マッキントッシュ・ラブ。 

 

PICT0296.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暖かな日が続きます。5月も中旬、薔薇もそろそれたけなわ、
一年で一番華やかで、ある意味、忙しい季節の到来です。

さて、僕はと言うと、3月の年度末のバタバタの疲れが取れぬまま、
4月はさらに忙しくて疲労困憊(笑)昨日のことも覚えていない状態……。
記憶喪失&死亡寸前でした(苦笑)追い打ちをかけるように、
3月の中旬にパソコンが壊れてしまい、いきなり中世の暗黒時代に……。
もうかれこれ7年目くらいだし、そろそろ買い替え時かなぁ……と、思っていたんですが、
先ず、インターネットに繋がらなくなり、その次に写真が見られなくなっちゃった……。
普段、当たり前のように使っていたものがなくなると厳しいですね。
デジタルなんか大嫌いなどとうそぶいていても、もうドップリ恩恵に預かっている。
チョッとした検索が出来ない、メールが出来ない……。
携帯で代用するにしても限度がありますしね。

写真はね、一番新しいものから遡って2年間のものが消えちゃった……。
それってチョッとショックですよ。また新しく撮ればいいかとも思ったんだけど、
あぁ、あの写真……あっ!あれ使いたかったのに……とか。
考えればこれまた不自由きわまりない……でね、あれこれやってみたんだけど、
ハードディスクの中に、撮ったままの加工していないオリジナルの状態で残っていることが判明。
ホッと一息ついたものの、オリジナルの状態っていうことは、
色味調整やら、あれこれ加工はまた一からやらないとダメっていうこと。
薔薇のシーズンが始まっちゃったし、まぁ、この作業は気長にやるしかないですね……。

さて、パソコンが使えないと仕事に支障をきたすこと著しく、
さてさて、困った……あっ!っと、ここで悪知恵が働くブノワ。さん(笑)
友人の使っていないパソコンを借りました。だけどこれがウィンドウズときたもんだ……。
僕、知る人ぞ知るマックユーザーです。もう、マッキントッシュ・ラブなのね。
初めて買ったパソコンがマッキントッシュ。今回で3台目ですが、
迷うことなく脇目も振らずマッキントッシュ一筋(笑)
もっとも、数えきれない程あるマッキントッシュの機能を全部使いこなせているかは甚だ疑問ですが、
マッキントッシュは、そのデザイン、操作性においては群を抜いています。
美しい曲線を描くRと、鋭角なラインの融合……モニターがまた美しい……。
そうね、例えて言えば、昔の大手家電量販店のテレビ売場にテレビがダァ〜っと並んでいるとします。
その中でソニーのテレビだけが、一際明るく細部まで克明に被写体を再現していた……そんな感じ。

いきなりウィンドウズ、しかも古色蒼然とした古い機種に音を上げた僕(笑)
インターネットを立ち上げるのに3分くらいかかるんだから!
有り得ませんよね。ウルトラマンなら時間切れじゃん(笑)
ところがね、まもなくそれも壊れちゃったの(笑)さてさてどうする?
ここで悪知恵その2。今度は友人の iPad を借りて細々とインターネット生活をしていました。
まさに不自由極まりなく中世の暗黒時代(笑)

で、ゴールデンウィークに行って参りました。銀座のアップルストア。
機械オンチの僕には何だか敷居が高いのですよ。このブログのコメント欄と一緒ね(笑)
入り辛い理由は、何だか最先端じゃない?客層も半分くらいは外国人だし……。
マッキントッシュのマの字くらいしか使いこなせていないのに居心地が悪いのね。

どうしよう……グルリと見回して接客中じゃないスタッフを探します。
いたいた、感じが良さそうで優しそうなお兄さん。
今、どんな状況か、予算と使い道を伝えてカスタマイズして貰いました。
色々と親切にして貰って随分と気が楽になったかな……。

アップルストアで思ったんだけど、やっぱりね、自分の仕事に自信を持って、
売っている製品に愛情がある人は違いますね。
ヨドバシやヤマダなど家電量販店の店員のやる気なさ、感じ悪さ(苦笑)
マック?あぁ、アップルストアで買っても同じですよぉ……みたいなね。
それから髪を染めたりピアスをしたり、
スタッフ各々の自由な裁量が認められているのもいい感じです。


