園ちゃん近影。 

 

REMI3999_20160527212206579.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

10月から4月までです……。

何がって、猫が布団に入って来る時期ね。
結構、ハッキリしています。10月1日から3月30日まで。
毎年計ったように同じです(笑)何かあるんですかね、猫の身体の中に。
布団には入って来ないものの、その他の季節は、
デブリーヌを除く4匹は僕のベッドの上でお休みになります。
さぁて、寝ようかと思ってベッドを見て絶句する時があります。
4匹が三々五々、勝手気儘に陣取っていて僕の寝場所がない!
寝ている猫を起こして移動して貰うには忍びないですからね……。
謹んで身体を空いている空間に横たえて寝ます(苦笑)

今の季節の4匹の定位置と言うと、きんは僕の足下に。
小芳は僕の腰の辺りに丸くなります。秀千代は僕の頭の所。
いきなり、ゴォ〜んと身体を僕の頭に預けて来ます。
そして、お園……お園はいつまでも僕の身体の上を行ったり来たり、
あっち行ったりこっち行ったりでなかなか落ち着きがないんですが、
最終的にはいつも僕の首もとにしがみつくように寝ます。
僕はとっくに寝ちゃっていますから、深夜に大汗掻いて起きることに……。
気が付くと、お園が僕の首回りで丸くなりグルグルグルグル……。
そうですねぇ……丁度、こんな状態かな?(爆)
猫って体温が40度ありますからね……もう暑いのなんのって(苦笑)

ATSU0377.jpeg

お園も2002年生まれですから、今年で、な、な、な、何と14才!
いつまでも小さい園ちゃんを子供と思っていましたから、
この事実はチョッとした衝撃(驚)人間の年齢に換算すると72才!
昔は床から肩まで一気に飛び乗ったお園も、今や精々腰辺りまでしかジャンプ出来ません。
14才かぁ……いつまでも一緒と思ったらダメですね。
これからは日々、愛情の限りを掛けてあげなければ……。
1日、1日を大事にして行きたいです。


2016年5月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ルビーも同じくです。

ブノワ。さん、こんばんわ。暑い日が、続いています。まだ東京よりは、
涼しいのでしょうか?。

園ちゃん、美しいですね。ルビーより1つお姉さん?。いや、同い年かも
しれません。ついこの間のように感じますが、ルビーとは長い付き合いに
なりました。

ルビーは永遠の少年のように思いますが、やはり、寝起きは、階段を下る
のが、スコスコと降りられなくなって1段ずつ立ち止まって。午後になり、
片足ずつ順調に降りられるようになるものの、年齢が現れてきました。
最近、呆けてきているように思います。

園ちゃんも、肩まで身軽にジャンプできていたことが、できなくなったの
ですね。

結石になった時と、ウェットティッシュ丸飲み事件と、爪がくい込んだ
事件以来は、健康ではありますが、体のチェックをしてあげないと駄目だな
あと思う今日この頃です。

本当、1日1日を愛情かけていかないとですね。

私の枕は、ルビーのベットとなりました。どいてと言ったら、家来は怒られ
ました。枕なしで寝ている今日この頃です。ルビーに甘すぎます。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/05/28 21:06 | edit

園ちゃんと家の猫同い年なんだわー。
そっか70代なのか。
たしかにジャンプ力激減してる。
猫が凄いと思うのは自分の体力の限界をちゃんとわかること。
出来ない事はしないからあまり心配が無い。
したくないことは元々しないわけだけど(笑)

猫ってさー年取るほど可愛くなるよねー。
羨ましいのはそこデス(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/05/31 14:53 | edit

まだまだかな。

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
東京は暑いけどそんなにイヤじゃないかな?
結構、快適かも……ほら、真夏の物凄い湿気の記憶あるから……。
でも、もうスグ梅雨入り?明けると真夏ですね。
自他ともに認める超美麗猫の園ちゃん、年と共に目ヤニが出るようになりました。
白い猫って目ヤニで目頭が焼けるじゃない?お手入れ大変なの。
でもね、お園は自分のチャームポイントが目だって知っているのね。
綺麗にしているときはジィ〜ッとしている(笑)
ルビーも健康なんだ……ウチの子たちもその点は親孝行。
先ず、ほとんど病院には行かないものね、有り難や、有り難や!
何だか14年も一緒にいた感じがしないんですよ。
毎日の積み重ねで、いるのが当たり前のように思っているからなんだろうけど、
時間はどんどん短くなって来ているじゃない?
もうグリグリしてあげなきゃ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/31 21:22 | edit

そうですか……。

ムーさんへ。
いつも沢山のメッセージありがとう。
もう指の方は大丈夫みたいですね。園芸は危険を伴いますからね(笑)
呉々も大事にしてくださいね。
さて、猫。同じ年なんですか……チョッと感慨深いですね。
もう14年ですから……そんなに一緒にいたかなぁ……。
真夏に9日間脱走した時が一番肝を冷やしました。
戻って来てくれて本当に良かったです、ハイ。
猫って自分の限界を知っているんですね?そこは人間と違う(笑)
男の更年期障害ってそこなんですって。
昔バリバリやっていた記憶があるから今の自分と折り合いがつかないんだって……。
ムーさんも年輪を重ねるごとに可愛らしくなって来ていますよぉぉぉぉぉ〜っ!(笑)
ここで笑っちゃいけないですね。可愛くはなっていないかもしれないけど、
美しく素敵になっているって言うのはどう?ごりごりごりごり……。
お互い、可愛いおばあさん、おじいさんになりましょうゼィ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/31 21:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/297-0d355ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top