子供の教育って? 

 

20140426175330e8f.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「おはようございます!」

一言一言区切るように可愛らしい男の子の声が響きました。

 「・・・・・・・ぼ、僕?」

思わず後ろ見ちゃった(笑)だけど辺りには誰もいません。
その男の子は僕に向かって挨拶したのです。
場所は横浜の閑静な住宅地。仕事の打ち合せで初めて訪れた土地でのことでした。
後から追い掛けてきた若いお母さんが、

 「お騒がせしてスミマセン……。」

とばかりに笑顔でひょっこり頭を下げます。
僕は僕で小さな声で「おはよう!」と一声、返事をし、左手で小さくニギニギ……。
男の子の破顔一笑、可愛らしい笑顔がまだ焼き付いています。


自慢じゃありませんが、僕、普段は怖い顔して歩いています。
特に仕事の時はそう。真剣ですからね……。
「おぉコワっ!」たまにショーウィンドウに映った、
自分の顔を見てビックリする時があるもの(笑)
挨拶をしてくれた可愛らしい男の子……一体どんな教育されているんでしょうね……。
人を見たら泥棒と思え的な教育……勿論、尊い命が犯罪に巻き込まれ、
幼い命が無残に散ってしまう事件が後を断ちません。
知らない人の後を付いて行っちゃダメ、知らない人と話したらダメ……。
分かるんです、分かるんですが……小さい頃からズゥ~っとその教えを刷り込まれ、
大きくなった時、心にどんな影を落とすでしょう?
人を再疑心の籠もった目で見るように育ち、
こちらが挨拶をしてもプイっと顔を背け返事すらしない子供……。
街で可愛らしい子供を見かけ、目が合ってついニッコリ微笑むと、
親が「ダメ!」とばかりに腕を掴んで足早に、逃げるようにして、
子供を連れ去ることありますよねぇ……僕、何かした?そんなに怪し気?(苦笑)
それって半日教育が骨の髄まで染み付いた半島&大陸の国々みたいじゃない?
あの偏見に凝り固まった頑なな表情を見るとよく分かります。
子供にとってどっちの方が幸せでしょう?歴然としていますよね。


今は昔と違って子供の教育も様変わりしました。
電車に乗っていてよく見かける光景は、
例えば一つだけ席が空いているとします。
今は必ずお母さんなりお父さんが子供を座らせますよね。
僕が小さな時は違ったなぁ……必ずお母さんを座らせたものね。
皆さんはどうでしたか? お母さんを座らせましたよねぇ。

ベビーカーが全盛です。
夥しい数のベビーカーが街を我がもの顔で練り歩いています。
目を向ける方、向ける方に必ずベビーカーがいます。
そして可成りの確立で、赤ちゃんとは到底呼べないくらいデカく、
ベビーカーなんか全く必要としない子供が窮屈そうに乗っている(苦笑)
親たちはそこまでして出歩きたい?夜中まで遊びたいのかな?
中にはどうしても仕方ない理由でベビーカーを使っているお母さんもいるけれど、
でも、その殆どは、自分たちが遊びたいから、出歩きたい若いカップルが殆どです。

はみ出るくらいに大きな子供、歩かせろよ!と、思うのは僕だけでしょうか。
スポイルし、過保護の限りを尽くした子供が将来どんな風に育つか……。
余計なお世話だけどそう思います。子供を大事にし、慈しみ育てることと、
甘やかし傍若無人に振る舞わせることは意味が違います。
以前、前のブログで複数のベビーカーで満員のバスに乗って来ようとして、
運転手に乗車を断られていた若いお母さんたちのことを書きました。
その時に「だから少子化になるんです!」とばかり、
声高に勘違いなメッセージを残した人もいます。
何とかザラスとか何とかホンポなんかが入っているショッピングモールなんか最悪だものね。
エレベーターは階段を使えない人、荷物が多い人、仕事で使う人を最優先すべき。
子供の意思は二の次三の次、自分たちが遊びたいから出歩く、
若いカップル、ベビーカーを優先する必要は全くありません。
一台でも二台でも待てばいいんですよ。ジェット最終便じゃないんだから(笑)
何も意地悪を言っているのではありません。本当に助けを必要としている人、
弱い立場の人には手を差し伸べるべきです。僕、それはやってる。
ただ、殆どの人が我が物顔の当然顔。ベビーカーは水戸黄門の印籠じゃありません。
そうそう、ベビーカーを折り畳まずに乗車して良いと言うへんちくりんな法案?
あぁ勘違いなものも出来たとか……全く本質が見えていない。
そんなもので少子化問題が解決し、子育て支援になると思うところが愚か。


