ヴァレンタインに思う……。 

 

REMI5942.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ねぇ……どうする?」

 「うぅ~ん……ゴディバあたりでいいんじゃない?」

 「えぇ……ゴディバかぁ。」

 「そう、ゴディバ。だってどうせ義理でしょう?」

 「うぅ~ん……でもダサくない?」

 「だったら手作りすれば?」

これ、14日に仕事帰りの電車の中で聞いた、某私立女子校生3人の会話(苦笑)
「ゴディバ」がダサいんだそうです(苦笑)しかし、オマセと言うか可愛げがないというか……。
登校にブランドのバッグを持ち、厚化粧し、付け睫毛して行くくらいですから、
今の女子高生の生態は、ワタクシメにはまったくもって分かりませんが、
時代も大きく変わったものです。僕なんか前世紀の化石ね。

しかし、まだやっているんですね……ヴァレンタイン(苦笑)
今年は僕がそう言うところをウロつかなかっただけかもしれませんが、
例年よりもチョッと穏やかだったように思えるヴァレンタインデイ。
一時期はチョコレート売場に女子が群がってキチガイ沙汰でしたもんね。
だけど15日まで特設売場があったけど……どんだけ商売熱心?(苦笑)
残念ながらセブンイレブンの思惑通りには根付かなかった恵方巻きと違い、
スッカリ世の中に定着した感のあるヴァレンタインデイ。
少女が憧れの先輩や、思いを寄せる同級生に気持ちを込めて、
チョコレートをプレゼントするのは、何やら可愛らしい感じもして好感が持てますが、
朝、通勤電車の中で、若造りのファッションに身を包み、
時代遅れの髪型、厚化粧、紙袋の中に、いかにも義理チョコと思われる、
ぞんざいなラッピングの、いかにも「1つ500円よぉぉぉぉっ!」と、言わんばかりの、
チョコの山を持っている女性を見ると、何だコイツらまだこんなこどやってんだ……ドンヨリしちゃいます。
会社で周りに配り倒し、ホワイトデイにはそれなりのお返しを期待する厚顔(苦笑)

だけど、皆と同じ日に思いを告げてどうする?1/10に埋もれたい?
何でもない日にさりげなくスマートにプレゼントをあげた方が効果的だし、
思いが通じて素敵だと思わない?……ま、どうでもいいんですけど。

そうそう、どこぞのゆるキャラにチョコレートが300個近く届いたそう……。
それって勿論、送り主は子供ですよね?大人だとしたら一体その思考回路はどうなっているのか?
中に人間入っているよ!(苦笑)金出して送料掛けて時間も遣って……何とも平和で金余りの日本です。
大体、ゆるキャラって!日本人の幼稚な思考の現れ、ゆるキャラとかマスコットとか、
あんなもんにうつつを抜かしてさぁ……もうチョッと大人になりましょうよ……。
と、言いつつ、僕、ふなっしーの真似はするんですけど(笑)



僕のヴァレンタインデイは、去年、朝子がお星さまになっちゃったので、
永遠に朝子の命日。そう言えば、家の近くで朝子にそっくりな猫を見掛けました……。
まだ1歳になるかならないかくらいの猫……野良猫ってあとをたたないですね……。
皆さん可愛がってご飯をあげるのはいいけれど、責任持って手術しているのかなぁ。



今日の写真は北の美女が送ってくれた手作りキャンドルを、
牛の胃袋を持つ麗人が送ってくれたブーケで美しくドレスアップしてみました。
キャンドルが入った箱はズシリと重く、

 「おぉぉぉぉっ!これは金の延べ棒かぁ!」

と、一瞬、儚い期待を持ちましたが……。
えっ?美女に麗人?意義あり?異論反論オブジェクション?
いいんです、僕は物を貰うと、その時だけ格上げして差し上げるクセがあるの(笑)
2人は自分のことをアンジェリーナ・ジョリー、エリザベス・テイラーと錯覚している節もありますし……。
僕自身はゴディバは高いだけで全く美味しいと思わないし、趣味じゃないけれど、
ゴディバを軽く見る今時の女子高生を考えるに、こちら2人のマダムの方がどれだけ可愛らしいか……。
えっ?やっぱり可愛くない?(笑)どうぞご本人たちに直接言ってください(爆)

REMI5850.jpeg

驚くのは、先日、九州にヴィオラとラナンキュラスの旅に行ってきましたが、
それを知ってか知らずか、キャンドルにはヴィオラとラナンキュラスが使われていました。
ブーケには「綾園芸」で見たのと同じラナンキュラスが……。
届いたブーケは箱を開けた途端、春が匂います。
ヒヤシンス、ジュリア、スイトピー……ヴィオラも微かに匂う。
牛の胃袋を持つ豪快で気前のいいお姐さまですが、
ブーケは思いの外、繊細です(笑)

