今井秀治写真講座 @ 塚原邸。 

 

BBTT2361.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

梅雨空の合間をぬって素敵な集まりがありました。
写真家の今井秀治さんを招いて写真講座をして戴きました。
会場は山中湖の塚原邸。今年もいつにもまして圧倒的な景観でした。
美しく手入れされた庭の草花……被写体としてはこれ以上のものはありません。
薔薇も今年は絶好調……これだけ一気に咲いた年も珍しいのではないでしょうか……。
厳しい冬の管理も大変ですが、塚原さんご夫妻の努力がここに来て一気に開花した感じ。
圧倒的な薔薇の海でした……薔薇がこれだけ植えられていたんだって……。
お2人ともお客さまを案内しながら、質問に答えながら全く手が休まらないの。
にこやかに対応しながら枯れ葉を取ったり雑草を抜いたり……。
その1つ1つがこの美しい庭に繋がるんですね。

生徒の中には既に独自の写真の世界を作り上げている方もいますが、
常日頃、「もっと写真が上手くなりたいのぉ!」……と、
呪文のように唱えては、喋ってばかり、食べてばかりで、
学ばない、ものを覚えない、一向に上達しないオバサンたちを、
今井さんにビシバシ鍛えて貰いましょうか(笑)
竹の物差しでも用意すれば良かったかな?(笑)
先ずは圧巻の庭の様子、いつもの僕の薄らボケた、
いえいえ、詩情豊かなニュアンスのある写真で御覧ください。

BBTT1815.jpeg
BBTT1823.jpeg
BBTT1826.jpeg
BBTT1827.jpeg
BBTT1828.jpeg
BBTT1830.jpeg
BBTT1831.jpeg
BBTT1832.jpeg
BBTT1834.jpeg
BBTT1835.jpeg
BBTT1838.jpeg
BBTT1837.jpeg
BBTT1845.jpeg
BBTT1852.jpeg
BBTT1839.jpeg
BBTT1854.jpeg
BBTT1878.jpeg
BBTT1879.jpeg
BBTT1894.jpeg
BBTT1885.jpeg
BBTT1884.jpeg
BBTT1888.jpeg
BBTT1896.jpeg
BBTT1900.jpeg
BBTT1904.jpeg
BBTT1906.jpeg
BBTT1908.jpeg
BBTT1909.jpeg
BBTT1911.jpeg
BBTT1944.jpeg
BBTT1947.jpeg
BBTT1948.jpeg
BBTT1950.jpeg
BBTT1951.jpeg
BBTT1978.jpeg
BBTT1969.jpeg
BBTT1981.jpeg
BBTT1989.jpeg
BBTT1991.jpeg
BBTT1992.jpeg
BBTT1994.jpeg
BBTT1996.jpeg
BBTT2008.jpeg
BBTT2009.jpeg
BBTT2011.jpeg
BBTT2013.jpeg
BBTT2014.jpeg
BBTT2021.jpeg
BBTT2035.jpeg
BBTT2055.jpeg
BBTT2063.jpeg
BBTT2092.jpeg
BBTT2102.jpeg
BBTT2108.jpeg
BBTT2109.jpeg
BBTT2112.jpeg
BBTT2113.jpeg
BBTT2114.jpeg
BBTT2125.jpeg
BBTT2130.jpeg
BBTT2132.jpeg
BBTT2148.jpeg
BBTT2152.jpeg
BBTT2153.jpeg
BBTT2164.jpeg
BBTT2172.jpeg
BBTT2186.jpeg
BBTT2187.jpeg
BBTT2193.jpeg
BBTT2194.jpeg
BBTT2197.jpeg
BBTT2199.jpeg
BBTT2200.jpeg
BBTT2207.jpeg
BBTT2209.jpeg
BBTT2211.jpeg
BBTT2213.jpeg
BBTT2223.jpeg
BBTT2259.jpeg
BBTT2260.jpeg
BBTT2262.jpeg
BBTT2267.jpeg
BBTT2270.jpeg
BBTT2276.jpeg
BBTT2277.jpeg
BBTT2281.jpeg
BBTT2282.jpeg
BBTT2285.jpeg
BBTT2287.jpeg
BBTT2288.jpeg
BBTT2292.jpeg
BBTT2293.jpeg
BBTT2298.jpeg
BBTT2302.jpeg
BBTT2304.jpeg
BBTT2312.jpeg
BBTT2313.jpeg
BBTT2315.jpeg
BBTT2317.jpeg
BBTT2320.jpeg
BBTT2323.jpeg
BBTT2324.jpeg
BBTT2360.jpeg
BBTT1941.jpeg

