浅田真央に学んだこと。 

 

20140426175408089.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春の初め、愛らしいティンカーベルからメールがありました。

「ブノワ。さん、よかったらチケットがあるので、
フィギュアスケートにご一緒しませんか」

「ご一緒しませんか?」って……。
行く!行く!行く!行くに決まってるぅ(笑)


春の宵、愛らしいティンカーベルと連れ立って、
見て参りました、「スターズ・オン・アイス」……。
何しろフィギュアスケート大好き人間のクセに、
実際にリンクに行くのはこれが初めてのブノワ。さん。
もうドキドキでございます(笑) ワクワクでございました。
初もの尽くしだよ。初生真央ちゃん、初金メダリスト羽生弦結くん、
初生パトリック・チャン、初生イナバウアー by 静香荒川 etc、etc……。

テレビ中継はそれはそれで選手のアップが見られていいのだけど、
実際にリンクで見る選手たち。エッジが氷を滑る音、ひんやりした空気、疾走感。
何でもそうですが、矢張り、生で実際に自分の目で見るに限ります。

初めは大人しかった愛らしいティンカーベルは、
隣で我を忘れて「ヒュー!ヒュー!」奇声をあげています(笑)
もう、立ち上がってリンクに乱入するんじゃないかって勢い(笑)
思わず素敵な経験をさせて戴きました。

実はこの日、会場に行く前にティンカーベルと日本橋で待ち合わせ。
日本橋髙島屋で開催されていた「SMILE 浅田真央23年の軌跡展」を観てきました。
浅田真央の今までの衣裳(細かい細工で思いのほか良かった)や、獲得したメダル。
それから期間限定でしたが、1階の入り口に、マダム・タッソーの蝋人形館から、
浅田真央の人形が特別に展示されていました。



今日の写真はその蝋人形。
いやいや、少し前の真央ちゃんですが、実に良く出来ていました。
今にも滑りだしそうでね。写真に撮ってみると、
何やら良く描けているスーパーリアルイラストレーションみたいですが……。

この蝋人形を観ている時に気付いたんですが、周りの人集りが凄く遠巻きなんです。
2メートルくらい離れて円陣を作って遠慮がちに写真を撮っている……。
警備の人が思わず「もっとお近くでどうぞ……。」と、勧めるほど(笑)
何でしょう……そう、若干23歳にして、浅田真央には、
人々に畏敬の念を与える何かがあるんだと思います。
それは彼女が自らの競技生活を通じて体現してきた全てのもの、
素晴らしい成績もそうだけど、いつも明るい笑顔で、悪い時も消して弱音を吐かない気丈さ、
採点が思うように出なくても、体調が悪くても、決して言い訳をせず、
不平や不満を決して顔に出さず、黙々と己が目標を目指して精進する姿、
スポーツマンとしての真摯な姿勢がそうさせるのではないでしょうか。
成績の悪さを、怪我や体調のせいにし、言い訳する人が多いですからね。

会場内ではソチ・オリンピックのフリーの演技が解説なしで、
繰り返し繰り返しモニターに映されていました。
僕はティンカーベルと2回続けて鑑賞しましたが、
何度観ても飽きない演技構成と、それをほぼ完璧に演じ、滑り切り、
最後は感極まって、上を向いて嗚咽する浅田真央の姿に、
周りの皆は再び感動の渦に包まれるのでした。
今までのスケート人生の集大成と頑張った昨シーズン。
最後の最後に満足の行く演技ができたこと、
そして、今までの彼女の競技者としての真っすぐな姿……そういったもの全て。
我々ファンも浅田真央と一緒になって追体験をできたからこそ、
ビデオの最後に自然に拍手が起き、涙を流すファンが、
後を絶たなかったのではないでしょうか……。

浅田真央からは数えきれない程の素晴らしい何かを貰いました。
それは人それぞれ違うものなんだけど、彼女の前向きの姿勢や、
諦めずに全力を尽くす姿は全ての人の胸に共通して力強く響いた……。
そして、それぞれの人にとって、小さいけど明日への一歩を踏み出すための、
大きな「点」になったのではないか……僕はそう思います。

あらためて……ありがとう浅田真央!


2014年4月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: スターの時代。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

次は横浜で…♪

日本橋で二年振りにお目に掛かったピーターパン、真央ちゃん蝋人形の前でちょっぴり足が宙に浮いていたから直ぐにわかりましたょ~!
ほんとに精細で美しく、どんな瞬間も輝いてる彼女そのまま、ファンでなくても見入ってしまう素晴らしい展示の数々でしたねぇ… 国内はもとより世界中で愛されリスペクトされてるのだから、日スケ連とは距離をおいて海外で洗練された演技を披露し魅了してあげてほしいです!
勤勉な彼女が、最後に素晴らしい日本の名匠にたどり着けた事…小塚選手と互いに刺激し合って乗り越えてきた歴史も、ファンとしては涙なくして語れません。真央ちゃんは出ないけれど、8月の横浜へまたご一緒しませんか?ふふ

かなちょん #2svZrEBc | URL | 2014/04/28 22:20 | edit

真央ちゃんの微笑みにちょっと頬が色づいてるブノワ。さん、こんにちわ。
アイスショーでちょっと興奮気味に応援してるだろう姿を見ちゃろうと
TVにかじりついてたけど客席が真っ暗で見えなかったわ~~。残念!!

