面倒臭っ! 

 

P6252948.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

面倒臭いこと甚だしいです……。
所謂、SNSの拡散、大流行りによって、日々、暮らしにくいことが増えました。
例えば、どこかに出掛けたりする場合。
誰と誰を誘い、どんなメンバーで、何人で出掛けるかは、その時々によって違って来ます。
ごくごく小ぢんまりと、気心の知れた親友たちと旅行に行ったり、
時には大勢で誰かのお祝い事をしたり……集まりの性格によって様々です。
旅の場合、移動手段にもよりますよね。車の場合、人数は決まって来ますし。
レストランもそう。4人と5人では席を確保するのに苦労度が俄然違って来ます。

プライバシーは守りたいです。
好きな仲間と自由に過ごしたい……皆さんそう思いますよね?
ところが、FacebookやTwitterなどにより、
誰とどこに行った、何を食べに行った、どこそこへ旅行に行った……。
僕の意志に反してバレバレなんです。僕自身もブログ等に書くこともありますが、
僕が思った以上に、書かなかったこと、言っていないことが世間に広まっています。
僕がそれを嫌うのを知っていますから、仲間は書かないにしろ、
どこかで見ていた第三者がアップしてしまうこともあります。



チョッと前にこんなことがありました……。
友人3人で、丁度、見頃を迎えたに薔薇を見に行ったのです。
出発前の早朝にある方から「今日は楽しんでいらしてね!」と、メールあり。
ンンン……?何故、今日のお出掛けのことを知っている?
まぁいいです、仲間の誰かに聞いたのでしょう。
ところが、1日、薔薇を堪能して家に帰って来てみれば、
そのことがある人のFacebookによって写真付きで世界中に拡散されているとのこと……。
それを知って僕は激怒しました。確かに、ある場所で写真を所望されましたが、
その写真は個人で楽しむものと思っていました。何も言われませんでしたからね。
Facebookにあげるならそう仰言ればいいのです。
勿論、OKします。作り笑顔で武装します(苦笑)
僕が全く与り知らない所で僕のその日の行動が全世界に広まっている……。
こんなに気持ちの悪いことはありません。たとえ、Facebookにあげた人に悪意はなくとも、
非常識の謗りは免れません。僕が呑気に薔薇の写真を撮っている時点で、
そのことが全世界の人の知る所となっている……最悪です。


何か企画する時、親友が言います。

 「○○さんは誘わなくていいの?」

そう、それは分かっているんです。
僕も誘った方がいいのかな……って、一瞬、思いましたから。
でも、結局、誘わなかった。誘わないと後でバレるかなぁと思いながら……。
バレるって言うのも何だかイヤですよね、
悪いことしているみたいじゃないですか(苦笑)誘わなかった悪事が露呈する?(爆)
あの人も、この人も……そんなことしていたら常に団体になっちゃう(笑)
いつでもどこでも金魚の糞みたいにゾロゾロしているなんて真っ平です。
それにね、そっちはそっちで他の仲間と一緒に色々なことしているんだからいいんです。
あまり考えない方がいいのかもしれませんが、こちらの情報がFacebook等でバレることとなる……。
お誘いしなかった行事の後、何となく不機嫌そうな顔されることもあるから……。
もしも4人で出掛ける時の仲間に自分が入れなかったら?
4人の中に入れるように魅力的になればいいのです。
その努力をしないで恨み言ばかり(苦笑)本当に疲れます。


Facebookが若者の間で下火になって来ていると聞きました。
そりゃぁそうでしょうね。僕と同じく面倒臭さを感じている人多いんじゃないかな?
Facebookってアレでしょう?映画で見ましたが、元々は、
創始者が振られた彼女を見返すために始めたことでしょう?(苦笑)
ま、始めがそんなものなら大したものじゃないです。
兎に角、ご自分のどうでもいいプライバシーを全世界に垂れ流すのは一向に構いませんが、
その陰でイヤな思いをしている人がいることも忘れないで欲しいです。
するなら1人でご勝手に。そうお願いしたいものです。

今日の1枚……呑気にこんな写真を撮っている時、
既に僕の行動は全世界に向かって発信されていたのでした……(苦笑)


2016年7月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

そっかー勝手に載せられちゃうこともあるのね。
それはいやだなー。
だって自分の生活を共有(出た)なんかしたくないからやってないのにさ。
もうこうなると諦めるか怒るかしか手段はないんだろうか?

ネット検索で昔の知り合いを探す人いるじゃない。
もう付き合いが無くなった人の近況を探ってどうしたい?
「どうしてるかなー元気してるかなー」と思う気持ちはわかるんだけどね。
何処かで誰かが自分を調べてるって嫌なものじゃないんだろうか。
アメリカなんかじゃ住所から何から調べられるんだそうで、ゾーーーっとする。

友人に何でも知っていたい病の人がいるの。
誰かの噂を自分だけ聞いてないことに仲間外れを感じるらしい。
何にでも首を突っ込んで聞いたことを知ったかぶりで広めるからのけ者にされるのに。

誘う誘われることに関して私は昔から淡白だと思う。
友人を紹介した後私抜きで付き合っちゃ悪いかなーと要らん心配する人がいるけど、
ぜんぜんかまわない。
女学生じゃないんだぞ(笑)

すごく気を遣う世の中になってる筈なのに、
肝心の所が無神経ってどうなのよ。
と、私なんかは思うわけです。





ムー #qiVfkayw | URL | 2016/07/08 11:06 | edit

そうですよね~!!

