気前のいい庭……ジャングル化の一途を辿る(笑) 

 

BBTT3450.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 
 「アンジー、パンジー、チンパンジー!……。」

今やこんな気軽な軽口を叩けるようになりました。
勿論、庭の主はアンジェリーナ・ジョリーばりの美女
(ゴリゴリスリスリゴリゴリスリスリ……胡麻擂りまくり!)
パンジー並みに愛らしいご婦人なのですが、どことなくチンパンジー?(爆)
あっ!北の空から漬物石が飛んで来た!

初めてお宅に伺った時は、ピーカン、カンカン照りの中、
旭川の「上野ファーム」で夕方の閉園ギリギリまで過ごし、
グッタリ疲れ果て、人形焼きのように真っ黒に……。
さぁて、ようやくホテルかな?……と、思った後に、

 「もう1軒、行くよ!」……と、無理矢理連れて行かれ、

疲れと暑さで機嫌が悪かったこと、
到着するなり変なオバサンが庭の入り口に立ちふさがり、

 「アタシの庭ですけど何か?」

と、通せんぼ……凄っごい疲れるわ……(苦笑)
元々、引っ込み思案で内気な僕、そんなこんなが重なり気持ち的に疲れ果て、
アンジーとは挨拶もそこそこに殆ど会話をしなかったように思います。
アンジーも突如現れた紅顔の美青年にチョッと驚いちゃったのかも……あはは!
それに、幾ら「庭好き」の共通点があるにしても、
初めてのお宅に上がり込み、まるで十年来の友達のようにタメ口&軽口を叩くほど、
僕の神経は図太くないしね(笑)大勢だと話さなくなるし……。

太っ腹で(見た目じゃないよ!・笑)気前のいいアンジー。
折々に色々なものを送ってくれたりします。
何回か通う内に、北海道を訪れる際には必ず顔を見せる仲になりました。
去年は暮れ泥む夕暮れ時に。今年は、その暮れ泥む夕暮れに加えて結構な雨……。
でも、謹んで撮らせて戴いた写真、見てくださいね。

BBTT3473.jpeg
BBTT3439.jpeg
BBTT3434.jpeg
BBTT3437.jpeg
BBTT3427.jpeg
BBTT3416.jpeg
BBTT3415.jpeg
BBTT3413.jpeg
BBTT3412.jpeg
BBTT3411.jpeg
BBTT3409.jpeg
BBTT3406.jpeg
BBTT3404.jpeg
BBTT3402.jpeg
BBTT3400.jpeg
BBTT3399.jpeg
BBTT3394.jpeg
BBTT3388.jpeg
BBTT3387.jpeg
BBTT3386.jpeg
BBTT3385.jpeg
BBTT3384.jpeg
BBTT3383.jpeg
BBTT3382.jpeg
BBTT3381.jpeg
BBTT3380.jpeg
BBTT3376.jpeg
BBTT3375.jpeg
BBTT3374.jpeg
BBTT3373.jpeg
BBTT3372.jpeg
BBTT3371.jpeg
BBTT3370.jpeg
BBTT3368.jpeg
BBTT3366.jpeg
BBTT3365.jpeg
BBTT3363.jpeg
BBTT3360.jpeg
BBTT3358.jpeg
BBTT3357.jpeg
BBTT3354.jpeg
BBTT3353.jpeg
BBTT3352.jpeg
BBTT3349.jpeg
BBTT3348.jpeg
BBTT3472.jpeg
BBTT3471.jpeg
BBTT3457.jpeg
BBTT3443.jpeg


アンジーが丹精込めて作り上げた庭……一つ一つ見せて戴きました。
アンジーが丁寧に世話をして来た庭……謹んで撮らせて戴きました……。
もうブノワ。さん、雨でビッショリだよ(笑)
一足早く食い物に釣られてリビングに入っていたオバサンたち……。
ビショビショの僕に優しいご主人がタオルを差し掛けて下さいました。
室内はまたこれがゴージャス……太っ腹なアンジーは、
キャンドルを作ったり草木染めもしたりする優雅な才人なのです。
レース使いの見事な室内……僕は謹んで " レース・クイーン " と呼んでおります(笑)


ところで、何だか毎年~植物の量が増えているような気がする……。
そこここにお高そうな植物がビッシリギッシリ……。

 「違うのよ、ブノ。ちゃん。植物は育つのよ!」

用意してあったかのようなセリフが聞こえてきそうですが(笑)
いえいえ、可成りの金額を庭に注ぎ込んでいると思われます。
確かに植物は育つけど、勝手に鉢の数は増えたりしないものね(苦笑)
欲しいと思ったら我慢の出来ないアンジーの性格はよく知っていますから(笑)

 「パパ、お友達に貰っちゃったよ!」

 「パパ、○○さんとブツブツ交換したのぉ!」

知っているのに見ぬふりの優しいご主人と二人三脚の庭……。
次に伺う時にはどんな風になっているかな?
アンジーの庭……毎年の夏の楽しみになりました。


2016年7月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ありがとうございます。

ブノワ。さん、こちらにも。アンジーさんのお庭、どこでもドアで
飛んでいきたい。

北の大地の旅の記事がUPされると、アンジーさんのお庭へ寄られたのかなっ
て楽しみにしています。ひそかに、アンジーさんのブログを拝見しています。

いつか訪れることを夢見ているお庭です。アイアンのゲートの先を拝見した
いなあと思ったり、小道を歩いてみたくなったり、クレマチスのブルーが好き
だと思ったり・・・・・・。リーフがいいですね。