レクチャーは、先ず皆で庭に出て、今井さんがカメラを構えて、
切り取った絵をファインダーを覗かせて貰い各人が確認。
都合3ヶ所で同じ作業をして、後で各人が撮ってみて、
モニターに映して今井さんに講評して貰うと言うものでした。
皆、それぞれカメラもレンズも違いますが、あぁだこぅだ言いながら、
和気靄々と会は進行しました。では!皆さんの撮影勇姿をハイっ!(笑)

BBTT1998.jpeg

先ずは今回の先生、今井さんの後ろ姿。脇ピッチリの勇姿です。

BBTT2039.jpeg

「ハンニバルの象使い」……巨像と少年……。

BBTT2044.jpeg

実はイチゴのように愛らしい女性なのでした。

BBTT2131.jpeg

あらら、庭の中にお地蔵さま……ファインダーを覗いたまま固まっている?(笑)

BBTT2139.jpeg

な、な、な……何見付けたの?仲間とか?やっぱり変わった子だわぁ(笑)

BBTT2147.jpeg

リズも撮る……早くメシ喰いたいなぁ……。

BBTT2115.jpeg

後ろ姿まで女優然……あたし、バックシャンでしょう?のオーラ全開(笑)

BBTT2016.jpeg

園芸マダム垂涎のヒロシ……夫婦でブルーで纏めてっと……。
さりげなく夫婦円満を自慢します(笑)
これで白いパンツなんか履いて来たら叩いてやりたいでしょう?(爆)

BBTT2151.jpeg

国交省大臣は真面目に学んでいます……。

BBTT2191.jpeg

ダイアン・アーバスばりのダイナミックな撮影姿。小指ピィィィィィ〜ん!(笑)
このまま回転レシーブしそう(爆)

BBTT2218.jpeg

ホラ、苺のような美少女……その奥にジュディ・オング(笑)

BBTT2256.jpeg

たまには真面目にやってます……ポークソテー……一番デカいの取りたいなぁ。

BBTT1897.jpeg

美しいピンクの薔薇一輪、薔薇を撮影です。でも毒もあるのよ(笑)

BBTT2364.jpeg

逢魔が時のお2人、居残り組……。

あ……大変、一番お美しい方の写真を撮り忘れた!ゴメン、恵子さん!


そして、次は同じ構図で取った2種類の写真をご覧ください。
上が通常の薄らボケた写真(絞りを開放にして撮った写真。)
下が最大限に露出を絞って撮影したもの。

BBTT2154.jpeg
BBTT2156.jpeg
BBTT2069.jpeg
BBTT2068.jpeg
BBTT2121.jpeg
BBTT2120.jpeg
BBTT2173.jpeg
BBTT2174.jpeg

どうでしたか?結構、違うでしょう?
伝えたいもの、主題が明確に違って来るから不思議ですよね。
つまりは考えながら撮れば、思い通りの写真が撮れると言うこと。

今回は僕の薄らボケた写真とは全く違う、
「情報を伝える写真」の撮り方を今井さんに教えて貰い、
参加者の皆さんの今後の撮影に役立つでしょうか。
先ずは一番大事な構図と光の捉え方……うんうんと唸ることしきり。
一番役立てなくてはいけないのは、幹事であるあけのような気もするのですが……。
だって一流誌の編集員だものね。文章と写真で120パーセント読者に伝えなくちゃね(笑)

BBTT1920.jpeg
BBTT2031.jpeg

講習会の後は皆さんが持ち寄った手料理や極上のシャンパン、日本酒などで食事会。
今回、僕は大人のマカロニサラダを持参しました。
いつものクセで意地汚くお皿に目一杯取りました(苦笑)
だけど、取り皿がロイヤル・コペンハーゲンのディナープレートって言うところが凄い……。
レンズ交換し忘れてボッケボケでございます(苦笑)


