お嬢の肖像。 

 

REMI3388.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕は必ず2時間~3時間の仮眠を取るようにしています。
もうね、眠くて眠くて仕方がない……丸々一日、起きていられないの(笑)
春眠暁を覚えず……今だけじゃないのね、一年中眠い。
一年で一番寒い今、今だに薄い夏用のタオルケット1枚……その原因は猫ね(笑)
体温40度の猫がわらわらやって来て僕の周りを取り囲みますから。

1、2、3……。
先ずベッドに腰をかけ、次に足をベッドに乗せ、上半身を横たえると……。
既に僕の右脇の下のところには きんがいます(笑)
えっ?いつの間に?枕元で待ち構えているのは知っていますが、
タオルケットを掛けた瞬間に脇の下にいるとは……。
布団の中で体制を整え、瞬時に、スゥ~ピィ、スゥ~ピィ寝息を立てます(笑)
可愛い!きんの身体は突きたてのお餅?マシュマロみたいに柔らかいです。
一番近いのは、箱根湯元の「ちもと」の「ゆもち」かな?
友人が来て話をしていると必ず返事をするのもきんです。


家の中に猫がいるって本当にいいです。
小さな身体ながら、自分で考え、行動し、愛嬌を振りまいてくれます。
シィ〜ンと静まり返った家の中に、温もりを持った生き物が自在に歩き回っている……。
空気が動くっていいです。猫ってもれなくズッコケだし(笑)
今、動物を飼うのを控える人が増えているように思います。
理由は死んだら可哀想だから……勿論、そうなんですけど、
動物を飼ったり、植物を育てるって物凄く精神的にいいと思うんです。
子供の情操教育にもいいし……何もそのために動植物を利用するって言うのではありません。
小さな命を愛情込めて育んで、そこで自分も成長出来るじゃないですか。
その大切な命が亡くなるのはとても哀しいけれど、
その哀しさが命の大切さを教えてくれたりもします。
僕なんか猫を飼っていなかったらどんなヒヒジジイになっていたか分かりません(笑)
誰?そこで大きく頷いているのは!(爆)でも、真面目にそう思います。
相変わらず猟奇的な事件や、ペットを虐待するニュースが絶えません。
それらを見聞きする度に心がドンヨリとしてしまいます。

母が死んでスグにやって来た きんです。
とても良く鳴きます(笑)人の言葉に絶対に反応して鳴きます。
返事をしている積もりなんでしょうか?
きんの鳴き声……必ず全ての音に濁点が付いています(笑)
毎日の楽しい時間が当たり前と思ってはいけませんね。
日々、十分な愛情を注いであげなければ……。


2017年1月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

きんだ!

ひさしぶりねーきん。
あんた又太ったんじゃない?(笑)

猫にも筋肉質と柔らか肉とあるよね。
固太りの子は添い寝には向かないかも―。
あっ枕ならいいかもーー(笑)
うちの猫は布団の足元で布団の中の私の足に寄りかかって寝るのが好き。
湯たんぽなのは飼い主なわけだ。

猫が何匹もいると足音で誰だかわかるでしょう?
音無しで歩く子とか、爪の音がする子とか、ドスドスいう子とか(笑)
あれって体重差だけじゃないのね。
きんはもちろんドスドス系?(笑)
鳴き声に濁点てどういうんだ?
ごばーん" じょーだーい"。みたいの?(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2017/01/30 22:59 | edit

モチモチきんちゃんを撫でながら寝息をたてるブノワ。さんこんばんわ。

きんちゃん、お喋りなのね~~。
鳴き方や態度で意志を伝えようとしてるんだねぇ。
そのうちに人間語もお喋りしだすかな~。
前に居た子で自分のしたいことを上手に表現する子がいたけど、
今いる2匹はヘタでねぇ。
ついつい「だから、なんなのよ~。」って言っちゃうのよね。
まだまだ飼い主修行がなってないなぁ。と反省するのであります。

今の子供達にアレルギーが多いのは
小さいころに動物と接してないからという話しもあるね。
住宅事情もあって動物を飼うことができない理由もあるだろうし。
動物と一緒に生活できるというのは幸せだということですね。
とはいえ、私も今いる子達と別れたら・・・次はないかな。
ご飯や医療が進んで動物も長生きになってるから
こっちの寿命が先に尽きたらとか考えちゃうしね。
今は猫と生活できる幸せを感じることにいたします。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2017/02/01 21:21 | edit

可愛いの。

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
久し振りですかね?きん(笑)太った?(爆)
なんかね、猫には見えなくなって来ました。小さな子グマのぬいぐるみ?
不思議ですよね、小さな生き物がドスドス歩いているの(笑)
ムーさんが湯たんぽなんだ(笑)持ちつ持たれつって言うところでしょうか。
猫の足音はスグに分かります。高いところから飛び降りる音も分かる。
寝ていて身体に乗って来る足の感触も分かる(笑)
鳴き声のだみ声はねぇ……上手く説明出来ませんが、
どっちかと言うと、いつも「ギャァギャァ」言っている感じ?
名古屋の「エビふりゃぁ」の「りゃぁ」が「ギャァ」になった感じ(笑)
どの子とも鳴き方が違います。不思議ですよね。
話しかけると必ず反応するのもきん。必ず、返事します。
「ギャァ」でも「にゃぁ」でもなく「ンるるる」って(笑)
そうそう、猫同士、言葉は通じているんだろうかと思う時があります。
全員、生まれも育ちも国も?違うんだもの。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/07 08:58 | edit

お喋りなのです(笑)

かな。さまへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうなんです、きんはお喋り。必ず人間の言葉に反応します。
僕の顔を見ると必ず鳴くしね。不思議な子です。
インコやオウムじゃないけれど、さすがに人の言葉を話す猫っていませんねぇ(笑)
一時期、流行ったじゃないですか。犬とか猫の言葉の翻訳機。
あんなもの要りませんよね。かな。さまもそうでしょう?
何を言っているか分かるものね。分からなきゃ飼い主失格だし。
子供のアレルギーねぇ……そうかもしれません。
色々と先回りして制約していますもんね。あれはダメ、これもダメ。
松坂慶子ですね。♪あれもダメ、これもダメ、きっとダメ、多分ダメ……(爆)
昔なんてアトピーなんてなかったじゃないですか。漏れなく湿疹の診断。
食べ物のアレルギーも多いですよね。蕎麦のアレルギー?可哀想にね。
僕も考えちゃいます。僕、105才まで生きるそうなんですが(笑)
それにしてもねぇ……手の平に乗っかるくらいの小さな猫を世話してみたいの。
黒猫と三毛とアビシニアン……この前、実物を見ましたが、
シンガプーラも超絶可愛かったし……。
かな。さまの寿命?……大丈夫でしょう?叩いても……ですから(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/07 09:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/276-4945a11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top