テルマエ・ロマエで相棒と「相棒」を観に行く。 

 

PICT0066.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

現在、公開中の映画「テルマエ・ロマエ Ⅱ」の主人公、
阿部ちゃんが演じる浴場設計師ルシウスの口調で声を出してお楽しみください。
好評につき第2弾でございます(笑)第1段はこちらから!
今回、ルシウスは浴室にも水にもまったく関係のない場所で驚愕の光景を目にします。
前回同様、野太く大仰な台詞回しでどうぞ(笑)


 「おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。
  こ、こ、こ、ここは一体!オレは何でこんな薄暗いところに座っているのだ・・・・・・。
  も、も、も、もの凄い人!平たい顔属の人間がこんなに沢山・・・・・・。
  ンンン?あの正面の白い四角は一体何なのだ・・・・・・。
  皆、楽しげに、次から次へと席に着いているではないか。
  うぅぅむ、何やら甘ったるい匂いが・・・・・・美味しそうな匂いではないか・・・・・・。
  おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・く、く、く、暗くなったぞ。
  あっ!あの白い四角いところに絵が!しかも、う、う、う、動いている!
  何だこれは!あぁぁぁぁ!もの凄い音・・・・・・臨場感満点ではないか。
  な、何?映画?今、隣の属国の女が「映画」と言ったぞ。
  こ、こ、こ、これが平たい顔属の娯楽だと言うのか。
  我々より劣る野蛮人がこんな最先端の技術を持っているとは・・・・・・。
  し、し、し、仕組みが知りたい。ぜひ、皇帝にもお見せしたいものだ。
  むむむ・・・・・・オレの隣の女、典型的な平たい顔属の女と見た・・・・・・。
  股ぐらに抱えているのは一体!紙で出来たバケツ?
  そこからか!甘ったるい匂いが漂ってくるのは!
  何やらしきりに手を動かしているではないか。
  うぅ〜む、小さくて白くて丸いもの・・・・・・平たい顔属の女はしきりにそれを食らっている!
  休む間もなく機械的に口に運ぶそれは一体!
  おぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・大音響とともに劇が始まった。
  あぁぁ、あれは島!島を空から見るのは初めてだ・・・・・。
  い、い、い、一体どうやって!?

  しかし隣の女の食欲たるや、海にいる巨大なクジラか印度のゾウか・・・・・・。
  ンンンンン・・・・・綺麗サッパリ食べ終わったな。
  何、今、何と言った?ミッチーだと?何だ、何なのだ!ミッチーとは一体?
  ミッチー、ミッチー・・・・・・浅香光代か!
  おぉぉぉぉぉぉぉ!おそるおそる隣の平たい顔属の女の顔を見てみれば、
  今、前の四角い白いモノに映っている男と同じ顔ではないか!
  な、な、な、何?・・・・・・ろ、ろ、ろ、六角精児?
  この平たい顔属の女の名前は六角精児?!?!」
  

行って参りました、観て参りました。
高名なガーデンライターのあけさまと「相棒」劇場版へ。
だれ?相棒と「相棒」に行ったんだって言っているのは(笑)
僕ね、「相棒」は結構、好きなんですよ。
基本的にテレビは見ないので、わざわざは見ないけど、結構見ている。
だってイヤって言うほど再放送しているじゃないですか(苦笑)
研ナオコが出るジャズ歌手のなんて再放送で2回は見ている。
お気に入りの理由はね、他の刑事物と比べて社会性が強い内容のものが多いこと。
硬派で真面目に作ったものはなかなかの出来のものが多いから。

ところがねぇ……何を血迷ったか劇場版を見ちゃったのね。
だけど、これはないわ(笑)随分前からイヤって言うほど予告編を見ていたって言うのもあるんだけど、
あけ大先生のお誘いじゃぁねぇ……断るとコワいし。
スクリーン小さいの(ワイドじゃない)……テレビで公開することが念頭ね。
内容もテレビ的に矮小なあれこれがスクリーンの大画面にブローアップされた分、
諸々の小振り感が拡大されてシオシオのパー……でも超満員なの。
冒頭の孤島での演習場面。これが先ずあり得ないほど小粒感バシバシ。
自衛隊の精鋭と並ぶほどの方々たちには到底見えない(笑)
テロだとか生物兵器だとか、時事性を持たせている脚本もチープ。
これを劇場でなくて、いきなりテレビで放映しても何ら問題ないじゃない?
ハッキリ言って大凡作。通常のテレビの方がいい作品あるし。