今井さん、朝早くから準備してくださってありがとうございました。
どうでしたか?出来の悪い生徒で呆れませんでした?(苦笑)
塚原さんご夫妻、オープンガーデンで大勢のお客さまで賑わう最中にお邪魔して、
素晴らしい庭を見せてくださってありがとうございました。
お陰さまで有意義で実り多い会になりました!
これから暑くなります、どうぞお身体は大事になさって下さいね。


今日は皆さんと仲良く同時アップです。
それぞれの感性で捉えた塚原邸の様子、また、今井さんの厳しい指導の成果は?(笑)
面白いと思います。どうぞ併せて御覧ください。


あけの あけの秘密の花園
raretasteさんの raretaste~はれのかおり
roseさんの My Precious Roses
kusakiさんの この植物をお買い2
Lucy Grayさんの Lucy Grayの花暦日記
恵子さんの lovelyrose-note
愛ちゃんの 旅の途中にて
つぐみちゃんの Tsugumi's Diary
りえんぞうさんの りえんぞうのあれやこれや・・・
Mayのオネエさまの ふたつの庭
塚原さんご夫妻の 花のある暮らし


今、チョッと旅に出ています。
お返事等、遅くなりますのでご了承くださいね。



2016年7月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

沢山、お世話様になりました。

ブノワ。さん、おはようございます。お声をかけて頂き、感謝しています。
そして、楽しい時間を一緒に過ごしました皆様にも感謝しています。

今井先生、最強の言うこと聞かない生徒かもしれません(汗)。次回は、
竹刀持ってこられないか心配(笑)。山中湖1周して出直しなさいって
仰ったら、どうしよう・・・。冗談です。今井先生、優しい方ですものね。
沢山アドバイス頂きました。なかなか、教えて頂くことがないので、勉強に
なりました。

ブノワ。さんのお写真、拝見するのを楽しみにしていました。こういう風に
構図を持ってこられるのですねと思いながら1枚、1枚拝見しました。素敵な
写真でした。

そして、皆様の手料理、お酒にデザート、とっても美味しかったです。夕飯、
食べなかったのよ。お腹いっぱい。マカロニサラダ、マヨネーズ克服です。
いつも、ありがとうございますね。

羽目を外さない程度に、お酒は少量です。でも、かなり酔っ払いました。
さらに、ぽわーって大臣はなります(笑)。日本中に大臣って、ばれて
しまったじゃないですか(汗)。

さてさて、塚原さんのお庭、昨夏の合宿、そして初めての薔薇咲く季節の
お庭。本当に穏やかな気持ちでお庭を拝見しました。

厳しい自然を乗り越えて咲き出すバラや植物。塚原さんご夫妻の、植物への
思いを感じました。優しさがいっぱい、伸び伸びと育つ植物、力強く背中を
押して頂けて元気をチャージしました。

本当に、訪れてよかったです。楽しい時間って、あっという間ですね。無事、
皆様のお力のおかげで、帰宅できました。

感謝をこめて。

愛 #- | URL | 2016/07/03 06:03 | edit

おはようございます、ブノワさん。
毒女です。
「ダイエットするする」言ってナカナカしない
ダメ女とも言います。
先日は大変お世話になりました。

あけさんの車から毒流しながらのドライブ。
楽しかったわ~
また毒聞いて下さいね~♪

kusaki #- | URL | 2016/07/03 07:27 | edit

ブノワ。さま

鶴みたいに首を長くしていつお出でいただけるのかと待ちわびていました
今井先生と黒田さんとの3人の写真は昨年の講習会の翌朝でした 走馬灯のように思い出します 今年の会も思い出深いものになります
何時も思わぬ発見こんなところがあったのかと言う写真 目の付け所が違う画で楽しませて頂いています
けれども絞り解放と思いっきり絞った画と並べてくれてものすごく勉強になりました
そうなんですね!何を伝えたいのかと言うこちらの意図が重要なんですね 何か少しわかってきた感じです
手入れがないぼうぼうの庭でもきれいな花は咲き きれいな景色はあります
いずれそうなる庭にもお越し下さい!

