もはや寿司ではない。 

 

REMI4290.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

チョッと前にニューヨークの寿司のことがニュースになっていました。
曰く、寿司を握る時に手袋をしなければいけないと条令で決まったとか……。

それはもはや寿司ではありませんね。
手袋をして握った寿司……僕は食べません。
何でもそうです。何故、その食中毒を起こす原因を根本から解決しようとせず、
手袋をすると言うことで解決しようとするのか……思考が謎です。
手袋をする=清潔。この安易な考え方が笑えます。
臭いものには蓋をする……的な発想。これでは何も解決しません。
例えば、その手袋の衛生管理はどうなっているのか?とか、
手洗いや消毒を徹底した方が確実だと思うのは僕だけ?
第一、寿司飯は酢飯ですよ。

手袋の下にビッチョリ汗を掻いた手で握られた寿司なんか、
見た目も気持ち悪いし食べられる訳ありません(苦笑)
いつも行く寿司屋の板さんにニューヨークの寿司屋のことを聞いてみました。
たった一言「へぇ。」と不適な笑い(笑)


日本でタルタル・ステーキが食べられなくなった時もそう。
たった一人のバカのために、衛生管理の構築を放り出して、
単純に食べられなくすることで解決しようとする勘違い。
どこがどう担当してバカな決定をするのか分かりませんが、
何でも簡単に済まそうとする職務怠慢の謗りは免れません。
思考出来ないバカのお陰で食文化が一つ消えるのですからね!

そう言えば、素手で握ったおにぎりを食べられない人が4人に1人もいるそうです。
へぇ……それって潔癖症だから?まぁ、僕の場合も握った人にもよるけど(笑)
それって、その人が好きか嫌いかの問題でもありますかね。
僕も鍋は一緒に食べる人を選んだりするけど……。
ホラ、いるでしょう、箸の先端をスッポリ口に入れて吸うようにする人(笑)
あっ!箸の後ろで料理を取り分ける人がいますがあれはダメです。
昔通った小料理屋の板さんが言っていました。

 「箸の後ろの方が汚いよ。だって、手に直接触れるでしょう?」って。

一緒に鍋をつついてイヤなヤツとメシは喰うな……って。
確かに汚いと言うなら箸の後ろの方が汚いです。


今日の写真は自分で調理した馬肉のタルタル。
ある美しい方が馬肉を送ってくださいました。
別に物を貰ったから誉める訳ではありませんからね。
ランチのレストランでお目にかかった時、真面目にどこかの女優かと思ったもの(笑)
ここで笑っちゃいけないか……。

桜肉のタルタル、美味しかったです。
思い出しながら自分でタレも作ったのヨン!


2016年03月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

もはや(笑)

ブノワ。さん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
近所の早咲きの桜は満開ですが、花冷えの今日この頃。体調崩されていませんか?
舌は絶好調のようですけど(笑)

もはや○○ではない。

昨今、そんなことばかりですね。
今朝、座った二宮金次郎が出現したって話をテレビで見て大笑いしたところで。
ながらスマホを注意喚起する時代に、薪運びの仕事をする時間も惜しんで本を歩き読みするのは如何っていうことらしいんです。

生肉問題然り、mottainaiなんて言葉が流行っても、短絡的思考が時流なんですかね。
危険回避をする為の創意工夫は勿体無いと感じない?
ふぐを食べる技を継承できる民族なのに、せっかく『和食』が遺産になったって自らで食文化を絶やしていく。
なんてもったいない。

そして二宮金次郎の勤勉さを見習おうって話が
『薪を運ぶ途中でも座ったであろう』
なーんて屁理屈で
薪を背負わされたまま座る像になっちゃうんです。
「いやいや、座って本読むってんなら薪も下ろさせてあげなさいよ」
と、虐められてる金次郎に見えたのは私だけでしょうか。
もしくは、仕事をサボって漫画を読む金次郎(笑)

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/03/25 19:52 | edit

舌?(笑)

azkingさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
桜……そろそろどこも満開に近くなって来ました。
でも、最も桜が美しいのは、満開を過ぎ散り始めた頃……。
やっぱり4月上旬ですかね?もっとも僕は花見はしませんが。
お気遣いどうもありがとう。年度末もそろそろ終わりが見えてきて、
油断しないようにしないといけないと思っています。
気が張っていると全然平気なんですが、緩むとねぇ……バッタリ倒れますから。
二宮金次郎のCM、何となく知っていますがよく見ていないのですよ。
あのシリーズと父親が白い犬のシリーズは大嫌いなのです。
まったくもって面白くもおかしくもない。唾棄すべきです(笑)
ながらスマホですけど、一向になくなる気配はないですね。
それよりも却って多くなっているような気がします。
それから車内で化粧をするバカ女(苦笑)もう漏れなくドブス。
ところで、舌は絶好調の意味が分かりません(笑)
しかし本末転倒なことが多過ぎますね。
何でもそうですけど、元を正さないと何をやってもダメなんですよ。
寒暖差が激しいです。azkingさんも元気でね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/28 06:54 | edit

ドブスってw

ほらッ!
舌好調じゃないですか。
日々美味しいものに舌鼓を打ち、滑舌も大変よろしくてらっしゃる(笑)

それから、言葉足らずでごめんなさい。
二宮金次郎の話はですね、CMじゃなくて最近のニュースの話です。
寄贈するほうが時流に気を使って座像にするんですって。
座らせちゃったら勤勉さを伝えるエピソードをどう作りこむ気なんだろうかとかナゾが増すばかり。
本末転倒なんて言葉も理解できない人が増えたのかもしれませんね。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2016/03/28 16:53 | edit

だって……。

azkingさんへ。
こんにちは。晴れて来ましたね……。
だってねぇ……ドブスじゃないですか(苦笑)
あの何とも言えないオーラね。僕なんかジロジロ見るじゃないですか。
そうすると、こっちは見ないものの「何見てんだよ!」と言わんばかりのオーラ。
所謂、フテ公ですね(笑)今はもう言わないか……フテ公とかズベ公とか(笑)
舌鋒鋭くなくなったら引退ですよ、引退ね(笑)
二宮金次郎ってCMじゃなくてそっちですか。
これもまた前の記事と同じことが言えますね。そのくらい察しなさいって。
薪を運ぶ間も惜しんで勉学に励んだんだって。
どうしてそうなんでしょうね?全くもって不思議でなりません。
バカが増えたんですよ、バカが(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/04/04 12:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/266-f4492a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top