選択肢。 

 

REMI7370.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんは日々の買い物を自分でされますか?
買い物って食物の方ね。コンビニでもいいしスーパーでもいい。
このところ、あることに気が付いたんです。
「AEON」の商品がコンビニやスーパーに溢れていますね。
もう、手に取る全てのものが「AEON」の製品と言ってもいいほど(苦笑)
僕は郊外にある「AEON」のデカいショッピング・センターに行かなければ、
それらの商品を手にすることはないと思っていました。
僕の住んでいる街は、下町とはいえ、一応、都心ですから、
郊外型の「AEON」や「Ito Yokado」とはあまり縁がないんです。
でも、考えてみれば当たり前かとも思います。
コンビニだって系列店には当然、「AEON」の製品が並びますよね。
自社で開発し自社で大量に生産する……価格も押さえられ、
消費者にとっても言うことなしなんでしょうけど……。


僕、イヤなんですよね……選択肢がないのって。
好きなものを自由に選べずに、一律、同じものを買わされるって……。
だから買い物に行って「AEON」のマークがあると買いません(笑)
先ず、パッケージや袋を見て「AEON」のロゴマークが入っていると却下。
小さくても、多少高価でも、頑張っていい商品をコツコツと作っている会社、
一人一人の顔が見える小さな生産者のものを買いたいです。
時節柄厳しくても、細々とでも頑張っている個人商店のものを買いたいです。
今、レストランをはじめ日本中の個人商店が軒並みピンチになっていますが、
彼らに頑張って貰わないと日本全国「AEON」一色になっちゃう……。

友人は、「また変なクセが出たねぇ……。」と、言いますが、
兎に角、押しつけられているみたいでイヤなんです……。


今日の1枚は買い物に苦労して作ったオムライス。
鶏肉、ブラウンマッシュルーム、タマネギをバターで炒めてケチャップで味付け。
我が家でケチャップの出番はこの時だけです(笑)甘い調味料って苦手。
卵は一時期流行りましたよね、ふんわりオムレツを真ん中で割ってトロッと掛けるタイプ。
僕は卵は軟らかい必要はないと思うので、薄くパリッと焼いてご飯を包みます。
デミグラスソースもいらないや。オーソドックスでシンプルが一番。
器はローゼンタールのディナープレート。これ、あるクリニックのお歳暮で3年連続戴きました。
ローゼンタールってデザインが勝ち過ぎて、チョッと使うにはアレですが、
このシリーズは薄手でとても趣味が良く、使い勝手のいい器だと思います。

こんな簡単なオムライス1皿を作るにもスーパーでウロウロです(苦笑)


2016年5月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

うちの近所にマイバスケットというスーパーが出来た時、
まさかそれがイオン系だと思わなかったけど、
よく見ると原料が中国っていうのが沢山あってゲー―ッ。
やたらと安いけどいつもガラガラよ。
でもずるいよねピーコックだって知らん間にイオン系だしさ。

うちは恵まれてて下高井戸マーケットへ行けば昔ながらの商店が賑わってる。
先日は熊本県のプチトマトがヒットした。
ブノワさんの蛸唐草に盛った豊橋のトマトと同じ色の奴。
スーパーのはこういう味じゃないもんね。

ローゼンタールはね、
マグカップと三角皿と中鉢をラヴストーリーで揃えてあるのー。
色や柄がポップで楽しい。
おかずを盛るのは、無理ー。(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/05/31 14:44 | edit

イオン系!(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね!
マイバスケットでもピーコックでも何でもいいけれど、
原産国が中国は絶対にイヤですね。死んでもイヤ。
「AEON」なんてどうでもいいからそこだけは死守したいです。
あと、韓国産ね。出来ることなら今の日本、国ごと引っ越ししたいです(笑)
あそこの大陸の国々とお隣って本当にイヤ(爆)
ヨーロッパの温暖な地域に日本丸ごとお引っ越し(笑)
マイバスケット、ガラガラなんですか……皆さん、分かっているのかな?
やっぱり、安すぎるのって何かしらの理由があるじゃないですか。
そんなもの口に入れるなら何も食べない方がいいや……。
ムーさんの下高井戸はまだ素敵なんですね……ウチの最寄りの駅は全滅(苦笑)
駅を2つ使えるんだけど、もう片方は一件も店がない、あはは!(涙)
でも、個人の店って後継者問題とか大変なんじゃないですか?
何だか先行き暗いですかね……まともなものが食べたい。
スーパーのトマトってどうしてあんなに不味いんでしょう?
不味いって言うことが分からないんでしょうね。
それしか食べたことないから……あぁ、あの露地物の不格好なトマトぉ!(笑)
ローゼンタールのラブストーリー……おかずは無理、無理!(爆)
でも、ウィンナーとか卵焼きとかお子様系は大丈夫かも(笑)
ムーさん、結構、可愛らしい所ありますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/31 21:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/298-d5457862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top