MF GARDEN #- | URL | 2016/07/04 00:02 | edit

こここ、これは!

ブノワ。さま、ごきげんよう。
美しい庭に、カメラを手にした妖精たちが!
この方達がガーデン界が誇るフェアリージャパンなのね!
そうなのね!?

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/07/04 12:08 | edit

ブノさ~ん♪ 感謝してます♪

夢のように美しい塚原邸で、わくわくした楽しい至福の時間をご一緒できて、とっても嬉しいです♪
今年も楽しくて、素晴らしい企画、担当本当にありがとうございました♪
感謝してます♪

ブノさんの詩情豊かなニュアンスあふれる写真の数々、とっても綺麗で、美しいですね♪
あの日の美しいシーンが、思い出されて、幸せな気持ちになりました♪
絞りを開放した写真とF22に絞った写真の比較写真もとっても面白く勉強になります♪
私も同じ構図をF22と違う設定で、撮ってみたりしましたyo~♪

私は、今回の写真講座では、失敗からも学んだことが多かったように思います♪

ブノさんの作られた大人のマカロニサラダ♪とっても美味しかったです♪

いつも優しくて、頼りがいのある、とっても素敵なブノさんのますますのご活躍心より応援しています♪
またお逢いできる日を楽しみにしています♪

Keiko #EAQ.Cpoo | URL | 2016/07/04 16:39 | edit

象使いf(^_^;

先日はありがとうございました(*^^*)
苦手なカメラ講座ということで、
参加させていただくか迷いましたが、
伺って良かったです( ̄∇ ̄*)ゞ
少しモヤモヤしていたことも吹っ飛ぶ
非現実感は、
やはり天上のお庭だからこそ\(^^)/
皆さんの元気なお顔も拝見できて
幸せな一時でした。
カメラは、やっぱりファインダーがある方が分かりやすいのかもしれませんね
まだまだ修行が足りないですf(^_^;
というより、まだカメラについて何もしていなかったのだなと。
素敵な画像を見せていただければ、
私がどうこうしなくても・・・
という自分がまだいるので、
焦らず向き合うことにします

イヤー、後ろから見るとホントに
男の子然としてますよね(T-T)
旦那に言われたことがあります
ハット被って斜め掛けバックだと
幼稚園児がどこか探検にいくみたいだと
そういう時に限って
仁王立ちして小威張り<(`^´)>
もう少し女性らしくーってのは
無理ですなー
赤い服を選んだのは
食い意地のせいです
白いシャツ着ていくと、
絶対食べジミ、作るんだもん
おかげでガッツリ食べました(* ̄∇ ̄*)

今回もお世話になりました。
また、どちらかでお目にかかれます様

raretaste #2bp38/lE | URL | 2016/07/05 10:31 | edit

秘密の花園

先日は、ガーデン(秘密の花園)で、すれ違っておりました。

お友達ワンコを掲載頂いたので、
お友達にお知らせした所、可愛く撮って頂いて、と、
とても、喜んでいました。
ありがとう、ございました。

カメラ教室の話題、個々の生徒さんの
ブログを大変興味深く拝見しました。

次回は、ガーデンと、人物
もしくは、ガーデンとペット
のお題で開催されたらと、思いました。

mina #- | URL | 2016/07/06 03:07 | edit

毒妻

ブノワ。さま
先日は、楽しい講習会に参加させて頂きありがとうございました。
夫婦共にいじられる事は重々覚悟の上(笑)でも服の色がお揃いだとは、言われるまで全く気付きませんでした。

今年はね、事前にTさんご夫妻が丹精込めて作り上げられた美しい庭は、お二人が嵐の前日には薔薇にビニールまでかけて、皆さんに綺麗な状態を出来るだけ見てもらえるように大変な努力をされていることを知り、そのお庭に立ち、カメラのファインダー越しにその美しさの重さも感じました。なんでもそうですが極めるには長い時間と影の努力が必要なんですよね〜。

kusakiさんのようなカッコイイ毒を吐けるように、毒妻ももっと色々極めなければと講習会の週にやる事満載で久々泣きそうになりながら反省したのでした(笑)

ブノワ。さんのサラダは、毎回本当に美味しくて、また今度レシピ教えてくださいねっ!

