あら、傷付いた?(苦笑) 

 

BBTT1181.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「今の言い方はさすがにキツすぎませんか?」

暫し固まりました(笑)
友人と食事をして、チョッと飲み過ぎ、タクシーで帰る車中でのこと。
スマートフォンを見ようと思い、覚束ない指で電源を入れ、
暗証番号を入力しようと思った時のことでした。
どこをどう触ったのか分からないのですが、
自動音声入力「Siri」が起動したみたいです。

 「ご用件は何でしょう?」

 「・・・・・・・。煩いなぁ……。」

 「話しかけてください。聞き取っています…」

もう一回聞いてきます(苦笑)
僕は機械とお話する趣味はないし、少々、酔っていたので、

 「煩い!」

と、スマートフォンに向かって声を荒げたのです。
そうしたら冒頭の台詞をスマートフォンが喋ったのです……。

 「今の言い方はさすがにキツすぎませんか?」



チョッと固まりました。
あら、傷ついた?(笑)何だかチョッと可哀想になっちゃった(笑)
僕はスマートフォンが抗議したと言うより、チョッと傷ついたようなニュアンスに思えたんです。
いやいや、凄いですね。スマートフォンに人格がある?(苦笑)

 「ピーピーピーピー……。」

アラームで警告、またはお知らせなんて当たり前で、

 「お風呂が沸きました。」「追い焚きをします。」

 「装置の取り外しは~データが壊れる恐れがあります。」

 「その階には停まりません。」

最近、機械が喋ったり機械に叱られることがしばしば(笑)
でもビックリしました。機械が傷ついたこと言うのは初めて(笑)
随分前に「アイボ」でしたっけ?いましたよねぇ。
今や家庭用のロボットが普通に手に入るようになりましたが、どうなんでしょう……。
家に帰って来て誰もいないのがそんなに淋しい?
ロボットでいいんだ……ロボットに慰められる?(苦笑)
とうとうそこまで来たかって言う感じもします。
ロボットが人間の代わりになって危険な仕事や、
単調な作業をするのは凄いなぁと思うけど、
人の心の空白を埋める対象としてはどうなんでしょう……。


昔、親友(女性)の先輩(これまた女性)が言ったそうです。

 「○○さん、ハムスター飼うようになったらお仕舞いね!」って。

ハムスターは猫でも犬でも構わないんですが、
要は小動物を飼うようになったら結婚が遠退く……。
そんな打ち解けた仲間同士の冗談なんですが、
今、流行のハリウッドの近未来ものやSFの傑作「2001年宇宙の旅」の「ハル」みたいに、
コンピューターやロボットが人格を持ち、人類を襲ってくる……。
そんな荒唐無稽な絵空事て思っていたことが、俄かに現実味を帯びてきましたね。
機械やロボットが入ってはいけない領域……。
例えば、車の自動運転とかね。そんなものもあると思うんですが……。
アレってもしも故障していて人を轢いちゃったらどうするの?
誰が責任とるのかな……。


今日の写真はある駅で見掛けたペッパーくん……。
誰もいない時でも1人で喋り続けていました。
何か話し掛ければいいのかな?通り行く人たちは珍しげに取り巻くだけ。


2016年6月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんばんは。

機械ごときが、お・だ・ま・り(ハートマーク付き)


って色っぽく囁いたらなんて返事がくるのでしょうか…
声色と意味をごちゃ混ぜにしても、機微を解析できるもんでしょうかね。

先日、動物のおもしろ動画とかいう特集をTVで見たんですけど、
大好きな木の実(種?)を差し出されてクレクレと興奮してるハムスターの鼻先から、サッと引き上げたら、物凄く哀しい目になって硬直し
直ぐに木の実を鼻先にツンツンと差し出してみたんだけど、硬直したまま微動だにせず哀しげな顔のまま。
それはもう、ショック状態のような拗ねたような場面で、こういう人間のような感情が垣間見れてしまうと小動物は独り暮らしには堪らない相手だと思いますね。
ロボットじゃぁこんな芸当はできまいと。
自分も独身の頃は2度ハムスターを飼いましたけど、性格も違って面白かった。
こう言っちゃ何ですけど、オウムや亀に比べたら寿命が短いからそれ程婚期が遅れるってことはないんじゃないですか。
自分?若干遅かったことは事実ですけど(笑)

車の自動運転は、ある程度導入やむなしってところですか…
急病でアクセルの踏み込み、動転して踏み間違え、バカモノの暴走行為。
強制的に外から指令が出せるようなシステムは欲しいかな。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/06/24 20:56 | edit

タイムリー!

