男のおぐし問題。 

 

IMG_1619-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「まぁ……髪の毛が!」

久しぶりに会った女性が驚きの声をあげます。

 「そう……惚れちゃぁいけねぇぜ。」


車寅次郎みたいな軽口を叩き応酬しますが、
2年ぶりでしょうか……。髪の毛を切りました。はい、バッサリとスポーツ刈りに……。
と、言いたいところですが、ギリギリおかしくない程度に短く。
大きな黒猫1匹分くらいの量を……(写真は1/4)。
今までの人生、あまり後悔ってしたことはないのですが、
クルーカット……所謂、坊主にしなかったのが唯一の後悔、心残りかな。
映画「ヒンデンブルグ」を観て、ウィリアム・アザートンの髪型を真似て短くして、
大失敗したのがのが人生で一番短いかな?(笑)

さて、髪の毛を切ったきっ掛けは、
少し前にニュースになった天皇陛下の生前退位の問題で、
皇族の皆さま方の写真がテレビに映った時、
豊かな髪の毛を後ろで纏めた雅子さまのお姿を見たから(笑)
人生で一番長く伸びた髪……そろそろいいかなって。

 「髪、伸ばすんですか?」

と、友人に聞かれる度に、

 「うん、ソフィア・ローレン目指してるの。」

と、訳の分からないことを言って煙に巻いていましたが、
暑いからでもなく、失恋した訳でもなく、何か特別な理由があった訳でもありません。
ただ何となく短くしてみました……。


認めたくはないのだけど、とっくの昔に中年と言う世代の仲間入り(苦笑)
気持ちは万年青年なのですが、こればかりはどうにもなりません。
一般に「若さの美しさ」と、言うものがあるようですが、
僕は若い頃、そう言う時期はなかったような気がします。老けていたから(笑)
だから、爽やかだったり光り輝いたり、そう言う華やかな時代はなかったような気が……。
年相応に年輪を重ね、肌の艶もなくなりシワも増え……。
認めたくはないけれど、所謂「老化現象」……身体のあちこちに見られます。
100才は軽くクリアすると言われましたが、このままでいいのか?
身体を動かしたりスポーツをしたり、頑張ることは嫌いなので、
食生活を中心に人一倍、気は遣っているつもりです……。
髪の毛も若い頃から比べると、約半分の太さになりました。
と、言うことは、断面で見ると1/4って言うことですよね?

僕は男は髪の毛が短い方が格好いいと思っている方なんですが、
実際に短くすると、こまめな手入れが必要だし、
何かの時には整髪料を付けてセットしなければいけません。
これが面倒臭い(苦笑)グリース系でべっとりは気持ち悪し、
固めてしまうと生え際に汗を掻いた時にこれまた気持ち悪い……。
それにね、固めると髪の毛抜けます(笑)これ、本当。

女性はお洒落でウィッグを被ることが出来ますが男にはチョッとそれは無理……。
女性はメイクをしますから、整形もカツラも可なんですが、
男は化粧しませんから(中にはしているヤツもいる)
カツラを被る場合は、周りの皆に、

 「あぁ……被ったんだ。」

と、バレバレになってしまいます(笑)
不思議なことに、どんな大金持ちでも、このカツラ問題だけはどうにもなりません(笑)
あの歌手も、あの俳優も、あの人も……大金持ちなのにカツラがバレバレ。
A、M型など、アルファベットで表したいい方もあるみたいですが、
波平系、ザビエル系、ダチョウ系、福禄寿系……色々なタイプがいます。
やっぱり男にとって髪の毛って悩ましい問題なんですよね。
僕はどうにもならなくなったら剃っちゃいます(笑)
間違っても一九分けにはしないから安心してね(笑)


2016年8月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

わぁ~♪

男は短髪に限る!久々の短髪なのでしたら、きっと毛根も喜んでますね♪しばらく短髪のままでいるのかな~ワクワク
でもブノワ。さんの髪はふわっふわっしてて、そりゃ麻実れいさんにモシャシャ~!!とされるよな、したくなるエンジェルヘアーだょなと何となく思ってましたw
わたしも見て盛大に驚きたいです、気づかないかも…?

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2016/08/11 22:19 | edit

黒猫一匹分

どのぐらい?って聞かれて「黒猫一匹分」て(笑)
単位が独特過ぎです~~
髪を切ると驚くほど頭が軽くなりません?
シャンプー楽でしょう?