長くなるけどパリで見かけた光景を二つばかり……。
メトロの1号線の車内で「パン!」大きな音が辺りに響きました。
振り返ると涙を堪えた6才くらいの男の子と、
若いお母さんが扉の近くに立っていました。
お母さんが子供の頬を平手打ちしたらしいのです。
フランス語が話せる友人に聞いてみると、
どうやら「座りたい!」と、愚図った子供に、
「子供は立っていなさい!」と叱っていたそうです。
フランスでは一般に子供は大人になってから楽しめばいい、
そう言う考え方が主流です。大人社会のフランスらしい考え方ですね。

こと日本は……最近は電車に走り込んで来て、
必死の形相で周りを見回し一言「あー、疲れた!」、
座れないと分かると「ちっ!」舌打ちして不機嫌になる小学生をよく見かけます。
一体、何なの?子供がそんなに疲れることある?(苦笑)
最近のお子さまは、お受験や塾とかでさぞかしお疲れなのでしょう。
そんなクソガキに席を譲るお年寄りもいたりして……それは優しさとは違います。

電車内や公共の場所で愚図る子供や大声を出す子。

 「しぃぃぃ〜っ!」って(苦笑)

犬や猫のペットじゃないんだからさ。言葉でちゃんと言い聞かせましょうよ。
驚いたのは、赤ん坊が泣き喚くと、その都度、口にお菓子を放り込む若い父親。
こちらも動物と扱いは一緒ですね。良く出来たらエサあげる(笑)

またある時、パリのマレ地区の中庭を上手く利用したレストランでのこと。
小学生と中学生とおぼしき兄弟を連れた若い夫婦が隣の席でした。
蝶ネクタイにジャケット。おめかしして神妙な表情の子供たち、
カトラリーの使い方、お店のスタッフへの対応……お母さんが厳しく教えていました。
そう、レストラン・デビュー。大人への第一歩です。

フランスのレストランでは、
ハイティーンですら姿を見かけることはあまりありません。
カジュアルなビストロで、精々、大学生を見かけるくらいです。
日本はどうでしょう。行儀の悪いガキを連れた若い夫婦が、
ファミリーレストランで我がもの顔に振る舞っています(しかも深夜まで)
勿論、店の方で受け入れるからなんですが、
若い母親たちが子供を連れて居酒屋でワイワイギャアギャア……。
もれなくガキどもは辺りを走り回り運動会状態。
母親たちは注意するどころか、はすっぱに煙草を吹かしながら、
何やら夢中で話し込んでいます。 どうせ、他の母親の悪口か、
旦那にたいする愚痴?大したことを話していないのは明白です。
キッズルームなんて完備してる居酒屋が沢山ありますもんね。
最近、近所にオープンした某チェーン店の居酒屋。
店の前には夕方5時からチャイルドシート装備の自転車が所狭しと並びます。
タバコの煙がモクモクの居酒屋で小さい子供を連れて夕飯ですか?(笑)
自分では作らないのね。先ず、外食。それかインスタント。
僕の母はどんなに忙しくてもインスタント食品で食事を作ったことなんかないですよ。
それって、ウチだけが特別なのではなくて、どこのお宅もそうだったでしょう?
色々と便利になった現在、たまには外食もいいけど、手作りのご飯で子供を育てましょうよ。
昔は自分たちの楽しみより、先ずは子供の幸せ、安全が第一でした。
今はどうなのかな?先ず、ワタシ、ワタシ、I love me !(苦笑)

何もフランスが一番だって言っているのではありませんよ。
日本の子供をめぐる考え方がガキだって言っているの。



一体どうしちゃったんでしょうね……。
子供も心配だけど、遡れば既にダメになってきているのはその親の世代。
さらに遡れば、その世代を育てた僕達の世代も、
ダメ出しを食らっているような気がしてなりません。

昔、親友が言いました。

 「岩下さん、オレたち長生きしない方がいいですよ。
  この先の日本はメチャクチャですから……。」

果たして本当にそうでしょうか。
おかしいところは声を挙げて正していけば?
僕はそう思うのですけども……皆さんは如何ですか?

