ミモザの人。 

 

REMI7182.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「見ず知らずの方々のご好意にすがって生きて参りましたの……。」

そう言ったのはブランチ・デュボア……。
テネシー・ウィリアムズ畢竟の傑作「欲望という名の電車」の中の台詞です。


僕のウチ……皆さんからのお届けもので成り立っている感があります(笑)
兎に角、届け物が多いです……連日のように宅急便が届きます。
まぁ、半分は自分で落としたオークションの商品だったりするのですが……。
見ず知らずの人のご好意で……じゃなくって、仲間たちの好意でって感じ?


REMI7189.jpeg

さて、あっちゃんからミモザが届きました!
素晴らしく大輪のミモザ……まるで黄色いコンペイトウのようです。
それから、食いしん坊の僕のために、小松菜の花も……。
こちらはお浸しかパスタにでもしましょうか……で、パスタ(笑)

REMI7290.jpeg

あっちゃんとは随分と長い付き合いになります。
あれは確か駒場バラ会の一番最初の集まりの時だったかな。
一人も知り合いがいない僕は会場で一人ポツンと座っていたのです。
その時、有島さんがやってきて、僕の横に……。
はぁ……知り合いがいて良かった!(笑)
ホッとする間もなく、会の担当者の女性がやって来て、

 「先生!こんなところに座っていちゃダメですよ!」

と、さっさと有島さんを連れて行ってしまったのです(苦笑)
悪かったね、こんなところで!(笑)再び一人でポツンと……。
そんな時、あっちゃんが声を掛けてくれたんです。

 「こっちに来て一緒に座りませんか?」

って。有り難いですよね、気遣いがね。

炎天下の8月、バラ園にある苗のリスト作りで汗を掻いた後にお茶に誘ったんだっけ……。
その時は「夕飯の支度がありますから」ってフラれちゃったけど(笑)
それから随分になります。なかなか誘えません。いつも一緒に歩いている、
所謂、家事&夫を放棄している不良主婦たちとは違い、あっちゃんは家庭が第一の人だから。
それでも折々にメールのやり取りや、庭を見せて貰ったり……。
そうそう、あっちゃんは僕の「Remi Chang」を見事に育ててくれてもいます。

春3月にはいつもミモザをプレゼントしてくれるあっちゃん。
以前、20年以上前に南青山の「カントリーハーベスト」にいらしたOさんが、
僕の誕生日にそれはそれは大きなミモザの花束をプレゼントしてくれたことがあります。
後で聞いてみると、僕のイメージはミモザなのだそうです。
あっちゃんもミモザを見ると僕を思い出すのかしらン?
僕は3月になり、ミモザが春を告げると、あっちゃんとOさんを思い出します……。


2016年3月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんにちは。

今年はミモザの開花がものすごく早くて。
おまけに自分がちょっとバタバタしていたもので最終ぎりぎり間に合ったかな?・・・という咲き具合のミモザでした。
楽しんでいただけたならよかったです。

ミモザを見るとブノワ。さんを思い出すのはきっと「お誕生日強化月間」アピールのせいだと思うんですよねえ(笑)
でもお花を贈ろうと思う相手がいるというのはいいですね。
また来年もきれいに咲くといいなあ。
そしたらまた送りますからね。

庭も球根ものの花盛りになって来ました。
わくわくする季節、楽しくお過ごしださいね。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2016/03/27 11:05 | edit

あ~~なんて見事なミモザ!
うちの近所にも咲いてるけど、こんなに美しくない。
きっと見上げるような木に咲いたんですねー。

それにしても、この花が咲くとあの人を思い出すなんて~~
その「あの人」になってみたいものです。
ブノワ。さんと黄色いミモザ。
うんうん何だかわかる気がする。
アッあそこにーー!(笑)
どんなに上手に隠れても、黄色い尻尾が見えてるよ♪
すぐめっかっちゃうんです(笑)

うちにあったミモザの木の下に黒猫が座ってたことがありました。
二階の窓から見下ろすと黄色と黒のコントラストが素敵だった。
この木は台風の時ポッキリ折れちゃったけどー。









ムー #qiVfkayw | URL | 2016/03/27 21:53 | edit

ありがとうね!

あっちゃんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね。
それからミモザも!超豪華でしたねぇ。全然遅いことなかったです。
蕾もまだまだ沢山あったしね!本当に綺麗でした。
ミモザのあの何とも言えない匂いもねぇ……結構、好きです。
小松菜の花はパスタが茹で上がる少し前に鍋に入れ、
たいそう美味しく戴きましたよ。どうもありがとうね。
ミモザ=僕は僕の強烈なアピールのお陰ですか(笑)
では、来年はもっと心してアピールしてみようかな?(爆)
ところで、ミモザも年によって花の咲き方が違いますか?
今年は凄かったけど去年はショボかった……みたいな。
果樹とかではよくあるでしょう?来年も沢山咲きますように!
あっちゃんの庭は色々なものが植えてあるでしょう?
踏んづけちゃったりしたら大変ですよね(笑)
でも土から出て来るものって本当にいいなぁって思っちゃいます。
また素敵な庭を見せてくださいね。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/28 07:01 | edit

分かります?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
ミモザ=僕……分かりますか?僕は最近ようやく何となく……ですか。
僕の中に「黄色」はないのですよ。好きか嫌いかと言われれば好きなんですけどね。
友人たちの殆どは、僕のイメージは赤黒の花だと言います。
カントリーハーベストの深野さんも、花束が僕用だと聞くと、
やっぱり赤黒い花をふんだんに使って来ます(笑)
それって、やっぱり腹黒い印象だから?(爆)
何かを見て誰かを思い出すっていいですね。自分が思い出される時は、
美しいもの、美味しいものだったりすると嬉しいけど(笑)
黄色いミモザと黒猫……まるで絵に描いたようじゃないですか。
ミモザって折れやすいんですね。結構、被害を聞きます。
それからスグに大きくなるんですよね……で、切られて不格好になっちゃう(笑)
僕もポッキリ折れないようにしなくっちゃ……。
そろそろ疲れがマックスでございますです、ハイ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/28 07:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/272-3f1e9ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top