私はもうずっと長い髪をお団子にしてるのでその爽快感は忘却の彼方。
ショートにしたいなーと2年に一度ぐらい思います。
女ってヘアースタイルで自動的に女度が変化するようです。
巻き髪のロングが100%女っぽいのは当たり前。
ショートでくねくねしてる人いないもんね。
友達関係をザックリ思い出すと、
ロングヘアグループと顔丸出しグループに分かれるのもオモシロイです。
丸出し仲間の私たちは性格も歯切れが良くて裏表がない。

最近の若い男はいつも自分の顔を見てます。
地下鉄の窓に写る自分とか(笑)
毛先を一筋づつクルンとさせる為に朝は時間がかかるし日中も気になるそうです。
大変だねー。

男が羨ましい事。
いざとなればスキンヘッドで決められること。
これだけは、さすがに無理なのだ(笑)










ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/13 12:38 | edit

ショートヘア

まあ、髪をバッサリ切られたんですね!?
ちょっと想像ができないのですが、でも洗髪が楽になったでしょう?
夏はいいですよ、短いほうが…でも、ショートヘアって、ご指摘の通り、マメに手入れをしなくてはならないんですよね。少し伸びてきても気になるから…私は3週間に一度ヘアサロンに行かなくてはなりません。
今度お写真載せてくださいね!

gyu #xWK4hoJE | URL | 2016/08/14 06:17 | edit

おはようございます。

ブノワ。さん、おはようございます。2週に渡り、職場のグリーンカーテン
の水やりに・・・・・・。パッションフルーツの実が数個、実っています。

ブノワ。さん、おぐし(笑)。短くCUTされたのですね。そういえば、
初めてお会いした時は、短髪のブノワ。さんでしたね。坊主のブノワ。
さん。想像できません。私も、自分が髪の毛が長かったら、印象が
だいぶ違うんだろうなあって。柔らかく、量が普通なら伸ばすことも
選択していたかもしれません。

美容院から帰宅したら猫たち、びっくりしませんでしたか?。
父が髪の毛を短くしたら、ルビーが最初、判別できませんでした。
シャーって言おうかどうしようかだったんです(汗)。髪の毛の量で、
迷うんですね。ルビーだけかもしれませんが。声を聴いて、家来1と
判明したようです。

私も5月に髪の毛を切って頂きました。物凄い髪の毛の量なんです。
美容師さん泣かせの客かもしれません。床には、どっさりなんだもの。

美容院に行ってすっきりすると、Mサイズの帽子が痛くないの。
頭のサイズだけはLなんです。母はSなのに(涙)。たぶんね、頭が
大きいんじゃなくて、髪の毛の量に問題だと思うのです。

帽子かぶりにくい感じになったら美容院へGOのサインです。来週、
サマーカットをしたら、またサイドだけ冬に向けて伸ばしていくかも。

しばらく短い髪のブノワ。さんで、いらしてくださいね。お願いしまーす。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/08/14 08:28 | edit

ブノワ。さま、ナマステ。
あら、ゴルゴンおやめになったの?
あまりの美青年ぶりに、目を合わせた途端、皆が石になって困るから?
ウフフ、老化上等ですよ!剃るときは是非呼んでください!
なんなら両手の指に剃刀を挟んで伺います・・・。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/08/14 13:40 | edit

惚れるなよ!(笑)

かなちょんへ。
おはよう!メッセージどうもね。
そう、一時期はかなちょんよりも長かったもんね(笑)
エレベーター内の監視カメラ見て「誰、このロン毛?」……って、自分だったり(笑)
いつも伸ばす時は思うのね「これがラストチャンス to ロングヘア。」って(爆)
ホラ、薄くなったロン毛はみっともないじゃない?
そうだった……麻実さんにモシャモシャされたんだった……。
切った髪の毛取っておけば良かったかな?それもコワいか(爆)
今度会った時、見惚れちゃダメだぜぃ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/15 07:59 | edit

