植物を育て、人を育てる……「garage」。 

 

REMI8776.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

この年まで生きて来ると、驚くと言うことが極端に減って来ました。
美しいものは数限りなく見て来ていますから、そんじょそこらのことでは驚きません。
素晴らしいものを沢山見ることが出来る仕事柄もあります。
趣味の影響もあるかもしれません。なかなか驚くことが少なくなりました。


さて、3年前の春だったかな……。
黒田邸の素晴らしい庭を見せて戴き、ランチの前に連れて行って貰ったのが、
同じ豊橋市内にあるガーデニングショップ「garage」でした。
店舗が先ず面白いです……2棟ある店舗は倉庫を改装したそうです。
広々とした店内、高い天井。右側の店舗は2回に食器やファブリックも売っています。
先ず、車を駐車場に入れて、入り口の前に立ってビックリでした。
苗の品揃え、ディスプレイがとても素敵なんです。
そして、店の中に入って2度ビックリ……言葉をなくす、立ちすくむとはこのことです。
白とグリーン、ブルー、薄いピンクの草花を中心にした植物の品揃え。
多肉植物の充実。それからオーストラリアなどからの変わった植物も……。
それに加えてとてつもなくセンスのいいディスプレイには驚いてしまいました。
植物などのグリーンを中心にした色味と、テラコッタ、ポットや建物自体の金属の色、
よく、インテリアを上品に纏めるには使う色を3色以内に纏めるといいと言われています。
暫し立ちすくみました……そして感激!久しぶりにビックリ。


BBTT9611.jpeg
BBTT9612.jpeg
BBTT9613.jpeg
BBTT9616.jpeg
BBTT9617.jpeg
BBTT9620.jpeg
BBTT9622.jpeg
BBTT9623.jpeg
BBTT9624.jpeg
BBTT9629.jpeg
BBTT9630.jpeg
BBTT9631.jpeg
BBTT9633.jpeg
BBTT9635.jpeg
BBTT9637.jpeg
BBTT9638.jpeg
BBTT9639.jpeg
BBTT9654.jpeg
BBTT9656.jpeg
BBTT9658.jpeg
BBTT9660.jpeg
BBTT9667.jpeg
BBTT9670.jpeg
BBTT9672.jpeg
BBTT9653.jpeg

僕は商売のことはよく分かりませんが、
これからの日本の住宅事情にもピッタリな商品展開なのではないでしょうか。
若いカップルが家やマンションを持ったとしても庭は夢のまたその夢です。
狭い敷地には駐車場を作ってしまったら、残りはグルリと取り囲む狭い空間のみ……。
「garage」では、室内でも育てられるような植物が充実しています。
枝の伸び方など、ニュアンスのある変わった植物が所狭しと置かれ、
生活を彩る様々なアイテムが充実しています。

始めは姿に見惚れて購入した名も知らない植物……。
まるでオブジェのように動きませんが、ある日、水遣りの時に、
可愛らしい新芽が動いていることを発見したら?
華やかではないかもしれませんが、花だって咲くでしょう。
発見した時の感動……ただ鑑賞すると言う行為の他に、
植物を育てると言う楽しみが増えますよね。

ペットは死ぬからダメ、植物は枯れるからダメ……。
何でもダメダメ尽くし、結果を先に見越して頭ごなしに決めつける現代です。
可愛がっていたペットが死んじゃった……毎日、水をあげていた花が枯れちゃった……。
人ってそこから命の大切さを学び、慈しむことを知るのです。
流した涙が優しい性格を作り、人格を形成する手助けになるのではないでしょうか。
植物を育てる楽しみ。花が咲くことで得られる感動。
付き合って行くうちに分かって来る世の中の生態系の仕組み。
なくなりつつある季節感を取り戻し、新しい世界を見せてくれる……。
そんなあれこれを提案、手助けしてくれる素敵な店です。
浜松には「Rust」と言う2号店もあるとか。近々、行ってみたいです。



それからスタッフの皆さんの感じがとてもいいのです。
マニュアルではなく、自分の言葉で接客出来るって凄いことだと思います。
去年の10月だったかな……友人で我が儘な豪華マダムのお願い、
オリーブを東京まで送ってくださる時にも尽力を戴きましたっけ。
新幹線に乗ってでも行きたい店「garage」です。


今日なオーナーのお許しを貰って撮影した写真を何枚か……。
どこにカメラを向けても絵になります……興奮し過ぎてロクな写真がない(苦笑)
ハァ……猫と一緒に「garage」に住み付きたいかも(笑)


2016年6月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

おはよぉ~!!
ガレージはいいね。
珍しい植物やアンテークを使わなくっても、
飾り方で見せるよねぇ~
あたしも、ガレージに住みたいけど、
ブノ。ちゃんがお隣さんじゃぁ~ねぇ~(笑)

季節を変えて、何度も行きたいよね。

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/06/05 06:57 | edit

大好きなお店です。

ブノワ。さん、おはようございます。ガレージ、素敵な園芸店でした。かっこ
いいお店ですよね。近くに、欲しいです。いつか越後に、姉妹店がOPENされ
ないだろうか・・・・・・。

ガレージさんから送って頂いたブリキのバケツ、お気にいりなんです。
穴まで親切に開けてくださいました。

写真、いいですね。帽子と多肉の写真が好きです。ブルーのバケツや小物が
いっぱい。この写真だけで、ご飯が進みそうです。

とんかちと多肉の写真もCOOLです。友人の家は、動物は死んだらかわいそう
だから育てたことが、ないとか。でも、かけがえのない大切な存在、生きるこ
とも亡くなることも学ぶことが多いと思うんだけれど。だから、動物とどう
触れ合ったらいいのか、わかんないそうです。だから、植物も育てたことが
ないんです。