写真はセットアップが終わって再び快適に使いはじめたマッキントッシュ。
今までの機種も後生大事に取ってあります。
デスクトップの写真はタイはウブドのカフェの壁です。これ好きなの。
チョッとだけ片付けた机の上には、一番最初の猫の染香の遺骨。
結城美栄子さんの最近の作品2点。赤いニットのクロちゃんが座っているのは、
エアマックのタイムカプセル。これ自動的にデータをバックアップしてくれる優れものです。
しかし7年の間に浦島太郎と化したブノワ。さん。
あっと驚く操作性にビックリするやら感心するやら……ハァ、危なく生きた化石になるところでした。
ついでに解説すると、右手にはブルース・ウェバー、正面はロベール・ドアノー、
左上には眼光鋭いエリザベス・テイラーのポートレートは、
惜しまれつつ世を去ったハーブ・リッツのそれぞれオリジナルプリント。
我が家に来た花はもれなくドライフラワーになります(笑)
シルバーの卓上ライトはフィレンツェのchieさんのところから。
黒い帽子は応援している岸田研二くんからのプレゼント。
彼は9日から北千住で公演があります。
「ベアトリーチェ・チェンチの肖像」……なかなかの傑作です。


机の周りがゴチャゴチャですねぇ……写真をチラリと見た友人が言いました。

 「あっ!綺麗になったところしか写していない!」

当たり前ですよねぇ。だって、綺麗、綺麗なイメージでいたいものね。
でも、これでも綺麗になったのヨン。床が出てきたからね(笑)
今回のことはチョッとした教訓かな。
全てを捨てて身体一つになりなさいっていう教訓ね……。


2014年5月8日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんばんは。

私も化石化しました。
サポートが終了したものを使って、しかもエクスプローラーがどうとかいう問題で使い慣れないグーグルクロームとかいうもので
おっかなビックリ、ドキドキしながらこうして訪問しております。

必要以外にPCを使わないように、と思っていたら四月の下旬、私の誕生日に物置で野良猫が出産しまして、その騒動で里親探しとか検索とか普段の倍以上の使用をガラケーでしていましたら・・・・
一週間行方不明でも一度も鳴らないようなほぼ無用の長物ですから、契約が使い放題じゃないのですよ。
とにかく一番安い契約にしたものだから、まー超過金額が凄いことに。
コレに猫にかかる費用を合わせたら・・・ため息しか出ません。
秋に出るらしいブノワ。さんのバラをシンメトリーで!なんて意気込みもちょっと萎んできました。
仔猫の最終的な引き取り手と、中継ぎの育ての親は(一応)見つかったのですが、今引き離すとまたすぐ妊娠してしまう可能性があるらしく、引き取り手の決まらない母猫の手術のために捕獲出来ないでいるのです。
なんとかガーデニングショウには行くつもりでいますが、三食届けることでなんとか居てもらっているような気もするので、気が気ではないです。
家族にアレルギー持ちがいて、母子を室内飼い出来ない。というのが残念な限り。
母猫を飼ってくれる人が見つかれば、すぐにでも捕獲決行したいんですけどね。
ブノワ。さん、どなたか心当たりございませんでしょうか・・・

azking #- | URL | 2014/05/09 00:05 | edit

大分調子もどりましたぁ。

ブノワさん こんにちは。
レミチャン奇麗に咲いてます。
ウォーミング ピンクというよりホットピンクって印象です。
花びらもかなりびっしり。そして、もう何と言えばいいんでしょう!
あの素晴らしい香り。
もちろんブログにアップしたので、お時間都合がついたら見てやって
くださいませ。

お洒落なマックのコーナーですね。とても素敵です。
私もこんなコーナー好きなんですけどね。
夫がね、部屋ガラ~~ンと何もないのが好きな人なの。
「私の勝手にさせて。」とお願いしても、みんな片付けられる。
そして、チビどものブツも勝手に侵入してくる。
私のPCコーナーはといえば、机は夫のお下がり。
椅子はイギリスのアンティークの曲げ木椅子。
朝鮮・李朝時代の白磁の壺を置いて、割れた伊万里の小皿に
松ぼっくりだのお気に入りのネックレスなどを置いています。

以前はね、トープが必ずやってきて机の下やお気に入りの場所に
陣取ったものですが、もう2階に上がれなくなったので、それもなくなりました。

もう少し居心地の良い部屋にしたいのですが、要求は叶いそうにありません。
そうそう、F.ロイドのポスター。それも帝国ホテルの正面設計図のポスターがあるのですが、かなり横に長いのでまだ額そうしていないのと、夫の許しが出るかどうか。「物は増やすな~~~!減らせ~~!もう寿命は長くないんだぁ。」と声が聞こえそうです。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/05/09 11:45 | edit

