北海道旅行……恒例、吉例、番外編。 

 

FullSizeRender-24.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

さて、いよいよ北海道のレポートも最後です。
北海道みたいに、写真を撮ることがメインの目的になっている旅においては、
その他の写真を撮る余裕がなかったりします。
通常の旅のように、カメラを持った早朝の散歩もないし……。

今日は、記事にあげられなかった場所や、珍道中の合間に撮った写真、
それからチョッと疑問に思ったことなどを書いてみたいと思います。


先ず、今日の1枚目……ホテルの窓から撮った朝焼けです。
真っ赤ですね……火事かと思って飛び起きちゃった(笑)
これほど真っ赤のって東京じゃ見ないなぁ……「風と共に去りぬ」みたい(笑)
しかし、スマートフォンの写真……汚ったない(苦笑)
北海道に行くと大体が3時起きですが、早起きもいいものですね。


BBTT3133.jpeg
BBTT3135.jpeg
BBTT3179.jpeg

先ずは「陽殖園」に行った時にトイレ休憩で立ち寄った道の駅の写真。
旅先だからそう思うのでしょうか……植え込みも何だか素敵ですよね。
東京だったらもれなくツツジの植え込み&枯れ果てて歯が抜けたようになっている(苦笑)
車を走らせている時になって気になって仕方がなかった謎の植物……。
淡いグリーンの極小の花が固まりになって咲いています……可愛らしい。
「クルマバソウ」と教えて貰いましたが、帰って検索するとチョッと違うような気が……。
葉っぱは「ヤエムグラ」に似ているんですけどね。
道端にダァ〜ッと群生している姿は圧巻でした。

BBTT3142.jpeg
BBTT3143.jpeg
BBTT3150.jpeg
BBTT3165.jpeg
BBTT3166.jpeg

驚いたのは、白樺の並木の足下に満開のピンクのノイバラ……。
思わず車を停めて皆で撮影大会になってしまいました(笑)
この雄大な白樺の中に小さな家がありました。
どうやらどなたも住んでいないようなんです……別荘なのかな?

BBTT3607.jpeg
BBTT3628.jpeg
BBTT3637.jpeg
BBTT3639.jpeg
BBTT3659.jpeg
BBTT3666.jpeg
BBTT3682.jpeg
BBTT3720.jpeg
BBTT3727.jpeg
BBTT3728.jpeg
BBTT3730.jpeg

お決まりの青い池、美瑛の道端のトウモロコシ、まだ開ききっていないラヴェンダー……。
ラヴェンダーはこのくらいの開き加減が一番好ましいです。
「十勝ヒルズ」から何枚か。カンカン照り、強風で参りました(苦笑)
トンボ池は整備されちゃってチョッと風情が無くなったかな?

BBTT4498.jpeg
BBTT4502.jpeg
BBTT4512.jpeg

「イコロの森」の北村さんがヘッド・ガーデナーをしている、
ニドムのガーデンから何枚か……こちらはウエディングが目的ですね。
なかなか忙しくて手入れに通えないそうですが、
それでも手の掛からなくて美しい草花が植えられていました。


BBTT4559.jpeg
BBTT4566.jpeg
BBTT4568.jpeg
BBTT4569.jpeg
BBTT4572.jpeg
BBTT4576.jpeg
BBTT4579.jpeg
BBTT4584.jpeg
BBTT4599.jpeg
BBTT4616.jpeg

そして「MEON農苑」から……写真を撮って戻ってみると、
テラスの隣の席に座ったハンサムなお兄ちゃんがあけをナンパしていました(笑)
一体どんな趣味?何専?(爆)でも、どうやら僕を見て「カメラマンですか?」と、
話し掛けて来たそうなので、あけはダシで僕に興味があった模様(笑)
若いのにテニスのコーチとバリ島で不動産を販売しているそう……。
凄いなぁ……若いのにしっかりしている。

P7033701.jpeg

この写真、笑える……。
弟子は師匠に似るのか?元々、似た者同士なのか?
弟子は腹に雄大な「美瑛の丘」を持っています(大爆笑)



