おぐし再び。 

 

PICT0802.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「今日はどんな感じにしますか?」

 「そうねぇ……36に見えるようにして!」

親友で美容師の呆れ顔をものともせず、行って参りました美容院。
切って参りました、ほぼ1年ぶりに長くなったおぐしを(笑)
おぐし?疑問に思う方はこちらを参照ね。
ガーデニングショウを皮切りに、薔薇のシーズンが始まりましたから、
ここで、サッパリすっきり、爽やか系に大変身のつもりでした(笑)

僕ね、友人たちは皆、首が取れるほど思い切り頷いちゃうと思うんだけど(笑)
物凄い面倒臭がりなんです。 髪の毛に付いては特にそう。
美容室を経営している親友に切って貰っていますが、
やっぱりタダじゃない?当たり前ですよねぇ(笑)
そうすると、一応、気兼ねや遠慮って言うものもあるし、
営業時間中は申し訳なくて行けないし、かと言って、

 「営業が終わった頃に来れば?」

の、言葉に甘えて一回、行ってみたんだけど、
やっぱり一日の仕事を終わった親友の疲れた顔を見ると、
遠慮がちで奥床しいブノワ。さんの心が痛む……ってな訳で、
髪の毛をカットするのは一年に一回……そんな感じになっちゃいます。

僕くらいのお年頃になると色々と難しいのね。
若造りすると、染めた白髪が伸びてきて、却って年を感じさせたり、
無理してダイエットすると、ギスギスして潤いがなくなり干物のようになって芳しくない……。
かと言って、程々に肉付きがいいのがベストだけど、
太ると暑苦しくて見苦しい……確実に胸とかの筋肉は落ちるしね。
それから日焼けして茶髪にして眉を細く整えると最悪です。
売れなくなった演歌歌手みたいだもんね(笑)
もれなくブランド品を身に着けて、ありったけのアクセサリーをジャラジャラ。
シンプルで清潔感溢れて若々しくて……なかなか難しいですね。
お洒落もデザインも、無駄を削ぎ落として初めていい感じになる……。
やっぱり、日々、生きている態度や、姿勢とか……積み重ねなんですね。

さて、おぐしを短くしました。
ブノワ。さん本人のご予定では、真っすぐなまま髪の毛を下ろしてセットすれば、
今や一世を風靡している西島秀俊風に、
天然パーマを生かしてクルクルにセットすれば、
ローブが似合う「テルマエ・ロマエ」の阿部ちゃん風になるハズだったんですが……(笑)

あぁぁぁ……石投げないでぇぇぇぇっ!(笑)
皆さんには好評ですが、中には僕だと全く気付かない方もチラホラ……。
2回挨拶してようやく「あぁ……。」なぁ〜んてね(笑)
「こんにちは!」……頭を下げると、皆、先ず怪訝な顔を見せます。


今日の写真は西武ドームのガーデニングショウで撮った1枚。
自分の写真は大嫌いだけど、この手は好き(笑)
さぁて、次に髪の毛を切るのは一年後かな?(笑)


2014年5月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

おぐし。なんだかすごく普通っぽいかも(笑)
これじゃ全然わかんないかも。
こないだ家にバラを見に来た友人に名前を聞かれて、
「ベラドンナ」「アンダーザローズ」と答えてたら、
「あーあの人ね!大きいロンゲの人、ガーデニングショーで見た」って。
よっ有名人!

ブノワ。さん一年一回しかカットしないんだ。
暑いときは短くて寒くなると伸びてくるわけね、猫だね(笑)

男の頭でいっちばん嫌いなのは茶髪に染めた中年。
若く見えたい下心が失敗してるって頭悪いよね。
で何々?そのうえ眉細で日焼けサロン?
シッシッ。あっち行け。

この写真てさー、
なんかやばくない?
のぞき見写真撮ってる怪しい男。みたいだー(笑)














ムー #qiVfkayw | URL | 2014/05/18 21:18 | edit

ハンサムになった?

