やっぱり来た! 

 

REMI7466.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あ・・・・・・猫っ!」

強度の近視と乱視に加え、そろそろ始まった老眼(苦笑)
でも見えるのです。足下のアリンコとか走り去る猫の尻尾とか……。
微粒子ほど小さな生き物が動くその姿が。

足利市で開催されている結城美栄子さんの個展を観に行って来ました。
年度末の最後の仕事を片付け、家に取って返して荷物を引っ掴み、
特急で1時間チョッと、居眠りする暇もなく初足利市でした(苦笑)
三々五々、集まった結城さんのお友達たちと楽しい時間を過ごし、
夕飯は名物の鰻(笑)また鰻だよ(爆)
名残惜しくてバーのカウンターで珍しいスコッチなどを数杯……。
いい気持ちになってホテルの部屋に戻りバタンキューでした。
3月年度末の疲れがドッと押し寄せて来ましたからね。それにいいお酒だったし。
翌朝は恒例の早起きをしてカメラを持って散歩と洒落込みました。
ホテルの目の前は「鑁阿寺(ばんなじ)」濠の桜が丁度見頃を迎え、
人っ子一人いない境内を歩いていると……。

サァ〜っと僕の目尻を横切ってシャム猫みたいな野良猫が走って行きました。
お……この寺には猫がいるな?そう思って目を凝らしてみると……。
一番奥の鑁阿寺本坊の入り口に可愛らしい三毛猫を発見!
猫もこちらに気が付き、ジィ〜っと僕を凝視しています。
そっとそっと、猫を驚かさないように歩を進め、
入り口から覗いてみれば。まるで僕を誘うようにあっちをチョロチョロ、
こっちをソロソロ……なに、なに?僕に興味がある?(笑)
もしかして誘っている?近付くと距離を保ちつつ離れてしまいます。

REMI7468.jpeg
REMI7486.jpeg
IMG_1069.jpeg
FullSizeRender-10.jpeg
FullSizeRender-17.jpeg
FullSizeRender-18.jpeg
FullSizeRender-16.jpeg
FullSizeRender-13.jpeg

それならば……と、門の入り口を後にして振り返ると、
来た、来た!ダルマさんが転んだみたい(笑)
ホラね、やっぱりくっ付いて来ました(笑)

 「きみ、きみ、僕のことが好きなのね?男の子?それとも女の子?」

詰まらないことを語りかけてしまいました。三毛猫ですから女の子ですよね(苦笑)
一旦、来るとなったらグリグリ来ます(笑)僕の足下をスリスリ、
後ろになり前になりクルクルクルクル……デニムが毛だらけです(苦笑)
ここまで来たらこっちのもの!座って猫を抱き寄せ触りまくります(爆)
一応、人懐こいけれど、鼻先を見れば分かりますね。
ピンクの色が濃いのはチョッと緊張している証拠です。

何だかんだで30分くらい猫と遊んだでしょうか……。
旅先で猫に会うと本当に嬉しくなります。そしてホームシック(笑)
家に置いて来た猫が恋しくて恋しくて……一刻も早く帰りたくなっちゃう。
三毛猫と黒猫、それからアビシニアンは一度は一緒に暮らしたい猫なのです。


2016年4月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

春ですね

ブノワ。さま、ぼんじる。
恋する猫は春の季語。まあ、こんな可愛いコにナンパされちゃって、
スリスリされちゃって!フェロモンでまくりなのでしょうね。
春ですもんね、ウフフ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/04/10 10:48 | edit

三毛猫遭遇率、低いのです。

ブノワ。さん、こんにちわ。足利だったのですね。先日、駅にPASMOにチャージとやらをしに行ったの。二度目だから、スムーズにできました。後ろに
行列は、できていないですからね。その時に、旅のパンフレットがいっぱい。

栃木があって家に持ってきました。栃木は、あんまり行ったことがないのです。頑張れば日帰りも可能なようですね。

私は、旅や出かける先で会う率が高いのは黒猫か白と黒のおにぎりぶっちです。

三毛猫は、そうそう出会えません。美人さんですね。だるまさんが転んだ(笑)。かくれんぼとか、猫とすることが多いですね。距離を縮めていき
ますが焦ると逃げちゃいますものね。

