超美麗猫、ミーちゃんふたたび。 

 

REMI8269.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

鹿教湯温泉の「三水館」を訪れる目的は、
素晴らしい「蔵の部屋」に泊まることと、美味しい食事が楽しみなこと。
特に春は、芹、行者にんにく、韮、片栗、分葱、クレソン、三ッ葉、こごみ……。
何種類もの野の山菜や新鮮な地の野菜。豆腐と一緒に鶏鍋がお目当てなのも事実です。

そしてもう1つ……ここの宿には猫がいるんです。
超絶可愛い猫たち……残念なことに、にゃん蔵はお星さまになってしまいましたが、
もう一匹、今回名前が分かった「ミーちゃん」に会うこと……。
それも「三水館」を訪れる目的の1つでした。

REMI8038 - バージョン 2
REMI8254.jpeg
REMI8368.jpeg

いるかな、いるかな……宿に車が着いた途端にドキドキしてきます(笑)
荷物を置いて、お菓子とお茶でチョッと休憩。
カメラを持って散歩に出ようとしたら……いた、いた!
ミーちゃん、前と全く変わらない超美麗なお姿で僕らの目の前に登場!
愛想を振りまく訳ではないのですが、時間をかけて近付くと、
抱っこまでは何とか出来るようです……凄く小さいです。
3キロくらいでしょうか。細身でスラリと、どこかアビシニアンを思わせる姿。
ただし、こちらのミーちゃんは基本は縞ですね。猫の眉間の「M」模様は、
身体の毛の模様が縞である印です。無地に見えても「M」がある時は縞模様。

レンズ、デブ85は明るいのですが、ピントが合うのが遅い(苦笑)
被写体は敏捷な猫です。結構、ピントが合っていいなことも多々あります(涙)
夕方と翌朝、チェックアウトして宿を出た時に再度遭遇した時は明るくて大丈夫でしたが、
朝方、恒例の散歩に出ようと、カメラを持って玄関に出向いた時、
靴が仕舞ってある場所がチョッと分からなくてウロウロとしていた時にミーちゃんに遭遇。
床暖房がきいている宿のリビングで寝ていたのでしょうか……。
靴ベラを、ダァ〜んと落とし、部屋の隅っこに走って行ったミーちゃんをそっと懐柔(笑)
近くまでおびき寄せて1枚目を撮った時は、ISO25600の超高感度で撮影しました。
3枚目もそうなんですが、さすがに粒子が粗いですね……。
ほら、フィルムで「ASA400」が一番最初に出た時のような感じ。
高感度で早いシャッター・スピードで写せるけれど、画像が荒い(苦笑)
でも、これらの写真、ISO25600ならではで撮れた訳ですからね。
随分と色味やら明るさやらを調整しましたけど、なかなか良く撮れているでしょう?
2枚目の写真は枯れ枝を猫じゃらし替わりに遊んでいた時のもの。
狙ってる、狙ってる!この後、ミーちゃんに飛びつかれました(笑)

e0044929_10244935.jpeg

最後の写真は前回「三水館」を訪れた時に撮った1枚……。
夕方、宿の帳場のカウンターにいたんです。本当、ミーちゃんは超美麗猫ですね!
この1枚を見るにつけ、コニカミノルタのカメラが懐かしくなります。
50ミリの単焦点を付けて撮っていた頃が……画素数なんて620万画素だったっけ?
友人に「携帯のカメラよりもが素数が小さい」と笑われましたっけ……。
今の携帯電話よりも少ないんですよ(苦笑)でも、絵画のような写真が撮れます。
修理に出そうかな?……今、そんなことも考えています。


2016年4月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

みーちゃん🐈本当に可愛い猫ですね♡旅館に住んでるって事は、いつもご馳走食べてるのかな?それにしては、スリムですね。こんな猫に見つめられたら、たまりませんね(笑)

T #41Gd1xPo | URL | 2016/04/27 08:49 | edit

そうでしょうねぇ……。

Tさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、美味しいもの沢山食べているんでしょうねぇ……。
おやつをもって来てくれる宿泊客もいるだろうし……。
それにしては痩せていて小さな子でした。可愛い!
我が家のデップリしたきんやデブリーヌの半分(笑)
また会いに行きたいかな?次は違う季節に!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 07:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/286-0ab112b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top