結城美栄子陶彫展 KARASU。 

 

PICT0017.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暖かな春の夕方、行って参りました銀座「一穂堂」へ。
恒例の結城美栄子さんの陶彫展「KARASU」の初日を見に。

今回は、陶人形、ドローイング、その展示作品のほぼ全てがカラスで占められています。
なぜカラス?何も変わったことではないし、不思議なことも全くありません。
結城さんの初期の作品を見ると、カラスが頻繁にモチーフになって出てきます。
擬人化されたカラスたち。時に愛らしかったり、時に賢そうだったり、計算高そうだったり……。
結城さんのカラス好きは有名ですもんね。因みに僕もカラスは大好き!
日本でカラスと言うと、どうも害鳥のイメージが強いのです。
悪の化身、不吉なことのシンボルみたいに言われていますが、
もともとカラスは神様の遣いとみなされることもあるし、
三本足の八咫烏(やたがらす)は太陽の化身とみなされていましたし。
今回の個展で頭が良くて愛情に富んだカラスの一面が見られるかもしれません。
そうそう、陶版に描かれた素敵な作品もあります。結城さんの新境地です。

今日は気に入った作品を何枚か……。
最近、釉薬の使い方が自在になって、一層、魅力的になった結城さんの作品。
最後の1枚は、今回僕のコレクションに加わったカラス……。

PICT0033.jpg

PICT0038.jpg

PICT000042.jpg

 ♪……タラリラララァ〜ララァ……。

荒川静香のイナバウワーと言うよりは羽生結弦かな?(笑)
荒川静香は両手を大きく肩から後ろに振りかぶって仰け反りますからね。

結城さんの「KARASU」は今月の26日まで開催です。
ほぼ毎日、結城さんは会場に詰めていますので、気軽に声を掛けてみてください。
是非、感想など直接お話ししてみてください。凄く喜ぶと思います。
僕も最終日までにもう一回、観に行く予定です。

 結城美栄子展 KARASU 
 4月16日(水)〜4月26日(土)
 11時〜19時 ※月曜休廊

 [一穂堂サロン]
 〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル3階
 TEL 03-5159-0599


2014年4月17日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 展覧会の絵。

tb: 0   cm: 7

△top

コメント

 

おもしろいなー。
カラスのマダムもいいなー。
うん(笑)仰け反りカラス、すぐにフィギュアスケートって思った。

いつだったかTVで結城さんの作品を壁やあちこちに使ってるホテルを見た。
ホテル中がまるで舞台か何かのよう。
作品も素敵だし作品の個性を生かしたプランナーも一流なんだろうなーって見とれてしまった。

このカラス大きいですか?
私も一個ほしいけど買えないだろうなー高くて。




ムー #qiVfkayw | URL | 2014/04/17 20:55 | edit

何を仰言るウサギさん。

ムーさんへ。こんにちは!メッセージありがとう。
いつもすみませんです、はい。
でっ!今、大変なことになっています。
友達に借りていたパソコンも壊れちゃいました!
今度は iPad借りたんですが、入力がカメ(笑)
新宿のホテルですよね。独特の雰囲気で凄く素適ですよね。
1枚目の写真のカラスは結構、大きかったです。
思ったよりって言う意味ですけど。
ムーさんに買えるかって?当たり前じゃないですか。
アタシに買えないものはないって豪語していませんでしたっけ?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/23 17:20 | edit

あはは。
買えないものが一番欲しい!
若さと愛(ガハハ)

友達のパソコンまで壊してどーするのー?
しょーがないなー。
コメントの遅れは了解済みだからどうぞゆっくりとね。


ムー #qiVfkayw | URL | 2014/04/24 15:43 | edit

そうなの!

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
いつも素敵なメッセージで励みになっています。
お金で買えないもの……そうなんですよねぇ。
若さと愛……でもね、それをお金で買えると思ってる人が多いことも事実(笑)
友達の使っていなかったWindowsのパソコンは時代物のオンボロで、
今はその友達の iPad を使ってブログのお返事書いています。
凄いですよ!音声入力!もうね、喋ると文章が出てくるの(笑)
連休にお金を握り締めてApple Storeに行ってきます。
1番いい iMac を買ってやる!あはは、うふふ、えヘヘ!

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/26 07:45 | edit

レターズ読み始めた。
ハンフリー・ボガードのよね?
よくこんな本見つけたなーブノワ。さん。
ロマンチックねー設定が。

ムー #qiVfkayw | URL | 2014/04/26 13:52 | edit

間違えちゃった。
ダーク・ボガードだった。
ヴィスコンティ大好きなのに、はずかしい~~。

ムー #qiVfkayw | URL | 2014/04/27 13:37 | edit

何ぁぁぁんだ(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
何ぁぁんだ、折角、思い切りイジってあげようと思ったのに(笑)
自己申告はエライ!褒めてあげます。
そうですよ、ボガートじゃなくてボガードです(笑)
ムーさんでも間違えることあるんですね、チョッと可愛いかも。
僕はね、小さい頃、映画を見始めた頃は、ハンフリー・ボガードだと思っていました
そうなんですよね、設定がねぇ、設定が何と言っても素敵です。
あんなコッテージハウスに住んでみたいなぁ……。
夢ですけどね、僕の大きな大きな叶わない夢。
読み終わったら是非、どこかで感想をお知らせくださいね。
楽しみにしていますからね、ヨロシクお願いします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/04/27 17:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/26-5f486f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top