シダの葉って好きなんですよ。ぎぼうしも瑞々しいですね。穏やかな気持ちに
なりました。




愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/07/24 06:59 | edit

素敵にありがとう

ブノちゃん、何枚も写真載せてくれてありがとう。
この写真私の庭じゃないみたいにどれも素敵。
「これ、どこのどの場所だったっけ?」と自分でも分からないくらいよ。
でも、不思議・・・・こんな庭なのに・・・
写真うつりがいいのよね~、
これって、ブノちゃんの腕?、センス?、そうか、カメラがいいだけなのか!
あ!南の空から漬物石が飛んできたー!
 
いつもブログネタに写すところが無くて困っていたけど、見方を変えて、私もブノちゃんになったつもりで写して見るわ。
 
だけど私の庭なんて、皆さん飽きていると思うので、今度はアンジーそのものをモデルにど~ぞ、恐ろしいことになりそーこの世の終わりだわ(笑)
 
レースクイーン・・・一度は言われたかった。
漬物石飛ばすのや~めた!!

アンジー #6/34PU6. | URL | 2016/07/24 18:07 | edit

お久しぶりです!

こんばんは~!
覚えていらっしゃるかは謎ですが…。
A1に居たOTOです。
色々とありまして、1年後位を目途にパン屋を
逗子、葉山辺りでオープンする予定です。
お店のデザイン等を考えていた所…。
会社のバラ好きの同僚に教えてもらったバラをネットで調べていたら…。
「えええええ!」と驚いたお名前がそこに!
たまらず、コメントしてしまいました。
私は今のところ懲りずにA1におります(*'▽')
以前とは変わって、かなりええ雰囲気になっておりますで~!
興奮してのコメントすみません!

おきゅん #NEyi6E9. | URL | 2016/07/25 02:27 | edit

凄いんだから(苦笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!こちらにもありがとう。
アンジー?チンパンジーでしょう?(笑)
そうなのね、北海道に行くと必ず寄るアンジーの庭……。
毎回〜様相が変わって素敵なんですが、
今回はチョッと驚いたの……入り口から中に入れない!(苦笑)
1年で物凄い数の植物が増えていました。
庭の方はとっくの昔に飽和状態だから、前へ前へ出て来る訳(笑)
ご主人が優しいんですよね……アンジーのいい訳なんか全部お見通し。
でも、そのまま騙されてあげているんだと思います。
ホラ、叱ると暴れるから(笑)
でもね、このところ陽が暮れる間際とか大雨とか条件が悪い……。
次回は3食昼寝付きで遊びに行きたいかな(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/25 07:43 | edit

こちらこそ!

レースクイーンのアンジーへ。
おはようございます、メッセージどうもです。
写真写りがいいですか?いえいえ、ご謙遜を!
素晴らしい庭がいい写真を撮らせてくれるのですよ。
「これ、どこのどの場所だったっけ?」って言うのはですねぇ、
あまりにも植物が多過ぎて自分でも把握していないって言うことですよ(笑)
また何か増えたんでしょう?植える場所に困っているんでしょう?(苦笑)
「またまたいただいたお花たち」……じゃなくって「買ったお花たち」でしょう?
もうね、バレバレですよ。hideパパ、優しいですよねぇ……。
妻を暴れさせない方法をよくご存知です(爆)
アンジーがモデルって言うのも何だかコワい気がする……。
「自分で撮る魔除け講座」とかやりましょうか?(笑)
このところ陽が落ちる間際とか大雨だったりしたから、次回はゆっくりと、
朝食にホタテとウニとイクラ、昼食は寿司、夕飯はジンギスカン付きで遊びに行きます!
覚悟していて下さいね。花を買わなきゃ予算は出ます!(笑)
hideパパに宜しくお伝えください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/25 07:53 | edit

勿論だよ!

OTOやんへ。
おはよう!本当に久しぶりですね!
覚えているかって?忘れられる訳ないじゃないですか(笑)
そっちこそ良く僕の名前を覚えていましたね!
あの辺りに仕事で行く度に、皆はどうしているかな?って思います。
確か、引っ越ししたんですよね?
僕が知っている人なんて殆どいないんでしょうけど……。
数年前のドームにKさんがヒョッコリ来てくれたの。
自分で薔薇をやっているって……ビックリしちゃった。
4〜5年前に携帯をなくしてから昔の人と連絡が取れずでした。
懐かしいですね……二昔前以上ですよ!OTOやんも超最古参ですね(笑)
逗子、葉山のパン屋!凄いじゃないですか。華麗なる転身ですね!
先日、逗子に仕事で行って来たんだけど、
いい街ですよね……住みたいくらい。
親友が葉山なので、開店の暁には遊びに行きます!
1年なんてアッと言う間で、色々とやることが山積だと思うけど、
身体に気をつけて頑張って下さいね。その時は是非、教えて下さい!
ではでは、暑い夏になります、元気でね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/25 08:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/324-6debf364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top