最近少しアルコールに強くなった気がする毒妻より

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/07/06 15:00 | edit

ありがとうございました。

ブノワ。さま、おはようございます。
北海道からお帰りなさい。今回の旅はいかがでしたか?

先日は大変お世話になりました。今年の塚原邸も素晴らしかったですね。
私が塚原さんのお庭のことを詳しく知ったのはブノワ。さまのブログでした。
美しいお写真に釘付けになり、それ以来ずっと憧れのお庭でした。
そのお庭にお誘いいただいて、こうして何度もお邪魔させていただけるように
なったこと、とっても嬉しく思っています。

一年でいちばん美しい薔薇と宿根草の咲き揃うこの季節に今年も
素敵な企画をしてくださってありがとうございました。
今まで勝手気ままにお庭の写真を撮っていたので、とても勉強に
なることばかりでした。今井先生に教えていただいたこと、これから
撮ってゆく写真の中で表現できるようになれたらいいなぁと思っています。
初めての設定に戸惑って、悪戦苦闘していた私と違って、キッチリ
課題はこなしながらいつものブノワ。さまのお写真を撮られていたのは
さすがです。たくさんのお写真・・・ゆっくり拝見させていただきました。
あの楽しかった塚原邸での午後の様子が、もう一度よみがえって
くるような素敵なお写真ばかりでした。同じ場所をまわっていたのに
気が付かなかった素敵な表情もたくさん見せていただいて、「あっ!」と
思うこと多々でした。いったい私はどこを見ていたのでしょう?
そんなことを気づかせてくださったことも感謝です。次に塚原邸に
お邪魔することができたらそのシーンで撮ってみたいです。
写真は難しいですけど、楽しいですね。そんなことを感じた午後でも
ありました。

ブノワ。さま! ガーデンで隠し撮りはやめてくださいね(笑)。
ガーデンでブノワ。さまに後ろ姿をみせてはいけないというのは
掟ですが、撮っている時って夢中になっているでしょう?
つい忘れてしまうんですよね。後から見ると超恥ずかしいです。
変なところ見ていないで美しいガーデン撮ってください(笑)。


また楽しい企画をお願いします。楽しみにしていますね。
7月も数日が過ぎていよいよ夏本番ですね。暑さもだんだん厳しく
なりますのでお体を十分においといくださいませ。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2016/07/07 06:26 | edit

がーん・・

そうだとは思っていたけど
やっぱり素敵な写真の数々・・・・
私も頑張って撮ったのに、なんでだー
同じところも撮ってるに全然違ううう。

それといつの間に撮ってたんですか?
背後には気をつけていたつもりだったのに(笑)
可愛く?写してくれて有難うございます♪

みなさん、それぞれに素敵です^^
美しいkeikoさんは私が激写しておきましたのでご安心くださいね!

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/07/07 16:16 | edit

遠くからようこそ!

愛ちゃんへ。
おはようございます。久しぶり!
メッセージどうもありがとうね。選挙に行く準備は万端?(笑)
過日は遠路遥々どうもありがとう。
ホストでしたから、皆さんに気を配らねばならず、
なかなかお話し出来ませんでしたけど、それはまた今度ね。
今井さんの講習会、楽しかったですね。勉強になりましたか?
今井さんは優しいですけど厳しいと思いますよ(笑)
山中湖一週はないと思うけどね(笑)
写真は矢張り難しいと再認識したのだけれど、
要は構図と光なんですね。そこをキッチリ押さえたい。
写真って言うかカメラには不満もあるのですよ。
前のカメラを修理に出そうかなぁ……って思ったりする。
カメラも道具だから、自分の一番表現したい写真が撮れるカメラが望ましいです。
さて、皆さんの手料理も美味しかったよね!
マヨネーズ克服?物凄い量のマヨネーズ使っていますよ(笑)
お酒、美味しかったですよ。まだ2本届かないけど(爆)
塚原さんの庭は今年凄かったですね。特に薔薇ね!
こんなに植えてあったんだって言う感じに咲き誇っていました。
手入れは大変でしょうね……いつも見せて戴くだけで申し訳ないなぁ。
兎に角、無事に帰れて良かったです。
何にもまして、それが一番心配ですからね。
つぐみちゃんと一緒になると何しでかすか分からないもの(爆)
また何か企画します。ブノワ。さんの料理教室?(笑)
暑くなりました、身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:07 | edit

