アンジーの贈り物。 

 

BBTT9332.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

秋田美人、新潟美人……米どころには美人が多いとか……。
水がいいからでしょうか?友人の中には「?」な人もいますけど(笑)
それから北の大地、北海道にも美人は多いです。
僕が「jiji姐、北のリズ姐」と敬愛している、vivajijiさんは自称「北のリズ」です。
jiji姐はいつも端的、辛口な映画評をされています。
リズと言えば、牛並みに胃袋を4つ持つ女と言われる、りえんぞうさんも自称「リズ」……。
何だか段々胡散臭くなって来ましたが(笑)もう一方……北の大地に美女がいます。
自称「アンジー」ことpoemさんです。poemさんは自宅で素晴らしい庭をされています。
「アンジー」と言うと……僕の世代は「殺しのドレス」や「ビッグバッド・ママ」で、
少々盛りは過ぎているとは言え、見事なバストを惜しげもなく披露して一世を風靡した、
アンジー・ディッキンソンなのですが、
ご本人はどうやらアンジェリーナ・ジョリーのつもりのようです……(苦笑)

アンジーと初めてお目に掛かったのは数年前の夏。
僕が友人たちと一緒にお宅にお邪魔した時が初めてでした。
引っ込み思案の僕は、殆どアンジーとはお話し出来なかった記憶があります。
先ず、早朝から1日中、炎天下の北海道を走り回り、クッタクタになった所で連れて行かれたこと。
それから、お宅に着くと、庭の入り口に変なオバサンが両手を広げて立ちふさがり、

 「アタシの庭ですけど何か?」

そう言ってとうせんぼ……僕らを中に入れてくれなかったのです……凄く疲れる(苦笑)
ジョークで切り返す気力もなかったし、今は仲がいいけれど、
数日前に初めて会ったばかりだし……一体なんなのこのオバサンは?って感じでした(爆)
奥から出て来たアンジーは、どこか浮世離れした感じのある美しいご婦人で、
純白のコットンだったかな?レース使いのワンピースを着ていました。
ジョン・シンガー・サージャントの「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」の、
提灯を持った少女がそのまま大きくなったような感じ……ゴリゴリすりすりラララララ!

poemさんは、とても気前のいい方で、太っ腹な……あらら、いっけね!
冬の豪雪の間、甘いものやお菓子を食べてばかりで、
見る見る太っ腹になったその太っ腹ではありません(笑)
兎に角、気前がいい。僕のことを可哀想に思うのか、
ビールだの何だの、我が家にも時折贈り物が届きます。
いつだったか、早朝にお邪魔した時は朝ご飯を作って待っていてくれたのですが、
テーブルには所狭しとカニ、ホタテ、イクラ……海の幸が並んでいました。
カニって言ったって、カニの足とかじゃありませんからね。朝から1人カニ一杯!
太っ腹なだけではありません。自分でキャンドルを作ってみたり、
布を草木染めしてコサージュを作ってみたり……繊細な感性の持ち主なのですが、
お腹は冬の間の暴飲暴食で太っ腹なアーチストなのです(笑)


BBTT9326.jpeg

今日の写真は、先日、太っ腹なアンジーが送ってくれた行者ニンニク……。
チョッと前に「春になったら行者ニンニクをドッサリ送ってねぇ!」……と、
お願いはしていましたが、届いた段ボールには、スーパーで売っているホウレンソウの束よりもデカい、
ゆうに3倍は丈があろうと言う行者ニンニク……こんなに見事なものは見たことがありません!
いつだったか、某、有名デパートの伊勢丹の(笑)高級食材売り場で見た行者ニンニクは、
小さなトレイに10センチくらいのものがほんの数本入って600円くらいだったか……超高級品なのです。
写真のもので2束なんですが、実に6束も入っていました!ふ、ふ、ふ、太い腹!
じゃない……太っ腹!(笑)さて、この山のような行者ニンニクをどうするか……。
実は、行者ニンニクを初めて知ったのはチェリストの藤原真理さんに、
瓶詰めになった行者ニンニクを戴いたのが初めてでした。
焼酎と醤油で漬け込んだ行者ニンニク……美味しくて大ファンに!
そのまま食べて良し、刻んでチャーハンに入れて良し、漬け汁は冷や奴に!
藤原真理さんと言えば、泣く子も黙る大チェリストですが、
知る人ぞ知る、可愛らしい面もあって、いつだったか、
小さな瓶に入ったオリーブ1粒を貰ったことがありました。

 「ウチで収穫したオリーブの塩漬けです。」と、ニッコリ(笑)

まるでお土産のマリモのように小瓶に入った小さなオリーブが一粒……。
小指の先程の小さなオリーブがまるでデカいダイヤモンドほどの輝きを発します。
そんな可愛らしい真理さんのレシピに倣ってせっせと瓶詰めにしてみたのが今日の写真です。
これ、ほんの一部です(苦笑)行者ニンニクの紫色の薄皮……。
これは丁寧に取らなければいけないのですが、
お陰さまで両手がニンニク臭くなって2日間取れませんでした(苦笑)
友人たちにも配ろうかな?盛大に恩に着せてね!