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日の可愛らしい男の子の写真は、随分前にフランスの地方で撮った1枚です。
さるお城のご子息。向こうからダァーっと走って来て「ボンジュール!」
可愛いですよね。今、幾つになったのかな?もう高校生くらい?


2014年5月3日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: --   cm: 10

△top

コメント

 

ブノワ。さま、「おはようございます!」
ベビーカーがあまりに大きな顔をしているので、トラブルが増え、
来月からベビーカー集団による、公共の場を占拠しての井戸端会議、公道での横並び走行は、暴走族と同じ迷惑行為、道交法で取り締まるらしいですよ(嘘)
罰則は、子供手当の返納、支給停止だそうです(嘘)
ご近所の某居酒屋ってどちらでしょう、ワタシは昼間の時間帯限定で
「ママ会歓迎、昼飲み割引!」のポスターを貼ってある某有名チェーンの居酒屋を見たことがあります。・・・驚きました。ま、何か言うと、いまどきの母親達は
「子供のいない人には子育ての大変さや母親の気持ちなどわからない」
と言うでしょう。はい、わからないけど、わからないまでも、子育ては大変だし、
息抜きもしたいだろうなとか、想像はできます。
ま、何も言いますまい。子供に挨拶しても逃げられ、下手に注意したりすると、
逆恨みされて刺されかねない物騒な世の中ですしねえ。くわばらくわばら。
勿論、世の中のお母様方の中には、好ましいきちんとした子育てをしてらっしゃる方もいるのもわかっています。とはいえ、少子化対策が「産めよ増やせよ地に満ちよ」じゃなくて地に堕ちよにならないように、日本の今後が、そして自分の老後が心配です。
あ、結局、ワタシも・・・ワタシLove me・・・!?(殴)

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/05/03 22:40 | edit

ごぶさたしていました

おはようございます。
耳に痛い「子供の教育」。
わが家にも、小さなお嬢様が二人いますので、躾にはとりわけ注意を払っています。
息子達も3人そうでしたね。その中の一人が、
「母ちゃんに厳しく教えてもらってよかったよ。俺、どこに行っても
困った経験がないもん。」

懐かしい遥か昔、一番下の息子を連れて買い物に出かけ
丁度昼になったので、昼食を摂ることにしました。
「食べられる分だけ頼みなさい。残すのは許しませんよ。」
隣の親子連れが帰ったテーブルは、廃棄物の山で凄まじいことになって降りました。すかさず息子が言ったものです。
「あんなことしたら、俺だったら母ちゃんに半殺しにされる。」

まぁね、権利意識だけが高い両親に育てられた子供が現在も当然多いわけですから、問題の多いのも当たり前。
わが家にも少々悪男君たちが遊びに来ます。
言うことは決まって、「大人だって子供だって権利はおんなじだよ~」と、ぶうたれます。
「おばかだねえ。何にも知らないのかい。ま・・ガキだからね。あんた、税金払っている?そうだろ・・まだだろ。税金払えぬうちははんにん前です。
それに、親には子供を監督養育する義務があるの!
自転車乗り回すのはいいけど、子供にぶつかって怪我させたら、責任取れるのか・・?誰が責任取るの?あんたの親だろ!ね・・・問題起こして
自分で何もかも始末で来るようになって、ようやく大人と同じ権利が手に入るんだよ。覚えときな!」

「俺だって消費税払ってる。」
「そのお金、母ちゃんからもらったんだろ?」

訳の分らぬ禅問答が続くことがあります。
学校の先生方苦労するはずです。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/05/04 07:52 | edit