デニムに爪とぎされませんでした?。私は、抱っこしたら、デニムの上で
おしっこされて大変だった思い出が今も強いです(涙)。膝の上に乗って
くるなんて、なんてかわいいんだと思った1分後に・・・・・・。

旅先で猫に会うと嬉しい瞬間ですが、家にいる猫を思い出す瞬間でもあり
ます。一晩、留守にすると大泣きしているようです。普段は上から目線なのに(笑)。家来業を平日はあんまりできていないので、休みの日は、でき
るだけ家来業をしようと思います。

ブノワ。さん、ハードな4月ですね。私も毎日放心状態です。腱鞘炎と首が
痛くて。視力が、さらに悪くなり3と8を間違えたり。休みの日に、
気持ちをリフレッシュして前を進んでいきたいです。

写真は、撮るようにしています。忘れちゃうから・・・。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/04/10 14:11 | edit

本当、春ですね。

Coucouさんへ。
ぼんそわ。さばびあん?(笑)
この三毛猫、可愛いでしょう?三毛の王道ですよね(笑)
スリスリされて毛だらけでございました(爆)
きっとこのお寺で可愛がられているのでしょうね。
他にも見掛けたのです……チョッと色黒のシャムっぽいのとか。
フェロモン……出ているでしょうか?大いに疑問(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/10 19:25 | edit

行列ぅ?(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。元気にしていますか?
そう、足利だったのです。初足利……なかなか気に入りましたです、ハイ。
PASMOにチャージって……そりゃぁ後ろに行列なんか出来ないでしょう。
だって何人でしたっけ?1日の乗降客数……100人くらいでしょう?(笑)
栃木はいいですよ……また行きたいな。段取りしようかな?
僕が外で出会う猫はキジトラが断然多いです。
三毛は本当に好きなの。一回、キチンと世話してみたいな……。
爪研ぎなんかされませんよ、いい子だったものね。
愛ちゃんのオシッコってさ、何か変な匂いしたんじゃない?愛ちゃんのデニム(爆)
上野公園で膝に乗って来た仔猫は可愛かったなぁ……どうしているだろう。
年度末の名残で大忙しだけど、今月も旅行の企画やらで盛り沢山(笑)
だから頑張れるんですよね……さぁて、そろそろ旅の準備しないと……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/10 19:31 | edit

三毛猫さんに色っぽい目をされちゃったブノワ。さん、こんばんわ。
それにしても慕われてますね~。
この子はお寺さんお招き猫かしら?
「お参りしていってくださいニャ」って言ってたんじゃない?

旅先の風景の中での猫、絵になりますね。

三毛猫ってちょっとへそ曲がりな気がする。(と書いたら隣でジト目された!)
「いい子だね~。」と言うと、シカとされるか逃げられるし。
でもなぜかお風呂の時には「入れて~。」と一緒にお風呂場に入り
蓋の上に寝ころんで濡れた手でなぜてもらいビシャビシャになるのが好き!という変な三毛猫の風子です。
後は寝る時は足の間にはまって身動きできなくなるけど、可愛いからいいや。
今時でいうツンデレってことですかね。
まっ、それが猫の魅力でもあるからいいや。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/04/10 21:19 | edit

美猫三毛さんにモテモテだったブノワ。さん、こんにちは。旅先に猫は必須ですよね。何を見てても目の端で探してしまいます。
三毛と黒猫とアビシニアン、私も憧れでした。恋い焦がれてたら三毛と黒猫は空から落っこちてきましたけれど、アビシニアンは落ちてきませんものね。ペットショップで手に入れることはないので、アビシニアンは永遠の憧れのままです。

りき #- | URL | 2016/04/10 22:18 | edit

私もいつか三毛猫ちゃんと暮らしたいです。
アビシニアンも懐っこくて可愛いですけど、三毛猫ちゃんは特別な感じがします♪
↑の三毛ちゃんはもちろん女の子なのでしょうが、キリッとして男前な表情ですね。
鼻先の色で緊張度がわかるなんて・・知らなかった。
たった今確認しましたが、うちの猫たちは随分リラックスしてるみたいです(笑)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/04/10 23:28 | edit

