綿密に計算された計画的な犯行。 

 

REMI8615.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

それとなく誘(いざな)います……。
あけがそれとなく「ガーデンソイル」の片岡さんを奥へ奥へと……。
度々「ガーデンソイル」を訪れるあけは、
ガーデンのどこに何が植えられているか先刻承知なんです。
写真を撮っていると、遠く離れていてもあけの甲高くデカイ声が聞こえてきます。
どの辺りにいるかスグ分かっちゃう(苦笑)

あ……やってるやってるとは思っていたんですが……。

 「ブノ。ちゃん!筍貰ったよぉぉぉぉっ!」

向こうからあけが満面の笑みでビニール袋を片手に歩いてきました。
もう、その顔は筍の料理の数々を思い描く至福の表情……。
きっと、到着と同時にいち早く筍が地面から頭を出していることを確認。
片岡さんが釜を持っていることをさらに確認(ここが大事)……。
平静を装いながら、奥へ奥へ、筍の生えている方に片岡さんを誘い、
何気ない感じを装いながら、

 「あっ!筍!」

わざとらしく驚いてみせたに違いありません(笑)
それでも反応が薄い時は、

 「筍ってどんな風に料理しても美味しいんですよねぇ!」

と、ダメ押しの一言ぐらい言ったに違いありません(笑)
いつもは行き当たりばったり、全く計画性のないあけの知的&計画的な犯行です(笑)

REMI8633.jpeg
REMI8648.jpeg
REMI8662.jpeg

さて、戴いた掘りたての筍……。
それぞれの調理法で楽しみました。
先ずは筍のステーキ、それから筍と若芽の若竹煮。
最後は、冷蔵庫を引っ繰り返して作った、筍と豚バラ肉の青椒肉絲風。
牛並みに4つの胃袋を持つ豪儀なリズ姐に戴いた黒七味でアクセントを付け、
木の芽を刻んでふりかけます。香り高くて美味しかったのだけど、
どこか自分がアゲハの幼虫になった気が……(苦笑)
灰汁抜きをしないといけないのと、皮を剥くと凄く小さくてガッカリしちゃうことを除けば(笑)
筍って本当に美味しいですね。僕、最近なんですよ。筍を食べるようになったのは……。
ホラ、スーパーで売っている茹でた筍って薬臭いでしょう?防腐剤の匂い……。
アレがダメでした……矢張り掘りたては絶妙です。
まだまだ北の地方で採れる筍が店先を賑わせます。
もう少し筍料理を極めてみようかな?
あけの罠にハマった片岡さん、本当にゴメンなさい。
戴いた筍は大事に戴きました!またくださいね!(笑)
おいおい、お前もかい(爆)


2016年4月28日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

計画的犯行?

こんちぃ~!!
今日は風が強くて、
バラのシーズンを前にホント嫌な風だわ。

ソイル楽しかったなぁ~
春もいいよねぇ~
筍好きだけど、
計画的犯行って訳じゃないわよぉ~
ちゃんと片岡さんが
「筍持ってく?」って聞いてくれたから、
「はぁ~い」と良い子の返事をしたのよん。
もしかしたら、顔に
「筍欲しい!!」って書いてあったかもしれないけどねぇ~(笑)

鹿教湯温泉にもたらの芽がいっぱいあったのに、
ブノ。ちゃんがじぃぃぃぃぃぃ~っと見張ってるから、取れないしぃ~。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/04/29 15:52 | edit

あけさんのすごいところは
食べるだけじゃなくて
ちゃんと調理ができるところです^^
ブノワ。さんもそうですね。
↑どれもおいしそうで、美しいです。
植物の好きな方はなんでもお上手ですね
私はお料理するがいやだから
筍もふきのとうもいらない~~
だれかに手料理をふるまって欲しいです( ;∀;)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/04/30 09:00 | edit

いよっ!

あけへ。
おはよ。メッセージご苦労である。
いよっ!名将さま!あけが戦国時代の武将だったら名将になれたよね。
策士だもの(笑)恐れ入谷の鬼子母神(爆)
ただし、兵糧攻めには弱いのね。食い物断ったら即降参(笑)
「筍持って行く?」って、「欲しいのぉ!」って顔に書いてあったんだよ。
そう言えば鹿教湯温泉でタラの芽についてブチブチ言っていたよねぇ。
世の中すべてが食い物で廻っている女なんだな(苦笑)
また行こうか、今度は秋?冬はなんだろうね?
2人とも狩られてジビエ尽しとか(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:15 | edit

凄いって言ったって……。

つぐみちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもね。
そうね、食べるだけじゃなくて料理もする……。
でもね、大したことないのよ(笑)僕はそう思います。
僕は一流の料理人ですから、あはは!
何なんでしょうね、食べて美味しかったら自分でも再現してみたいのね。
小難しいおソースとか、和食の極意はないけれど、
材料が分かればそれとなく再現出来るでしょう?
つぐみちゃんは料理がイヤなの?
料理上手のお嫁さん貰わないと(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/288-02909128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top