最後にチョッと疑問に思ったことを2つ。
先ず、空港にて。行きも帰りもあけが手荷物検査で捕まりました(苦笑)
僕なんか馴れたもので、ベルトまで外して一発でOKになるのですが、
あけはな、な、な、なんと!剪定ばさみを機内に持ち込もうとしたんです(笑)
まぁ、ウッカリなんでしょうけど、行きは「絶対にカバンから出さないで下さいね」で無事通り、
帰りも懲りずにまた機内持ち込みへ……当然、再検査になります。
僕、順番が次だったので、ズゥ〜っと横で見ていたんですが、
検査の若い男性が、あけの剪定ばさみの刃渡りを物差しでズぅ〜ッと計っている訳……。
その間2分くらい?真面目にジィ〜ッと穴が開くほど刃先と物差しを凝視。
引っ繰り返したり、そのどうしようか迷いに迷う判断しかねる微妙な数ミリ、
数ミリもないんでしょうね。多分、コンマ何ミリをどうするかズぅ〜ッと考えている訳。
結局、そのお兄さんの判断は機内持ち込み不可で敢えなく没収(苦笑)
でもさ、ねぇねぇ、そのたったコンマ何ミリの差がなんだって言うの?!
1ミリ短くても刃物は刃物。あけの全く手入れがされていない錆び付いたハサミでも(笑)
刃がコンマ0.5ミリ短くても殺傷能力は十分にあるよ!
こんなことやっているからからダメなんだと思いました。
何でこうまで杓子定規なんでしょうね。物差しあてていたし(笑)
機内持ち込みがダメなものはもっと厳しく最初から決めておくべきです。
コンマ何ミリの問題じゃないですよ。まぁ、頭でっかちっていうか融通がきかないっていうか。
それにしても「絶対に機内でカバンから出さないで下さいね」って、
ハサミを返す職員も職員だよねぇ……念押しされて思いとどまる犯罪者なんていないって(苦笑)
あけがスマートフォンを出そうとしてハサミを先に取り出して、隣の乗客が騒いだら?
あけは連行、逮捕。飛行機は大幅に出発が遅れ……バッカみたい。


それから疑問のその2。
景子姐と福岡さんを見送り、車を飛ばして「十勝千年の森」に向かった訳。
国道38号線を真っ直ぐ行き、JR根室本線の羽帯駅のところで左折です。
羽帯駅は駅舎もない無人駅で、ホームもコンクリート打ちっ放しの、
知らない人が見たら、これは廃線の駅かと思うような寂れた駅です。
Googleマップで見てみてね。線路の向うに見える白い車のところが踏切です。
根室本線と言うと聞こえは立派だけど、時刻表を見ると、
1日に停車する列車は上下線ともたったの4本。勿論、急行や特急は通過するでしょうけど、
1日に8本しか列車が止まらない駅です。
「Wikipedia」見てよ!1日の平均利用者数0人だよ!(苦笑)
何回も訪れ、もう見慣れた光景でした。38号線を曲がるとスグに根室本線の線路が見えます。
左側にホーム……あっ!珍しく人がいる!カップルが写真を撮ったりしていました。
そうなんです、扱いは廃線ツアーですよね。そして、一際周辺と似つかわしくないものが目に入り……。
踏切を渡ってスグのところに小さなパトカーが停まっていました。
一瞬「?」と思ったんですがね……踏切を渡って暫く走ると、後ろから「ピィポォピィポォ……。」……。

 「えっ!・・・・・・アタシ?」

恒例、吉例、明田川奈穂美大先生、2年連続で北海道でご用です(笑)
人の良さそうな年配のおまわりさんがニコニコと、いかにも恐縮した様子で言いました。

 「踏切で一旦停止しなかったから鳴らさせて貰いました……。」

僕は運転しませんから交通ルールはよく分かりませんが、
あけは踏切直前でスピードを落として左右を確認しています。
ハッキリと「一旦停止」はしなかったかもしれないけどね。
思うんですよねぇ……警察も他にすることあるでしょう?って。
この踏切、1日に何台の車が通るのでしょう?数えるほどですよ。
「十勝千年の森」に行く観光客たちと地元の人たちのみでしょう?
勿論、地元の人たちは捕まるなんてヘマはしないので、
要するに、観光客相手の取り締まりでしょう?何だか感じ悪いわ。
何もこんな閑散としたところで待ち構えて点数稼ぎですかい。
ネズミ捕りって言うの?引っかかる方も引っかかる方だけどね。
こう言う小さな一つ一つの積み重ねが大事だとも思うのだけど……。