いいなあ、三毛猫さん

凛々しいお顔の三毛さんですねぇ。   
羨ましい限りですなー。
三代三毛猫と一緒に育ったのです。
あー、グリグリしたいです!!
最近三毛猫さんに会ってないですねぇ。
会ってしまうブノワ。さんは、
やはり猫使いでしょうか(* ̄∇ ̄*)
お忙しそうですね、
お身体ご自愛くださいませ

raretaste #2bp38/lE | URL | 2016/04/12 10:11 | edit

私も猫をオイデオイデして手なずけるの得意だけど、
ここまで好かれたことはないです。
それにしてもなんて美猫なんだろう!
ムチムチのボディーもたまらないけど、
表情のどれもが「すきーー」って訴えちゃって。
三毛ちゃんをかまってるブノワ。さんの顔も写真に撮ってほしかった(笑)
きっとデヘヘデヘヘだね。

ちなみにうちの猫はソマリです。
アビシニアンのセミロング種。
可愛いぞ――――(自慢)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/04/12 16:00 | edit

ハイ、慕われました(嬉)

かな。さまへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました……。
4月も何気に忙しいのです……ハァ、疲れた(苦笑)
鑁阿寺には何匹か猫がいるみたいです。僕が目撃したのは2匹。
いいところに住んでいますよねぇ(笑)手厚くて健康そのもの。
旅先の猫は本当にポイント高いのです。
意識しなくても目が探していたりするでしょう?(笑)
風子ちゃん、三毛でしたね……羨ましいなぁ。
真面目に三毛猫は面倒見てみたいのです。
いつかそんな機会があることを願っています。
ところで、かな。さま。今季のお出掛けの予定は立ちましたか?
大体決めたら後は行き当たりばったりですか?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/15 06:19 | edit

お互いに永遠(笑)

りきさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうです。
返事が遅くなりました、ゴメンなさいね。
思わず可愛い三毛猫に遭遇して楽しい時間を過ごしました。
お陰で散歩の予定がスッカリ狂っちゃった……でもいいや。
りきさんも憧れでしたか……黒猫は沢山恵まれましたね(笑)
三毛も!羨ましいです。でもさすがにアビシニアンは落ちて来ない(爆)
でもウチの秀千代みたいに劣悪なペットショップから保護って言うこともありますよ。
まだまだ希望は捨てないでおきましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/15 06:23 | edit

分かるんです(笑)

つぐみちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもね!
4月もバタバタで返事がスッカリ遅くなっちゃった、ゴメンね。
三毛猫、可愛かったんです。後ろをくっ付いて来るのね。
きっとお寺で大事に大事にされているのでしょう。
鼻のピンクの件ですけどね、白猫など鼻がピンクの猫いるでしょう?
緊張したり興奮するとピンクが濃くなるんです(笑)
アビシニアンのゴムみたいな薄茶はどうだろう……。
きっと濃くなっているかもしれませんが、ピンクが顕著なの。
黒い子はダメですね(爆)濃くなっても分からないもの。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/15 06:27 | edit

そうなんだぁ……。

raretasteさんへ。
おはようございます。メッセージありがとうね。
そろそろ暖かくなって来たから忙しい時期でしょう?
僕はチョッと落ち着きましたがまだまだバタバタしているの。
返事が遅くなってゴメンなさいね。
さて、三毛猫、3代に渡って三毛猫と?羨ましいなぁ……。
グリグリしたいですよねぇ(笑)お腹に顔を埋めてみたい(笑)
猫使いかどうか分かりませんが、やっぱり寄って来るのかもしれませんね。
旅先で猫に会うと物凄くハッピーな気持ちになります(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/15 06:31 | edit

ソマリ!

