食の大地、北海道。 

 

BBTT2414.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

北の大地、食の大地、北海道です。
今回は比較的ゆっくりの旅だと言うことで、
いつもバタバタとせわしなくコンビニでおにぎりを買い、
車の中で食べたりすることはない……と、思ったのですが、
矢張り睡眠時間3時間でホテルのロビーに4時集合……。
こんなことをしていたら、矢張りコンビニ朝食が数回(苦笑)
仕方ないですね……光は貴重ですから……。



BBTT3176.jpeg

先ずは順番に……。
「陽殖園」で興味深いツアーを楽しみ、次の取材に向います。
時間が読めませんから、行き当たりばったり飛び込んだ小さな町の食堂……。
この町にはここ1軒しか食べる店がないそうです。
「おばあちゃんのカレー」……。
何だか懐かしいですね。家庭の味、おばあさんの代から伝わっているのでしょう。
僕、こう言うの嫌いではありません……。

わざわざ旭川に泊まってでも食べに行きたかった「大黒屋」は予約が取れず断念。
代わりに行ったジンギスカンは、あまりにも「大黒屋」とかけ離れていて、
シオシオのパー……写真、ありません(笑)


BBTT3475.jpeg

美瑛で泊まったペンションの夕飯……。
これで4人前。サラダとかコロッケは2人で取り分けて戴きます。
夏のガーデン巡りの旅、宿で夕飯ってなかなかないから楽しかったな。
お酒のラインナップが少々淋しくて残念でしたが……。


BBTT3739.jpeg

美瑛から帯広に車を飛ばし、「十勝ヒルズ」で昼食をと思ったら40分待ち……。
時間ないのですよ……アッサリと諦めて園内をチョッとだけ散策。
電車の時間が決まっている福岡さんをキッチリ見送らなければいけません。
だったら駅近くのどこかで……なかなか手頃な店がなくてパスタ屋へ。
スグに座れましたが肝心のパスタがなかなか出て来ない……。
念のため、初めに言ったんですよね。時間がないので急いで欲しいって。
結局、パスタが出て来たのは電車の20分前(苦笑)
食べました、超高速で。最初の一口で喉が詰まりそうになったじゃん!(爆)
丁度キャンペーンの最中の冷製パスタでした。3人で同じもの、
そして冷製だったら早く食べられる?それにポスターの写真は幾らなんでも盛り過ぎだろう……。
そう思っていたら、出て来たのは写真と同じくらいのボリューム(笑)
大体、味は何だっけ?写真を見るとサーモンとイクラの親子丼みたい。
なかなか美味しかったハズ……確かそう思います。覚えていないの、3分で食べたから(爆)


BBTT4008.jpeg
BBTT4011.jpeg
BBTT4016.jpeg
BBTT4019.jpeg
BBTT4021.jpeg
BBTT4025.jpeg

「イコロの森」の皆さんと夕飯を共にした千歳の「BISTRO RUELLE」
いやいや、休みの日にわざわざ開けてくださり、
お陰さまで和気靄々と素晴らしいディナーを楽しみました。
若くてハンサムなシェフが切り盛りしています。
まだ2月にオープンしたばかりだそうですが、千歳市の新しい風になること受け合いです。
また次も訪れたい素敵なビストロでした。今度はアラカルトで頼んでみようかな?


BBTT4482.jpeg
BBTT4483.jpeg
BBTT4486.jpeg
BBTT4488.jpeg

残念だったのはこちら……。
店の名前も場所も書きません。
ランチでした。何ていうんでしょう……古いんですよねぇ……感覚が。
フランス料理とはこう言うもの……既成概念だけは立派なんだけど……。
何品も何品も大して美味しくない料理を出すのではなくて、
ワンプレートでいいから、しっかりと実のある料理を出して貰いたいです。
アイスクリームから桃が落っこちちゃったまま持ってくる……エディブルフラワーはいりません。
それから、何度も何度も書きますが、僕はこの「カプチーノ仕立て」は嫌いです。
何故なら汚らしく見えるから。皆さんはそう思いませんか?


BBTT4597.jpeg

最後の1枚はいつも帰りしなに訪れることが多い「ミオン農苑」の、
杏のタルトとキンキンに冷えた白ワイン……これがまた合うのです。
何故だかいつも同じものを頼んでいるような気がする……。


今日の1枚目は最初にお邪魔したお宅でご馳走になったポトフ。
これ、凄く美味しかったです。
僕も真似て作ってみようっと!


来年の夏は訪れるガーデンを絞り、
美味しい食事に留意して計画を立ててみようかな?
実はもう大まかな計画は出来ているのです(笑)


2016年7月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ごはん難民

最後のランチ。。。
本当に申し訳ないです。
はっきりと「行かない方が。。。」と伝えられなかった私の失敗です。
しかも結構お高いんですよね。
正直、こちらのお店は自分で支払っていただいたことはないのです(汗)
お世話になっている分、ハッキリと言えませんでした。
ごめんなさい。

食事は、高くても安くてもどっちでも良いのです。
それに見合っていれば。
北海道は食材が素晴らしい分、残念ながらレストランが発達していない気がします。
えらそうですね。
でも正直言って、これって自分の地元だったら3000円くらいだよねと思うものが、5000円だったりすることあって、う~んと唸ってしまいます。
でも美味しけりゃ何でもいいんですよね。