凄いですね(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
こんなメッセージ入れづらい記事に本当にありがとう(笑)
しかし、Coucouさんの近未来予想図も凄いけど、
その「ママ会」って本当に凄いなぁと思いました。昼間から飲んでどうすんのかね?
もしかして、子供も同伴?それともどこかに預けて?
その居酒屋も最悪ですね。金が儲かればいいのかね?全くモラルの欠片もない。
何れにしろ、考え方の根本は「自分はこんなに大変なのに」なんでしょうね。
毎日毎日、通勤電車に揺られ、下げたくもない頭を下げて、
夜中まで必死で働いている旦那はいい面の皮ですね。
僕だったらそんな女房も子供も捨ててどこかに蒸発するな(笑)イヤだもの、そんな人生。
これ以上長くなると大変なので、記事には書きませんでしたが、
この前、驚いちゃったのは、駅前と言えど狭い道のまん真ん中に、
ベビーカー2台で若いお母さんが陣取り、ズゥ〜っと話し込んでいるんです。
8月の真夏日の炎天下。本人たちは日傘をさしているんだけど、
チョッと目を下にやると、小さな赤ん坊の足が真っ赤に日焼けしてるの。
もうそれは火傷ね!バカな母親。
それから子供は宝、可愛いって言うのは幻想ですね。親戚や友人の子供ならいざ知らず、
全く見ず知らずの他人の子供なんか可愛くなんかないものね。ただただウルサイだけ。
その可愛くない子供を可愛いと思えるようになるには、やっばり躾けなんですよ。
人懐っこくて礼儀正しい子どもってやっぱり可愛いと思うものね。
少子化問題も、もしかしてこのまま人間が絶滅したっていいじゃない。
長い長い地球の歴史の中のほんのひと駒、人間だって動物だしね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/04 09:46 | edit

復活しましたか?

hibariさんへ。
おはようございます。本当にお久しぶりですね。
メッセージどうもありがとうございます。どうですか?復活しましたか?
元気でましたか?連休はどのようにお過ごしでしょうか。
僕はね、今日は休みなんです。新しいMacが届くので、
家で大掃除しているところです。なんだか具合悪くなっちゃった(笑)
さて、hibariさんは厳しそうですねぇ(笑)
でも、その厳しさって、子供に対する愛情なんですよね。
大きくなってから親に感謝するんですよね。
その厳しさ、教えってあまり口で言われたことがないような気がするんです。
何て言うんでしょう……僕の場合は母親の背中を見て1人で覚えた感じがします。
権利意識ねぇ……本当、そうなんでしょうね。自分の権利、権利、権利……。
この前、凄いの見ちゃった。若いお父さんが赤ん坊を胸に括り付けて、
前も見ないでスマートフォン見ながら階段降りてくるの。
あり得ないでしょう?コケて階段から落ちたらどうするのかね。
でもね、子供の教育、躾けって記事には書いたけれど、
要は自分の問題なんですよね。親に教わらなくたって、
自分で学んで行くものなんじゃないかな。
今時、学校の先生にはなりたくないですね。
モンスターペアレンツ、クソ生意気なガキ……何も教えられないですもんね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/04 10:04 | edit

こもってますよん。

3月4月と学校関係で慌ただしくて、新聞もゆっくり読めない忙しさ。
疲れるから、寝てばかり。
とうとう夫に、怠けてたプール行きを命じられました。
明日も行きます。たっぷり一時間半泳いできます。
メインはクロールに背泳ぎ。平泳ぎは難しくてなかなか上達しません。

神経が疲れて辛いのです。
まァ、色々とあるものです。だから引きこもりです。


今日のテーマ、子供の教育。
しつこくてごめんなさいね。
美しいおしゃれなママたちのランチ風景、私も見かけることあります。
バギーには赤ちゃん。
若いからお洒落もしたいんでしょうね。
私は、すっかりおデブになってしまったので、御洒落どころではありません(笑)

昨年は姉のクラスがいじめと学級崩壊で悲惨でした。
授業参観の日に、29人学級に先生が6人ついて、子供たちを面倒観てました。普段の日がどうなのか、押して知るべしです。
先生は若いスポーツマンの新任先生。クラスを悪ガキどもに乗っ取られた状態でした。とても落ち着いて学習する雰囲気で無く、いっとき先生がノイローゼ気味になったほどです。
そして、問題のある生徒の親は知らん顔か知らないのか、顔を見せない。あるいは、AKBみたいなスタイルでやってくる。ひどいものです。