真央ちゃんの蝋人形、まるでそこに彼女がいるようでしたね。
誰もいなくなった真夜中の百貨店さんの中を華麗に滑っているのでは・・と妄想は膨らんでしまったわ。
こんなにアップのお顔見れたの~~。私が行った時はすんごく混んでてなかなか近くに寄れなかったわ。
衣装もあんなに間近で見られて感激でした。フィギュアの衣装って本当に綺麗なのね~。
どの衣装もそれを着て演技をしている姿を思い出せる。
少女から大人への成長と共に、自分に厳しく努力し
人に感動を与える素晴らしいスケートをずっと見せていただいてきたということですね。
ソチ・オリンピックのフリーの演技、何度見ても感動!
佐藤先生のお顔を見たらもうダメ! 涙が出てきちゃった(爆)
今期のオリンピックシーズンほど感動と感謝を覚えたオリンピックはなかったです。
GW中、録画してあるからまた見て泣いちゃおう~~。
ブノワ。さんも楽しいGWをお過ごしくださいね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/04/29 18:07 | edit

5月1日から大阪で

ブノワ。さん、おはようございます。
初フィギュア鑑賞、よかったですね~♪ やはりライヴに勝るものはないですよね。
ところで↑の写真、蝋人形なのですか?! ウッソー、すんごい精巧!!
ブノワ。さんの撮り方が素晴らしいのでしょうか。

浅田真央展、明日からは大阪で始まるようです。
入場無料なんですね、うれしい~(笑)。GW真っ最中は外して、是非行きたいです。
浅田真央という空前絶後の名アスリートの姿を目に焼き付けます。
でも、会場であのフリーの演技を観たら、VTRでもまた涙が出そう(笑)。
では、ブノワ。さん心穏やかな連休をお過ごし下さいね。

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2014/04/30 08:21 | edit

ありがとうね!

かなちょんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
先日はお誘い戴き本当にありがとう。
お陰さまでとても素晴らしい体験ができました。
足が浮いていたのがわかりましたか?
だってやっぱりカメラ構えて変なオヤジだったでしょう?(笑)
蝋人形もそうだけど、衣装や写真のパネルなど、
とても素晴らしい展示でしたね。
驚いちゃったのは、美しい細工の衣装の数々、チョッとビックリ。
真央ちゃんの今後だけど、競技選手としては兎も角、
無理のない範囲で、スケートの世界に力を貸して貰えるといいですね。
清楚で可憐な真央ちゃんの魅力に、新たな美しさを加えたのがタラソワ。
彼女には本当に感謝してもしきれないのだけど、
最後に佐藤コーチの元で学んだこと、磨きがかかったこと、
選手生活の集大成として、完成の域に達したこと、
ファンとしてもとても嬉しく思っています。
今度は8月ですか?考えておきますね。またデートしましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/30 13:52 | edit

かな。さまも!

かな。さま。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
折角の連休なのに雨ですね……如何お過ごしですか?
僕はなんと2ヶ月ぶりのお休みです。もう疲労困憊で死亡寸前(笑)
さて、年甲斐もなくドキドキしてしまいました。
だって、だって、僕の真央ちゃんが目の前にいるんだもの。
この日はですね、記事にも書いたように、皆さん本当に遠巻きで、
だれも近くに寄らないの。だから余計にドキドキしちゃって……。
若い女性のファンが沢山いる中で、カメラを持ったヒゲの親父がいたんじゃねぇ(笑)
可愛らしいティンカーベルのお陰でとても良い経験ができました。
そうそう、僕、コンサートとかもそうなんですが、
拍手したり手拍子したり立ち上がったりしないんです。
かなちょんもそうだったけど、友人たちは、
僕があまり楽しんでいないんじゃないか……って心配。
でもね、そうではなくて、小さな音も聞き逃したくないし、
冷静に観ていたいからなのです。
しかし素晴らしい衣装の数々でしたね!細工が細かくて美しくて……。
僕、やっぱり真央ちゃんの衣装をデザインしたいな(笑)
ソチオリンピックのフリーの演技は本当に素晴らしかったですね。
演技を終了した時の佐藤コーチのあの顔ね!
「真央、お前はやっぱり凄い選手だな!」そう言っているようでした。
かな。さまも素晴らしいGWになりますように。
今年も沢山、沢山、遊びましょうね。
ビール奢りますよ!野鳥の森にも行きましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/30 14:14 | edit

そう!やっぱりライブ!

真紅さんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰しています。
元気にしていらっしゃいますか?
メッセージ本当にありがとうございます。
実は、今、大変なことになっていまして、
パソコンが壊れちゃったんです(苦笑)
忙しいながら、マメマメしく映画を見ているので、
真紅さんのところにも遊びに行きたいのですが……。
この連休に新しいMacを買うので、そうしたら飛んで行きますね!
さて、この展覧会は全国を回るみたいですね。
連休からは大阪ですか。もの凄い人出になりそうですね。
是非、是非、足を運んでみてください。
素晴らしい衣装の数々、美しい写真の数々楽しめるハズです。
真紅さんの連休はどんな感じなのですか?
沢山の素晴らしい映画に出会えるといいですね。
そうそう、僕は「8月の家族たち」に感動しました。
実はね、今、髪の毛が伸びてヴァイオレットを演じた、
メリルみたいな髪型になっています(笑)
ご覧になっていたら、是非、感想をお聞かせ下さい。
楽しみにしています。真紅さんも素晴らしい連休になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/30 14:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/27-a73cecae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top