美しい人に逢いに……国営 越後丘陵公園にて。 

 

BBTT9844.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

呼ばれちゃいました(笑)
強力な磁力で……新潟のお友達、お嬢さんから1通のメール。

 「今日のベラドンナです!」

迷ったんですけどね……。
本当に迷ったんです……ギリギリ当日の午後まで。
仕事を終えて帰宅。パソコンで検索すると、宿が取れました。
次の瞬間にはカメラと最小限の必要なものだけカバンに入れ、
1時間後には長岡に向う新幹線の中でした。
僕にしては珍しく新幹線の中でビールを2本。
宿に到着後は温泉に浸かりゆったり……。
チョッと疲れていた身体を休めます。


翌朝は、薔薇の最盛期と言うこともありますし、
薔薇の香りにこだわった薔薇園ですから、その香りが一番匂い立つ朝に見て貰おうと、
早朝の7時からオープンです。いそいそと出かけました。
薔薇の種類によって開花時期はズレますが、
おそらく全ての薔薇が一斉に見られる一番いい日だったかもしれません。

BBTT9863.jpeg
BBTT9796.jpeg
BBTT9510_20160608121020473.jpeg
BBTT9800.jpeg
BBTT9797.jpeg
BBTT9808.jpeg
~
BBTT9817.jpeg
BBTT9826.jpeg
BBTT9841.jpeg
BBTT9863.jpeg

「Bella Donne」……美しく咲いていました。
まるで「Bella Donna」だけの専属のガーデナーがいるかのような丁寧な手入れがされています。
ビックリしたのは、写真を良く見て戴くとお分りのように、
春一番の中心の花が殆ど終わり、今、丁度、咲いているのは、
脇に幾つも付いた蕾が咲き出しているのです。
丁寧に花柄をカットすると同時に「Bella Donna」の一番の美点である、
咲き終わる前の色褪せた状態、花弁が落ちるギリギリが一番美しい……。
そんな作出家の僕の考えを汲んでくれるかのように、
グレーっぽく褪色した状態の花まで残してくださっています。


さらに嬉しいのは園内に入ったところにあった看板……手書きで、

 「スタッフKのおススメ 受賞ばらエリア ベラドンナ」とあります。

嬉しいではありませんか。
日頃、手入れをしてくださっている方の厳しい目で選ばれたのです。
まるで僕が見に行くことを知っているかのよう(笑)
これほど嬉しいことはありません。
こんなこと、他の誰もしてくれませんものね……。

久しぶりに満開の「Bella Donna」と会い、作った自分で言うのも何ですが、
改めて「Bella Donna」はいい薔薇だと確信して帰京の途についたのでした……。

その他の薔薇園の様子は「Under the Rose。」にて……。
改めて思ったことなど綴っています。


2016年6月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: Under the Rose。

thread: いろんな写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

もう言葉がでません・・・。

ブノワ。さま、おはようございます。
雨の朝になりました。雨の日は朝の水やりから解放されるので、余裕のある朝に
なってちょっとうれしかったりします。

丘陵公園のBella Donna・・・。
見せてくださってありがとうございます。
素晴らしいです。まるでBella Donnaの海ですね。
豊かな香りに包まれてそれはそれは素敵なコーナーになっているのでしょうね?
この中で溺れてしまいたいかも・・・(笑)
鉢植えで育てている私には眩しすぎる光景です。Bella Donnaの花期は
長い方だと思いますが、それでもこの花付きは素晴らしいです。
ブノワ。さまが魔法でもかけていらっしゃるのではありませんか?(笑)

Bella Donna・・・。美しい人の名前の由来通り本当に美しい薔薇ですね。
そして美しいだけでなく病気にも強くて育てやすいのも魅力です。
いつまでも多くの人に愛されて、いつかオールドローズと呼ばれるように
なったらいいですね。私もこれからも大切に育てて、この薔薇のそばで
暮らしたいと思っています。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2016/06/09 06:06 | edit

素晴らしい!

自分で作った薔薇がこんなにも素晴らしく咲き誇るって、どんな感じなんでしょうか?もう感無量としか言えないですよね。それにして綺麗ですね。何十株のベラ・ドンナが植えられているのでしょうか?素晴らしすぎてコメントしちゃいました!