ネグレクトも多くて、わが家に遊びに来る子にもいます。
朝ごはんもお昼ごはんもない、というのです。
びっくりして、訳を聞くと母親は時々男友達の家へ出かけると、数日帰ってこないらしいのです。もちろん大急ぎでご飯用意して食べさせました。

長い髪は、シャンプーが奇麗に落ちていないので、手の届かない場所は
べとべとです。可愛い子供たちなのに、親に怒りを感じます。

もう躾以前の問題が、ごろごろ転がっているのです。

わが家にはテレビゲームもコンパクトなゲーム機もありません。
与えるつもりもありません。
いつまで、私の手元にいられるのかわかりませんが、せめて高校生くらいまでは・・・・と願う私と息子の間で意見が合わず、正直どうしたら子供たちに一番良いことなのか分からないのです。

最後は愚痴になりました。ごめんなさい。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/05/04 12:27 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

久々に来てみたら、でっかい爆弾投下してますねw
>「しぃぃぃ〜っ!」って(苦笑)
それくらいは『(笑)』程度で。
「怖い人に怒られるから止めなさい」っていう親がいたら『(苦笑)』ですよ。
旦那の知り合いの男性は電車の中でこのように言われた時に
「そうだよー。お母さんがバカで怒れないから代わりにやっちゃいけないことだと教えてあげるからねー」
と切り返したそうです。
その人は昔、筋金入りの族だったそうですが、公共の乗り物でのマナーにはうるさい人だったようです(笑)

親が悪いのは勿論だけど、その前の世代が間違っちゃってる気がします。
昭和以前のその年代の人たちには公の場での節度やええかっこしい(良し悪しあれど)みたいな、善い自意識があって、老化の自覚もあって周囲への配慮や品位があった。『老いては子に従え』みたいな。
今じゃ気ばかりが若い高齢化社会。仕事してお金があって自分本位な人が孫の面倒までみてたら、子どもの品格なんて軟派なものにしかなりません。
壮年世代の買い物風景とかびっくりしますよ。
店舗のドアのまん前に自転車止めるわ
孫乗せてきたおばあちゃんがスーパー入り口に車止めて、カートも放置で帰っちゃうとか、イチゴが箱買いで安いときにおじいちゃんがひとパックずつチェックして傷んでるのを摩り替え詰め替えしてたり、ばら売りの野菜の上に買い物籠をドーンと載せて品定めを一つ一つしたかと思えば「これはだめ」といいながらポイポイ放り投げて(投げる距離じゃない大きさの箱)、挙句「イイの無いわ」と去っていったり・・・

街にいる上の世代が当たり前のように傍若無人なマナーだと、孫世代までそういう感じです。
昨日も某均一価格店で、レジに並んでいる中学生くらいの女子が、カゴの中から取り出したアクセサリーをひとつ、手近なお菓子の棚に置くところを目撃しました。
今の街に住んでから、モラルの無さがあまりにも目に余って精神衛生上よくないので、下校のお知らせ放送後に近所の買い物にでるのは控えてます。

道徳教育って国策でちゃんと考えるべきですよね。
某国の人民のようにならない為にも。

azking #- | URL | 2014/05/04 13:44 | edit

こもってますか。

hibariさんへ。
こんばんは。再びいらっしゃい。
そうですか、こもっていますか。ダメですよ、それじゃ(笑)
いいですねぇ、水泳は。僕はからっきしダメなんです。
泳げないのね、デカくて大きな金槌(笑)でも、イザと言う時には大丈夫だと思うの。
キチントした泳ぎ方は知らないけど、そこそこ浮くし前に進む(笑)
さて、これも書ききれなかったエピソードなんですが、
行きつけの喫茶店。マスターとチョッと年上の綺麗なお姐さんでやっています。
そこはタバコOKなのね。そこにベビーカーの若いママたちが3人。
ガラガラやってきた訳です。お姐さん、入り口で仁王立ち!
「ウチは皆さんタバコ吸いますよ!?」って、門前払い。
扉を閉めてこちらを振り向いて「まったく!自分たちが遊びたいもんだから!」って。
楽しくしたい、遊びたいっていうのは分かるけど、チョッとねぇ……。
学級崩壊も想像できないですね。どんななんでしょう?
勉強したい子も沢山いるだろうに……大昔に学生やっていて良かった(苦笑)
そのネグレクト?要は子供を産んじゃいけない連中がポコポコ子供を産むからでしょう?
犬や猫の方がまだマシ、そう書くと犬や猫に失礼かな。
お嬢たち……何れはそう言う話題が出てきますね。
hibariさんも心しておかないとダメかもしれませんね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/04 18:26 | edit