REMI5922.jpeg

このキャンドルを最初に見た時に、
まるでジョン・エベレット・ミレイの「オフェーリア」を連想しましたが、
草花を写実的に克明に描くのはラファエル前派の特徴でもあります。
チョッとそんなことを思いながら写真を撮ってみました。

さぁて……これだけ誉めたんだ、
次は何が届くかな?(笑)


2016年2月18日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

お洒落過ぎる〜

ひゃ~何て素敵な写真なの?
美しいブーケのドレスをまとったキャンドル、
下手な手作りもお洒落になって幸せ~!
 
北の美女、アンジェリーナ ジョリーに異議なし!
ほんの10年くらい前はアンジーにそっくりだったのよ、何があったのでしょう・・・
怖いわね~、今じゃ K.K(ジュリ〜〜〜)よ(涙)
 
何度見ても素敵な写真ね、きれい~うっとり、
ブノちゃんのマジックだね。ありがとう。

次は何かな?・・・・びっくりぽんや!

アンジー #kZkdgmoI | URL | 2016/02/18 21:01 | edit

まぁぁ~、牛の胃袋なんて知らない人が聞いたら、まるで大食いみたいに聞こえるじゃない!

まあ、きれいに写真を撮ってくれたから許してあげるわ。このブーケはね、チョコレートケーキのイメージでこしらえたのよ、
だから少しおとなしめなのよ。
えっ? 次はなんだってっ?
ブノワ。さんを食べ物にイメージして、お彼岸も近いから、おはぎ風のブーケはどうかな?

エリザベス #nmxoCd6A | URL | 2016/02/19 11:49 | edit

今年はね14日が日曜だったのよね、うふふ。
ざま―みろでございます。
義理チョコ買わないで済んだーって声ががチラホラ。
彼女達だってやなんですよ会社のオヤジに渡す安チョコ買うの。
でもオヤジたちは一個でもいいから家へ持って帰って自慢したいんだよね今でも(笑)

14日、荷物が重くて近所の公園でベンチに荷物置いてふと見たら、
時計の下に中学生ぐらいの少女が一人うろうろ。
そこへ中学生ぐらいの少年が来てオッ?と見てたら、
お互い黙ったまま紙袋の受け渡し儀式すぐ終了。
これを見ていた小学生の悪ガキどもが黙っちゃいない(笑)
「見-ちゃったっ見ーちゃったっ」「チョコチョコ~~」と囃し立てておおさわぎ。
なんかね、今でもこういう素朴な中学生いるんだなーと微笑ましかった。

昔はジャニーズさん達にトラック一杯のチョコが届いて全部廃棄処分だったとか。
食べ物は危険だからしょうがないけど、
大いなる無駄というかファンの子達それを知ってるのか?というか、
今はどうなんだろうねー。

で?なになに?僕のバレンタインだって?
「ボクノバレンタイン~」(笑)
ふん、こしゃくな台詞を吐きやがる人が、
こんな美しい花束とキャンドル貰ったんだー。
へーへーへー、へーが三回(笑)

アンジーさん「次は何かな?」ってアレよアレ。
3月誕生日月間、シャンパンシャンパン(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2016/02/19 14:17 | edit

素敵な色合い❤

ブノワ。さま こちらにもお邪魔しますね。
キャンドルもブーケもとっても素敵~❤
それぞれも素敵ですが、一緒に撮られたお写真は
それ以上に本当に素敵です。
美しい物同士がお互いを引き立てあっているようですね。
ほんとうに美しいお写真をみせてくださってありがとう
ございます。今朝はね・・・このお写真を見せていただきながら
お茶を飲んでいました。美しいものと素敵な時間も一緒に
いただいたように感じています。
撮影した後、この美しいブーケはドライにされたのかしら?
きっと素敵なドライフラワーになりそうですね。 

朝子ちゃんがお星さまになったのは昨年のヴァレンタインの日でしたね。
今頃は、天国でほかの猫ちゃんたちと一緒にブノワ。さまを
見守ってくれていますよ。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2016/02/23 08:01 | edit

何があったんでしょう?(笑)

