春はホロ苦くてえぐいもの……。 

 

REMI7079.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

いつもお世話になっている結城美栄子さんご夫妻からお裾分けを戴きました。
春ならではの蕗の薹!富山の友人が結城さんに送ってくださったものです。
早速、綺麗に写真に撮ってみます。写真撮影の大事な部分。
所謂、ブツ撮り……これが上手くなるとカメラ・ライフが楽しくなりますよ。
1枚目は家にあった籠に盛って撮りました。下の写真は竹の皮で出来た折り詰めに入れて。
親友に見せたら「やり過ぎだ!」と、言われました。皆さんはどちらがお好きですか?

REMI7065.jpeg

さて、新年が明けたと思ったら、アッと言う間に3月……。
大体僕の誕生月の3月は一般に年度末ですから、
有り得ないくらいに忙しく、昨日のこともよく覚えていないくらいなのです。
肩はパンパン、腰から背中は厚さ1センチの鉄板が入っているようです。
2度ほど整体でリセットしないと、とてもではないけれど4月は迎えられません(苦笑)
4月になれば忙しさも楽チンになるかと思えばさにあらず。
実は4月の方が忙しかったりするのです(苦笑)
だから毎年〜5月の連休になる前にパタリと倒れるちゃうんです。
疲れでって言うよりは、電池切れみたいな感じ……足が一歩も前に出ないの。
自分で上手に体調管理はしている積もりなんですけどねぇ……。

REMI7091.jpeg

翌日、色々と考えましたが、結局、天婦羅と蕗味噌を作ることにしました。
天婦羅……こんなことでもない限り家では絶対にしませんね(笑)
材料を買って来るのは面倒臭いので、家にあったタマネギ、舞茸、春菊です。
タマネギだけではチョッと寂しいのでナガネギも一緒に揚げてみました。
あぁ〜海老の天婦羅20本くらい食べたいかも!(笑)
器はその昔、西荻窪の骨董屋で買った色染め付けの大皿。
店の女主人が「ちらし寿司でも盛ったら素敵よ!」と、言うので、
それは素敵だと思い購入……しかし未だにちらし寿司を盛ったことはありません(爆)

REMI7089.jpeg

蕗味噌は初めて作ります。どこかのガーデン紙の偉大な編集者みたいに、
北海道で蕗をごっそり盗掘(笑)帰宅して蕗味噌を作った強者もいます。

今回の味噌は、先日、りきさんの宅に伺った時に強奪して来た手前味噌。
名付けて「玉造味噌」と言います(笑)なぜだかは次回の記事にて……。
器はオークションで落とした花唐草の染め付け。
春ですからね、さざえの形をしているので選んでみました。


春の味の特徴って苦みですかね……それからえぐみ。
折角、伸ばした新芽が食べられないように植物も自衛しているのでしょうか。
ホロ苦い初恋の別れ、卒業式の別れも春だもの……♪春なのにぃ……溜め息また一つぅ。
こうして食材を戴いたり、器が先にあったりで、
課題を貰って料理するのも楽しいものです。


2016年3月11日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ふきのとうはねぇ~!!

あ~懐かしいわぁ~!!
そうそう、北海道で摘んだふきのとう美味しかったわぁ~。
天ぷらもふき味噌もいいよねぇ~
あ~食べたくなってきちゃった!!

ふきのとうはねぇ~
自分で摘むのがいいのよぉ~
山菜取りに行きたいかも♪

あけ

あけ #- | URL | 2016/03/11 21:03 | edit

やっぱり上の籠盛りのほうが良くない?
明かりの当たり方も柔らかくて好き。
下のは何か植えました?みたいだもん(笑)

蕗の薹って天ぷらと蕗味噌以外になにかあるのかな。
私もそれしかできない。
天ぷらは家では難しいってよくいうけど、
「昭和てんぷら粉黄金」を水で溶いて揚げるだけでフンワリカリッカリよ(笑)
塩を少し入れるけど、それもどっちでもいい。
水の量がジャバジャバ過ぎないぐらいにするのがコツかな。
見た感じブノワ。さんのも上手く揚がってる~~
これはお塩で食べたいね。

色染付の大皿は大勢来る時に便利しそう。
ほらバラ餃子とか(笑)
和風グリーンサラダとか綺麗じゃない?
クレソンのサラダもほろ苦くて春味です。
手毬寿司とはいわないけど小さいおにぎり盛ってもいいね~
なんかいろいろ作って盛りたくなってくる。

それにしても背中がパンパンはつらい。
私はそういう時「カコナール貼るシップ」を背中に貼ります。
風邪の湿布なんだけど背中が楽になる。
ただし、一人で貼るのにコツがいる(笑)
端っこをつまんで頭の上からブーンペタッ。
又は床に置いてジャストの位置に寝転がる。
猫の手も借りたいのはこんな時です(笑)











ムー #qiVfkayw | URL | 2016/03/11 22:21 | edit

いいな~!

