもの(笑)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/08/16 12:17 | edit

ワニみたい(笑)

容れ物が大きいと大きくなるなんてワニとか亀がそうよね。
25.5が28?随分育ったねー(笑)
これからは「亀足」「ワニ足」と呼ぶ。

ところでマツダ アクセラ のCM見た?あの 赤いスニーカー。
可愛くて検索して見たら「CAREL」というメーカーの靴らしい。
知らないなー、何処で売ってるのかな-。

スニーカーは白が王道だけどね、でも白って大きく見えない?
ブノワ。さんは男の大足だからいいけど、
私は女の大足24.5㎝、でも昔は24㎝・・・私も亀足か?

この包帯巻いてるみたいな靴は何処の?
これ可愛いねーー。ほしいかも。

夏の白ずくめはまったくカッコいい!
でも色白だったらそうでもないでしょ?
この年で黒く焼いても無理やり感が目立って-(笑)
勿論ブノワ。さんはバッチリよ。
色黒で短髪だものーーーー。
ねえねえ、頭の横を剃り上げるあのスタイル?








ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/16 15:19 | edit

おおおおお!

またまたコメント…。

パトリック〜〜〜!
当時(A1時代)ブノワ。さんのパトリックを見て
凄く素敵でかっこいい!と思って真似して買いましたが…。
私が履くとなんだか丸くて全く素敵ではなく、
ガッカリした思い出があります。

おきゅん #NEyi6E9. | URL | 2016/08/16 17:59 | edit

そーだよー!

つぐみちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
そうそう、白いスニーカーと言えば合田雄一郎ね。
格好いいよね……何だか憧れちゃうのね。自分に全くないからさ。
「照柿」は真面目に傑作だと思う。つぐみちゃんと意見が合って良かった!
ドラマねぇ……コワくてみていないや(笑)
映画とか色々な人がやっていますよね……。
中井貴一とか上川隆也とか徳重くん?「レディジョーカー」見た?
三浦友和は若い頃だったらダメかな?
先ず、スッキリと痩身じゃないとね。それから目がクッキリパッチリもダメ。
一重lか奥二重でスッとしていないと……。
車からサッと飛び降りて来るんだよ!
今度、お互いのイメージ語り合いましょう!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/18 14:45 | edit

ワニだと?(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。土砂降りになりました……。
ワニのブノワ。さん、泳いで来ようかな?(笑)
そうなの、随分と育ったものだと思います。
昔の靴なんか履けないもの。「女学生シューズ」って自分で言って笑っています。
間抜けからバカになった?間抜けでバカになったとか(笑)
何でもそうだけど、楽すると真面目にその中で膨らみますよ。
着るものもそうだもの。締め付けって大事なのかも。
CMも「CAREL」も……知らないです。検索すると出て来る赤いヤツ?
ムーさん、白いスニーカーにしなよ。絶対に似合うから。
パキッとドレスアップして下だけ白いスニーカーとかね。
結城美栄子さんが「あら、素敵、どこの?アタシも欲しい。」って。
長岡で買った無印の白はもう生産中止なのね。在庫のみだそうです。
ギリギリで白と黒をスペアとして買ったんですよ……ほ。
でも、チョッとデザインが変わるらしいけど、また出ると思うので是非!
2980円だよ(笑)買い溜めしたくなっちゃうでしょう?
ところで、女性の足の場合、24.5センチは大足なの?
ムーさんもワニで亀ですよ(爆)お仲間じゃないですか。
久我美子さんが物凄く足が小さくて、フェラガモのサイズがあるとゴッソリ買い溜めるんですって。
それで、同じく足が小さい女優さんたちと靴を貸し借りっこするって。
包帯はですね、アディダスです。スニーカーとしてはお高いと思う。
イギリスから取り寄せて20000円くらいだったかな?
届いたら伝票に「レディース」って……思い返してみれば、
どの広告も女性のモデルが履いているんですよ……やっぱりレディースか?
色黒も褪せて来ちゃいました。キッチリと焼く訳ではないのでね。
サイドを刈り上げているかって?まさか!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/18 14:59 | edit

おおおおおおおおおおおおお〜っ!(笑)

おきゅんへ。
こんにちは。土砂降りですね……大丈夫ですか?
今、物凄い雷が落ちた(苦笑)メッセージどうもありがとうね。
そうね、昔は気が狂ったようにパトリックを買っていましたっけ。
もうチョッとキツくなっちゃったかな……。
一番大きなサイズでもキツ目なのです(涙)
雑誌で見て探しに探してアメ横で見付けて買った茶色のパトリック……。
もう10年前くらいになるけれど、勿体なくて卸せなかったの(苦笑)
未だ靴入れに眠っています……ハァ、勿体ない。
あれって靴の幅がないからなぁ……大きめで履いてみたらどうですか?
再チャレンジしてみて下さいよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/18 15:04 | edit

白いスニーカー

ブノワ。さん、こんばんわ。白いスニーカー。永遠の憧れのままかも
です。転んだり、水たまりにはまったりしちゃうから(汗)。絶対に
泥にはまりそう(汗)。

なかなか購入できずに、この年に。晴れの日限定のサンダルはあ
るのだけれど・・・・・・。どうもね、自分の色じゃないのか、ドキドキ
するんです。汚せないから、忍び足で注意を払っている日々です。
早く歩けない。

ブノワ。さん、男イメルダだったんですね。靴と言うと、ブノワ。さんの
お友達の方を思い出すんですよ。お会いしたことは、ないのに
頭の中の印象に残っています。きっとお洒落な方なんでしょうね。

白いスニーカー、こうして見るといろんなデザインがあるのですね。
私は右下のスニーカーが好きです。

白いスニーカー。いつか、履ける日が来るかなあ・・・・・・。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/08/18 19:48 | edit

それほどでもないよ(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
永遠の憧れって言うほどじゃないんじゃないの?
でも、絶対に泥にはハマるだろうねぇ……ドジッ子だもんね(苦笑)
忍び足なんかで歩くからかえって汚れるんだよ。
僕ね、男イメルダだったみたい……って、未だになんだけどね。
僕の友達で靴……あぁ、アイツね(苦笑)変わり者だよ。
お洒落っていうか独特ね。自分の世界は絶対に崩さない。
右下のスニーカーはパトリックだよ。
女性ものも可愛いのがあるから見てみれば?
元はフランスだけど、とっくに日本のライセンス商品みたい。
兎に角、買っちゃいなさい。シンプルなのが一番だからね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/19 20:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/335-74f87391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top