早朝の散歩……旅の愉しみ。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

「アタシたちも2時に過ぎに着くから!」

ガァ~ん……。
豊橋に停車する新幹線「ひかり」は約2時間に1本です。
折角、朝早く仕事に出掛け、さっさと片付けて一旦、帰宅。
荷造りを済ませてスキップを踏みながら豊橋入り(笑)
最悪でも18時、出来れば16時……それを早出して頑張って仕事を終わらせ14時に着いたのに……。
お気に入りの「ホテル・アークリッシュ豊橋」でゆっくりしようと思っていたのに……。
名古屋から車で豊橋入りした、あけと景子姐にまんまと邪魔をされ、
眠いのに、ラウンジで折角の4時間がお喋りに付き合わされました(涙)
はぁ……喉弱いのにぃ……スッカリ声が嗄れてしまいました……。

夕飯は黒田さんと「和くう燗 こころの舟」にて心行くまで堪能。
翌朝は豊橋に通うようになって初めてゆっくりした朝を迎えました。
いつも黒田さんのお宅に伺う時は、朝3時起き(苦笑)
4時30分にロビーで待ち合わせて5時に黒田邸に到着……(笑)
いつもそんな有り得ないくらいにタイトなスケジュールです。
5時に起床。朝風呂で疲れを取り、どうしようかと思いましたが、
折角なのでカメラを持ってホテルの周りを30分ほど散歩です。

散歩の時間を決めたら、その半分で行けるところまで行って帰って来るのが僕の流儀です。
朝まで飲み明かしたであろう外国人のグループが、
大きな声出コンビニエンスストアの前で騒いでいます。
おそらく、バブルの崩壊後に更地になった土地が駐車場になって久しいです。
地方都市のご多分に漏れず、どの街にも見られる光景でした。
ただ、街並を彩る花壇は綺麗に手入れされ、
住み、生活する人々の街に対する愛着を感じることが出来ました。
ホテルのスグそばに早朝からやっている美味しそうな喫茶店を発見!
近くにはチョッと覗いてみたいショットバーも何軒か……。

今日の1枚目はお気に入りの「ホテル・アークリッシュ豊橋」の、
15階にある、宿泊客専用のクラブで撮りました。
このホテルは非常に洗練されていて、部屋も水回りも清潔で居心地抜群です。
アメニティーも充実し、宿泊代もお安いのに、チョッと優雅な気分に浸れます。

最後は初めて楽しんだホテルの朝食(苦笑)
レストラン内にはキチンと生花が飾られています。
この辺りはホテルのこだわりが感じられますね。今時、とても贅沢です。
一品一品運ばれて来る食事はどれも美味しかったです。
いつもは4時30分にホテル出発ですから……。
次回は5月、そろそろ日程を決めて予約しなければ……。

2016年3月5日

ブノワ。

★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

素敵~♪

ブノワ。さんの写真って、眺めていると
なんだか外国に旅しているような気分にさせてくれます♪
この日の写真は、何故だか、
フィンランド・ヘルシンキに行った時のことを思い出しました。
素敵なホテルですね。
こんなに素敵な生花が飾られているなんていいですね。
たいてい、スプレー咲きのカーネーションとか
デルフィニウムが数輪飾られているくらいですものね。

おめめ #oWMM.ioY | URL | 2016/03/05 21:56 | edit

旅の栞、大好きです。ブノワ。さんの朝の街並み散策写真ファンです。

こちらのホテル、よかったです。ベッドも大きいし。でも、いつもルビーと
一緒に寝るせいか、半分ルビーのために場所をキープする癖があり真ん中に
ドーンと寝ればいいのに・・・(汗)。

朝のプランは、最初聞いたときは覚悟しましたが、だんだんと慣れてきた
ので大丈夫なりました。気持ちだけは焦るのに、のんびりだから置いていか
れると思うと気持ちだけが急いて、ちゃんとアラームがなるかどうかテスト
して(汗)。

でも、ちゃんと朝は遅刻しなかったですから凄いですよね(苦笑)。旅の日
の朝時間、有効に使わないと・・・。

喫茶店、気になります。朝食も豪華なのですね。生花も素敵。やっぱり生花は
力を頂きます。

ホテルの豪華な朝ごはん、とってもおいしそうです。お腹空いてきたので、
私も朝ごはん、しっかりと食べます。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/03/06 07:55 | edit

行ったんだ!

おめめちゃんへ。
おはようございます。
こちらにもありがとうね。嬉しいです。
おめめちゃん、ヘルシンキに行ったんだ……初耳です。
僕のヘルシンキは「かもめ食堂」の中だけ(笑)
あの映画ももう10年前なんですね……光陰矢の如し!(苦笑)
「ホテル・アークリッシュ豊橋」は本当にいいホテルだと思います。
巻いて巻いて、なるべく早くチェックインしたいもの(笑)
蘭もラナンキュラスも花持ちがいいけれど、やっぱり生の花は素敵です。
造花の時もあるじゃないですか。造花だったら飾らない方がマシ(笑)
ホテルのスタッフも感じいいですよ。もうチョッとしたらまた一緒に旅行出来るから、
その時は泊まりましょうね!寒暖差が激しいです。
おめめちゃん、風邪引かないようにね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/07 07:09 | edit

勿体ないでしょう?(笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう。
「旅の栞」は僕自身も好きなカテゴリーです。
こうしてブログを見ていると、何だか旅行ばかりしているみたいだけれど、
(この前、そう言われた!)キチンと働いていますからね(笑)
ホテルの部屋から駅を眺めると、例のホテルが見えて、
あぁ、愛ちゃんが間違ってあそこに行っちゃったんだ……。
それだけじゃなくて、ホテルのスタッフに迎えに来て貰ったんだよ!
いつも皆にそのエピソードを話して盛り上がるのでした(笑)
だって、間違えようがないし、あれだけ丁寧に道案内したんだものね(苦笑)
旅の早起きはね、これはもう決まり事ですね。
だって、1日24時間は決まっているし、時間は巻き戻せないじゃない?
勿体ない、勿体ない……1秒でも勿体ないもの。
でもね、感心するんだけれど、今まで何回も皆で旅行をしたけれど、
待ち合わせ時間に遅れて来た人、寝坊をした人っていないのね。
それは凄いと思う。皆、時間にはキッチリ待ち合わせ場所に来ている(笑)
喫茶店は日曜日の朝7時前から開いていました(笑)
外から見た感じは美味しそうな珈琲を飲ませてくれそうなのね。
次回はチョッと時間がありそうだから入ってみようかなぁ……って。
朝の写真ですけどね、ボンヤリホテルにチェックインする訳じゃないんですよ。
どこに行っても宿の近くに来ると目を見開いて周りをチェック。
いい被写体があるかどうか確認しながら歩いている。
朝の散歩が楽しい街はポイント高いです。
5月はもう予約しました。これで一安心だけど、
その前に今年の最重要課題、仕事が待っています……。
時間が刻々と過ぎて行く……果たして大丈夫だろうか?(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/03/07 07:18 | edit