インカのめざめ&インカルージュ。 

 

BBTT2369.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

金沢から帰り、次の旅の準備で慌ただしい中、

 「ビぃンボぉぉぉぉ~っん!」

お美しい方から荷物が届きました。
僕の場合、何か物を貰うとスグに格上げになり、
そうでない方もそれなりに(笑)どんな人も美人になっちゃうんですが(笑)
この方は本当にお綺麗……女優かと思うくらい。
以前、さる催し物の前のランチの席でお目にかかった時、
チョッと遅れてきたその方を見て、ブノワ。さん驚いたのね。

 「だ、だ、だ、誰?この美人?」って。

だってガーデニングのオバチャンたちって真っ黒に日焼けして、
化粧も手抜き(笑)喋るジャガイモだと思っていますから(笑)
その美しい方、実は前にも1回会ったことがあったのですが、
場所が変わったこと、さらに綺麗におめかししていたこと……誰だか分からなかったの。

それ以降、仲良くして貰い、
実は美しさの陰に持ち合わせている彼女の「猛毒」にあたらぬよう、
ご主人と2人、適当にイジらせて貰ってきましたが、

 「インカ、インカ、インカぁぁぁぁぁぁ〜っ!インカの秘宝送れ!」

前から煩く催促していたじゃが芋が届いたのです。
今、人気の「インカのめざめ」と「インカルージュ」……。
僕ね、「インカ」と聞くと条件反射で「秘宝」が出て来る訳(笑)
小さい頃にテレビの洋画劇場で見た「インカ王国の秘宝」……覚えている訳。
だからいつも「インカの秘宝」って言っちゃうんだけど、
送って下さったのは「秘宝」ではなくて「めざめ」ね。



IMG_1525.jpeg

待ちきれず旅の前日に簡単に作ったのが、
「インカのめざめ」を茹でてバターと、
パルメジャーノ・レジャーノを削っただけのもの。
ウゥ〜む、こってりしていて美味しい!
シンプルが一番って言ういい見本ですね。

FullSizeRender-23.jpeg

旅から帰り、暑いのにしゃぶしゃぶをやりましたが、
余った牛肉などで急遽こしらえたのが「インカのルージュ、すき焼き風」(笑)
我が家では料理に砂糖を殆ど使いません……和食もね。

IMG_1586.jpeg

「インカルージュ」を多めに炊いたため、チョッと余っちゃったのね。
折角、火の通った「インカルージュ」……何か応用出来ぬものか?
で、思い立って作った「夏野菜と茸のカレー」……。
茄子、ズッキーニ、ニンジン……ラッキョウは親友が漬け込んだピリ辛のもの。
今、インスタントのカレールーって凄いですね!
これは4種類のメーカー違いの辛口をブレンドしました。

IMG_1591.jpeg

最後の1皿は、昨晩の夕食の前菜……。
「インカのめざめ」を3ミリくらいの厚さにスライスしてカリカリにソテー。
唐揚げ用の鶏肉は薄くスライスして片栗粉をまぶし、
オリーブオイルとバターでソテー。ブラックペッパーとシーズニングの薬味をガリガリ……。
あとは冷蔵庫の残り物の野菜を千切りにしてオリーブオイルとレモンを絞り……。
簡単ですけど1皿でお腹一杯になるくらいのボリューム。
味は付いていますけど、ポン酢よし、マヨネーズよし、何でも来いの優れもの。
お皿は模様の入ったものではピカイチのリチャード・ジノリのミュージオ。
これはいいです。ロイヤルコペンハーゲンと並んで藍の皿の最高峰。
勿論、こちらは転写紙で、ロイヤルコペンハーゲンは手描きですから、
価値としては比べ物になりませんけど、ミュージオのカップ&ソーサーとか大好きです。
これ、フィレンツェから段ボール箱に入れて夜行列車でパリに持ち帰ったんですよねぇ……。
駅に出迎えに来た友人たちの呆れ顔……だって安かったんだもの(嬉)


「インカのめざめ」……いいネーミングですね。
それに較べて「インカルージュ」はチョッと安易だなぁ。
「インカのときめき」とか「インカの夕暮れ」とか?ダメ?(爆)
どうです、我が家に食材を送ると余すことなくキッチリと使い切りますよ。
皆さんも送ってみたくなったでしょう?あら、ならない?(爆)

そうそう、危なく美しい方の猛毒に当たりそうになったのは、
「インカルージュ」を「インカのルビー」と嘘を教えられたのです(笑)
ダーリンに内緒でルビーの指輪を買ったからに違いないのですが、
どうやら頭の中がルビー色に輝いていたらしい(苦笑)
はぁ……危なかった。危うく恥掻くところだった(爆)

でもいっか、美味しかったぁ……。
お美しい方、お陰さまで食卓が豊かになりました!