T #41Gd1xPo | URL | 2016/06/09 08:49 | edit

ブノワ。さん、こんばんわ。

ブノワ。さん、こんばんわ。今年は、二度、丘陵へ訪れましたが、
Bella Donnaの咲きはじめと、1週間で沢山の花が咲く姿を拝見
できたこと、とても嬉しく思いました。

自宅より丘陵では、遅く咲くということがわかりました。寂しいなあ
って思ったら、丘陵に会いに行けばいいですね。

多くの方々が足を止められていました。そんな姿を拝見すると、自分
までも、とても嬉しい気持ちになりました。素晴らしい薔薇を、ありが
とうございます。

自宅のBella Donnaは、元気なシュートを元気に出しました。大切に
していきますね。

しかし、今年も見頃が早いなあって実感です。中越は、暑いですね。顏も
手も人形焼になりました。元に戻るんだろうか(汗)。

また、秋にBella Donnaに会いにいこうと思っています。自宅のBella
Donnaもお世話、頑張ります。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/06/09 19:55 | edit

本当に!

roseさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
梅雨に入っちゃいましたね……お元気ですか?
水遣りから開放ですか?我が家はあまり関係ないの(苦笑)
さて、急に思い立って行って参りました、丘陵公園。
つぐみちゃんから送られて来た写真見ちゃうとねぇ……。
カンカン照りでしたけど、薔薇園は物凄く管理がいいでしょう?
本当に美しく咲き乱れる薔薇、薔薇、薔薇……。
こんなに綺麗に咲かせてくださって感謝、感謝です。
「Bella Donna」がオールドに……そんな日が来るといいですね(笑)
あと100年生きて自分の目で確認しなきゃ(爆)
また秋にでも遊びに行きたいな……以外と近いしね(笑)
暑くなって来ました。roseさんもお身体大切にね。
また近々、お目に掛かれますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/10 05:02 | edit

ありがとう。

Tさんへ。
おはようございます、メッセージどうもね。
本当に綺麗でした……来年の年賀状にしようかな?(笑)
一番最初に1輪だけ咲いた時から考えると凄く不思議な気持ちですよ。
大自然の不思議ですね。感慨深いものがあります。
こちらは確か4株かな?とてもそうは見えませんよね。
管理が物凄く行き届いているんです。感謝、感謝。
今度一緒に見に行きましょうよ。楽しいですよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/10 05:05 | edit

人形焼き(苦笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもね。
丘陵公園はいいよね……近くて羨ましいな。
こちらも思ったより近い感じだけど、そうそう行けないしね。
同じ地方でも随分と開花状況が違いますね。
こちらも千葉なんてチョッと遅いのよ……暖かい感じがするんだけど。
ところで、愛ちゃんの所は中越?今一分かっていないのね。
「花フェスタ記念公園」を関西だと思っていた僕ですから(笑)
愛ちゃんも焼けたんだ(笑)でもこんがりと気持ち良くない?
男の場合、黒いのは七難隠すからいいかなって(笑)
また秋に遊びに行けるよう頑張ります。その時はまた遊んでね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/10 05:10 | edit

おはようございます

あれほど無理はしないでと言ったのに
いらしてしまったんですね・・(笑)
しかも金曜日の夜だなんて不意打ち!
お寿司をご馳走してもらおうと思っていたのに~~~
というのは冗談ですけど、お会いできなかったのは本当に残念です。

スタフKさんもこのブログを読まれたようです。
彼女の言葉をブノワ。さんに伝えたいなって、昨日からずっと思っていました。
あとでメールしますね。

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/06/10 08:15 | edit

ありがとうね!

つぐみちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
そうなの、行く寸前まで迷っていました(笑)
新幹線は何とかなるとして、問題は宿。
サッと予約してサッとカバン引っ掴んで出掛けました。
連絡は迷ったんだけどねぇ……つぐみちゃんもお友達と約束あったみたいだし。
考えたら新潟も広い!長岡市内に住んでいたら即刻呼び出します(爆)
翌日はあまりの暑さに昼前に帰っちゃったんだけど、
公園で会えると思っていたから……また今度、遊んでね!
お寿司は調べておきますから、つぐみちゃんが奢ってください(笑)
スタッフKさん……有り難いですよね。
こうあって欲しいって言うそのままの状態で咲いているんだもん。
それぞれの薔薇にそれぞれ専属のガーデナーがいる感じだよね。
非常に手入れの行き届いた公園だけど、今回は感服しました。
どうぞ宜しくお伝えください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/11 05:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/302-a8d2349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top