嵐を呼ぶ「十勝千年の森」。 

 

BBTT3922.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今回の北海道は、取材の場所が離れていることもあるのだけど、
その外の理由で有り得ないほどあっちこっちを走り回りました。
名付けて「北海道稲妻攻撃」(笑)はぁ……八木沢三姉妹……懐かしい。

3日目の午後、帯広で超高速ランチの後、福岡さんを駅に送り、
車を飛ばして向ったのは、「イコロの森」と並んで、
今や北海道を訪れたら素通りは絶対に出来ない「十勝千年の森」です。
午後から強くなった風はさらに強さを増し、
一番奥のメドウガーデンに着いた頃は、まるで嵐のような様相を呈していました。
図体のデカイ僕も、体重が100分の1トンもあるあけも飛ばされそうです(笑)
真面目にカメラを構えてシャッターを押そうとすると、
カメラが大きく風にさらわれます……ピーカンのカンカン照り、
嵐のような強風……これ以上は望めない素晴らしい条件の中(苦笑)
身体を張って撮影して来た写真の数々です。

BBTT3990.jpeg
BBTT3983.jpeg
BBTT3981.jpeg
BBTT3965.jpeg
BBTT3920.jpeg
BBTT3911.jpeg
BBTT3890.jpeg
BBTT3886.jpeg
BBTT3885.jpeg
BBTT3875.jpeg
BBTT3874.jpeg
BBTT3871.jpeg
BBTT3870.jpeg
BBTT3865.jpeg
BBTT3864.jpeg
BBTT3858.jpeg
BBTT3855.jpeg
BBTT3849.jpeg
BBTT3848.jpeg
BBTT3839.jpeg
BBTT3834.jpeg
BBTT3832.jpeg
BBTT3831.jpeg
BBTT3830.jpeg
BBTT3821.jpeg
BBTT3819.jpeg
BBTT3816.jpeg
BBTT3815.jpeg
BBTT3814.jpeg
BBTT3810.jpeg
BBTT3808.jpeg
BBTT3807.jpeg
BBTT3805.jpeg
BBTT3804.jpeg
BBTT3802.jpeg
BBTT3799.jpeg
BBTT3794.jpeg
BBTT3793.jpeg
BBTT3789.jpeg
BBTT3787.jpeg
BBTT3786.jpeg
BBTT3785.jpeg
BBTT3784.jpeg
BBTT3782.jpeg
BBTT3779.jpeg
BBTT3768.jpeg
BBTT3767.jpeg
BBTT3761.jpeg
BBTT3760.jpeg


強烈な太陽光線に緑のそれぞれの色が鮮明に見えて来ます。
コントラストがハッキリした写真、立体感が半端ないです。
毎年~少しずつ植栽が変わるのでしょうか。
訪れる時期にもよるのでしょう。少し風景が違って見えました。
いつも北海道を訪れる7月上旬は「ロサ グラウカ」がギリギリです。
少しでも花が残っていると俄然、嬉しくなってしまいます(笑)
短い時間でしたが、圧倒的なガーデンを楽しみました。
アジアからの観光客も多かったです。言葉の出来る専門のガイドを立てるほどです。
爆買いの銀座や秋葉原と同様に可成りの数の観光客が来るのでしょう。
圧巻のメドウガーデン……彼らの目にはどう映るんでしょうね……。
「十勝千年の森」は他のガーデンより遅く、11月上旬までオープンしています。
これがまた凄いんですよねぇ……冬に入る間際の壮絶な姿。
「イコロの森」と併せて「十勝千年の森」の晩秋も再度、訪れてみたいです。


2016年7月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ふしぎですー。
そんな凄い風が吹いているようには見えないです。
ただもうここぞとばかり咲いてる花と、
モリモリの緑とクッキリした遠くの山の青。

強風に立ち向かう弁慶のようにはっしと身構えてるブノワ。さんの姿がないとダメねー。

ところで、
イコロの森、どうしても一度目はイチコロの森と読んでしまいます。

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/07/22 22:07 | edit

凄かったの。

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
この日は本当に凄かったんです……風。
いつだったか北海道で強風の被害がありましたよね。
結構な被害が出た……もしかしてタイミングが悪かったら休園に?
それくらい物凄い風でした。何だか人も少なかったなぁ……。
まぁ、写真ですからね、止まって写るから大したことないように見えるけど……。
ふふふふふふ……「イチコロの森」(笑)
ムーさんも是非、一回訪れてみて下さい。
イチコロで魅力に取り付かれますから(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/23 07:01 | edit

行きたくなりました。

ブノワ。さん、おはようございます。暑くなりました。そちらは、
もっと暑いですよね。

美瑛・・・・・・。中西さんのブログを拝見していました。せつな
くなる思い、そして写真が好きな人にとっても、その場所を訪れる
人にとっても考えなければいけないって思いました。記事にしてくだ
さり、ありがとうございました。

肝に命じて、写真を撮っていきたいです。

十勝千年の森・・・・・・。風景が少し変化したかもと思いました。
風が物凄かったのですね。晴れ渡っているから、ムーさんと
同じ思いです。

十勝の雄大な山々を背景に、どっしりと構えるメドーガーデン。また、
訪れてみたいです。薔薇も厳しい自然を乗り越えて咲きましたね。
昨年、一緒に周った時も、皆さんが遠くから見ると小さくなって見えた
ほど。

こちらも伸び伸びと気持ちよいガーデン。山羊の写真も、ありがとうご
ざいます。めんこいですよね。羊もいましたか?。
どこでもドアが欲しいですね(笑)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/07/24 06:35 | edit

雄大だよね。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
連休はどんな感じだったかな?どこかへ行った?
こっちはね……涼しいのよ。涼しいって言うと大袈裟かな?
兎に角、過ごしやすい週末でした。梅雨が明けてどうなるかだね。
さて、美瑛のことね……哲学の木のことは本当に驚いたの。
結構、好きで何枚も写真撮っていたからね。
名前が付いていなくても風情のある木なんて沢山あるんだけど、
やっぱり美瑛のシンボルじゃない?訪れる人たちは考えないとね。
今度はタクシーをチャーターして廻ろうよ。
地元の運転手さんだけが知っている美瑛……格別ヨン。
「十勝千年の森」は物凄い風だったの……。
って言うよりも、今回の北海道は総じて風が強かったかな?
メドウガーデンは広大、雄大だよね……本当に素敵。
羊は見なかった。白いヤギを見るともれなく「ユキちゃん」なのがおかしいね(笑)
8月に行きたいなぁ……今まで行ったことがない季節に廻ってみたい。
どこでもドア……本当に欲しいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/25 07:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/323-2da1482b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top