使い放題じゃない?

azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう!
azkingさんも化石化しましたか(笑)いいですよ、今の時代、価値ありますから。
骨董品もそう。亡くなったピーター・オトゥールが、何かのスピーチで、
「私は骨董品だから」って。自分の価値をよく知っていたんですね。
昨日も友人とご飯を食べながら、インターネットエクスプローラーのことが話題に出ました。
対岸の火事?何となくピンとこないのですが、チョッと大変ですね。
だけど使い放題じゃないってどんなでしょう?僕なんてお金払えなくなっちゃうかも(笑)
猫のことは悩ましいですね。その後どんな感じになりましたか?
猫ってやっぱり子猫の内になんとかしないとダメですもんね……。
母猫のことも心配ですね。人馴れしているんでしょうか。
猫のことはよく分かんないなぁ……黒豆のことで手を焼いている僕ですから。
僕の薔薇はいつでも買えます。先ずは猫ちゃんのこと、
それから僕の薔薇をシンメトリーとはいわず、ぜひ、群植でお願いいたします!(笑)
ガーデニングショウですが、今年はコマツさんのお手伝いは出来ないかな。
時間がないのと友人や大事なお客さんを案内しないといけないので……。
azkingさんはいついらっしゃいますか?お目にかかれるといいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/10 08:18 | edit

良かったです。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
「Remi Chang」咲きましたか……いい匂いでしょう?
パソコンのコーナーは暫定的かな。設置するにあたって色々と動かしたもの、
取り敢えず、袋に入れて借り置きしているものをどうするか……。
要するに何も減っていなくてデカいMacが増えた訳ですから(苦笑)
出来れば写真とかはもっと頻繁に架け替えて楽しみたいのですが、
なかなかどうして、思うようには行きませんね。
ご主人の趣味、いいじゃないですか。僕もガラァ〜ンには憧れるかも。
でもこの荷物ですからそれは絶対に不可能かな……。
hibariさんも何だかんだ言いながらご自分のスペースを楽しんでいらっしゃいますね。
何でもないところに骨董品を置くといい感じですよね。
ポスターは是非額装してください。飾ってなんぼですよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/10 08:26 | edit

咲きましたよ~

ブノワさん、こんにちは。

いよいよReiが咲きました!
寒肥もやらなかったのに、去年の秋の終わりにやった残りの肥料分で7輪も付いてる。
鉢増しも無しですが、鉢は小さめが良いんですよね?(笑)
この花形で大輪はあまり好みではないのでイイ塩梅ですよ。

猫。今日も物置に居ます。
昨日は捕獲器を借りてきて、仕掛けを解除して近くに置いてきました。
明日から中にご飯を置いて慣らそうと思っています。
一度、大きめの煮干で距離をとって手づから食べたので「イケル!」と思いましたが、二度目は猫パンチで叩き落とされシャー!と怒られました;
捕獲器に掛かった後カゴの中で暴れて怪我をするやつも居るらしいので、順化は慎重にしていきたいと・・・

ガラケーの契約はパケット量が少ない(?よくわかっていない;)制限のものでなので、写真添付したり、ちょっと検索するともう制限オーバー。
普段は使い切らずに余ってもったいないくらいなのです。
もうホントにポケベル復活してほしいくらい。

いよいよ今日からショウですね!
お話できたらと思いましたが、お手伝いではなく、完全プライベートでいらっしゃるのならお声掛けは控えますね。
月曜か雨が降りそうなお天気の日(球場にむっと香りが閉じ込められているような気がするので)と最終日の二日くらいは行きたいところです。

ところで「荷物もち」のブノワ。さん、化石になりかけて教訓を得たとか。
『なんにもないぶろぐ』ってご存知ですか?
私、部屋の掃除は好きなんですけど片付けが出来ない性分で、収集癖もあるので床面積が無くなりがち。
物で溢れていると掃除もはかどらないから「気が乗らないけど、いい加減どうにかしなくちゃなー」という時、発奮する為に見るブログなんです。
辛辣で痛快で自虐的な文章と抜けた絵が好きで、物を減らそうと思いつつ書籍も買ってしまいましたが、おかげで生前整理のつもりで少しずつ物を減らしていけてます。
でもナゼか物が減ると植物が恋しくなるんです。だから
不可能だと思うけど、トランクひとつの生活道具と手押し車ひとつの植物までになったら、墓探しの旅に出てみたいです(笑)