ブノワ。さん、こんにちは。
私は、息子のママ達に少々困っています。
ライン?で、うちに遊びに来たことを載せていた方がいて、
息子のお迎えの時に、私も呼んで欲しい~と何人かのお母さん達に言われて
なんで知っているの?とちょっと驚きました。
私の携帯はまだスマホではないので、お母さん達のつながりがわからなくて
ビクビクしています。
お友達には、ラインに載せないでとお願いしました!
自分が好きな人だけで村を作って、暮らせたらいいのにと思う時があります。
趣味の合わない人と過ごすのは苦痛です。
これは、わがままに生きて来た自分への修業なのかな?と思うことも・・・。

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2016/07/09 14:56 | edit

そうなんですぅぅぅぅぅ〜っ!

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
やっと休み……今週も長かったぁ(苦笑)
そうなんですよ、勝手に載せられちゃうの……。
さすがに僕がそう言うのは大嫌いって浸透して来たから、
最近ではなくなって来たけどね。チョッと常識疑っちゃいます。
一言断ってくれればいいのに。個人のプライバシーは?って思う。
仲のいいオバサンたちは、僕が薔薇を出しているからもう私人ではないって。
私人、公人、関係ないですよね。芸能人だってプライバシーはある。
お好きな人たちで勝手にやってくれればいいのですよ。
僕はまっぴらゴメン、与り知らぬところで行動が世界中に広まっているなんて異常です。
一緒に旅行に行ったオバサンたちがどこにいるか書かずに写真だけアップする訳。
そうすると詳しい人には一目瞭然でバレるでしょう?
バレるっていうか、それを期待してアップする訳なんだけど、
数分もしないうちにコメントが入り、「あ……もうバレてる!」って。
バッカじゃないの?それを期待して書いているのにバレているもないもんだ(苦笑)
ムーさん、その仲間外れ感ね(笑)そこが肝じゃない?
何でも知っていたいんですよ。じゃないと疎外感味わっちゃう。
SNSで疎遠になっていた人と繋がっちゃうことあるじゃないですか。
結構、面倒くさがっている人いますよ(笑)
何が何でも繋がっていたいんでしょうね……そんなに寂しいか?(苦笑)
必要がないから疎遠になっているんですよ。
縁がある人、人生に大事な人は絶対に切れたりしません。
僕もムーさんと一緒で、紹介した人は勝手に仲良くしてもらって結構な人。
でもねぇ、そこにはやっぱり常識と物事の順序がありますよ。
あからさまな頭ごなしはねぇ……知らずにこっちが恥を掻くこともあるし……。
事前、事後、何れにせよ報告してくれるとかね。
ま、仲良しごっこに疲れなきゃいいですけどね(笑)
SNSに夢中、中毒のオバサンが「コミュニケーションは大事よ!」だって。
その前にこっちが送ったメールの返事書きましょうよってこと。
今、目の前の友情が危ない状況になっていることにも気付いていない(苦笑)
ムーさん、連休は?僕は映画三昧+マッサージね。
暑いです、水分と塩分はキッチリ摂ってね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/16 07:17 | edit

分かるけどね。

おめめちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
返事がスッカリ遅くなっちゃった……超バタバタだったの点々。
この暑さで死ぬかと思った(苦笑)やっと休みです!
さて、おめめちゃんのホームパーティー……。
招待された人は驚き、有頂天になって書きたくなる気持ちは分かりますね。
だって、おめめちゃんの感覚って、先ず他にはないから。
でも、一言断って欲しいですよね。おめめちゃんが知らないところで勝手に広まっている。
気持ち悪いですよね……僕も本当に嫌気がさしているの。
人類ってさ、素晴らしい発明で生活を豊かにして、
今まで手が掛かっていたことをスピーディーにこなせるようになって、
時間が有り余るようになったのに一体何やってんの?
LINEにFacebook、Twitter……ゲーム!(苦笑)
夢中になってホームから落っこちて命をなくし……世も末ですね。
やっぱり子供がいる有名な某薔薇の方(女性)は、
面倒臭いから一切、お母さんたちとは関わらないって言っていました。
何か言われてもいいの?って聞いたら、知らない世界だから全然気にならないって。
強いですよね、自分は自分、人は人、その辺って凄いと思う。
おめめちゃんのその好きな人だけの村って、勿論、僕も入っていますよね?
僕、着火材がなくても火をおこせますよ(笑)
おめめちゃんの手作りの数々ね。ホームの延長は驚いたけど(笑)
(さすがにホームドアは無理だよねぇ……。)
その辺の手を掛けることの大事さ、創意工夫?
そんなことを年上だからこそ上手に他のお母さんたちに伝えて欲しいなぁとも思うの。
大袈裟だけど、人類滅亡に向かって一直線な気がしてなりません(笑)
おめめちゃん、ボクちゃん、夏休みだね。
大変だと思うけど頑張ってね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/07/16 07:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/307-5ac08aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top