2016年7月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

やってみる!!

あたしもインカの目覚めの
バタソテーチーズがけやってみる。
美味しいよねぇ~
栗みたいなんだもん。
あけはケチだから、大事に大事に使ってまっす。

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/07/12 22:38 | edit

お代官様、その形容詞は、おやめくだされぇ〜〜〜(笑)

ブノワ。さま
こんばんは!
昨夜のブログ見逃しておりました(汗)
どのお料理も美味しそうにございます♡インカのめざめもルージュも、こんなに素敵なお料理に変身させてもらって(涙)
初めて自分で種芋買って自分で植え付け自分で収穫したインカ達に対する愛情はひとしおの”じゃがいもオバハン”も本当に嬉しゅうございます!

で、またその形容詞…しかも私のブログにリンクまでご丁寧に貼っていただき…お店にいらっしゃるブノワ。さまのブログの読者さまが、実物のじゃがいもオバハンを見て「えっ⁉︎このオバハンにあの形容詞は似合わないわぁぁぁ〜」と心で叫んでいらっしゃるのが聞こえてくるようです(冷汗)

そうそうHCにインカのめざめを買いに行ったら5袋しかなくて、足りないので隣にあった同じインカと名前がついた種芋を購入したので、インカの後がルビーだったかな?とかなりいい加減だったので、失礼いたしましたm(_ _)m来年は”インカのめざめ”だけ作ろうかな、多分また”インカのルージュ”は名前忘れるから(笑)

あけさん、あまり”インカのめざめ”貯蔵しておくと直ぐ芽が出ちゃうのでお早めに召し上がって下さいね!

じゃがいもの芽には猛毒?が(爆)

じゃがいもオバハン #eI7kCc7Y | URL | 2016/07/13 19:51 | edit

美味しいよねぇ……。

あけへ。
おはよう!メッセージ大儀であった。褒めてつかわす(笑)
インカ……美味しいよねぇ。持つべきものは友?(笑)
食べ物で簡単に流れる2人だもんね(爆)
僕も大事に使っているけど、次々にメニューが浮かぶのよ。
昨日も茸類と焼いて温サラダ……美味しかった。
これでジャガイモを買うことは無くなったね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/18 06:28 | edit

お美しいじゃがいもオバハンへ(笑)

美しいじゃがいもオバハンへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
素敵な贈り物を戴き、スッカリ料理研究家になった気分でございます(笑)
まぁ、食卓が豊かになることなること……昨日も温サラダにしたんですよ。
これでじゃがいもを買うことは一生なくなったので、
少しくらい盛った形容詞でもいいじゃないですか(笑)
本当にお綺麗だしね。「おブスな……。」って言われるよりいいでしょう?(笑)
しかし自分でじゃがいもを作ろうとする気持ちが偉いですよね。
僕、昔ルッコラを栽培したことがあるんですが、
何しろ生えて来る速度よりも食べる量の方が多い(苦笑)
以降、口に入るものは買う……これで決まりです。
もしかして他にも何か作っていない?試食して差し上げましょうか?(笑)
そうそう、映画「オデッセイ」の中で、火星?でじゃがいもを作るシーンがありました。
「ドクトル・ジバゴ」の中でも、疎開する汽車の中のストーブにデカい竃が付いていて、
そこにじゃがいもが入っているのね……じゃがいもって偉いですよね。
レパートリーが沢山で美味しいしお腹は一杯になるし……。
でも、あの例の写真は衝撃だったなぁ……ほら、アレ!
mossさんがブログに載せたあの方の写真!(爆)
アレからこんなに美味しいインカのめざめが採れるなんてね!
あけって食べ物に関しては豪快に金使うクセに、
駐車場代とかは猛然とケチるんですよねぇ(苦笑)
インカの使い方もケチケチか……基準が分かりませんね(笑)
確かに芽が出て来ました……早く食べた方がいい?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/18 06:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/318-8ae8778a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top