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/05/10 12:53 | edit

チャールズレニーマッキントッシュ
スキャボローフェア
ストロベリーヒル
モーヴァンヒルズ
ジャックネッタ
クィーンネファティティ
ストロベリーフィールズフォエヴァ
レディエマハミルトン
サマーソング
ゲットバック
サージェントペパーズロンリークラブハーツバンド
マジカルミステリーイエロースニーカー
サティスファクション
ジャンピングジャックフラッシュゲスゲスゲス
ミャック❤ジャガー
ロサ オメイエンシス ピテラカンサ
ゲットバック

薔薇師 #- | URL | 2014/05/10 19:58 | edit

こんにちわ、ブノワ。さん

祝、開通・マッキントッシュ!
デカマックですね~
しかもデスクトップの写真が黄金色~
大判、小判がザックザク入ってきそうですね♪
御殿が建ちそうな予感ですね。

匂い立ちそうな小粋なお名前の染香ちゃんの遺骨に合掌です。
我が家もおしゃべりなセキセイインコの遺骨が最近 鎮座しています。
只今ペットロスまっただ中。。。
とは言えバラが咲き乱れて癒されてはいますが。。

先日、敷居の高いブログとは露知らずホップ・ステップ・ジャンプで
お邪魔したうてなでした。。

うてな #GKX.HrjM | URL | 2014/05/11 12:56 | edit

咲きましたか!

azkingさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
咲きましたか……「Rei」いい薔薇でしょう?
鉢は小さめがいいです。根が回るくらいの方がベストです。
真夏の炎天下の夕方、水が切れないくらいのギリギリがいいです。
猫、上手く行くといいですね……捕獲器かぁ。
猫が入ったら布で覆ってあげるといいですよ。落ち着くみたいです。
ウチの外の子たちもそろそろ真面目に手術を考えなければ……。
今回のガーデニングショウはなかなか時間が取れませんでした。
今日の午後と15日の午後は友人たちと行っています。
是非、声を掛けてくださいね。楽しみにしていますから。
そのブログは知りませんでした。今度、見てみようかな?
ものを収集する性質は仕方ないと思っているんです。
だからなるべく必要のないものは買わないように心がけています。
捨てることは出来ないけれど、人にあげることは平気なの。
だから晩年に向けて、徐々にコレクションを皆に分けようかなぁ……と。
azkingさんも寅次郎になりますか?(笑)そんな人生もいいかもね!

ブノワ。



ブノワ。 #- | URL | 2014/05/13 09:32 | edit

ミック!

薔薇師さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?そろそろ薔薇も咲き出した頃と思います。
メッセージにある羅列は薔薇師さんのお好きなもの?
僕ね、ミック・ジャガーに会ったことあるんですよ。
アメリカ人の友人が「ミック・ジャガーに会いたくない?」って。
連れて行ってもらいました。場所は新宿の某SMクラブ。
極秘に来店していたんです……目の前1メートルのところにミックが!
えぇとね、何となく怪鳥みたいでした(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/13 09:38 | edit

元気出してね!

うてなさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
敷居、高いらしいですね(笑)そんなことないのにね。
マッキントッシュはやはりいいですね……もうウットリです(笑)
何となく身体の一部?そんな感じです。
大判、小判はどうだか知りませんが(笑)ウィンドウズでイライラして、
無駄な時間を費やして精神衛生上よくないことに比べたら、
その分、いいことや多少の金品(笑)に縁が出来そうな気もします。
セキセイインコ……お星さまになっちゃったんですか?
お察しします。そうだ!今日はカトリーヌの命日だった!
カトリーヌは外で面倒を見ていた黒猫で、最後は僕の腕の中でお星さまに……。
たまにもの凄く会いたくなります。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/13 09:44 | edit

ブノワさん。おはようございます。うふ、うちも去年からブノワさんのよりひとまわり小さいマックです。絵がかかってたり、ドライフラワーがあったり、なんかとっても快適な空間ですね〜。窓からの柔らかい光もすてきです。

Yumi #.B2Tf4aM | URL | 2014/05/13 19:00 | edit

恐ろいですね!(笑)

Yumiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?なんだか暑いですねぇ……。
iMac……お揃いなんですね?恐ろいだったりして(笑)
考えてみたら、結構な時間を過ごす場所ですからね。
なるべく使いやすくして、廻りにお気に入りの物を置きたいです。
ウィンドウズ使いの友人が「Macなんて全然ダメ!」って言いますが、
それはそのままそちらにお返ししますですよねぇ。
Macって本当に素敵。もうMacなしでは生きられません(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/16 14:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/29-5e18bd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top