お美しい毒女さま(笑)

kusaki先生!
おはようございます。メッセージどうもありがとうございました。
スッカリ返事が遅くなっちゃった……この○暑いのに超多忙でした。
もうヘロヘロね。3日前に摘んだヒナギクみたい(笑)
過日は大変にお世話になりました。道中、楽しかったですね!
毒はあまり感じませんでしたから大丈夫。
僕の毒と相殺って言う感じもしましたけどね(笑)
来年は僕の「お叱りバー」でもやろうかな?(笑)
暑くなりました、お身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:10 | edit

どうもありがとうございます。

塚原さま。
おはようございます。わざわざメッセージをありがとうございます。
チョッと旅に出ていまして、帰京後、仕事がバタバタでした。
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさいね。
講習会の当日は夢のような景色が広がっていました……。
特に薔薇は今までで一番凄かったですね?
それから毎年〜景色が違う……それも凄いと思います。
お2人で庭で作業しながら「来年はこうしよう……。」思っていらっしゃるんですよね。
休むことがないお2人の手……頭が下がります。
写真は今まで我流でやって来ましたが、
今井さんのお話を聞くと再発見することが沢山ありました。
写真は構図と光の捉え方……それは変わりませんが、
写真に一々説明をつけることはしないですから、
見た人に的確にこちらの考えが伝わる写真……。
そんなものを目指して行きたいです。
お庭ですけど、無理なさらないで下さいね。
僕なんかどんなものにも美しいところを見付ける素晴らしい才能があるので(笑)
また暑い盛りに遊びに寄らせて戴こうかなぁと画策しています。
芽吹き、一生懸命咲き誇って、生の最後まで一生懸命な草花。
そのどこを切り取っても美しいハズですから。
息をするのもシンドイくらいに暑くなって来ました。
絶対に無理なさらないで下さいね。
また近く、お目に掛かれることを楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:20 | edit

ふふふふ……。

Coucouさんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
返事がスッカリ遅くなってしまいました。
毎日〜暑いけど色白で頑張っている?(笑)
庭は美しかったけど、カメラを持った喋るジャガイモだと僕は思っています(笑)
あっ!言っちゃった、言っちゃった!(爆)
今度一緒に遊びに行きたいですね。
暑いですけど、近々、一献。段取りします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:23 | edit

Keikoさぁ〜ん♪ 感謝してます♪

Keikoさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
今年も楽しかったですね。参加して下さってどうもありがとう。
今井さんから出た課題の場所は、いつも人がいて撮れなかったんです。
仕方なく違う構図で今井さんが仰言ったことを……。
ふふふふ……Keikoさん、大失敗したみたいですね(笑)
マカロニサラダですが、もっと色々と作りたいのですが、
何しろ時間が勿体ないし、作って持って行くとなると、
暑い時期、遠路……考えてしまいます。
来年は僕の餃子パーティーでもする?(爆)
薔薇の匂いがニンニク臭くなりますね!
Keikoさんも暑くなりました、ご自愛ください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:27 | edit

苦手だからこそ。

raretasteさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうね。
返事がスッカリ遅くなってしまいました、ゴメンなさい。
カメラが苦手?だったら余計に参加しないとね(笑)
面白かったですよね。僕なんか我流ですから、
今井さんのお話を聞いていると目からウロコ……。
同じように撮る必要はないと思うんですが、
何て言うんでしょう、被写体に対する考え方とか?
やっぱり長年プロで活躍して来た人は違いますよね。
しかし塚原さんの庭は凄かった……毎年、見せて戴いているけれど、
毎回、景色が違うんですよねぇ……今年は特に薔薇が凄かった。
幼稚園児(苦笑)そう、白いシャツは御法度です。
絶対に何かこぼすものね。沢山食べましたか?良かった良かった。
また何か企画しましょうね。楽しみにしていますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:33 | edit