デカかった?(笑)

azkingさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
でっかい爆弾?(笑)やっぱり?でも、こういう爆弾だったらいいでしょう?
何も意地悪な気持ちで書いているのではないんですよ。
日頃、積もりに積もった思い……そう思ってください。
お友達みたいにね、切り返すとね、なんだか喧嘩になりそうで(笑)
今の子供って言うより、その前の世代、遡ってはその前の世代?
だから僕たちの世代って言うことですよね。責任思いなぁ……。
某国の人民って!あそこはあり得ないですからね。
まだまだ大丈夫って思いたいけれど、一旦、なくしたものはなかなか元に戻らないし。
口で言うよりも、身を以て教える何か……上手く出来ないかなぁ。
一つ一つの積み重ねですね。諦めちゃダメなんですね。
そうそう「しぃぃぃぃぃ〜っ!」ってね、
パリからジュネーヴに向かうTGVの中でのこと。
その車両には僕意と親友とフランス人の女の子の他に、
韓国の観光客が大挙して乗っていました。
凄かったの。ウルサいし、席を立って歩き回るは、
挙げ句の果てにはキムチ出して食べだすは……臭いしウルサいし……。
そうしたら親友が響き渡る大きな音で「しぃぃぃぃ〜っ!って(笑)
一瞬で黙りましたよ。見事に静まり返ってジュネーヴまで快適に過ごせました(爆)
それと一緒ですね。人じゃないのね、動物と一緒。
まだまだ捨てたものじゃないと思いたいです。
大変だけど諦めちゃダメ、そう思います。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/04 20:59 | edit

ヒトもイヌも…?

ブノワさん、お久しぶりでございます。
うちの息子は、特別支援学校に通う高等部の学生です。
挨拶…学校では厳しく教えてくださっていると思います。
私もかなり、厳しいです。
何よりも厳しいんじゃないかな。
お勉強ができるなんかはそっちのけ(笑)
先生方も、挨拶ができること、お茶を淹れることができる
こと…本当に、就労した時に大事なのはそんな些細なことなんだ
…って。
今は,普通の子達の方が可哀想なのかな…。

話しは飛ぶんですが、この連休中に、同じマンションのイヌに
噛まれてしまいました。
大怪我にはならなかったんですが、歯型と内出血が酷い…。
飼い主には逃げられてしまって…怒
しつけがなされていないイヌみたいで、飼い主の一喝も、謝りも
なかった。
母に話しました。
すると「人間のしつけと一緒だよ!」
と。
そうなんですかねぇ…。

くまはち #- | URL | 2014/05/06 17:10 | edit

ヒトもイヌもですよ。

くまはちさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
本当、久しぶりですね。元気にしていらっしゃいますか?
息子さん、厳しく愛情を持って育てられているんですね。
色々と大変なこともあるでしょうけど、
挨拶が出来るって本当に大事なことだと思います。
挨拶とお礼ね。これが出来ていて問題が起きる訳がない。
あと、周りに気遣いできるようになるといいですね。思い遣りって言うのかな。
昨日、お邪魔したお宅でもこの話になりました。
子供の躾、可愛がり方……皆さんそれぞれ意見があって面白かったです。
ところで、犬に噛まれたんですか?勿論、医者には行きましたね?
犬とか猫とか、意外に口の中は黴菌だらけなので気をつけてくださいね。
僕も家の猫にチョッと噛まれて手が腫れたことありますから。
だけど、飼い主、逃げたんですか……あり得ないですねぇ。
犬が犬なら飼い主も飼い主。犬の躾がなっていないって言うことは、
その人品も推して知るべしですね。今度、見つけたら噛み付いてあげなさい(笑)
呉々もお大事になさってくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/05/07 08:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top