ハイ、軽くなりました(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。小旅行から帰って参りました。
メッセージどうもありがとうね、いつもスミマセン。
本当に黒猫1匹分だったの(笑)独特過ぎ?(爆)
写真撮る時に全部持ちきれなかった……。
ホラ、我が家では5月頃に猫の一斉ブラッシングするのね。
その時5匹で猫1匹分くらい毛が採れるのよ……だから単位は「猫」なの。
シャンプーは本当に楽チンになりました。シャンプーの量もチョッと(笑)
何よりも楽なのは洗った後ね。ザッと渇かしてそれでお仕舞いでしょう?
今まで一体なんだったのか?って言うくらいに簡単。
ムーさんの麗しいお姿は色々と想像を逞しくしているのですよ(笑)
長い髪をお団子?シニョンって言うこと?ウゥ〜む、想像と違うぞぉ(笑)
細身で背が高くてショートヘアーで……違うのね?
ヘアースタイルで女度の違い……そうでしょうね。
自然とライフスタイルに影響するんでしょうね。
チョッとムーさんの論理で周りの女どもを観察し直してみます(笑)
ところで、そうなの、最近の若い男たち!チョッとチョッとって言う感じ。
こんなんで本当に大丈夫かって思っちゃいますよね。
自分が何よりも大好き、他は全く眼中になし……。
ムーさんに男子トイレの鏡の前を見せてあげたいなぁ……。
ここはどこぞのパウダールーム?……そんな感じですよ。
ジィ〜ッと一心に鏡を覗き込んで髪の毛のセット(苦笑)
後ろから蹴り倒してやりたいくらいに気持ち悪い。
ムーさん、女性もスキンヘッド大丈夫ヨン。
それなりの演出が必要だけどね……やってみます?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/16 14:02 | edit

そうなんです!

gyuさんへ。
こんにちは、みんみん蝉がウルサい東京です。
メッセージどうもありがとうございます。
そうなんです、何の計画もなくバッサリ切っちゃいました。
いつも伸ばす時は「これがラスト・チャンス・トゥ・ロングヘア!」って思うんですが、
まだまだ禿げそうにないのでこれからまた伸ばすこともあるかも……。
確か、gyuさんと初めてお目に掛かった時は短めでしたよね?
gyuさんが仰言る通り、ショートだとマメに切らなければいけないし、
キチントしようとすると整髪料を付けてセットしないといけないでしょう?
これが苦手なんですよねぇ……指が通らないと気持ち悪い……。
思えばgyuさんはズぅ〜っとショートですね。顔がお綺麗だからですよ。
前に髪が長かったって仰言っていたけれど想像つかなかったもの。
写真ですか?……考えておきます(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/16 14:07 | edit

どこかに禿が……。

愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
こちらは台風の影響で雨になって来ました……。
坊主はいつかすると思います。いよいよ毛が無くなって来たら(笑)
ただねぇ……どこかに禿があるハズなんですよ。
僕って産まれる時に帝王切開だったの。
それでもなかなか出て来ないので機械で頭を掴んで出したって……。
その時のキズがあるハズだって死んだ母が言っていました。
ま、それも分からないくらいに短くしてしまえばいいんだけどね。
愛ちゃんってクセっ毛でしょう?だから膨らむんですよ。
どう?国交省大臣みたいに七三分けにしてみては?(笑)
愛ちゃんのロングは見たくないからそっちもそのまま短くしていてね(爆)
ショートの問題はね、手入れをするのが面倒臭いって言うこと……。
美容院に行くのがねぇ……ホラ、勿論タダに決まっているじゃない?
そうすると営業時間内は気が引ける訳。下の子がシャンプーしてくれるから。
営業が終わった後は疲れた顔をしていてこれまた気が引ける(笑)
そうなると段々と足が美容院から遠のくんだよねぇ……。
当分は短いと思うよ……日に日に伸びるんだけどね(笑)
短い内に会いましょう(笑)また東京に出ていらっしゃい。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/16 14:25 | edit

ゴルゴン(笑)

Coucouさんへ。
こんにちは。ムンムン蒸れ蒸れですねぇ……台風の影響か。
そうなのね、ゴルゴン止めました。性格までゴルゴンになりそうだから(笑)
石にはならないと思うけど、今度は惚れられて困るかも(爆)
剃る時はお呼びしますよ。ショウにしましょうね。
名付けて「剃毛ショウ!」……でも、刃物持たせるのコワい連中ばっか(笑)
次回はいつ切るか思案中です……何するのも面倒なのだよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/16 14:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/333-3fd158c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top