家は、うさぎや鳥、犬、猫、亀、やどかり、金魚も家族だったので、迎える
ことに反対しなかった両親には、感謝しないといけないと思います。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/06/05 11:12 | edit

バラに飽きたわけじゃないけど、
去年も今年も天候がトホホで穏やかにバラを愛でる間もなく虚脱状態。

で、こないだ行った京橋のお洒落な眼鏡屋にあったミルクブッシュ、
観葉植物のくせに日に当たらなくても細かい新葉まで出てて面白い。
友人がさっそくAmazonでお買い上げ。
調べたら枝を折ると毒性があるというので猫が食べる危険で私は却下。
サンセベリアという緑のチューブみたいな観葉植物も友人の家で見てちょい気になる。
インテリアかと思うほど変化しないけど、
ある日あれっ?って気が付くのがいいのね。
サボテン系肉厚ものは好きじゃなかったけど、
上の写真にあるように花も可愛いねー。

なんだろこの変化は。
って思ってたところでした。


ムー #qiVfkayw | URL | 2016/06/05 21:43 | edit

早いよね……。

あけへ。
おはよ!メッセージご苦労である(笑)褒めて使わすぞよ(爆)
「garage」は本当に素敵だよね。真面目に毎日通いたい。
猫と一緒にズゥ〜っと住みたいかも……。
あんなに素敵な商品や植物……どこで仕入れるのかね?
お隣?いえいえ、裏庭に小屋作ってやるよ(笑)
好きでしょう?「裏庭」(爆)
また何かの機会に行こうよ。季節が変わるともっと素敵かもよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/07 06:09 | edit

姉妹店?

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
「garage」……良かったよね。スタイルがあってね。
愛ちゃん買い物したんだっけ?ブリキのバケツ?
穴開けてくれたのね。そのまま使いそうな顔していたんじゃない?(笑)
越後に姉妹店はないだろうねぇ……断言します!
ご飯はすすまないけれど、どこにカメラを向けても素敵なんだよねぇ……。
何だかまた行きたくなって来ちゃった……。
生き物と接する話しだけどさ、愛ちゃんも小学校とかでしなかった?
ニワトリを飼ったりウサギを飼ったり、花壇で植物育てたり。
犬も猫もいつか死ぬし、草花だって枯れる……。
悲しい思いをしてこそ温かな心根が生まれるんですよ。
今、変な犯罪が多いでしょう?この辺から来ていると思うのね。
何かに涙するって大事ですよ……僕はそう思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/07 06:15 | edit

飽きたんですよ(笑)

ムーさんへ。
メッセージどうもありがとうございます。
薔薇……飽きたんでしょう?僕はそう思うなぁ(笑)
今年は何故ダメでしたか?咲くのが早く、さっさと終わったから?
ムーさん、明らかにローズ・ブルーですな。
ミルクブッシュって皆さん必ず通って来ますよね(笑)
僕も仕事の先輩の家にあった巨大なミルクブッシュに憧れたなぁ……。
あの白い液体が毒なの?飲んでみたい気もするけれど(笑)
猫って賢いんだけど、おバカですからね、何するか分からない。
サンセベリア?……アレでしょう?固くて尖ったヤツ(笑)
チョッと痛そうで凶器になりそうなヤツね。
昔、恵比寿にサボテンの専門店があったのね。
今は移転した?どこかにはあると思うんですけど、
そこが素敵でねぇ……結構、通ったの。買わなかったけど(笑)
サボテンって他の植物と違った一種独特のものがありますよね。
可愛いですよね、花がピュゥ〜んと伸びて来て。
動かず伸びず、そのままいつもそこにあると思うものが変化するのって面白いです。
そのギャップがいいんじゃないですか?ハッとするもの。
ムーさんもここの店は気に入ると思うなぁ……。
豊橋に行った際は是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/07 06:25 | edit

あったあった!
恵比寿のbuzzって店じゃない?
http://www.buzz-style.com/
インドア用の鉢植がわんさか写真出てて、
あれもこれも~~(笑)
「garage」はカントリー風。
「buzz]は都会的。
どっちも素敵だけど、まずは恵比寿に行ってみる。近いから。

情報ありがとう!!

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/06/07 10:08 | edit

違うの……。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね。
でもね、違うの……僕も気になって検索したのね。
「buzz」って一番上に出て来るんだけど……名前、そんなだっけ?
あれこれやったら出て来たのが「95/ナインティ・ファイブ」でした。
そうそう!数字の名前だと思っていたの。
もうないのかもしれません。館林にもあったハズなんだけど……。
ビルの建て替えで一旦、閉店してそのままとか?
若しくは名前を変えてどこかで営業しているとか?
いい店だったんですよ……店ごと全部くださいって言う感じ(笑)
ムーさん、「buzz」に行ってみてね。素敵かもね。
そして、機会があったら「garage」にも!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/08 07:18 | edit

いいねボタンがなぜないの

いいねボタンがあったら何回でも押したいくらい。画像だけでなくブノワ。さんの文章に。
豊橋行かなきゃ、だわね~
これからの日本の住宅事情にピッタリな商品展開、室内で育てられる魅力的な植物、見てみたいです。

kusaki #- | URL | 2016/06/08 07:52 | edit

似たようなの。

kusaki先生。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
「拍手」みたいなのがあって、一回だけやったことあるんですよ。
ただね、誰が押してくれたか分からなくて気持ち悪いので止めました(笑)
豊橋、行かなきゃです(笑)kusaki先生もきっと気に入ると思いますよ。
これからの日本の住宅事情……園芸界も変わらなくっちゃですね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/06/10 04:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/301-1b467bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top