あけ大先生の食欲は凄いですよ……あっという間にポップコーン空っぽだものね。
僕?僕は食べませんよ。あんなに甘ったるくて脂っこいもの。指、汚れるし(笑)
仕事で紙を使うことが多いから、指が油で汚れることに嫌悪感なの。
だから手で直接だったり、指を使って食べるものはあまり好きじゃない……。
第一ね、映画を観ながら何かを食べるなんて考えられません。映画館は神聖だから。
あけ大先生は映画にポップコーンはエッセンシャルなんですって。
それからね、もっと凄いのは、大ファンであるミッチーが出る寸前に綺麗に食べ終わるのね(笑)
食い気より色気なのか?いやいや、あけに限ってそんな馬鹿なことがある訳ないか……。


映画が終わったら高円寺にゴー!
ここで傾国の美女と合流しておばんざいの美味しい店で夕飯です。
「おじさんの台所 蓬屋」。写真はお手製の焼豚!
これを切り分けて、野菜と白髪葱を添え、甘いタレとそのままの2通りの味で出してくれます。
ポテトのグラタンも美味しいなぁ……おひたしやお手製の薫製の数々。
煮物が多いのも嬉しい。最後の閉めはカレーライスね!
ここは去年、「座・高円寺」で芝居を観た帰りに偶然見つけました。
カウンターだけの店なんだけど、大皿に盛られた料理が美味しいの!
それからは劇場の帰りだけじゃなくて、わざわざ出掛けて行ったりもします。
落ち着くのね。好きなもの食べてお酒飲んで……。
どこかのグルメなサイトで調べたんじゃなくって、
自分の足と勘で見つけたって言うところも気に入っています。



エピローグ。

 「おぉぉぉぉぉ・・・・・・懐かしいぞぉ!
  撮影は大変だったが、何とも和気藹々として楽しかったことか・・・・・・。
  おぉぉぉぉぉ・・・・・・コロッセオがあんなに見事に。
  ふふふふふふ・・・・・・平たい顔属の俳優たちもローマ人になりきっているではないか。
  しかし、我ながら見事な肉体よ!あぁ、思わずウットリしてしまう。
  あぁ、ギリシャ、ローマの彫像よりも美しい我が肉体よ!
  おや・・・・・・冒頭に出てくる平たい顔属のグラディエーターたち・・・・・・。
  この前、超スーパー大凡作「相棒」の時に隣に座っていた六角精児似の平たい顔属の女・・・・・・。
  あの忙しなくポップコーンを口に運んでいた女・・・・・・。
  あいつにクリソツではないか!おぉぉぉぉぉ、瓜二つ!
  何と、あいつは平たい顔属のグラディエーターだったのか!
  あけの山?あけの海?あけの飯?(笑)今度、頭にズッキーニを乗せてみよう!」


「相棒」から時を置かずして、行って参りました「テルマエ・ロマエ Ⅱ」……。
あけ、相変わらず喰らっております(笑)鶏飯のデカいおにぎりを2個ペロッと平らげ、
で、で、で、出ました必殺のポップコーン!(苦笑)
凄いのはさ、1、2、3、1、2、3、ワルツのリズムなのね(笑)
ワルツのリズムで口にポップコーンを運ぶ女……。
言わなかったけど、僕、映画を観ながらものを喰う奴は信じられません。
これがあけじゃなかったら「ウルサい!」と一喝しているところでした。
バリバリグジャグジャバリバリグジャグジャ……ウルサい!(笑)
娯楽作品はまだ我慢できるけど、文芸ものは一緒に観に行けないな。
だけどね、浪越徳治郎と松島トモ子のギャグ……満員の場内で、
あけと僕だけ大爆笑……分かる人はかなりのお年と見た!(爆)


2014年5月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ごきげんよう。
相棒もテルマエ・ロマエも空前の大ヒット、天の邪鬼さんはご覧にならない類かと思いきや・・・!あけさまのお誘いなら断れませんね~。
とある国では、映画館でポップコーンは禁忌らしいです、飲み物をストローでズズズとしたらズズズの回数だけ鞭打ちの刑・・・というのは嘘ですが。あけさまの必殺ポップコーンでワルツというのは、なんと素晴らしい技でしょう!(笑)
あけさまの楽しみ方、食べっぷり、幸せそうで美味しそうで、これもありかと。

