早春の「ガーデンソイル」にて。 

 

REMI8568.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ガーデニングシーズンではない春ならではの旅です。
シーズン中は3時起き、4時にホテルを出発なんて当たり前(苦笑)
ホテルで朝食なんか食べたことありません(涙)
宿を朝食と夕食がつく旅館にするのもこんな時ならではです。
さて、ゆっくりと早朝の散歩を楽しみ、桜の花を堪能した後は、
温泉に浸かり、冷えた体を温めます。
2時間歩いたら指の先が凍ったみたいに感覚なくなっちゃった(苦笑)
そして美味しい朝食!お櫃のご飯をお代わりするほどの大食です(笑)
チェックアウトし、玄関先で見送りに来てくれた、
猫のミーちゃんの写真を撮り、名残惜しんだ後は、一路、須坂を目指します。


須坂の辺りは母の松代、父の丸子……。
両親の出身地のスグ近くです。でも、訪れたのは初めて……。
楽しみだった、まだ春早い「ガーデンソイル」の様子です。
陽射しが強く、ピカピカの写真ですが御覧くださいね。

REMI8378.jpeg
REMI8384.jpeg
REMI8386.jpeg
REMI8390.jpeg
REMI8391.jpeg
REMI8392.jpeg
REMI8393.jpeg
REMI8397.jpeg
REMI8403.jpeg
REMI8404.jpeg
REMI8405.jpeg
REMI8407.jpeg
REMI8411.jpeg
REMI8415.jpeg
REMI8418.jpeg
REMI8422.jpeg
REMI8421.jpeg
REMI8431.jpeg
REMI8433.jpeg
REMI8435.jpeg
REMI8443.jpeg
REMI8437.jpeg
REMI8454.jpeg
REMI8463.jpeg
REMI8470.jpeg
REMI8473.jpeg
REMI8474.jpeg
REMI8479.jpeg
REMI8486.jpeg
REMI8480.jpeg
REMI8481.jpeg
REMI8487.jpeg
REMI8484.jpeg
REMI8488.jpeg
REMI8489.jpeg
REMI8497.jpeg
REMI8502.jpeg
REMI8521.jpeg
REMI8522.jpeg
REMI8523.jpeg
REMI8524.jpeg
REMI8525.jpeg
REMI8530.jpeg
REMI8532.jpeg
REMI8536.jpeg
REMI8539.jpeg
REMI8540.jpeg
REMI8547.jpeg
REMI8551.jpeg
REMI8553.jpeg
REMI8554.jpeg
REMI8555.jpeg
REMI8557.jpeg
REMI8566.jpeg
REMI8572.jpeg
REMI8573.jpeg
REMI8577.jpeg
REMI8582.jpeg
REMI8583.jpeg
REMI8584.jpeg
REMI8585.jpeg
REMI8587.jpeg
REMI8588.jpeg
REMI8590.jpeg
REMI8593.jpeg
REMI8594.jpeg

ピカピカならピカピカを利用した写真を撮らないと……。
通称「デブ85」の「EF85mm F1.2L USM」は中望遠になります。
遠景を撮るには何ら支障はないのですが、これだけ広いガーデンにおいても、
チョッと小径に入ったり植物が立て込んでいると思った全景が画面に入らなくなります。
カメラを持って玉三郎のように有り得ないほど華麗に海老反ったり、
宇野昌磨みたいにクリムキンイーグルをしている時も(笑)
あられもない格好をしてもなかなか上手いこと行きません(苦笑)
勿論、テーブルの上の料理は不可能。最短焦点距離は約1メートルですから。
「デブ85」……気に入っていますが、レンズに関してチョッとどうしようか思案中です……。
レンズ……旅先の交換は面倒臭いです。1本で行きたいのです。

まだクリスマスローズが全盛ですね。
土の中から芽を出す植物に強い生命力を感じます。
数日前の大風で、白樺の大木が根元から折れ(虫が入っていたそう……。)
薔薇がいい感じに絡んだパーゴラが無残にも壊れてしまったそうです。
繰り返す季節、木々の芽吹きや土の中から挨拶をする新芽の命の連鎖に優しい自然の力を感じ、
大木すら薙ぎ倒す大風に大自然の脅威を感じます……。
最後のモリモリ育って来た草花の新芽を見ると、
前の日の夕飯に戴いた草鍋を思い出すのでした(笑)

植物に全く興味のない2人は早々に店の中で珈琲をご馳走になり、
僕と偉大なガーデンライターのあけはカメラを持ってクルクル(笑)
ここで驚愕の光景を目にしますが、それはまた今度番外編にて(爆)
ヒントは写真の中にあります……さて、どの写真でしょう?!

