ラナンキュラス・ラブなので御座います。 

 

REMI4595.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

随分前の冬のこと……。
南青山の「カントリーハーベスト」にラナンキュラスを買いに行きました。
陰欝な冬を吹き飛ばすように春先の花々が店に並びます。
特にラナンキュラスが愛らしいです。近年、バリエーションが増え、
値段も張らず、花保ちも良く、ドライにしても素敵です。
色とりどり、ラナンキュラスだけ40本の花束を作って貰っていると、
いつも良くしてくれる大上さんが、宮崎にラナンキュラスの生産者を訪ねた話をしてくれたんです。

 「えぇ~っ!ズルい!……一緒に連れて行って!」ってなもんで、

随分と羨ましかった覚えがありましたが、まさか、本当に自分が行くことになろうとは……。
 
「アナーセン」を出てランチです。
その後、一路向かったのは、ラナンキュラス栽培の第一人者である草野さんの「綾園芸」です。
草野さんのラックス・シリーズのパール色のシングルを見た時の驚きは今でも忘れません。
「カントリーハーベスト」から届いた花束に使われていたのです。

 「なに?美しい光を放つこの花は?」

観察するとラナンキュラス?早速、電話して確認しました。
そして市場で40本ほど仕入れて貰って届けて貰った覚えがあります。
ラナンキュラスの進歩は目覚ましいです。
ラックス・シリーズは今では普通に町の花屋で鉢植えで買えるほど普及しました。

REMI4567.jpeg
REMI4586.jpeg
REMI4557.jpeg
REMI4546.jpeg
REMI4533.jpeg

続いて向かったのは「石川園芸」です。
若いご夫婦がやってらして、大人しいご主人の代わりにチャキチャキな奥さまが対応してくださいました。
同行の全員、またまた物欲の固まりでございます(笑)

REMI4618.jpeg
REMI4616.jpeg
REMI4624.jpeg
REMI4614.jpeg
REMI4611.jpeg
REMI4612.jpeg
REMI4604.jpeg
REMI4640.jpeg
REMI4633.jpeg
REMI4638.jpeg
REMI4639.jpeg
REMI4632.jpeg
REMI4631.jpeg
REMI4629.jpeg
REMI4628.jpeg
REMI4626.jpeg
REMI4625.jpeg
REMI4641.jpeg
REMI4642.jpeg
REMI4643.jpeg
REMI4646.jpeg
REMI4652.jpeg
REMI4665.jpeg
REMI4666.jpeg
REMI4668.jpeg
REMI4670.jpeg
REMI4671.jpeg

暫くして、チョッと落ち着いた頃にハウスの片隅で奥さまに聞かれました。

 「今日は皆さんどう言う集まりなんですか?」

さぞかし不思議に思われたに違いありません(笑)
そりゃぁそうだよねぇ……謹んで説明しましたとも!

 「向こうの赤いシャツを着ている方が寄せ植えとハンギングの第一人者の綺麗なオバサン。
  手前の右手でポットを持っているのが湘南台で一流ガーデニング・ショップを経営している美しいオバサン。
  その横でカメラを持っているのがご主人でガーデニングのオバサン垂涎のラベンダー・ヒロシ。

  右側が某人気ガーデニング誌の編集をやっている、花より団子系超絶漆黒ブラック・フィンガーなオバサン。
  その横が、実は園芸界の裏番を張っている、素ぉぉぉぉ〜人に厳しいオバサン。
  今、大量に苗を抱えているのが牛の胃袋を持つ心優しいオバサン。
  そこのニット帽が自宅でショップをやっている後ろ姿は愛らしい娘だけど、振り向けばオバサン。
  ポット2つ手にズゥ~っと固まったまま動かないのが横浜の大金持ちのオバサン……。
  
なぁ~んだ!全員オバサンじゃん!(笑)
いえいえ、いいんです。もっとヒドイこと言った人いますから(笑)
その発言(単語)は言われたオバサンたちに大受け。
今年の流行語大賞になっちゃうかも?(大爆笑)

ラナンキュラス・ラブと言いながら、ラナンキュラスの写真が少ないですね(苦笑)
石川園芸でもポットやハウスのあれこればかり撮っていました。
美しいヴィオラの写真は皆さんのところでご覧下さい。
陽も傾き、物欲も満たされ、ホテルに向けて車を走らせたのでした……。


2016年2月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

1枚目の写真が大好きです。

ブノワ。さん、こんにちわ。ラナンキュラス大好き。球根を購入したけれど
新潟では地植えはしないほうがいいみたいなんです。あくまでも私の経験
ですが。地中でうまくいかなかったりモザイク病を起こしたり(汗)・・・。
鉢で育てて雪の下にならないほうがベストなのかなって。最近は切り花で
楽しんでいます。

ラナンキュラスの進化ってものすごいですよね。ブノワ。さんの1枚目、
好きですよ。その下の光り輝くビタミンカラーのラナンキュラスから元気
いただきました。今、物凄い量の仕事でアタフタして凹んでいるのね。
難しい仕事だけれど、厳しい先輩(なんと実家が100mの場所だった方
だったの。何かの縁なのかな・・・。)から教えて頂いてね。できなかった
ことが2日かかって理解できて。時間も早くこなせるようになりました。

やれば、できるって自信にはなりました。

ブノワ。さん、ありがとうございますね。1枚、1枚ブノワ。さんならではの
写真を拝見致しました。九州の旅、羨ましいです。温暖そうで天候にも恵まれ
て何より。こうして写真を見せて頂けること、とっても楽しみにしてい
ます。

今年の旅計画は、ほぼ決まりかなあ。ただ実行できるかどうかは自分の仕事
次第になりそうだけれど。秋にあの場所へ訪れたいです。大好きなガーデン
になりました。

愛 #- | URL | 2016/02/13 15:31 | edit

一気に来たわねぇ~!!

