ブノワ。さんの異常な愛情 または私は如何にして完品ではなくキズものを愛するようになったか。 

 

REMI7665.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ちっ……。」

届いた箱を開け、品物を確認して舌打ちします。
オークションで落とした染付けの蛸唐草のお皿……小さなキズが。
いえいえキズは承知で落札したんです。キズがあるのは分かっていましたが、
キズが小さい!(笑)写真だともっと大きく見えたのに(爆)


自他ともに認める僕の骨董好きですが、
最近、好みの傾向が随分と変わってきました。
主に江戸初期から中期の染付けを集めていますが、
昔は無傷の完品を集めていたのに、最近では金継ぎを始めた影響か、
キズのあるものばかりを集めるようになりました(笑)
金継ぎの教材として骨董品を見るようになっちゃったのです(笑)
オークションでお気に入りの図柄を見付けて、
よく写真を確認してみると無キズの完品だったりします。
凄く、落胆するのね(笑)なぁ~んだ、キズ、ないのか……って。



今日の写真は、先日落札した李朝徳利。
これは違う意味でビックリしたケース……。
届いてみると、思ったよりも大きかったのです(苦笑)
僕、いい加減なので寸法を確認し忘れていました。
おおよそ1.5倍の李朝徳利……従ってキズもデカくなります(笑)
写真を御覧の通り、口の部分が大きく欠けていて、
完全に残っている部分はほんのごく一部、僅かしかありません。
勿論、欠けたパーツは残っていないので、コツコツと時間をかけて、
残ったたった僅かの部分を参考に漆と砥の粉を混ぜたものを盛って、
コツコツと形作らなければなりません。
漆は一度に沢山盛ると乾かないので、1回につき1ミリ程度しか盛れません……。
盛って乾かして、形を整えて、盛って乾かして、形を整えて……。
果たして完全な形になるまで何回、教室に通わなければならないでしょう……(苦笑)
完成まで3年は見ておかないといけないかな……。


2016年4月20日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

更新の早いこと早い事(笑)

ところでこれ、
この口の所全部を新たに作るの?
元の形が分からないのに?
いっそアートな徳利にしちゃうのはどうだろう。
だって大徳利でお酒飲まないでしょ?
花瓶として使うんじゃないのかなー。
だったら口元がフニャフニャした金色っておもしろくない?

それにしてもキズ物好みのブノワ。さん(笑)
私なんかお薦めよ。
もーもーあちこちキズだらけ~~
仕事し甲斐があると思うなー(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2016/04/22 22:15 | edit

エラいでしょう?(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。暖かになりましたねぇ……。
メッセージどうもありがとうございます。更新、早いでしょう?(笑)
一応、1日おきと思って書いています……予約投稿ね。
書ける時にまとめて予約しておきます。返事は遅いけど頑張っているでしょう?
口の部分、よく見て貰うと、ほんの1カ所残っているんです(笑)
右上の部分ね……ここを参考に形を出して行きます。
自宅で出来るようにチョッと材料を揃えて貰いました。
少しは捗るんじゃないかな?なぁ〜んて、毎日バタバタなんですけどね。
でも笑ったのはね、思ったよりも大きかった李朝徳利……。
出来上がったらヒヤシンスの球根栽培が出来そうなくらいに上の部分が大きい(爆)
先生は僕のことを「変態」と呼びます(笑)だって、キズが小さいとスグ終わっちゃうし。
ムーさん、キズだらけなの?(笑)それって「タマにキズ」ってヤツ?(笑)
ムーさん、直しはいらないでしょう。だって佐久間良子なんだもの!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/23 18:19 | edit

こんばんは。お久しぶりです。

完品よりキズものの方が好きって笑ってしまいました。
直しをされるんですね、納得しました。
私も好きでいくつか持っていますが、完品は買えずニュウや欠けのあるものが多いです(笑)

これは口元の立ち上がりがありそうなので大変ですね。
直径は5~6センチ以上になるでしょうか?
継ぎで存在感や美しさが増すものもたくさんありますね。
期待してます!
ところで、ブノワ。さんは肌が弱いですが漆は大丈夫なんですか?

ぽん吉 #- | URL | 2016/04/24 22:20 | edit

大丈夫なのです……。

ぽん吉さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
スッカリ返事が遅くなってしまいました、ゴメンなさいね。
そうなのです、人って変われば変わるものですね(笑)
勿論、完品に越したことはないのですが、キズを繕う喜びを知ってしまいました(笑)
ぽん吉さんが仰言る通り、これは口の直径が5〜6センチくらいになります。
当分、楽しめますかね……実は家で作業出来るように、
先生に材料を送って貰ってあるんですよ。バリバリ盛ります!(爆)
ところで、お肌は弱いつもりなんですが、アトピーが治ってからは、
何ら支障がないのです。薔薇の農薬が顔に掛かっても平気(笑)
漆は大丈夫みたいですよ……でも気を付けないといけませんね!
ぽん吉さんも素敵な連休をお過ごしください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 07:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/282-e8c18005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top