髪の毛切って、ハンサムになった?
ブノワ。さん お顔が小さかったっけ?
てんちょは顔小さいねぇ。好みかも。
え・・てんちょなんかどうでもいい?

そうだよねぇ。ブノワ。さんはナルシストだもん。
ナルシスト過剰になると危ないけれど、言いかえれば
自分に自信を持ってることだもの。素敵だと思うわ。

私が去年の秋、丸坊主にした時、
家に戻りソファに寝そべって本読んでいたのね。
そこへ帰ってきたツインズ。
一瞬アッと叫びました。知らないグランパの友達だと思ったんだって。
「おかえり~。」の声で私だとわかり、「前のグランマがいい~~!戻して来てぇ!」と二人で半べそ。次には「どうして男みたいな頭にしたの?
これじゃ、グランパと同じだよ~!」と大変な抗議。
「一度やってみたかったし、頭シラミ何とか退治しなくちゃいけないし、
お薬でシャンプーしている間に、もう髪の毛も頭の皮膚もボロボロなの。
あんたたちにも言ったでしょ?坊主する?って。嫌だっていうから、グランマ仕方なく覚悟したって訳さ。」
「何時になったら、元に戻るの?」
「そうだねぇ・・来年(今年)の春くらいだね。」
「そんなにかかるの?お出かけするとき、絶対帽子被ってね。」
とまぁ、いろんなやり取りがありましたが、授業参観もそのままで行ったし
買い物も平気だったよ。でも冬が来て寒かった!で風邪を引いた。

ただプールで泳いだ後はらくちんだったねぇ。
ま・・ようやく元通りになってパーマも掛けて人並みのショートヘアになりました。でもまた、学校でシラミもらってきたらどうしよう?これが難題だなぁ。

嫌いな男性のヘアスタイルは、長髪にもじゃもじゃのパーマ掛けて
その汚らしい髪を、手でかきあげたりする人。それから、まっ金金に染めて、スタイリング剤なんか使ってボサボサにしてるやつ。
清潔感感じないヘアスタイルは駄目だね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/05/19 11:40 | edit

人身事故

そうだ、あの日15にち。
ガーデニングショーに、アメリカ帰りの薔薇大好きお姉さまと
一緒に行くことになって、朝早く出かけたんだよね。
小田急線の最寄り駅で、待つこと数分、アナウンスが入りました。
「O田駅で人身事故がありまして、列車ダイヤは大幅に遅れる予定です。ご迷惑をおかけいたします。情報が入り次第お知らせいたします。」

これじゃぁ、行けないよ~。ということで、御姉さまに至急電話して
事情を話し、ガーデニンショーはキャンセルとなりました。
あっという間にホームは人であふれ、通勤通学の人たち、困ったでしょうね。
半日、相模大野と登戸のあいだ不通になったんだもの。

はっきり言わせてもらいます。
何があった太知らないけれど、めいわくせんばんです

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/05/19 12:34 | edit

ブノワ。様、こんばんは。
いいなぁ〜、36、西島秀俊風‼︎
私も久し振りにショートにしたけど、吉瀬美智子にはならなかったわ?(爆)なんでしょ、アゴのラインがボンヤリしてるんです、ここ数年。太っても痩せても微妙なお年頃です。やっはり代謝が落ちますね。でも何とかしたい。ツヤがあれば少しましになるかもと思い、ツヤツヤ美容クリームと美容院でやってもらうツヤツヤトリートメントに、ちょっぴりお金をかけています。
男子はね〜。Japan、DuranDuranとかイギリスのニューウェーブが好きだったから鏡が好きで、綺麗にしてる男子がいいです。あぶらとりがみ持っていても大丈夫!日サロで茶髪はサヨウナラ(笑)物腰が柔らかしんなりで、ちょっぴり泣き虫だったら言うこと無しです。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/05/19 21:40 | edit

怪しくないブノワ。さん、こんばんわ。

爽やかおぐしが似合わない。。。とは言いませんがぁ。
やっぱりブノワ。さんは怪しくなくっちゃ~~!!
薔薇の花の向こうから覗くマダム達の「ブノワ。さまって何者なのかしら?」とヒソヒソ声が聞こえてこないと。。。つまんないわん(爆)
短いおぐしは襟足が日焼けしますからね。炎天下でビールを飲む時はお気を付けあそばせ!