アンジー、パンジー、チンパンジー!(笑)
おはようございます!メッセージどうもありがとう!
返事が遅くなってゴメンね。チョッとバタバタでした。
さて、素敵なキャンドルをありがとうございます。
手作りで大事な品なのにねぇ……本当に嬉しいです。
しかし、最近、キャンドル作りに嵌っていますねぇ……。
そのうち数回でもいいからキチンとご飯作らなきゃダメですよぉ。
タッパで食卓に出してそのまま仕舞うのは御法度ですからね(笑)
写真はね、緊張ですよ。だって元より綺麗に撮らなきゃ申し訳ないでしょう?
丁度、豪儀な姐さんから戴いたブーケがあったので共演ね!
昔アンジー、今……どうしたんでしょうねぇ(笑)
でも大丈夫、アンジーを引っ張りださなくてもお綺麗だから!
次は何かな?そろそろかな?あはは、おほほ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/24 07:17 | edit

聞いちゃったもん!(笑)

リズ姐!
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
アンジーに続いてリズ姐のお出まし、なんて豪華なブログ!(笑)
さて、牛の胃袋はご自分のブログで書いたんですから!(笑)
それに聞いちゃったもん。九州の道の駅で金柑の試食で、
バクバク次から次へと食べて一言……「止まらない……。」って!
姐さん、そこ、試食ですから!バクバク食べないでください!(大爆笑)
僕が蕎麦にいる時は気を付けてね。あらゆるものがブログのネタになりますから。
でも、綾園芸で見たラナンキュラスや、丁度、話題だったヴィオラが入っていてビックリ。
次回は何かな?おはぎ風?花の間に札束差し込んでぇ〜っ!(笑)
ラッピングの紙に札を使うのもいいかも……。
また遊びましょうね、楽しみにしていますよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/24 07:23 | edit

可愛らしいですね!

ムーさんへ。
おはようございます。お目覚め如何?
メッセージどうもありがとうね。返事がスッカリ遅くなっちゃった……。
14日は日曜日でしたか……僕ね、曜日の感覚ないんです(涙)
義理チョコ免れてホッとしている女性が沢山だったんだ。
変な習慣ですよね……義理チョコ。あれってさ、一目瞭然ね。
いかにも「義理ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜っ!」って言う風情でさ(苦笑)
美味しくもないしラッピングもぞんざい(笑)
ま、確かにオヤジたちはそうかもしれませんね。1つでも嬉しい。
でも、それを見せびらかしても奥さんは「フンっ!」でしょう?
人目で分かるものねぇ……義理チョコって(笑)
男の方が可愛いや。単純ですよねぇ……。
ビックリしたのは、ヴァレンタインのチョコ売り場が翌日にはホワイトデーになっていた……。
売り場そのままでポップ変えて!どんだけ金儲け主義?
そうそう、母が生きているころは毎年くれましたよ、チョコレート。
「お前、どうせ誰にも貰えないんだろぅ?」って(苦笑)余計なお世話じゃ!
ムーさんが見掛けた光景、なかなか微笑ましいですなぁ……。
囃し立てる小学生もね。そのシーンが何かの時に役立つといいですね。
1人が大きくなって小説家になるとかさ、一つの想い出、エピソードとして。
ある時に引き出しの中のエピソードとして使われるといいな。
パソコンとゲームばかりの生活じゃ豊かな人生になるハズないもの。
ジャニーズにトラック一杯のチョコレート?お金の無駄ですよね。
ファンの夢見がちな心理って分かるような気もするけど、
真面目に食べて貰えると思っていたら大バカものですね(苦笑)
お金の使い方が本当に分かっていない……。
2月も下旬になりましたねぇ……そろそろ誕生日の段取りしないと。
聞いて来るんですよ、どこに行きたい?とか、何が食べたい?って。
取り敢えず肉かなぁ……「勘の丞」のシャトーブリアン食べたいかも……。
シャンパンもいいけれど、お高いのでカバ1ケースでもいいかな?
あはは!カバ1ケースの方がチョッとお高いか(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/24 07:37 | edit

それはですねぇ……。

roseさんへ。
おはようございます、こちらにもありがとう!
写真を褒めてくださってどうもありがとう。
それはですね、キャンドルのグリーンが効いているからですね。
真面目に1本でミレイの「オフェーリア」みたいですもん。
時期が合ったらこのブーケをドライにしてキャンドル教室に行ったんですけどね。
素敵なキャンドル、ブーケを戴いたお礼です、
気張って写真撮らなきゃ……です。あとがコワいですから(笑)
朝子がお星さまになって1年が過ぎました……。
早いですね。朝子が最期に過したケージはまだそのままです。
トイレもそのまま(笑)片付けると全部なくなっちゃいそうでね。
これから暖かくなると写真を撮る機会が増えますね。
roseさん、腕の見せ所じゃないですか?
進化した写真、楽しみにしていますからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/24 08:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/255-572b981b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top