海辺の猫。 

 

BBTT0574.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

黒部宇奈月温泉の初日のこと……。
ランチの後に日本海を見に行きました。
矢張り太平洋と日本海は全く雰囲気が違いますね。
太平洋はギラギラと太陽がそのまま降り注ぐのに対して、
日本海はチョッと紗が掛かったような感じ……。
エラそうなこと言えないか……初めてなのでハッキリ分かりませんけどね(笑)
結城さんをはじめ、同行の皆は海を眺めて青春しています(笑)

 「バカやろぉ〜っ!」

とは言っていませんが(笑)では、僕はカメラを持って街中へ……。

BBTT0575.jpeg
BBTT0576.jpeg

海岸線の堤防に沿った最前列の家々は空き家になって久しいそうです。
矢張り冬が厳しいんでしょうね……海が荒れるとモロですもんね。
街を歩く人影はまったくありません。でも、歩を進めると、
家の中から話し声やテレビの音が聞こえてきます。
でもやっぱり年齢層は高めです。


その時……。
後ろに気配を感じてサッと振り向くと、
1匹の小さなサビ猫が僕の姿を見て走り去るところでした。

 「あっ!きん!」

留守番させている家のきんを思い出し、猫が消えた家の角を曲がってみると、
少し離れたところで、ジィ〜ッとこちらを窺って待っているではありませんか……。
か、か、か、可愛い!及び腰、逃げ腰な猫を驚かさないように何枚か写真に撮り、
フと、周りを見渡せば、いるいる!(笑)結構、猫がいる!

BBTT0582.jpeg
BBTT0587.jpeg
BBTT0589.jpeg
BBTT0595.jpeg
BBTT0600.jpeg

外の猫はそれぞれ避妊と去勢の手術の印である耳カットされています。
良かった、キチンと管理されているんだね。
今、日本でも有名な猫島……全国に何ヶ所かありますよね。
テレビでよく特集をしていますが、たまに疑問に思うこともあります。

 「あぁ~っ……また生まれちゃいました!……って。

その前にキチンと手術をしましょうよ。
テレビ局もテレビ局です。単に可愛いからと取材するのではなく、
その辺の啓蒙はすべきです。また生まれちゃったんですよ……。
それでは済まないです。生まれちゃったのではなくて生ませているんです。
生まれた子たちは里親を募って……じゃなくってキチンとしましょう。
野良猫の殺処分は可哀想……だったらキチンとしなければ。
少しでも可哀想な猫を増やさないためにも手術は必要です。


旅先で猫に出会うのは嬉しいです。
ことに今回のようないきなり沢山の猫に会うのは幸先がいいと思います。
でも、一目でその猫が地域の人々にどのような扱いを受けているか分かってしまいますね。
特に目を見ればよく分かります。猫の一番のウィークポイントは目。
その目が綺麗になっていて、白い毛が綺麗になっていれば安心です。
食べ物をキチンと与えられ、健康状態がいいと毛艶もいいです。
可愛いからと言って餌だけをあげているか、それとも避妊や去勢をして貰っているか……。
ご飯だって、毎回~清潔な食器で出されているか、それともそうではないか……。
この前テレビで見た方は地面に蒔くようにしてご飯をあげていました。
ニワトリじゃないんですから。ミレーの種を蒔く人じゃないんですから!
猫は舐めるように食べ物を口に入れます。見ていて鳥肌が立ちました。
一粒一粒、食べるごとに砂も一緒に体内に入っちゃうじゃないですか。


野良猫を見ると色々なことを考え、
また、家に置いてきた猫を思いホームシックになるのでした(笑)
旅が始まったばかりなのにいきなり初日にね……。


2016年7月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

旅先じゃなくても都内でも(笑)
猫を見かけると早くお家へ帰ろ!になります。

写真の一番上見て「あ、きんが飛ぶ」(笑)
でもきんはも~~っと可愛いよ~~。人相が全然違う。
で、その下の子は小芳ね。
小芳のほうが小柄だけど上目使いのしかたがね。

野良ちゃんで毛がみっしりしてて白い所が白くて耳も綺麗でそろえた手がぷっくりしてると安心する。
ねぇあんた二三軒別宅もってない?と聞いてみる(笑)

