DKJ。 

 

REMI8879.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「姐さん……ご無沙汰。」

その美しい大女優は、濃い緑の絽の着物に黒い帯を締め、
豊かな髪を「抱き合わせ」にキッチリ結い、楽屋の暖簾をくぐりながら声を掛けた……。

 「あらっ!Mちゃん!」

板付きまで15分を切り、床山や衣装、周囲の慌てる様子もお構いなく、
マイペースで首筋にどうらんを塗っていた女優のSが鏡越しに応えた。
Mちゃんと呼ばれた大女優は、楽屋で涼んでいた僕の方をチラリと見、
チョッと怪訝そうな顔をしながらコクリと会釈をする……。
後で聞いたのだが、どうやら、かの昔にSが付き合っていたボーイフレンドと間違えたらしい。
20年も前なのに、昔と姿が全く変わらないことを怪訝に思ったらしいです(笑)

 「姐さん、今日は何かある?」

 「あら?これ?」

Sは指で猪口を摘む仕草をしてにっと笑った。

 「大丈夫よ、後で一杯やりましょう。」

 「良かった……じゃぁ、終演後にまた楽屋で。
  ところで、姐さん、よくこの芝居引き受けたわねぇ……。」




かれこれ数十年前(笑)某商業演劇の大劇場の楽屋にて、
映画やテレビで活躍する今もお綺麗な大女優Mと、
舞台を中心に活躍する大女優Sの会話です。楽屋の片隅にいるのは、
まだまだ紅顔の美青年だったころの僕(爆)

この後、3人で軽く食事をした後、
新宿2丁目のカウンターだけの洒落たゲイバーで一杯と相成りました。
まぁ、大女優Mのお綺麗なこと……その言動からチョッとコワいイメージを持たれがちですが、
気さくで初対面の僕にも気を遣ってくれます。
件の昔のボーイフレンドと間違えたと分かった時も、
瓜二つの別人と分かり、ウィンクをしてみせる茶目っ気もあります。
Sとは活躍する畑は違えど、歯に衣着せぬもの言いと男勝りの性格、
そんな似た者同士的なものもあって、若い頃からの大親友だったらしいです。
酒もすすみ、件の「よくこの芝居引き受けたわねぇ……。」の話しになりました。
タイトルを書くと全部分かってしまいますのでここでは伏せますが、
その時の舞台は、舞台化から遡ること10年前、某テレビ局でシリーズでドラマ化された「○○○○」を、
舞台化にむけて脚色したものでした。
大女優Mは、そのドラマに主人公のヒロインの母親役で出演していたのだそうです。
ヒロインの若い女優Xはテレビ版も舞台版も両方とも一緒でした。
大女優Mは、テレビの収録に向けて、一番最初の本読みの時、
Xのあまりにも棒読み、大根な様子に「逃げるなら今だ!」と、そう思ったそう(笑)

その逃げるなら今とまで思わせた若手女優X……。
今では50の坂を越え、なお美しく、人気のドラマで活躍しています。
僕は決して大根だとは思いませんが、デビューの頃は確かに一本調子だったかも……。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さてさて、ここで羽織を脱ぎましょう……。

僕は朝のニュース番組以外殆どテレビは見ません。
見る価値のある番組が極端に少ないから……まぁ、その話題はまた今度と言うことで……。
チョッと前の「半沢直樹」くらいからかな?週に1本、連続ドラマを見るようになりました。
意識的に面白そうなドラマを見付けて見る感じです。
何故かと言うと、僕の仕事は曜日に関係がない仕事なので、
ともすると曜日の感覚が無くなってしまうことがあるからです。
ドラマを見ることで曜日の感覚をキッチリと保っていたいと思ったんです。
「半沢直樹」以降、「ルーズベルトゲーム」「ドクターX」「ゴーストライター」
「ナオミとカナコ」「偽装の夫婦」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」……。
シーズンごとに週に1本はマメマメしくドラマを見るようになりました。
そうすることによって1週間にリズムが出来るから不思議です。
で、今シーズン、見ているのは北川景子主演の「家売るオンナ」です……。


これ……凄いですよねぇ。
今、日本の女優でまともな演技が出来る人って数えるほどだと思っているんですが、
北川景子……もう、見ていて凍り付くくらいにお大根(苦笑)
そのお大根ぶりは、霊験新たかと言うか、神々しいと言うか(笑)
大根ぶりを表す言葉に「ワンパターン」「滑舌が悪い」「棒読み」「学芸会」……。
色々とあるけれど、その見事な大根っぷりは恐怖を覚えるほどです。
剛力彩芽、堀北真希、上戸 彩、桐谷美鈴、武井 咲、本田 翼……。
殆ど見たことがないので何とも言えませんが、元々、期待していないし、
チョッと検索したら、皆さん「大根女優」の名を欲しいままにしているようですが、
北川景子の場合、コワいのは、周りの共演者にも大根が伝染していること……。
仲村トオルってこんなに大根だったっけ?他の役者も低ぅ〜い位置で推移している(笑)
勿論、感情のない、血の通わぬロボットのようなキャラクターですから、
演出も演技もあれでいいのでしょうけど、いかんせん大根ですから。