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
チョッと落ち着きましたが相変わらずのバタバタ……。
もっと上品な仕事の仕方したいわぁ……と、思いますです、ハイ。
僕の写真はいいのですけど(笑)顔はデレデレでしょうね。
僕の場合、静かにしているから猫も安心なんじゃないですか?
いますよね、友達の中にも猫を見た瞬間に絶叫するオバサンとか(苦笑)
それも有り得ないくらいに甲高い声で(爆)
外にいる猫って毛の白い部分を見ると、どのくらい手厚くされているか分かりますね。
可愛がられている子は外にいても毛が真っ白だもの。
ムーさんの家のソマリ……ブラッシングとかお風呂とか大変ですか?
ブラッシングしないと毛玉になる?セミロングだからそれほどでもない?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/15 06:36 | edit

うちのはブラッシングは大好きです。
小さいころからやってるせいか、
ブラシを持つと飛んできます。
お風呂はドヤイヤーがねーー(笑)

アビシニアンはすごく野性的。
ソマリは若干穏やかでフレンドリー。
明るい猫です。
飼いやすいよ。
一歳までの運動量はすごくて、
ソファーの背や壁!を忍者のように平行移動で飛んでいた。
とにかく美しい。

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/04/15 10:38 | edit

飛ばしちゃった!

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
返事、飛ばしていました、ゴメンなさいね……。
そろそろ疲れもピークです……自室がある2階に上がれません(苦笑)
ブラシは好きですよねぇ、見せると身体を低くしてベタァ〜っとなり、
背中の面積を広くします(爆)そろそろ毛が大量に抜ける時期ですね!
ソマリはお風呂が必要ですか?毛の長さは中くらいですよね?
あの風呂上がりの惨めな姿ね(爆)ドライヤーはウチもダメです。
山と渓谷社の猫の本、山崎さんって言う方がカメラなんですが、
この本を見てアビシニアンの美しさを知りました。
同時に長毛種のソマリがいることも知ったの。
ムーさんのところは男の子でしたっけ?女の子?
いつか写真見たいな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/27 19:58 | edit

二階へあがれないブノワ。さん(笑い事じゃない)
だいじょうぶ?
忙しい中お返事を下さってありがと~~

ソマリはセミロングだけどブラシが好きならお風呂は必要ないです。
うちは退院後におしっこ臭いようなきがして思い切って入れてみました。
一応我慢しますがドライヤーは逃げ腰です。
でも風邪をひくといけないから弱風で(笑)

うちのは男の子です。
なんで男の子かっていうと、去勢をするといつまでも子供っぽくて可愛いから。

先代の猫は雑種の赤トラでしたが、
ソマリやアビシニアンは骨格が全然違うんです。
ほっそりというかというか胴長っていうのか。
胸毛が背中から毛皮のストールみたいに生えてます。

写真たくさんあるけど、
どこへ送ればいいのかな??

お忙しいからこれへの返事は無くていいですよーー。



ムー #qiVfkayw | URL | 2016/04/28 17:23 | edit

そうなの、笑い事じゃないの(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、こちらにもありがとうね。
そうなんです、何だか疲れ果てちゃってさぁ……。
実は今の家をリフォームした時に階段の手すりで揉めたのね。
新しいのは結構、お値段張るの。僕はいらないかなって言ったら、
何でも付けなければいけない決まりとかで、
だったら既存の手すりを戻してって言うことになり……。
今は大いに活用しております(笑)もうジイさんですよ(苦笑)
そうでしたね、ソマリはセミロングでしたよね。風呂はいいんだ。
ブラッシングも大変そうだけど、毛が長いと風呂も大変じゃないですか?
ムーさんはどうやって入れていますか?一緒に入るとか?
僕は一緒に入ります。5匹いるから物凄い体力いる(苦笑)
それに、ある程度渇かさないで家の中に放すと大変なことになるじゃないですか(笑)
だから入れてドライヤーで乾かして……死ぬ、死ぬ、殺される、殺されるの大絶叫!(苦笑)
これから毛が抜けますね……丸々1匹分くらい抜ける。禿げないか心配(爆)
ムーさんのところは男の子なんですね……女の子と全然違いますよね。
骨格!(笑)所謂、オリエンタル系って言うヤツですかね?
本当にしなやかでホッソリしていますよね。
それに引き換え……ガッシリデップリの猫もまた可愛いですけどね。
先代が茶トラって言うことは手が大きくありませんでしたか?
ウチの小芳ちゃんは小さいですけど手はデカいですよ(笑)
お写真、それを使ってブログなんてどうですか?
今度何かの時にメールに添付してくれてもいいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/05/01 08:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/279-ad0db675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top