猫ブームいやです。
ペットショップで子猫を買ってくる
(飼うんじゃなくて買う)んだろうなって。
小さいからって気軽にするんじゃないよ!
20年守る覚悟はあるのかい?って聞きたくなる。
お金が無い人と殆ど家にいない人は猫禁止~~。
そもそもブーム禁止~~。

金沢は内灘の海岸へ行きました。
季節は冬、雪は無し。
海は灰色ですぐそこに灰色の曇り空が低い。
風も強くてだーれも居ませんでした。











ムー #qiVfkayw | URL | 2016/07/11 15:15 | edit

独特の色

ブノワ。さん、こんばんわ。日中は暑いんだけれど、夜は冷えてきて・・・・・・。薄手の長袖です。東京は、いかがですか?。今、旅の
本を見ながら、全国に気持ちだけ飛んでいます(笑)。

日本海、いかがでしたか?。海と言えば、日本海が慣れているので、
太平洋の海は、ドキドキです(笑)。明るさと雰囲気が、違いますよね。
表現が難しいのだけれど・・・・・・。海の色は、日本海は独特なんです
よ。

冬に見に行った時は、海に身を投げる人と間違えられたことがあってね・・・・・・。じっーと海を見ていたので(汗)。波が穏やかすぎる
なあって。思った雰囲気じゃなく・・・・・・って思っていたらね。
見知らぬ方に心配をかけさせてしまった不良OLです。
その日は、真冬だというのに。晴れ渡り穏やかでした。

海沿い走らせていると、雨の日の海も好きだったりします。モノクロームの
世界です。上田さんの写真の世界に近いかな。でも、上田さんの世界のように
は、真似っこできません。いつか、上田さんの美術館に行けたらと思って
います。千葉の海岸美術館にも行きたいのに。行きたいだらけですね。

旅先で猫に会うと嬉しくなるけれど、野良猫の場合、ご飯食べている
だろうか、落ち着いて雨をしのげる場所を知っているだろうか・・・・・・
って。いろいろと考えてしまいます。

漁村の猫は、生のお魚を食べるので、塩分とか多いでしょうね。鉛のことも
あります。海の水を飲む子もいるようですし。短命と聞いたことが、あります。

水たまりの水を飲んでいた時は、正直せつなくなりました。

愛 #- | URL | 2016/07/11 19:52 | edit

海辺でキンちゃん似の猫さんを見かけて、ニャンコシックになったブノワ。さん、こんばんわ。
町中に猫がいると、それだけで町が息づいてる風景になりますね。
外で家の子に似てる毛色の子を見ると
「○○ちゃんに似てる。でも家の子の方が可愛い。」
ときっと誰もが言うんだろうなぁ(爆)

お写真スクロールしながら「あっ、耳」考えてくださってるのだね。
海辺の町で幸せに過ごしてくれますように。
猫がいたから、日本にはペストが流行しなかったのだし、船の守り神とかって言われるところもあるし
人間に役に立ってるのを忘れちゃいけないよね。

ムーさんがおっしゃるように、ブーム禁止にしたいです。
だいたい「流行の品種」とランキングしたりするの見ると腹立つわ。
流行りすたりするもんじゃないだろうがぁーーーっ!

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/07/12 21:36 | edit

漢字間違えていました。

ブノワ。さん、こんばんわ。じめっとした
夜の新潟です。

漢字を間違えていました。上田さんではな
くて植田さんです。申し訳ありません。

愛 #- | URL | 2016/07/13 20:08 | edit

ブーム!(苦笑)

ムーさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとう。
そうね、猫を見ると途端にホームシックですね(笑)
アイツらは爆睡していて絶対に僕なんかのことは考えていないんだけど……。
きんは家猫のいいところ全開で、全く警戒心なし、
緩みっ放しの顔していますからね……野良猫は顔が凛々しい。
野良猫って一目で生活環境が分かりますね。
白い毛が綺麗か、体つき、それから顔のそれぞれのパーツね。
目とかが汚く汚れていると悲しくなります。面倒見られないものね。
ところで猫ブーム!本当にイヤな響き!
ブームは去りますからね。売れ筋をジャンジャン増やしてその後はどうする?
真面目に20年面倒見られるのかって聞きたいです。
ムーさん、ペットショップで20万30万なんてざらだよ!
二昔前、シンガプーラが3年街で100万だった(苦笑)
ジャンジャン生ませて産めなくなった母猫はどうするの?
ムーさんが言うように一緒に暮らすにもお金も掛かるしね。
猫を飼うって金持ちの道楽か?(苦笑)
僕の家で何だかんだで1ヶ月に2万円は飛びます。
これで病気でもしたら?手術だ、通って透析だなんて言ったら大変なことになる。
今、ウチの子たちは絵に描いたような健康優良児だけど、
5年先は分からないものね。全員が通院したらブノワ。さん破産ヨン!
ムーさんの金沢は冬で雪なし?雪があれば良かったのにねぇ。
だぁ〜れもいないって言うのがいいのかな?
一応、11月のお仕舞いに再訪予定でございます……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/17 16:50 | edit

