真に価値ある友人……「高太郎」にて。 

 

BBTT0559.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

大好きな店があります……。
大好きな友達がいます……。
そんな仲間と囲むテーブルは格別です。
先日のこと、なかなか予約が取れない渋谷の「高太郎」に行ってきました。
なかなか取れないと評判が立っていますが、要は1ヵ月先の予約しか受けないので、
急に電話しても数日後の予約が無理というだけ。遅い時間帯なら入れることもあるし。
早めに計画を立てて電話をすれば大丈夫です。

今回の「高太郎」……いつも穏やかで頭が良くて大好きなKさんと親友Tくん。
それから前々から連れていきたいと思っていた「ルーシーグレイ」のお2人
まるで女優のような美貌の奥方M嬢と、ガーデン系のオバサンたちに、
いつも名前を呼び捨て&連呼され(苦笑)散々なご主人Hさん。
太古の恐竜並みに食い意地の張ったあけの6人でした。
「ルーシーグレイ」のお2人には、少し前から仲良くして貰っていて、
何回か食事をしましたが、車で出掛けて来ることが多いので、
園芸店界きっての人気者のご主人が酒を飲めなくなってしまいます。
美しい奥方はいつも辺りを憚らずグビグビなんですけどね(笑)
やっぱり「高太郎」は酒飲みの店……そんな感じもあります。
是非、お2人にゆっくりと心置きなく酒を楽しんで貰おうと企画した今回の食事会……。
先ずは料理の数々を御覧ください。

BBTT0488.jpeg
BBTT0490.jpeg
BBTT0492.jpeg
BBTT0498.jpeg
BBTT0500.jpeg
BBTT0504.jpeg
BBTT0506.jpeg
BBTT0511.jpeg
BBTT0512.jpeg
BBTT0518.jpeg
BBTT0525.jpeg

本当にいつ行っても季節感あふれて美味しい料理の数々。
お通しの豆の煮浸し。毎回季節ごとに組み合わせの野菜が変わります。
そして「高太郎」の代名詞、メンチカツね!
これは米俵くらい大きなものを食べたいくらい(笑)
こってりコクがあるグラタン、あぁ、洗面器くらいデカいのを食べたい!
今の季節ならではのとうきびのかき揚げ。
〆の炊き込み御飯……思い出しただけでホッペが落ちそう(笑)

さて、親しい仲間と楽しく会話をしながら一時を……。
と、言いたいところですが、とんでもない大事件が起こりました!(笑)
な、な、な、何と!その肝心要の主役の2人が来ないのです!
待てど暮らせど来ない……場所が分かりづらいと言われる「高太郎」ですが、
今はスマートフォンで検索も簡単&正確ですからねぇ……でも、もしもと言うこともあるので、
初めてお使いを仰せつかった小学生でも分かるように道順をメールしてあります。
あれぇ……真面目におかしい……何だかイヤな予感……。
待ち合わせの時間から10分が過ぎました。
こうなるとやっぱりおかしいです。何かあったのね、きっと。
電話してみました……プルルルルルルルル……。

 「・・・・・・・・はい!もしもし!」

あっ!出た(笑)
色黒ハンサムのご主人が出ました。

 「もしもし?大丈夫?」

 「ハイ、大丈夫です。今、車を停めましたから。」

・・・・・・何だか変です。
遅れていることについて何も言いません。
声も余裕のヨシコちゃん的な落ち着き(笑)
ははぁ〜ん……これは最悪の事態かも。

 「あのさ……今日だよ、分かっている?」

 「・・・・・・今日?あれぇ?明日じゃなかったでしたっけ?」

夫婦2人してスッカリ日にちを間違えていたみたいです(笑)
残念ですけど、仕方ないですね……こう言うこともあります。
主役2人が欠席では場が盛り上がらないかもしれないけど、
また新たに段取りすればいいか……お楽しみは取っておけばいいか……。
「ルーシーグレイ」はゴージャス系園芸店なので、
8月は丸々1月休みを取るそうだし……またその時にでも。

急遽、4人になりましたが、美味しい料理に舌鼓。
楽しくおかしく時間が経って行きました……。


ここからがこの記事のテーマです。
ビックリしたことに、そろそろ〆のご飯でもと言う頃になって、
な、な、な、な、何と!2人がヒョッコリと姿を見せたのです!
電話を切ってからわざわざ着替えて飛んで来たのでしょう……。
「ご挨拶だけでも……。」って、チョッと驚いちゃいました。普通は来ませんから。
電話口でゴメンなさいをして「また今度宜しく!」で済ませるでしょう。
後日、改めてお詫びのメールをくれる人もいるかもしれませんが、
普通は電車を乗り継いでわざわざ渋谷まで出て来ませんって。
隣町に住んでいるなら話しは分かります……でも、軽く1時間はかかります。
お綺麗な奥さまは慌ててお化粧もしたでしょう。眉も描き、口紅も塗ったでしょう。
雨でしたけど、豪華な衣装合わせもしたでしょう。
何だか却って悪くてねぇ……2人の会話が聞こえて来るようでした……。