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/05/19 23:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/22 01:41 | edit

ブノワ。さん、こんばんにゃ。
眠くて目がショボショボしてて
西城秀樹って読んじゃいましたよ~
さいじょうひでき風かぁ~
どんな髪型になるんだろう~
暫し、楽しみにしてたのに。

りえんぞう #nmxoCd6A | URL | 2014/05/23 01:59 | edit

そうですよ。

ムーさんへ。
おはようございます、いつも素敵なメッセージありがとう。
そう、おぐしを短くしました(笑)年に一回しか行きませんです、ハイ。
面倒くさいのが一番かな……タダじゃ友人にも悪いしね(笑)
僕は有名人じゃありませんよ。ごくごく一般人。
だからこうしてムーさんとも仲良く出来るんですよ。
大きくてロン毛でガーデニングショウで目撃されて……。
なんだか森の熊みたいですね(笑)それも可愛い小熊かな?
男女とも若作りは入念に慎重にやらないと大失敗ですね。
失敗した時はイタすぎて目をそらしたくなる。
どうしてそんなに若さに執着するんでしょうね。
その年齢の美しさを追求すればいいのにね。
僕は一番苦手なのは眉毛をイジリ過ぎている男……。
あれはないです、いただけません。自然な眉毛の人見るとホッとします。
この写真素敵でしょう?何となくゴージャスじゃありません?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 06:34 | edit

ハンサムになった?勿論じゃないですか!(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうも恐縮です。
ハンサムになったかって?勿論じゃないですか(笑)
だってハンサムになりに美容院に行くんだもの。
てんちょお好きですか?どうぞお持ち帰りになってください(笑)
僕、ナルシストですかねぇ……まぁ、いい意味でって言うことでかも。
hibariさん丸刈り〜た?(笑)随分と勇気いったでしょう?
僕ね、今になって後悔していることがあります。
もっと早くにクルーカットにしていれば良かったって。
坊主とは違いますよ、もうチョッと格好良くね。
今となってはダメですね。中年だし生え際問題とかね(笑)
まぁ、何れ髪の毛が心もとなくなったら剃っちゃうんですけど。
その清潔感に関してですけど、何事にもいえますよね。
やり過ぎは禁物、何事もシンプルに……ですかね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 06:40 | edit

何なんでしょうねぇ?

hibariさんへ。
続きます。そう、このところよく落ちますよねぇ……。
ホームから人がポロポロ。普通落ちますかねぇ?
その殆どが若い人なんじゃありませんか?スマートフォン見ながら。
あれ、禁止する方法ないですかね。自分が痛い目に合うのは構わないけど、
こっちまで巻き添え食ったんじゃたまらないです。
統計出ているハズですもんね。何か対策して貰わないと。
スマートフォン見ていて死んだんじゃシャレにもならないし……。
人様の不幸をいうのもなんだけど、本当に迷惑ですよね。
ガーデニングショウは残念でしたけど、僕もそんなにいなかったし。
また来年お目にかかります……って、もうそんなに行かなくなるかも。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 06:45 | edit

いいこと教えましょうか?(笑)

じゅんこさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうございます。
いいですよね、西島君。ああいう顔好きです。でもなりませんでした(笑)
36はある程度作戦成功(笑)人って見かけでどうにでもなるいい見本です。
代謝とかねぇ……今まで自然に出来ていたことが出来なくなりますね。
親友(男)は可成り暖かくなっても寒い寒いって……。
「物腰が柔らかしんなりで、ちょっぴり泣き虫だったら言うこと無しです。」
じゅんこさんの趣味、分かりました!僕当て嵌まらないじゃないですか!(笑)
そうだ、いいこと教えましょうか!Japanで思い出しちゃった!
僕ね、若い頃スティーヴ・ジャンセンに似ているって言われていたんですよぉぉぉぉぉ!
あぁぁぁぁ!石投げないでぇ!(笑)
僕としてはその当時のスティング目指していたんですけどね。
いえいえ、金髪って言うことじゃなくてね。
油取り紙ですけど、真っ黒に日焼けした茶髪の中年の茶髪がやっていると、
足引っ掛けて殴ってやりたくなります(笑)ハンカチで拭けって!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 06:53 | edit

既に……。

かな。さま。
おはようございます。メッセージどうもありがとうです。
既にこの前の野鳥の森で日焼けしました(苦笑)
色白で売っているのにどうしよう……あぁ、こっちからも石が!(笑)
この長さだと色々にセットできていいんですよ。
僕ね、その「何者かしら?」って言うのが気に入っているのね(笑)
爽やかさって持って生まれたものだから、絶対に作れないじゃないですか。
そこは狙っていないんだけど、せめて清潔感溢れる感じにしたいですね。
清潔感漂う怪しい風情……これです、これ!(笑)
かな。さま、また野鳥でビール飲みましょう!奢りまっせ!
フィッシュ&チップスもなかなかですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 06:58 | edit

お知らせありがとう。

もぬけの殻さんへ。
おはようございます。メッセージとお知らせありがとう。
先日はどうもありがとうございました。楽しかったですね。
さて、そのお話、どうなっているかと思っていましたので安心しました。
ひとまず良かったじゃないですか。トイレが出来ればもう大丈夫ですね。
僕の家の周りは理解のない人たちばかりでゲンナリしています。
それは兎も角、取り敢えず僕も外で面倒を見ている子たち、
どうにかしないといけないことが山積です。
まったく触らせてくれないのでなかなか大変なのです……。
昨日も病院に行って諭吉さまが飛んで行ったところです(苦笑)
是非、近況をお知らせください、楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 07:07 | edit

笑いました(笑)

りえんぞうさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
先日は大変にお世話になりました。有効に役立てましたよ!
さて、メッセージを読ませて戴いて笑っちゃった。
西城秀樹ですか……何となく字面は似ていますよね(笑)
そして、りえんぞうさんの年代もバッチリ分かりました(爆)
薔薇のシーズンでお疲れじゃないですか?
呉々もお体は大事になさってくださいね。
そして、例の場所で!デート楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/25 07:10 | edit

ブノワ。様、こんばんは。
私が2番目に大好きなスティーヴ・ジャンセン似…ドラム叩いてるのがめちゃくちゃかっこいいスティーヴ・ジャンセン似…(因みに1番は、別格でDavid Bowieです)
いいえ石なんて投げませんよぉ。ナンパします!でもきっと「全然、僕のタイプじゃないんだよね〜」って言われてアッサリ玉砕…シクシク。

私の親友は、スティングと偶然エレベーターに乗り合わせ「スティーング‼︎」と呼びかけながら腰ぬかしました(笑)そして助け起こされました。

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/05/25 19:19 | edit

今は昔です。

じゅんこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね!
フフフフ、皆さん色々とエピソードをお持ちですねぇ(笑)
僕の友人の知り合いは、エレベーターで青木功にバッタリ。
名前が出て来ず、一緒にいた友人と「ほら、ほら……!」って。
そして口をついて出た言葉が「ジャンボよ!」って(笑)
スティーヴ・ジャンセンが2番目にお好きなんですね……。
彼がデヴィッド・シルヴィアンと兄弟というのは未だに信じがたいです。
アッサリ玉砕ですか?大丈夫ですよ。僕優しいから。
でも、お互いに石投げ合ったりしてね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/26 06:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/32-dff17c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top