 「アタシ、雑誌の編集やってんの。北海道のこと悪く書いてやる!」

と、去年に続いて警官を脅したあけも凄いけど(笑)
何だかねぇ、長閑ですね……。

IMG_1568-2.jpeg

この愛らしいパトカーの中で犯人が尋問を受けています(笑)

最後に、どうぞプリントアウトして玄関の魔除けにどうぞ!
綺麗ぇぇぇぇぇぇぇぇ〜っ!薔薇が!(爆)
ドテカボチャではありませんよ!金持ちとの再婚を夢見る夢子さんです(爆)

BBTT4511.jpeg


2016年7月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ボアノイチ!
北海道いいですね、飛行機で行けるのですね。
青函連絡船で渡るしかないと思っていました。

あらやだ、剪定鋏はいけませんわ。ワタクシは
小さな小さな鼻毛切りハサミでひっかかり、
先が丸くなってるから危険ではないと主張しましたが駄目でした。
それにしても、〆のお写真の神々しいこと!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/07/30 21:17 | edit

がぁぁぁぁぁぁ~_| ̄|○

ホントだ、美瑛の丘になってる。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
ダイエットしてやるぅぅぅぅぅぅぅ~!!

北海道番外編、大変楽しく読ませて頂きました。
北海道警察のボーナスはあたしが払ってやってるくらいの気持ちになりましたわ。
あそこはないわぁぁぁぁ~
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そうそう、行きも帰りも見事に
荷物チェックに捕まったわねぇ~
大体、こんな善人そうなあたしが、
なんかやらかすように見えるのかしら?
失礼しちゃうわ!!

波瀾万丈だったけど、楽しい北海道でした。
ありがとう。

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/08/02 14:35 | edit

うふふ……。

Coucouさんへ。
おはよう!暑いですねぇ……。
元気にしていますか?僕はヘロヘロ……。
だって息もままならないんだもの……蒸すよねぇ。
さて、北海道はいいですよ。いつも誘っているじゃない(笑)
そう、飛行機で行けるのです。船はいつの時代ですか?(笑)
トンネルくぐることも新幹線でしか出来なくなっちゃったね。
新幹線はもっと先まで伸びたら試してみます。
検査員、バカなんですよ。刃渡りはゆうに5センチはあったもの。
錆びているから破傷風がコワいけど(笑)
ジィ〜っと刃先と物差し見つめてんの。
そっちの姿の方がコワいよね(苦笑)
〆の写真、プリントアウトして玄関先にどうぞ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/04 06:56 | edit

ダイエット?(苦笑)

あけへ。
おはよう。こっちにもありがとう!どうした、心入れ替えた?(笑)
ね?凄いでしょう?美瑛の丘(笑)雄大だよねぇ(爆)
何だかさ、スピード違反とかだったら諦め付くじゃん?
だって、運転している側も分かっている訳だから。
でもアレはないよねぇ……待ち伏せだもんね。
しかも、観光客狙いじゃない?何考えてんだろう。
感じ悪いわ。もっと脅してやりゃぁよかったのに。
ハサミも検査のお兄さん本当にバカなんじゃないかって思った。
アレで仕事しているつもりなんだろうね……。
行きの女性も機内でハサミ出さないでくださいって……笑ったわ。
本物のテロリストだったらどうするんだろうか。
善人そうって言うのは大いに意義ありだし、
何かやらかさないかって言うのも大いに微妙だけど、
あけにハサミ持たせる方もバカだよね(笑)
北海道は毎回色々あるね。来年はこじんまりかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/04 07:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/327-03146f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top