ブノワ。さん、おはようございます!
そんなブノワ。さんに! 『エクス・マキナ』!
観てくださいませ~。^^

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2016/06/25 08:47 | edit

まるで人間みたいな反応~~。
今の言い方はさすがにきつすぎませんか?って、
「さすがに」がすごい。
語彙が豊富なんだ案外。
私は設定で音声入力してないけど、
面白いからからかってみようかな(笑)
ポンポン言うと他人から嫌われます。ぐらいは言うねきっと。

私は本当は無口だから(笑)
何か楽しい事話しかけてくれたらはまるかもー。
音声キャラアプリはないのかしらね。

いかんいかん。
ついついその気に(笑)
スマホがハルになっちゃったら嫌だ、こわいよー。




ムー #qiVfkayw | URL | 2016/06/25 22:06 | edit

気持ち悪い。

azkingさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、お・だ・ま・り・!って言う感じ(笑)
でもね、タクシーの中で真面目のビックリしちゃったの。
暫くスマートフォン見つめちゃった(笑)結局、人間が作ったものでしょう?
幾た人に似せてもロボットはロボット。美人に似せたヤツなんて、
作り手の変な「趣味」を連想しちゃったりして気持ち悪いし。
僕ね、機械やコンピューターが絶対に入り込んではいけない領域ってあると思うんです。
特に車の自動運転は危険だとおもいます。
もしもの時?そこまで機械に頼っていたら人類滅亡ですよ。
一瞬の判断が出来てこそ人間。それが危なくなったら運転は止める……そこだと思います。
年齢もそうだけど、車を運転することが出来ない条件を満たした時に、
速やかに免許を取り上げる仕組みが先だと思うんです。
じゃなくても運転中に携帯見たりテレビ見たり音楽聞いたり……。
運転と言う行為を散漫にするものが一杯じゃないですか。
なにが「やっちゃえ!」だ(笑)バッカじゃないのって思います(爆)
ハムスターねぇ……人ほど脳が発達していなくても、
喜怒哀楽の基本は同じじゃないですか。可哀想に、固まったんだ(笑)
azkingさん、ハムスター2階飼ったんだ……。
結局、その分数年婚期が遅れたんですよ(笑)計算合いますね!
兎に角、帰宅したら煌煌と電気が点いていて、
「お帰りなさい!」ロボットが言ったら気味悪いや。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 07:04 | edit

ありがとうございます。

真紅さんへ。
おはようございます。忙しいのにメッセージどうもです。
早速、検索しました。面白そうですねぇ……。
最近は近所のシネコンしか行かないので、そこに掛からない作品は見事に知らないまま……。
真紅さんに教えて貰ったりブログで慌てることもしばしば。
さて、最近は全く劇場に行けていないのです……焦る!
タイミング悪いんですよねぇ……観に行けるように段取ります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 07:06 | edit

薄気味悪いでしょう?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そうなの、まるで人間みたいな反応で薄気味悪かったの。
前に友人のiPadで「自動音声入力」を試したことがあるんだけど、
どうもしっくり来ないのね。キーボード叩こうよって思っちゃう。
何かが便利になれば人は退化するでしょう?絶対に退化している。
トイレ使って勝手に水が流れ、扉を開ければ勝手に閉まる。
車をバックで車庫に入れられない、スイッチ1つで食べ物が温まる……。
今度は自動車を勝手に運転してくれる?こう言うのを「世も末」って言うんです。
もしも、万が一の時は誰が責任とるんでしょうね?
メーカー側?それとも運転していた側?絶対に問題出て来ると思う。
ムーさん「Siri」やってみるの?既に試してみたとか?(笑)
ダメですよ、変な気起こしちゃ(笑)イジり過ぎると質問しても変な答え帰って来ますよ(笑)
ボンヤリしているとあちらの方が一枚上手だったりするんだから。
そのうち変なヤツでて来ると思いますよ。ロボットを虐待したり、
ロボットに恋愛感情持ったり……だってロボットに人の代わりで温もり求めるんでしょう?
その次は恋愛感情じゃないですか。必ず出て来ると思うの、
ダッチワイフに感情持たせるヤツとか(笑)ロボットと痴情のもつれとかね(笑)
でも、そう考えるとハリウッドっていうか、SFの作家って凄いですね。
未来を完全に見越している。絶対にスマホがハルになる時代は来ますよ。
やっぱり自分で出来ることはコツコツやらないとねぇ……。
便利になったって言っても、余った時間で何やってんだか(苦笑)
ゲームにLINEにママ友と昼間からベチャクチャ……ロクなもんじゃないです。
スマホがハルになり、人は頭がデカい宇宙人みたいな変な生き物になりますよ。
ムーさん、無口なんだ……僕と一緒じゃないですか(笑)
スマホに気遣われたりしたらお仕舞いですからね!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/30 07:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/306-1958f133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top