こんなガーデニングショップが家の近くにあったらいいでしょうねぇ……。
きっと秋も素敵でしょう。一番いいシーズンは勿論、
枯れて次の春に続く晩秋にも訪れてみたいな……。
チョッとお話ししたスタッフの方、見てくださっているかな?
花殻を摘んだ容れ物の中はこんな風になります。
片岡さん、大変にお世話になりました。
作業の手を止めてゴメンなさいね。


2016年4月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

信州いいですよね。

ブノワ。さん、こんばんわ。たぶん・・・。筍掘りかなあ(爆)。昨年の、
フキノトウと来たら筍しかないと思います。100%そうだと思います。

ブノワ。さんは、証拠写真を撮られるので、つい背後を見てから何かを
しないと大変なんですよね。絶対に転んだりお尻で植物を折りました事件は、
しないんだと常日頃思っています。

ガーデンソイル、ずっと行ってみたいと思っているのですが、なかなか、
たどり着けません。信州って隣の県なのに、意外と遠いような気がします。
信州っていいですよね。

秋も美しいなあと思って皆さんのブログで拝見していました。光り輝く春の庭、ありがとうございました。

では、これから一仕事します。カエルの大合唱が開幕しましたよ。もうじき
田植えが始まります。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/04/26 20:22 | edit

うわぁ…

ブノワ。さん こんばんは。
色々なガーデナーさんから絶賛されている
ガーデンソイルさん。
やはり芽吹きの春は
想像以上に生命力が溢れているのですね。

私はまだ冬の訪問のみなので、
追々機会を得て訪問することにしましょう。

∬´ー`∬ウフ♪

Sujata3 #ZIEihBrc | URL | 2016/04/27 23:42 | edit

筍!!

ブノワ。さん、おはようございます。
私も、筍を勝手に掘ったのでは?と思いました!!
お庭の筍は、家主さんが今年は、
ここに竹を伸ばしたいとか考えていたりするので
勝手に抜くとダメですよね~。
ブノワ。さんの筍の写真、お雛様が並んでいるみたいで
素敵です~♪

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2016/04/28 08:11 | edit

僕の田舎ですから。

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
ご名答!筍はあっていたけれど、自分では掘らないのヨン(笑)
上手いこと言って掘って貰うの点々その辺が凄いと思う。策士ね。
そうね、信州は隣だけれど足がない?長野までは比較的簡単ですか?
新幹線が出来たことによる弊害が沢山ありますね。交通網が寸断されたでしょう?
新幹線が止まらない区間は第三セクターで走っているけれど、
1時間に1本とかね……喜んでばかりいられないですね。
須坂って電車だとどう行ったらいいのかな?
「ガーデンソイル」は素敵でした。また違う季節に遊びに行きたいかも。
季節が変わりました。連休は休めていますか?
僕は10連休になり、チョッと小旅行も企画しています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:01 | edit

冬の訪問ですか?(笑)

Sujata3さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
「ガーデンソイル」に冬の訪問ですか……羨ましいです。
素敵だったでしょう?僕も行ってみたいな、冬の「ガーデンソイル」。
木々の新芽もいいのですが、矢張り土の中から出て来る植物って可愛いですね。
もう随分と風景が変わっていることでしょうね点々。
春は植物の伸びが早いですから……ウゥ〜む、また行ってみたい!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:05 | edit

ご名答!

おめめちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
おめめちゃん、ご名答だよ。しかも掘らせるところが凄い(苦笑)
もっと凄いのは、散々運転して疲れて帰って、
スグに料理に取りかかるところかな。僕は疲れて翌日にステーキだったけど。
筍の写真を撮った時には、まさかいただけるとは思っていなかったんですけどね、
あけの場合は見た瞬間から、どうやって手に入れようか算段しているでしょう(苦笑)
日々、疲れ果ててなかなか料理もぞんざいになりますが、
こうして「課題」を与えられると楽しいですね。料理のレパートリーも増えるしね。
おめめちゃんの連休はどんな感じですか?何か予定ありますか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:10 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/287-eae1bcdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top