みずのわ Work Shop。 

 

b0168859_203043.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春の嵐が凄かったです……。
この時期の大風は本当にイヤなものです。折角、蕾が上がって来ているのにね。
土もアッと言う間に乾くようになりました。これからは水遣りが大変だ……。

さて、本格的なガーデニング・シーズンを迎えるにあたり、
様々なところでガーデニングの講習会やレクチャー、ワークショップが開かれます。
大手の園芸店やバラ園主催のもの。人気の先生たちは日本全国、津々浦々行脚し、
人気者は辛いかな、先生方、ハードな季節の始まりとなります。
そんな中、こんな小ぢんまりとしたワークショップも開催されます。
僕の親友の数見牧子さんが、豊富な経験と知識を生かした教室を開きます。

「みずのわ Work Shop」です。
数見さんは今、個人で薔薇を中心とした庭の仕事をされています。
大手園芸店勤務を経て、コマツガーデンで薔薇の苗の生産に従事し、
その後、イギリスに留学。薔薇に限らず植物全般に非常に詳しいです。
皆さん、ご存知の通り、庭って薔薇だけでは成り立ちませんよね。
薔薇を引き立てる植物や、薔薇がない時期にも魅力的な庭を作るコツなど、
実際に自分で経験して来た、本の受け売りではない知識が凄いです。

今回のワークショップは、園芸ファンの憧れである、
薔薇とクレマチスを一緒に咲かせ楽しむ方法……なかなか難しいですよね。
薔薇とクレマチスとクリスマスローズ……園芸ファンの3大花です。
クリスマスローズは彩りのない冬場に楽しみをもたらしてくれますが、
では、薔薇とクレマチスは?開花時期を合わせる方法、
それからクレマチスは他の植物に絡み付きますから、
薔薇もそうですが、剪定の仕方や時期など、これがまた難しくもあります。
そんなこんな、品種選びのコツから栽培テクニック、
管理の仕方を教えてくれるワークショップです。
先ずは植物を知ることからなんですが、和気藹々と少人数での開催です。
是非、参加されてみては如何でしょうか。今回は第1回のワークショップで、
今後の予定としては、「バラと草花を楽しむ」「ハーブと遊ぶ」
「フラワーエッセンスに親しむ」……魅力的なラインナップな目白押しです。


日時が迫っています。

(1)4月21日(木)13時〜15時。
(2)4月24日(日)13時〜15時。
料 金、4500円(お茶、お土産ハーブポット苗付き)
持ち物、園芸用手袋、筆記用具

何れも女性限定で5名様を受け付けます。
お申し込みは、希望の日時、名前、メールアドレス連絡先等を記入の上、
下記までお申し込みください。追って連絡を差し上げます。

mizunowaa@yahoo.co.jp / みずのわ 数見牧子まで。


いい季節になって来ました。皆さん、ふるって参加してみてください。
これから始まる薔薇のシーズンに持って来いのワークショップだと思います。
園芸の本と睨めっこしたり、分からないことを1人で悩むのは詰まらないです。
ご自分で実際に土を触りながら、少人数でのワークショップで問題を解決しましょう!



2016年4月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: --

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/284-3f262a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top