ブノワ。さん、こんばんは。
上の写真が好みです。
すぐに、天ぷらにするところみたいだから。
私、蕗の薹 大好きです!!
うちの近所にも沢山 生えていて、誰も採らないので
摘んでは、自分用と実家にも持って行っていますが
もうこの辺は、花が開いてしまって食べるにはちょっと
時期が過ぎてしまいました!
蕗味噌も美味しいですよね~♪
私は、ごま油で炒めて、胡麻の香りをつけるのが好き。
山菜系は、どれも大好きで、
ホップも天ぷらにすると 美味しいそうなので、
今年から育てることにしました♪
お仕事お忙しいのは、いいことですが、
お身体壊さないよう、十分気をつけてください。

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2016/03/11 22:25 | edit

蕗〜♡

ブノワ。さん、こんにちは。
お料理好きなのですね。
人様から季節の到来を知らされる贈り物をされるって
うれしいですよね。
素敵です。
婚家の母は蕗の薹をそのままチョンチョンと刻み
お味噌汁にふりかけます。
これは蕗の薹の香がたって良し。
それで今日、草取りをしに実家に行きましたら
時すでに遅し
蕗の薹の茎が伸びて花盛り。
食べ損ねました(笑)

「器」を思いながらお料理を選んで調理をする。
日常を「丁寧に」「楽しむ」こと
恥ずかしながら私の人生ではそんなに多く無かったようです…
以前は益子に行くのが楽しみで
そのとき購入したせっかくの「作家モノ」は大切にするあまり、
いつの間にか棚の奥に追いやってしまったのです。

でも、『人生は短い』と、思い直し、
最近はできるだけ食卓に登場させて
使うようにしています。

ブノワ。さんのお手製の「蕗味噌」
ぜひ、てんこ盛りのご飯で
頂いてみたいです。

(うふっ、夜中に見ちゃいけないブログだわ〜(笑))

(*^¬^*)

Sujata3 #ZIEihBrc | URL | 2016/03/12 01:07 | edit

あっ!盗掘女(笑)

あけへ。
おはよう。メッセージ大儀であった。
本当、懐かしいよね……いつの話し?って言う感じ(笑)
天婦羅も蕗味噌も自分で作るのは面倒臭いので、
食べるだけがいいなぁ……そうそう、先日のイタリアンで、
蕗味噌を鰆の上に塗ってグリルしてあったよ。
春の味だね。もうチョッと春の味は楽しめるかな?
山菜とかね……いいね、タラの芽の天婦羅食べたい!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/17 07:42 | edit

やっぱ、そう思う?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
チョッと返事が滞っています……バタバタなのです(涙)
さて、やっぱり籠の方がいいですよね。
納まりは下の方がいいんだけどね。普通しない詰め方だから。
蕗の料理ってどんなのがあるでしょうね……パスタとか?
その粉、今度買ってみようかなぁ……と、思うのですけど、
もう家で天婦羅はやらないことに決めたから(笑)
もしもの時のためにメモしておきますね。ところでムーさんは天婦羅するんだ!
天婦羅は塩がいいですね。実は大根おろしと生姜を入れる汁も好きなんですけどね。
あぁ、何かもっと見栄えのするものを揚げれば良かった(笑)
海老とかさぁ、これじゃぁかき揚げの夕べみたいだもの(爆)
食感はサクサクでしたよ。自分で言うのもなんですけどね。
残った分は天丼にして食べました。これがまた旨いですよね。
色染め付けのお皿!そうなの、ムーさん、薔薇餃子の一番最初の記事で使いました!
チョッと深さがあるので餃子には向かないんですけどね。
地味目の料理が華やかになっていいかもしれませんね。
「カコナール貼る湿布」?今度それ試してみようかなぁ……。
自分で貼るのはチョッとアレなので(笑)ムーさん方式で、
床においてそこに寝るかな?猫は全くあてにならないし(笑)
実はね、今、右腕がおかしいのです……利き腕ですからね。
チョッと仕事に差し障りが出て来そうな予感。
まだ半月あるのに……大丈夫かしらン?連休まで乗り切れる?
前にもお話ししたけど、4月の方が忙しいのです……。
でもそんな時は、玉三郎、玉三郎……つぶやいて頑張っています。
ホラ、呼ばれるうちが花……って(笑)
ムーさんも風邪引かないでね。寒暖差があり過ぎだから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/17 07:53 | edit

ホップ!

おめめちゃんへ。
こんにちは。3連休、如何お過ごしですか?
メッセージどうもありがとうね。
返事がスッカリ遅くなってゴメンなさい。
ご多分に漏れず年度末のバタバタで疲労困憊です……。
さて、蕗!おめめちゃんも大好きなんですね。
近所に沢山?それは羨ましいです。取り放題ね(笑)
でも何事もそうですけど、時機を逸してしまうと残念!(笑)
ところでホップ……あれって蕗の薹に似ているじゃないですか。
僕も以前から食べられないものかと思っていました。
ホップの天婦羅を食べながらビールって言うのも良さそう!
是非、大量に実らせて我が家にもお裾分けしてくださいまし。
写真は最初のがいいのですね?心しておきます。
季節の変わり目ですからおめめちゃんも身体を大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/19 16:44 | edit

好きなのです。

Sujata3さんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
返事がスッカリ遅くなってしまいました……ゴメンなさい。
料理は好きなのですよ。作って美味しく食べられるんですもん。
レストランなどで食べてみて再現するのが好きです。
物凄く手の込んだソースや和食はチョッと難易度高しですけど、
食べて大体の材料が分かれば何とかなります……と、思います。
幸いに毎年〜季節のものを下さる方々がいるので、
忙しくしている毎日でも季節を逃さずにいられます。
持つべきものは友……ですかね?本当に有り難いことです。
蕗の薹の味噌汁……今度試してみようかな?ありがとうございます。
器も好きなのです……仕舞って置くのは勿体ないので、
折々に出して楽しんでいます。使ってナンボですもんね。
それで欠けたら自分で金継ぎすればいいし……あはは!
最近は若い作家が自分の窯を簡単に持てるようになり、
上質のデザインのいいものが手頃に買えるようになりましたね。
凄くいいことだと思います。そんな彼らを応援すべく、
せっせと器を購入しています(笑)まぁ、いい訳ですけど……。
人生は短い……僕らよりも長生きの器たち、
骨董は大事に次の世代に受け継いで行かないと……。
そうも思います。先ずは自分で楽しんで……ですかね?
寒暖差が激しいです。Sujata3さんもお身体大事になさってください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/19 16:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/267-3c4ef28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top