あっ!国交省大臣!(笑)

愛ちゃんへ。
こんにちは。メッセージ、サンキュウね。
新潟は夜には長袖?東京は酷暑でズゥ〜ッと半袖でございます。
旅の本はいいよね。今の「Pen」で北海道の特集やっているよ。
さて、先ず驚いたのは砂浜じゃなかったこと(笑)
勿論、砂浜の海岸もあるんだろうけどね……。
身投げする人に間違えられたって……愛ちゃん、そう言う顔なのかしらン?
「○○のバカやろぉ〜っ!」とか言って青春すればいいんだよ。
発散している人は身投げしないからね(笑)
ところで「○○」ってだれぁ〜?(爆)今度、教えてね。
日本海の上空に青空って想像出来ないの……そんな日もある?
旅先の猫は本当にあれこれ考えちゃうよね……。
先ずは健康であること、ご繁多キチンと食べているかとかね。
野良猫って地域の特産品を食べるでしょう?
海のそばはやっぱり魚だよね……確かに塩分多い。
スペインのグラナダに行った時は漏れなく肉食(笑)
そうだ、箱根の大湧谷の黒たまご売り場ね……。
あそこに野良猫が数匹いるんだけど、漏れなく黒たまご食べているの。
ホラ、観光客がバンバンあげちゃうからさ。バクバク食べる訳。
1つ食べると5年寿命が延びるって言うけどねぇ……(苦笑)
何だか健康そうには見えなかったなぁ……顔がね(笑)
水は色々みたいよ。ちか子なんか新鮮な水を毎日あげているのに、
前のお母さんの家の水たまりとかで飲んでいることもあるし……。
野良猫なんて一匹も見なくなればいいのにね。
早く変なブームが去りますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/17 17:04 | edit

怒ってますね?(笑)

かな。さま。
こんにちは。メッセージどうもです。
その「ウチの子の方が可愛い!」ですけど、
友達ともやりません?「可愛いでしょう?」「全ぇ〜ん然!ウチの子の方が可愛い!」って(笑)
ま、それだけ仲がいいって言うことなんでしょうけどね……。
猫でも犬でも、親バカっぷりって本当に凄いですよね(爆)
ウチなんかこんなに美人揃いなのに、何故「CREA」から、
猫の特集号の表紙の申し込みがないか本当に不思議だもの。
耳カットは色々ですね。先っぽを真っ直ぐスパッと切る医者、
僕の掛かり付けの先生は小さく横を丸くカットします。
海辺の街で厳しいことも沢山あるだろうけど、かな。さまが仰言るように、
少しでも健康に長生きして欲しいですよね。それだけ願っちゃう。
ペストかぁ……そ言うことを考えると、人と猫って歴史古いですよねぇ。
ブームも禁止だけど、ペットショップで売れないようにすればいいのに!
前にお客さんの家で見たボロボロの猫。年も年だったんですけどね、
何でも子供を産めなくなって殺処分されるところを、
そこのお母さんがブリーダーから引き取ったんですって(怒)
そのお宅、新築で全面カーペットなのに猫が粗相するでしょう?
だから一面にペットのトイレシートを敷いているの。
でも、そこのお母さん文句一つ言わないで可愛がっていた……。
散々産ませておいて子供が産めなくなったら殺処分って何だい!(怒り大爆発)
そのうち何十万もするような珍しい猫が野良猫に……。
かな。さまとムーさんと僕で拾って歩かなきゃ!
本当、変な世の中になりましたよね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/17 17:16 | edit

大丈夫。

愛ちゃんへ。
大丈夫、いつものことだから(笑)
でも、人さまの名前だけは正確にね!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/17 17:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/317-6effb3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top