 「大変!今、ブノワ。さんから電話があった!」
 
 「えっ?なんだって?」
 
 「『高太郎』は今日だって!」

 「えぇぇぇぇぇぇ……大変!……嘘!どうしよう……行かなきゃ!」

 「え?行くってどこへ?」

 「『高太郎』に決まっているじゃない!」

 「えっ!これから?」

 「そうよ、これから!」

 「だって雨降っているし……。」

 「うぅん、これから行くの!だって、行かなかったらズゥ〜ッと言われるよ!」

 「そっか!ズゥ〜ッと言われるよねぇ……1年くらい?」

 「うぅん、5年は言われると思う。」

 「5年かぁ……もしかして10年くらい言われない?」
 
 「10年?うぅん、死ぬまで言われそう!絶対言われる!」

2人して慌てて飛んで来たんだと思います(苦笑)
死ぬまでなんて言いませんって。たまにチビチビ?(苦笑)
時折、思い出させるくらいには持ち出すかもしれないけど(爆)
生憎、人気店の「高太郎」のことです。2人のキャンセルを言った途端に、
スグに席が埋まってしまいましたから、一緒に楽しむことは出来ませんでしたけど、
元気そうな2人の顔を見られて本当に良かったです。
そして、真にお付き合いする価値のある2人だと言うことを改めて実感。
普通は来ませんって。日時を勘違いした友達が100人いたら、
ゴメンなさいを言いに来る友達なんて1人もいませんって。
時間に遅れる、ドタキャンなんて日常茶飯事のヤツらが多い中(笑)
こんな律儀な人たちって初めて。チョッと2人を見直しました。

僕らはスグに食べ終わりましたので、改めて2人に連絡を取り、
中華でお腹一杯、饅頭買ってご機嫌の2人とセルリアンタワー東急ホテルのバーで待ち合わせ。
短い時間でしたけど、シャンパンを開けて楽しい時間を持てたのでした。
僕の大事な友達のKさんを紹介出来たし、有意義な一時だったかな。
今日の1枚目の写真は40階のバーからの眺め……雨に煙る大都会は幻想的。
心温まるエピソードに驚くとともに、またの再会を約束して別れたのでした。


2016年6月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

3倍速?5倍速くらいかも~

「10年?うぅん、死ぬまで言われそう!絶対言われる!」

ここ、笑ったわ~!
きっとお二人、3倍速で支度したんでしょうね。
奥様の口紅、はみ出してなかったですか~(笑)

kusaki #- | URL | 2016/06/26 21:41 | edit

うちに盗聴器⁉︎(笑)

ブノワ。さま
その節は、大変失礼いたしました。
今思い出しても冷や汗が…。

確かに呆然とするヒロシを横目に普段の3倍速で口紅がはみ出るのなんて何のそので化粧を終え、ちゃちゃっと着替えてTシャツのままのヒロシの首根っこを引き摺りながら電車に飛び乗った「毒嫁」は、私です〜(笑)
それにしても電車に飛び乗る前の我が家での私達の会話を盗聴した?と思わせる見事な会話の部分に思わず吹きそうになりました!
今まで余程の事がないと約束の時間に遅れたりしたことだけは無かったのに先週は間違いだらけ日にちと曜日が完全にズレていました^^;
これに懲りずまたご一緒させて下さい、今度はヒロシと私お約束をしたら即手帳に記入して忘れないようにして馳せ参じますね♡



何を

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/06/26 23:00 | edit

何を?

文末に「何を」って…最後に捨ぜりふ⁉︎と突っ込まれること間違いなし!お化けの仕業です(汗)

真に価値ある友人と言っていただいたというのに(涙)

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/06/26 23:31 | edit

これはケンカ売ってるね(笑)

「なにを」って、これはmoss姉さんはケンカ売ってるよねぇ~(笑)
この先続くセリフが知りたい。

ブノ。ちゃん美味しかったねぇ~
ホント、ブノ。ちゃんは美味しいお店を探すのが上手よねぇ~!!
これがあるから天敵でも友達でいられるのよねぇ~(笑)
また、連れてって!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/06/27 20:01 | edit

笑いました?(笑)

kusaki先生!
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
お疲れでしたでしょうに……感謝、感謝です。
僕ね、肝心なことは忘れちゃうんですけど、
どうでもいいことは都合のいい時に思い出すのです(笑)
思い出したら口にする……絶妙なタイミングでね(爆)
奥さまの口紅?眩し過ぎて良く見えませんでしたぁ!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 15:26 | edit

はい、仕掛けました(笑)

mossさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうごいざいます。
本当に残念でしたよね……何と言っても主役ですからね(笑)
変な汗掻いたでしょう?(爆)でも、お目に掛かれて良かったです。
あの日はね、真面目におかしいと思ったの。
お2人って遅れることないじゃないですか。
変なこと考えましたよ。流血の夫婦喧嘩したとかね(笑)
時間にチョッと遅れただけで心配されるのはいいことですよ。
10分遅れて「あぁ……どうせいつもだから。」じゃぁ悲し過ぎる(笑)
次回、またどこかを企画しますからお付き合いください。
その時は前日に確認メールすることにします(爆)
枕詞で「この前は大変に残念でしたが、今回はお忘れだと困りますので……。」
長文の前置きしますからね(笑)

「何を」……自分で突っ込みましたね?(苦笑)
「何を言ってやんでぇバカやろう!」……ってなところですかね?
暑くなります。目の前に課題山積でしょうけど、
煮詰まらない程度に頑張って下さい。
煮詰まるとまたスケジュール忘れますからね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 15:35 | edit

買わないとね!(笑)

あけへ。
おこんにちは。メッセージご苦労である。
本当、売ってるよねぇ……喧嘩。売られたら買わないとね(笑)
「高太郎」……なかなか素敵だったでしょう?
酒飲まなくてもあけくらい食べれば大丈夫と思って声掛けた(爆)
ハァ、真面目にあのメンチカツは米俵くらいのを食べたいかも……。
美味しくて安い店ね!それは任せてね。
まだまだあるのよ、安くて美味しい店……1つは予約困難なんだけどね。
頑張ってトライしてみるわ……亀戸だよ。
それからチョッとお高いけど美味しい天婦羅に行かない?
こちらは色々と恩があるから奢って貰おうかな?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 15:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/312-4100020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top