ブノ。ちゃん、こんばんにゃぁ~!!
一気にブログ書いたわねぇ~
で・・・・・・・コメント入れられないのは何故?

ブノ。ちゃんの画像で見ていると、
なんか違うところに行ってたみたいよねぇ~
高千穂峡の美女のお尻の写真いいわぁぁぁぁ~!!
あたしの可愛いお尻が写っていないのが、
ちょっと残念だわぁ~
また、季節を変えて、九州は行ってみたいねぇ~!!

阿蘇の写真良かったよん。
緑の草千里も良いけど、
冬もいい感じよ。

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/02/14 19:36 | edit

凄い数のビニールポット!
こんないろんな色があるんですねー。
黒いのしか見たことなかった。

ラナンキュラスの写真がーー
ほんとに少ない(笑)
でも、
この黒いセーターの男性はどなた?
若いころの(いや今でもだろうけど)東山紀之かと思っちゃったー。
イケメンなんでしょうねー絶対。
こっちむいて~~
ここにもオバサンが(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2016/02/15 21:30 | edit

オバサンだなんて嬉しいわ

おはようございます。
オバサン1号です。

「オバサン」と呼んで頂けるなんて~ありがたや、ありがたや。
その言葉には愛がありますもんね、愛が。

えっ?
全くない?
ンなアホな~(笑)

kusaki #0iyVDi8M | URL | 2016/02/16 07:06 | edit

いいよね、ラナンキュラス。

愛ちゃんへ。
こんばんは。何となく春の気配だね……。
元気にしていますか?仕事は順調かな?
僕は鉢植えの頭デッカちで寸足らずなラナンキュラスは苦手なのだけど、
切り花で細くて繊細なステムを持っている小輪が好き。
もうウットリね(笑)100本くらいで花束作りたい。
それだって30000〜40000円でしょう?
ラナンキュラスの進化ってある時期から一気って言う感じだね。
もう春になってラナンキュラス終わっちゃうけど、
もう一回くらいゴッソリ買ってみようかな?
九州は矢張り大きいですね。気候も全然違うの。
山の上なんて凍えるかと思ったもの……粉雪降るし。
3月と4月の旅は決まっています。凄く楽しみ!
5月はポツポツと予定が入っちゃって外国は難しいかも……。
行ってもいいんだけど、そうなると、いつ仕事するの?って言う感じ(苦笑)
アッと言う間に半年が過ぎ、瞬く間に年末ですね(涙)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/18 20:24 | edit

一気に来たわよぉ〜!(笑)

あけへ。
おこんばんは。メッセージご苦労であった。
記事が一つ一つ長いじゃない?書き溜めたら大変なことになったのよ(苦笑)
コメント欄は閉じたよ。これからは閉じるかもしれない……。
写真って面白いよね。皆、違うんだもんね。
感じるところの違い?高千穂の美女軍団の尻は訂正しておいたから(爆)
可愛くはないけれど、キチンと出しておいたよ。
九州の夏はどんなだろうねぇ……チョッと興味津々。
鹿児島に行くかい?薔薇園見に。ハウステンボスはいいかな?(笑)
今年も一杯旅しよう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/18 20:28 | edit

そうなの!

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう!
そうなんです、物凄い数のビニールポット!しかも色鮮やか(笑)
ヴィオラもラナンキュラスも綺麗なんだけど、
目がそっちにばかり行っちゃった(笑)
ラナンキュラスはチョッと開花の時期をズレていたのね。
だから写真が少ないんです。東山紀之?もっとハンサムでしたよ。
鹿児島の薔薇園で栽培を担当しているそうです。
勉強に来ていました。一緒にランチして楽しかったです。
真面目な話し、オバサン軍団に囲まれていましたからね、
一服の清涼剤?そんな感じでした。
あっ!僕と2人で二服の清涼剤……かな?あはは!
ところで、ムーさんがオバサン?それは美しいオバサンもいたものですねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/18 20:32 | edit

嬉しいでしょう?(笑)

kusaki先生!
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
オバサン1号?イヤだなぁ……誰がオバサンなんて書きました?
あっ!書いている!(笑)もう取り消せないや(爆)
愛?ありますとも、海よりも深い愛が!あはは!
しかし楽しい旅でしたね……今度は僕もラジオ体操に入れてください!
次回の旅も企画中です。楽しみにしていてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/02/18 20:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/246-2ee1a9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top