洞爺湖で美味しい店見つけました。
札幌に美味しいバスク料理の店があります。
美味しくて安っい中華のお店もあります。
いつかご招待しますね。

kim #- | URL | 2016/07/29 09:39 | edit

いつか教えてね!

kimさんへ。
おはようございます。忙しいのにメッセージありがとう!
最後のランチ……謝ることなんてありませんよ。
結構、楽しく食事しましたから。美女の弦楽四重奏とかね。
隣のテーブルには謎の若者たちがそれぞれパソコン弄って怪しげなことしていたし(笑)
ただね、何て言うんでしょう……頭でっかちなんですよね。
フランス料理はコーズで何皿か出して……じゃなくって、
ワンプレーとでボリューム感ある1皿を出した方がいいです。
オリジナリティーがないの。折角の食材が手に入るのに勿体ないと思っちゃった。
kimさんが言うように、高くても安くてもどっちでもいいんですよね。
高ければ美味しいのは当たり前なので、点数は辛くなりますよね。
それからお高いとなかなか気軽に食べに行けないって言うこともあるけれど(笑)
かと言って、あまりにも安価なものは食べるのがコワい……。
安いって言うことは何がしかの理由があるハズですもん。
このところ立て続けに2回経験したんですが、
親友のゴージャスマダムと食事に行ったのね。
そうすると、確実に値段が違う訳(苦笑)ボラレルんですよ!
チョイチョイのイタリアンで3万超とかね。
もっと驚いたのは、銀座なんだけど、普通の洋食で2万5千円とか。
それでもキチンとした料理が出て来るならまだしも、
全ての料理を数人でシェアして食べる形なの……オイオイ、ふざけんなよ!
2度と行きません。やっぱり稼いだお金は適正に使いたいですよね。
洞爺湖!一回行ってみたいのです……あのホテルじゃなくていいです(笑)
札幌にバスクねぇ……チョッと意外です。
いつか連れて行って下さいね、約束ね!
そちらはそろそろ秋の気配?疲れも溜まっているでしょうから、
無理せずにポチポチやって下さいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/02 10:47 | edit

食事はもっと計画的にねぇ~!!

ブノ。ちゃん、こんちー!!

いつも北海道旅行の食事は
下調べして、計画的に予約するんだけど、
今回は、取材の方を優先しちゃったから、
食事にこだわることが出来なかったのよねぇ~!!
旅の楽しみの半分は食だもんね。

あけは最後のランチは結構、美味しかったのよ。
問題はボリュームなんだけど、
その日は朝食べ過ぎちゃったから、
ちょうど良かったから、文句なかったのかも。

あけの場合、味よりも量?

Kimさんおすすめのレストランに行けるといいなぁ~!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/08/02 14:28 | edit

いい本あったよ!

あけへ。
おはよう!メッセージ大儀であった(笑)
この暑いのに褒めて遣わすぞよ(爆)
ウゥ〜む、今回の北海道は微妙だったね……。
いい本見付けたから次回は物凄いグルメの旅にするよ(笑)
北海道、食べ歩きの旅だな……たまにはいいんじゃない?
あけから「お腹一杯」とか聞くと耳疑うよねぇ……。
具合が悪いんじゃないかとか思っちゃう(笑)
北海道って食に関してはウルサくなっちゃうよね。
だって、食材がいいんだもの。次回に期待しよう!
kimさんのお勧めも楽しみ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/04 07:04 | edit

食事と食器

ブノワ。様
はじめまして。
"Under the rose"と共に以前から拝読させて
頂いておりました。
ポトフに使っておりましたお皿が印象的。
使用する食器のセンスがいいとそれに合わせて
食事も美味しい、そんなことを考えていたら
ついついコメントを入れたくなって
しまいました。
写真も主張があり、文章も自分のことばで
表現しているところが気にいっています。
これからも、あけさんと共に、永くブログを
続けてください。

saito #njsd7PZY | URL | 2016/08/06 16:57 | edit

ありがとうございます。

saitoさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その前に、はじめましてですね!ようこそいらっしゃいました。
ポトフのお皿、素敵でしょう?でも思わぬところで安く手に入れたそうです。
使い方ですよね、凄くお高そうに見えるもの。
作る料理は同じでも、器で格段に美味しく思えるから不思議です。
洋服と一緒ですかね?馬子にも衣装って言うこともあるし(笑)
ブログですけど、今日で丸々11年になりました。
明日から12年目……さてどうするか、いつも思い悩んでおります。
生活にリズムが出来るし、書くことも楽しいし、
世の中には素晴らしいこと、怒り心頭なこと、
美しくて皆さんにお話ししたいこと……沢山ありますから。
ま、ポチポチやりますので、これからも宜しくお願いいたします。
あけはだめです、テンパると更新が滞ります(苦笑)
今、更新ないでしょう?原稿書きで尻に火がついたんですよ(笑)
だからジャンジャン誘ってやるの(爆)
僕はどんなことがあっても平気で更新します、
どうぞ宜しくお願いいたします。
暑いです、お身体には気を付けてくださいね!
また遊びにいらして下さい、お待ちしております。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/08/07 07:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/326-9aeb02ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top