「おじさんの台所」!美味しそうですねえ。気に行ったお店で、気のおけない仲良しとおしゃべりしながら、美味しいモノをぱくつくのはいいですね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/05/16 10:11 | edit

空前なんだ……。

Coucouさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
先日はどうもね。楽しかったですね。
「相棒」も「テルマエ・ロマエ Ⅱ」も空前の大ヒットなの?
確かに劇場は混んでいたけど、あんなのばかり見ていたら頭悪くなりそう(苦笑)
「テルマエ・ロマエ」は前作を見ていたこともあるんだけど、
ほら、一人で見てコケると悲しいじゃない?不幸は道連れね(爆)
だけどもの凄い食欲なの……しかも、もの凄くウルサいし。
真面目に文芸物は一緒に観に行けませんです、ハイ。
もっとも、あけが文芸物を観るとは到底思えないけどね、あはは。
「おじさんの台所・蓬屋」はいいですよ。今度一緒に行きましょうね。
また何か企画しますね。楽しみにしていてください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/16 14:30 | edit

こんにちは

水谷豊さん、以前から好きな俳優です。
小柄でフットワークのいい、ちょっと日本にはいないタイプのバタ臭い感じの都会っぽい俳優さん・・そんなイメージで見ていた彼が、「相棒」に出演、そして、演じたのが「右京」さん、新境地を開いた感じで最初から虜になりました~
「相棒」が幅広いファン層に支持されたのは、仰るようにその時々の世相にリンクした社会問題を扱った点もかなりあるのかなあー、最近はちょっとネタ切れ感はありますが^^;
それと、なんといっても使われる音楽・・クラッシックの名曲が多いですよねー、私は萩野目慶子さんが出ていた作品が曲とともに一番印象に残っています。曲はビゼー『真珠採り・・耳に残る君の歌声』・・気になって、必死に調べました~
そうですかー、あけさんはポップコーン派なんですか、でも、それが一番映画に没頭できるんなら・・禁止令も出てない事だし・・おかわりぐらい買って差し上げて~☆.。:*'*

白いねこ #nHXnN9n2 | URL | 2014/05/16 16:16 | edit

やっと、映画の話書けたわ。
後出しジャンケンみたいなブログになったよ。
今度、映画館に行ったら、
ポップコーン買ってあげます。
甘いのはあけも嫌いなの。
塩バターが基本よ。
やっぱり、映画は正しい見方をしないとね(笑)

あけ #- | URL | 2014/05/20 07:37 | edit

ファンでしたか。

白いねこさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
そうでしたか、水谷さんのファンでしたか。
いいキャラクターに出会えましたよね。それも早い内に。
役者にとって死活問題ですからね。いい役に巡り会うって。
その代わり、色が付いちゃって苦労することもあるけれど……。
視聴率がついてくれば好きなものも出来るようになりますからね。
僕の一番最初の印象は、矢張り「兄貴ぃ!」です(笑)
荻野目慶子のはつい先日見ました!再放送で。
なかなかでしたね。ああいう大仰な役をやると彼女は引き立ちます。
クラシックな女優って言う感じです。
映画館は不思議です。周りに迷惑がかからないようにと言いつつ、
あんな匂いのキツい音が出る食べ物を売っているんですから。
いかにも安っぽいアメリカナイズ……でしょうか。
真面目な話、あけじゃなかったら速攻注意ですよ。
バリバリくしゃくしゃ本当にウルサいんですから(怒)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/21 08:05 | edit

イエローカードだぜ。

あけへ。
おはよう。雨が気になるお仕事になっちゃったね(笑)
取材は順調かな?雨乞いしてあげようか?有料だけど(笑)
さて、ポップコーンはいりません。
言ったでしょう?手が汚れる食べ物は嫌いなの。
寿司ってどうしてる?手で食べる?僕はお箸で食べます。
しかしさぁ、よく喰らうよねぇ……天晴だよね。
でもその内トラブルになるからね。覚悟した方がいいよ。
なるべく音を立てないように食べること。
映画館でトラブルじゃ、注意した方もされた方も気分悪い。
映画が終わるまで隣に座っているんだし。
せっかくの映画が台無しじゃん?
雑音を嫌がる人もいることをお忘れなく!
とにかく、君とは文芸ものは行きません。
まぁ、最もそんな高尚なものはご覧にならないと思うけど(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/21 08:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/31-784295f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top