その昔、かのソフィア・ローレンが言いました。

 「人を泣かせるのは簡単よ、笑わせるのはもっと難しい。」……と。

ヘタクソにコメディーをやらせるととんでもないことになります(笑)
「ドクターX」の米倉涼子が達者かどうか分からないけれど、役にバッチリ嵌ったケースもあるし、
実力派の中谷美紀がコメディーをやると冷たい美人のイメージとのギャップが楽しいことも。
日本映画全盛の頃の女優たちは確かな演技力を兼ね備えていました。
先ず、芝居、そして美貌……そんな感じだったのではないでしょうか。
吉永小百合みたいに大いなる大根も中にはいますけれど……。
北川景子、最近、結婚されたようですけど、旦那の例のアレによると、
「DKJ」……って言うところでしょうかね(苦笑)


今日の写真は豊橋で撮った1枚。
顔のアップをこうしてポスターに出来る人って他にはいませんね……。
中谷美紀……最近のお気に入りなのです。


2016年8月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: スターの時代。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

「DKJ」
あはは、だいこんじょゆう。
最近全然TVドラマを見ないんですけど、
北川景子ってそんなひどいんだ。
堀北真希よりひどいんじゃね(笑)
綺麗だけどねーどっちも。

ブノワ。さんがおっしゃる美貌も演技力も備えていた女優さんて映画が多いでしょ?
映画は監督がワンカットずつ芝居を付けるから大根が目立たないかもしれない。
TVはワンシーンが割と長いし、そもそも今の脚本てマンガ上がりだもんねー。
芝居までマンガちっくで見てられない。
売れっ子はプロダクションの力が大きくなってダメ出ししにくいとも聞きます。
でも「半沢直樹」みたいにお金かけて脇役が揃うとシャンとしますね。

中谷美紀さんは「嫌われ松子の一生」が凄かった。
原作が面白くて見たんだけどあんな役もこなせるんだもんね。
あれ北川景子は絶対やらないでしょ(笑)

昔だけど「幸せな女優は芝居が下手」と言われてました。
今でも通用する気がする。
それにしても大根て伝染する?こわいー(笑)





ムー #qiVfkayw | URL | 2016/08/03 21:37 | edit

北川景子!

ブノワ。さん、こんにちは。
北川景子!私エジプトでたまに日本語を教えているのですが、生徒の一人に大ファンがいて、彼女のドラマを吹き替えなしで見たいから勉強に来たと言う子がいて知りました(爆)
大根なんですか…そうですか。
エジプトの中流上の子供たちは、日本の芸能やアニメが大好きです。先月某日本の文化センターに日本語勉強したいと来た生徒は300名以上もいたそうですよ。
カイロは明け方涼しいですが、ムシムシ日本、北川景子で涼んでください…

aoi #mOfJUoS. | URL | 2016/08/04 01:06 | edit

ヒドいの(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。暑いですけど元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。
そうなのよ、本当にヒドいんだから(笑)戦慄です(爆)
ロボットみたいな動きで感情がなし、動く時に効果音入れるもんだから、
もっと凄いことになっています……って、言いながら、
先週は放映日を間違えてシオシオのパー……コワいものは見たいって言うところ?(苦笑)
堀北真希ちゃんは舞台を見て恐怖が走ったの(笑)
確か「大奥」で初めて見て、なんて可愛らしい……と思ったんだけど……。
顔は可愛いと思うのね。でも、舞台向きじゃない。顔、小さ過ぎ。
杉村さんなんて顔大きいですよ。バァ〜んってね、迫力が違う。
それから今って殆どの大劇場はマイク使うでしょう?だから先ず発声がなっていない訳。
役者ってやっぱり声だから。ムーさん、僕たちにもミュージカル出来るよ。
だって、マイク使うし、今の皆さんそれほど上手くないし(笑)
僕らがカラオケ歌うのと大して違わないと思う。
映画とテレビは手法が違うから較べられないけれど、
昔の女優は大人でしたよね。今はガキんっちょばっか(苦笑)
もっとも、いい女優が映画で活躍出来る場がないって言うのもありますね。
殆どがアニメ原作でしょう?もうね、夏休みに観たい作品がないの!
これは結構ストレスですよ(笑)やり場のない怒りみたいな……。
大根は伝染します。周りが皆ヘタクソに見える(苦笑)
ムーさん、お盆はどうするの?バカンスかしらン?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/07 07:36 | edit

言い聞かせて!(笑)

aoiさんへ。
おはようございます、エジプト並みの東京へようこそ!
本当に暑いです。パソコンの前には朝しか座れません(笑)
メッセージどうもありがとうね。北川景子の大ファンね……。
ファンであることは素敵だけど、日本語の勉強を止めるよう説得した方がいいですよ。
じゃないとガッカリすることになる(笑)アレが正しい日本語と思われても困るし(笑)
大根なんです、ハイ。それは恐怖心を覚えるほど。
エジプトはアニメがブームですか……あの辺なアニメ声……。
流行らないことを願います。あれほど薄気味悪いものはない(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/07 07:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/329-1688409e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top