ありがとうございます。

minaさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
チョッと旅に出ていました。返事が遅くなってゴメンなさい。
お友達、喜んで下さいましたか?
実は僕、もっともっとワンコを撮るのは上手いんですけど(笑)
2匹いたでしょう?なかなか揃った写真がありませんでした。
写真の講座は今年初めてなのです……。
また何か楽しいことを企画出来たらなぁ……そう思っています。
勝手なことを書き散らかしていますけど、
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:36 | edit

毒妻?極妻?(笑)

mossさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
ご存知の通り、大人な旅に出ていました。
頑張って来ましたよ、有り得ないほどフレンドリーにね(笑)
そんな訳で返事がスッカリ遅くなってしまいました。ゴメンね。
お2人を見た時はですねぇ……おぉ〜!ペアルック?って思ったの(笑)
まぁ、人の旦那の名前を呼び捨てで連呼する、
どうでもいいオバちゃんたちなんて眼中にないでしょうけど、
これは!毒妻のさりげないアピール?(笑)そう思っちゃった。
本当、仲がいいことで、羨ましく思った次第です。
今年も凄かったみたいですが、去年の雨避け、ご覧になりました?
庭の裏手にダァァァァァ〜ッと雨避けのビニールが並んでいました。
それも真夜中に庭に出て作業して下さったそうです。
僕たちなんか「綺麗!綺麗!」騒いでいましたけど、
陰で物凄い努力をして下さっていたんですよね。
本当に有り難いですね。何かでお礼しなくっちゃ……。
毒はですねぇ……もうそれくらいにしておいて下さい(笑)
kusaki先生と競われたんじゃたまらないものね(笑)
マカロニサラダのレシピ?簡単ですよ、茹でて混ぜるだけ(爆)
最近アルコールが少し強くなった気がするって……。
ではお聞きします、前は一体なんだったんですか?(苦笑)
近々、一献。段取りしますからスケジュール教えなさい!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:46 | edit

こちらこそ!

roseさんへ。
おはようございます。連日の酷暑、元気にしていますか?
しかし暑い!息をするのもやっとな感じですね。
過日はこちらこそありがとうございました。楽しかったですね。
毎年の恒例になりましたけど、塚原さんも大変みたいなので、
少し形を変えるかもしれません……まだ先のことですけどね。
初めて塚原さんの庭を訪れた時のことは今も忘れられません……。
こんな場所が地上にあるんだって……暫し呆然。
僕なんかにご夫妻でいつもいつも良くして下さって、
本当、申し訳ない気持ちで一杯です。
写真はねぇ……何千枚撮っても難しいですね……。
デジカメの弊害ですかね。フィルムの時は1枚に気持ちが籠っていました。
今はダメなら消去すればいいじゃないですか。
何枚も何枚も無駄に撮っていますよね。
カメラも違えば人も違う。勿論、美しいと思う点もマチマチ。
表現方法も十人十色……写真は難しいです。
でも、基本はキッチリと押さえておかなくちゃねっ……そう思います。
無駄にダラダラと並べましたが(苦笑)選べないって言うのもデジタルの弊害か?
昔に戻って1記事1枚……それもいいかなぁって思い始めています。
隠し撮りは止められないのですよ(笑)皆さん、無防備でしょう?
素が出るからとてもいいんです。飾らない姿ね。
まぁ、精々、油断しないことです(笑)
暑くなりました。roseさんも萎れないようにね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 06:56 | edit

楽しかったですね!

つぐみちゃんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとう。返事が遅くなってゴメンね。
いいんですよ、写真なんて人ぞれぞれですからね。
つぐみちゃんだって既に、自分の世界があるじゃない?
同じ写真を撮る必要なんてないもの。
だけど、何を覗き込んでいたの?(笑)
背後だけ気を付けていてもダメですよ。
僕の場合は四方に気を付けましょう!
焦ったの・Keikoさんの写真だけないんだもの。
全然、妖精じゃないけどどうもありがとうね!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/10 07:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/315-734da94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top