そうそう、アンジーへ!
あの紫色の薄皮の部分は色が出ますね……。
どうですか?草木染めにしてみては?いいですよ、草木染めしたいでしょう?
取っちゃって構いませんからね。今度は薄皮を取ったものを送ってくださいね!
それから、朝食にカニやホタテは大変でしょう?ウニでいいですよ、ウニで(笑)
あの板に乗ったウニね……あれを箸でこう、ずずずずぅぅぅぅ〜っと一列根こそぎ取ってみたい!
ウニだったら買い物して持ち帰るのも嵩張らなくていいでしょう?
何と麗しい友情!そこまで気を遣う友達なんていませんからねぇ!(笑)
イクラは大好物なので、次回の朝食はウニ、イクラ、ウニ、イクラ……で願います!(笑)


2016年5月024日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 5

△top

コメント

 

がんばったね~!

おぉぉぉぉぉ~! 頑張ったね。
瓶の中のニンニクきちんと縦に並んでる、私ピクルス作ってもこんなに上手に並べられないわ。斜め、横、何でもあり~ってなっちゃうの。
 
私だって、若い頃から脱ぐと凄かったんです、脂肪が・・・(ホホホ)
今じゃますます凄くてドラム缶体型・・・パパがイイって言うからイイんです(笑)
 
ブノちゃんそのニンニク大好きなのね。
うちでは普通のニンニクの醤油漬けはいつも置いてるよ。そうそうチャーハンに入れたりね。
 
草木染は好きだけど、それは遠慮しておくわ、
布までにおいがつきそうだもの・・・
また送ってって?  甘いわね~、今度は私が採って送るわ、間違ってイヌワラビ混ざっていたらゴメンよ^^
 
ウニ? イクラ?  聞いたこと無いわ(笑)
それ、食べ物なの?
それって、見るだけのものだよ~おほほほ・・・

アンジー #6/34PU6. | URL | 2016/05/25 13:41 | edit

間違った

イヌワラビじゃなくて、イヌサフランでした。

アンジー #6/34PU6. | URL | 2016/05/25 13:47 | edit

アンジーといえば私の世代だってそれはアンジェリーナ・ジョリーです!
ちなみに友人達限定のアンジーは友人のヨークシャーテリア。
アンジーの前の犬はピットでした。

で、行者ニンニクというものを食べたことがないです。
見たことはあるような無いような?
この草、そんなお高いものなんですか。
それをドバっと山のように!
たしかに気前がいいですー。

ブノワさんは美人と気前の良い女性達に囲まれて、
これをハーレムと言わず何と言いましょう。

どんなに忙しくても食べることには時間を割くところが女性たちをその気に、
(どの気?)させるのかなー。
だって、うちにはこんなに空き瓶の準備ないもんなーー(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/05/28 20:59 | edit

1本あったよ!

アンジー、パンジー、チンパンジー!
おはようございます!メッセージどうもね。
それから行者ニンニクも!それはそれは豪華な荷物でした(嬉)
でね、1本だけ茎が白いのがあったのね。勿論、紫の部分が剥けていたんだけど、
「ハハァ〜ん……アンジー仕込んだな!」って思っちゃった(笑)
でも、写真を見る限り、本当に似ているのね。素人が採ったんじゃ間違えるわい。
ドラム缶体形……hideパパって優しいんですね(笑)
まぁ、人のことは言えないんですが、何だか最近は頑張る気力もない(苦笑)
我が家のキッチンの必需品は、ナガネギ、タマネギ、ピーマン、レモン、
ショウガ、ニンニク……なんですよ。1つ欠けても結構困る(笑)
アンジーは行者ニンニク食べませんか?蕗の薹も?
当たり前に生えている地方の人って食べませんよね。
本当にお高いんですよ。摘んで行商に来ればいいのに(笑)
ニンニクの醤油漬けね!そっか!今、家に使い切れないくらいのニンニクがあるの。
やってみようかな?保存きくしいいですよね。
草木染めはお勧めしたもののダメだと思う……物凄く臭いから(笑)
まぁ、着て歩けば虫除けにはなるかもしれないけど……。
イクラを箸でズズゥぅぅぅぅぅぅぅ〜っと……今から楽しみ!(笑)
って!そろそろ段取りしないといけませんね。
もう6月だものね!覚悟しておいてくださいまし!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/29 05:16 | edit

そうなの?

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
今日は酔っているけど元気に起きています(笑)
ムーさんのアンジーもアンジェリーナ・ジョリー?おかしいなぁ……。
僕、アンジーって苦手なの。あのアカデミー賞でスリットのドレス、ピラっ!が決定的(笑)
ペットの名前って笑える時ありますよね、ピットね(笑)勿論、ブラッドでしょう?
クレマチスに「プリンス・チャールズ」と「プリンセス・ダイアナ」と「カミラ」があるの。
「クレマチスの丘」に行くと一緒のオベリスクに植えてあるんですよ。
で、「カミラ」だけなぜか枯れてる(笑)一緒に植えた人のセンス好きだわ(笑)
ムーさん、行者ニンニク食べたことないの?今まで縁がなかったんですね。
あのね、先日近所のマシなスーパーに行ったら、
10センチくらいのがトレイに4本入って400円だって……。
たった4本で何すんの?でしょう(苦笑)バカにしてんのかって。
気前いいですよ……僕ね、甘え上手なんですって(笑)
そう言う所が本能的に出来るみたい……職業間違ったかな。
空き瓶はビックリしちゃった……何でこんなにウチにあるの?って。
今度、機会があったら行者ニンニク送ります。
来年の春まで待ってね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/31 21:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/296-f91f499d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top